大人しすぎる義姉。育児できるの?と母が不安がっている

  • なんでも
  • 元禄
  • 20/06/19 13:24:34

実家は二世帯住宅にリフォームして、
一階に母が住んでいます。
二階に兄夫婦と子供(幼稚園児1人)がいます。

私は実家から30分のところに住んでいて、
時々子供をつれて遊びに行きます。

母はハキハキタイプ、義姉はおとなしいタイプです。母は昔から率先してPTA役員などをやっていました。

母は、義姉はおとなしすぎて孫にもいい影響がないのでは...とこぼしています。
幼稚園の役員やってごらん、ママ友サークルにどんどん入ってごらん、幼稚園でママ友作らなきゃ!町内会に若い人が居ないから入ってごらん。と勧めているみたいですが苦笑い
されてしまうみたいで。

義姉は複雑な家庭で育ったので、人の顔色を物凄く伺う感があります。気の毒ではあると思いますが、そろそろ義姉自身変わらなくてはいけないと思うんです。

みなさんだったら、義姉に何と言いますか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/19 13:26:01

    だまれ。くそ小姑

    • 91
    • 20/06/19 13:26:03

    言わないわ。嫌な小姑と義母だね。面倒くさっ

    • 71
    • 20/06/19 13:27:21

    余計なお世話すぎ
    性格わる!

    • 52
    • 4
    • 匿名希望
    • 20/06/19 13:27:23

    おとなしいんじゃなく、あなた達の前ではめんどくさくてしゃべらないだけじゃないかな?

    • 57
    • 5
    • 天平勝宝
    • 20/06/19 13:27:52

    めんどくさいばぁさん!
    義姉ではなく自分の母にいちいち口出すな、人の心配するなと言いなよ。
    余計なお世話だし今の時代、そんな積極的な人周りから引かれるわ笑
    あなたの母はハキハキタイプなんじゃなくて自己中心的な押し付けがましいタイプなんだよ。母娘でちょっとおかしいよ

    • 47
    • 20/06/19 13:28:31

    一言言うと二言三言も帰ってくる人の前では喋らないに限るのよ

    • 30
    • 20/06/19 13:28:39

    そろそろ変わらなきゃいけないのは主と主の母だね。

    • 47
    • 20/06/19 13:28:58

    ダメだこりゃ

    • 14
    • 20/06/19 13:29:38

    うざっ!キモッ!主一家。

    • 16
    • 20/06/19 13:30:25

    私なら、「同居なんてやめて、そんな家出たほうがいいよ!」と言います。

    • 33
    • 20/06/19 13:30:34

    役員もママ友サークルも町内会も入りたくないわ。
    まじめんどくさいから、言ってくるな。
    って思ってんじゃない?

    • 15
    • 20/06/19 13:30:40

    口うるさい姑に頻繁に遊びに来る小姑って二重苦じゃない。
    人の子育てに干渉し過ぎるのはどうかと思うよ。
    あんた達こそ、そろそろ変わりなよ(笑)

    • 28
    • 20/06/19 13:31:39

    私家族以外にはそんな感じで、PTAやったけどその場だけ愛想よくして結局なんも変わらなかったよ、仲良くなったりもしないし性格も変わりません

    • 7
    • 20/06/19 13:31:59

    すぐに同居解消するように言ってあげて。
    煩いクソババアから離れた方がいいよって。

    • 8
    • 20/06/19 13:32:15

    その2世帯きついな…。
    嫁、気の毒すぎる。

    • 28
    • 16

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 13:32:23

    ほっといたれよ。
    人それぞれ考えや性格があるのに、なんで姑、小姑の性格に合わせて変わらなきゃいけないの?
    うぜーわ

    • 11
    • 20/06/19 13:32:44

    変わる必要があるのかな?
    旦那さんであるお兄さんが好きになって結婚した相手でしょ?そんな性格もひっくるめて好きになったんだと思うよ。結婚するくらいだし。

    姑と小姑の理想通りの母親像を押し付けない方がいいよ。余計なお世話。
    姑の性格の方が孫に変な影響を与えそうだわ。図々しいところとかね。

    • 14
    • 20/06/19 13:32:58

    そういう母親が嫌で兄は大人しい奥さんと結婚したんだろうなあ。

    • 37
    • 20/06/19 13:33:47

    嫌な姑小姑だわ
    なにが「義姉自身変わらなくてはいけないと思う」だよ なに目線よ
    多分世間からはアンタらでしゃばり母子より義姉の方が好かれると思うよ

    • 27
    • 20/06/19 13:33:59

    大丈夫。あんたら親子の目が届かない範囲では彼女なりに明るく楽しくやっとるよ。

    • 12
    • 20/06/19 13:34:19

    なにも言わない。
    余計なお世話だと思うし。
    本人から相談されれば話は聞くし、必要ならこうしてみたらいいんじゃないかな的な提案はするかもしれないけど…義姉は子供じゃないんだし、先回りして心配して口出しなんてでしゃばりなことはしない。

    • 4
    • 20/06/19 13:35:19

    あなたとあなたのお母さん、くっそウザ過ぎるよ。
    何も言うな!黙っとけ!そして、同居してくれた事を感謝して、小姑は頻繁に実家帰るな!

    • 25
    • 20/06/19 13:35:35

    私が母と同居するよ!と言ってあげる。

    • 11
    • 20/06/19 13:36:08

    なにも言わない

    というかあなたのお母さんが言い過ぎだと思う
    あなたのお母さんが、嫁さんを否定することこそ
    育児によい影響を与えないので
    悪影響を防ぐためにも

    「お母さんが口を出しすぎ」

    とお母さんに言うべき

    ていうか、それだけ自身の在り方を否定されてしまったら自信なんか持てないと思うよ

    • 20
    • 20/06/19 13:36:44

    押しつけられるのが1番嫌だわーー。
    しんどいわ。

    • 10
    • 20/06/19 13:37:58

    あんまり口うるさく言わないであげて。離婚案件だよ。

    • 11
    • 20/06/19 13:40:47

    主も小姑感丸出しで、お母さんも
    うっざいね
    こんなとこ嫁に来て
    ほんとーーにかわいそう!

    そろそろ変わらなくてはいけない??
    あんたは親か!
    ほっといてやって!

    • 11
    • 20/06/19 13:42:03

    2世帯であるけれども、母と同居して下さりありがとうございます。
    母が口うるさく申し訳ないです。
    母に何を言われようが兄はあなたの味方です。

    • 11
    • 20/06/19 13:42:30

    複雑な環境にあった義姉に同情してそうで、実は見下して変わって欲しい!との押し付けにしかみえません。関わらず、ほっといてあげて下さい!

    • 10
    • 20/06/19 13:44:02

    主の母、くっそウザすぎる。
    主が言うなら「母が口うるさくてほんとにすみません」じゃない?

    • 9
    • 20/06/19 13:44:45

    ごめんっ
    主さんの母親みたいな人と
    同居したら鬱になりそう。
    いちいちうるさく言うのやめさせてあげて。
    義姉さん可哀想。
    そう言うのを余計なお世話って言うんだよって
    あなたがお母さんに教えてあげて下さい。

    • 15
    • 20/06/19 13:44:56

    これ離婚案件だし、もし義姉が鬱にでもなったらどうするの?
    主と義母ウザ過ぎ。ほっとけや。

    • 6
    • 20/06/19 13:45:21

    主は母親を誘って頻繁に出かけるなり、旅行に行くなりすればいい。
    義姉さんに安息の時間をプレゼントしてあげて。

    • 17
    • 20/06/19 13:45:26

    ばばぁと、小姑はだまっとれ!
    関係ないでしょ!

    • 7
    • 20/06/19 13:46:21

    うざすぎる
    二世帯してもらってるだけありがたいと思った方がいいよ。そのうち出ていかれて縁切られる。

    • 8
    • 20/06/19 13:46:27

    何も言わなくていいよ
    張り切らなくていいよ。

    • 5
    • 20/06/19 13:47:11

    >>34
    そうそうコロナ落ち着いたら母親を二泊3日位旅行に連れて行ってあげて

    • 2
    • 20/06/19 13:48:05

    そっとしておいてー

    • 4
    • 20/06/19 13:49:29

    くっそウザすぎる
    同居解消してあげて~義姉が可哀想すぎる

    姑、小姑にいびられて可哀想に

    • 10
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/06/19 13:51:43

    ただただうざすぎる!
    1人1人性格も生活も違いますよ!
    同居ってだけでもうざいのに義姉可哀想だね

    • 4
    • 20/06/19 13:51:44

    ウザい人の前では無言に限る

    • 8
    • 20/06/19 13:52:48

    義理姉に何と言いますか?
    って。

    いままで母と一緒になって出しゃばって申し訳ありませんでした。
    ってまずは誠心誠意 謝ったらいいと思う。

    • 9
    • 20/06/19 13:53:11

    ハキハキじゃなくて、ズケズケだね。
    他人の子育てに口出しするぐらいなんだから、さぞかし我が子(息子)は素晴らしい父親なんでしょうね。
    そんな素晴らしい父親がいるんだから、きっと良い影響を沢山与えてくれるよ。心配する必要無いってお母さんに言ってあげな。

    • 14
    • 20/06/19 14:00:09

    まぁ…出てこれんよね、主w

    • 2
    • 20/06/19 14:01:40

    お姑さん(主の親)が迷惑だね、育児の邪魔してる。

    • 4
    • 20/06/19 14:02:05

    そんなに次から次へと色々言われて大変だね

    • 4
    • 20/06/19 14:02:21

    姑と小姑のせいでノイローゼになりそう

    • 15
    • 20/06/19 14:08:06

    いやハキハキなママもいれば静かなママもいるから。
    押しつけは良くないよ。
    子供連れて出て行かれるよ。

    • 5
1件~50件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ