PTAは学校ぐるみで辞められる! 素晴らしい

  • なんでも
  • 万延
  • 20/06/18 22:47:12

さいたまの小学校、PTA協議会に退会通知 強い負担感
 さいたま市立小学校のPTAが、同市立小中学校など167校が加入する「さいたま市PTA協議会」(岡野育広会長、市P協)からの退会を、9割以上の賛成で決議したことがわかった。市内で退会の動きが明らかになるのは初めて。PTA側は「退会通知」を郵送して対応を求めているが、市P協は態度を明らかにしていない。

 市P協からの退会を決議したのは、さいたま市南区別所2丁目の浦和別所小学校PTA(澤口博会長)。5月に書面で総会を開き、保護者と教職員874人の投票で、5月14日までに、会長委任を含めた91%の賛成があり、退会を決議した。同小PTAの活動は続ける。

 総会資料の退会理由によると、市P協には同小PTAから保護者と教職員1人50円で年約4万5千円の「負担金」を払う。PTAは日本PTA全国協議会(日P)を頂点に、都道府県や市区町村レベルで協議会などの団体がある。

 市P協の2019年度予算によると、負担金453万円のほか、さいたま市からの補助金165万円や、保険会社からの「広告収入」の100万円などが入る。

 ここから、日Pなどへの負担金120万円を納め、日Pのほか、関東ブロックや政令指定市といった単位で開かれる「研究大会」や、「講演会」「セミナー」「研修」などがひんぱんにあり、役員は多くの会合に出席する。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/20 08:57:11

    PTAはなくならなくてもいいけど、P連はいらない団体だわ。まずは、P連なくす運動が必要だわ。

    • 6
    • 20/06/19 18:20:03

    P連抜けれるのは朗報。

    うちの学校も抜けてくれないかな?

    • 8
    • 20/06/19 16:28:12

    >>29
    地域によって関わり方違うのかな。
    プール金が問題になってる神戸市Pは、お金の管理を現職教委がやってるらしいから…
    PTA問題には教委は関われないとかって逃げるけど、なんだよ、ズブズブじゃん。

    でも、こんなに働きもしないで簡単にお金を集められるんだから(出してるのは保護者だけど!) P連なくしたくないわけだよなぁ~

    日教組もP連絡んでるのかー

    • 3
    • 20/06/19 16:25:01

    >>36
    コメント見てもむきになってると思わなかったけどなぁ。

    • 4
    • 20/06/19 16:24:02

    >>35
    羨ましいと思うって事は意味があるってことだよね?

    • 4
    • 20/06/19 16:22:46

    >>34 なんでそんなむきになってるの?

    • 0
    • 20/06/19 16:22:00

    >>34この小学校さんの行動を批難しているわけではないですよ、むしろ羨ましいと思いました。

    • 1
    • 20/06/19 16:19:01

    >>33
    それなのに意味ないって???

    • 5
    • 20/06/19 16:15:18

    >>30 部長と副会長やりました。なくすならすっきり無くしてしまった方が良いと思ったので。難しいと思うけど。

    • 2
    • 20/06/19 16:14:39

    PTAをぶっ壊す!なんてスローガンの議員がいたら絶対投票するわ

    • 19
    • 20/06/19 16:13:47

    >>28
    あるよ!

    • 4
    • 20/06/19 16:12:52

    >>28
    いや、大いにあるよ。

    まぁ、PTAに関わったことがない人にはわからないだろうけどね…

    • 5
    • 20/06/19 16:11:48

    >>13
    その小規模校が廃校になった市ですが、教育委員会も無駄な用事はなくしてほしいってP連に要請してるそう
    でも、日教組が強気でかなり対立してるみたい
    日教組の巣窟になってる学校から潰してるからそろそろ日教組狩りが始まったんだと思う
    P連側は天下り先をなんとしても死守したいんでしょうけどね
    P連のせいで共働きしにくかったり、子供の預け先に困ったりで市外への人口流出が止まらないんだもの
    そりゃみんな無駄や用事よりも家庭が大事よね

    • 1
    • 20/06/19 16:11:21

    PTAの活動は続くなら意味ないじゃん。

    • 0
    • 20/06/19 16:10:27

    >>21これが最大の問題点だよね
    組織維持のために色々やらされてる感じだし

    • 1
    • 20/06/19 16:08:03

    >>25
    よく考えてみると学校内のPTA活動って、
    子供の学校生活に関係ないことばっかりやってんですよね
    子供のためだけの活動にしたら、仕事休んでまで出なきゃいけない活動もない。
    P連、ほんと要らない。
    抜けてる学校、ステキ。

    • 8
    • 20/06/19 16:02:59

    >>17
    そうだよね
    893だって、抗争事件に参加したりするより
    神社でたこ焼きの屋台出すだけの方が楽なはず
    PTAだってP連のバレー大会で勝ち上がるより
    非行防止大会なんていうのに出たり
    人権活動家の称号取らされたりするより
    子供の運動会のお手伝い程度の方が楽なはず

    • 3
    • 20/06/19 16:02:23

    コロナ禍を機会になくせばいい。
    役員会もダラダラ長くて無駄だったし、
    どうしても必要じゃないから。
    先生も助かるよ。

    • 7
    • 20/06/19 16:02:17

    >>15
    上手い例えだね(笑)
    ついでに書くと、使途不明な上納金も納めなくていいし、無駄な講演会や研究会にかり出されることもない。

    • 1
    • 20/06/19 16:02:14

    >>20
    P連なかったら学校内のPTAはもっとシンプルにできるんですよね

    • 3
    • 20/06/19 16:01:02

    >>13
    実質、天下り組織なんですよね

    • 2
    • 20/06/19 15:59:54

    P連が組織をダメにしてる気がする

    • 5
    • 20/06/19 15:59:47

    自治会もそうしてもらいたい

    • 10
    • 20/06/19 15:59:34

    >>16
    P連幹部って市議とか市長つながりの人とか多いから、なにか旨みを受けてるのかもしれない。

    • 1
    • 20/06/19 15:58:10

    実際、893と変わらない仕組みだってことがなんともなぁ…

    • 2
    • 20/06/19 15:57:42

    すでに抜けて校内のことはボランティアで賄ってる学校あった気がする
    全国的にPTA協会?大元の団体は解体でいいと思うんだけど地元自営業のパパが会長だと協会絶賛だから自営業はおいしい何かがあるんだろうね

    • 4
    • 20/06/19 15:56:57

    >>10
    例えば893の組織も〇〇組とかの組長ごとのと
    その上に〇〇会系っていうのがあって
    広域指定ほにゃららって団体があるでしょ?
    あんな感じ
    広域指定ほにゃらら団体を組ごと抜けて
    自分とこの縄張り(校区)だけで活動する感じ

    • 1
    • 20/06/19 15:53:26

    市P連大変だったから無くていい。

    • 3
    • 20/06/19 15:52:33

    私の住んでる市も小規模校がP連を抜けたけど
    その後、廃校、加入してる学校と合併って形で
    結局、逃れられなかったみたい…。
    退職した元校長とかが組織の実行委員長とかになってるよね。

    • 3
    • 20/06/19 15:50:39

    理解出来る人はそれなりにPTAの仕事をしてきた人。

    かなりの朗報だね。
    為にもならない講義会をお金払って聞くんだもね。学校でお願いする講演会も予算10万だから。

    • 9
    • 20/06/19 15:47:49

    ここ脱退したら負担減るよね。
    県外に研修とかキツイ。

    • 8
    • 20/06/19 15:45:47

    どっかから持ってきた文なんだと思うけど、さっぱり理解できない
    私の頭悪すぎて

    • 3
    • 20/06/19 15:42:38

    >>3
    PTAの上には、市PTA連合会、県PTA連合会ってあるのよ。その連合会の研修会だの会議だのって、PTA役員は学校以外のイベントにも駆り出される。

    学校独自のPTAは継続するけど、連合会からは脱退するって意味だよ。

    • 9
    • 20/06/19 15:38:13

    確かに、P連っていらないと思うわ。ここがなくなれば、負担減るよねー。

    • 9
    • 20/06/19 15:38:05

    学校単位のPTAをなくそうという話じゃないよね。
    逆にこういうときに学校単位のPTAが機能するといういい事例ですな。

    • 9
    • 20/06/19 15:36:17

    これはかなり希望ですね♪
    いま、神戸の市P連で何千万円ってプール金があることが問題になってますが、元は私たちが学校を通じて払っているPTA会費からの上納金ですからね。
    子供のためと思って払ってるPTA会費の一部が、天下り資金になってるなんて酷い話。

    市が違うと言えど、そんな闇の深いP連から、ひとつの学校が抜けたってことは、それだけ上納金が減るってことですから。

    別所小のPTAは、ラクになるんじゃないかな~
    羨ましい(≧∇≦)

    • 4
    • 20/06/19 04:34:39

    辞めれるって 素敵!!

    • 5
    • 20/06/18 23:19:23

    みんなでPTAをなくそう

    • 17
    • 20/06/18 23:07:19

    文見てもよく分からない

    • 14
    • 20/06/18 22:57:31

    でもPTAはあり続けるんでしょ?この学校も。
    ほんっといらないよね。

    • 7
    • 20/06/18 22:55:32

    やればできる

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ