夜20時に突然来た姪っ子

  • 旦那・家族
  • 承元
  • 20/06/12 09:54:44

昨日の夜20時頃、突然姪っ子(小5)が我が家に来た。
今まで日中に義姉と来ることはあったけど遅い時間に一人で来たことなんてなかったから驚いたけど、雨も降ってたしとりあえず家に入ってもらって話を聞いた。

・義姉が帰ってこない。今までは義姉が遅い時は義実家に連絡して夜ご飯食べさせてもらったりしていたけど少し前に
「もうこれからは早く帰るからおばあちゃんちには連絡しないで」
と怒られたけど、今日も遅くてお腹すいたし何より1人だと怖い。でもおばあちゃんちに連絡したら怒られるからおばちゃん(私)の家に来た。

との事だった。

ちなみに義姉夫婦は別居中。夫と上の子は隣の県に住んでいます。

とりあえず姪っ子に晩ご飯を食べさせて、お風呂入れさせた。

その間に3回ほど義姉に電話したけど出ない。
LINEも既読にならない。

義母に連絡してみた。
すると義姉についてこう教えてくれた。
・最近帰りが遅くて毎日のように姪っ子がうちに来ていたから子供のこと考えてシフト変えてもらいなさい!と怒っても聞く耳持たず。痺れを切らした義母は義姉の勤務先に電話したがシフトは夕方15時までだと言われた。義姉に問い詰めると不倫していて彼氏の家に言っていると答えた。しかも後々は離婚して彼氏と姪っ子と3人で新しい生活を送ろうと考えている。


 「子供預かってくれてありがとう。もう帰ってきました。子供は一人で帰れるので帰させて下さい。」

と23時頃LINEが来ました。

こんな時間に一人で帰らせる?というか迎えに来ないの?と色々思うこともあったし、もう姪っ子は寝ていたため、

 「もう寝ていますし、夜も遅いので明日の朝送って行きます」

と返信。

そして今朝6時半頃、主人が義姉宅へ送り届けました。
義姉は何も言い訳などせず「ありがとう」だけ言って姪っ子と家の中へ入って行ったそうです。

主人は姪っ子を送ったときに義姉に「しっかりしろよ!」と怒ってきたみたいです。
わたしには「ほんと馬鹿な姉がごめん。ありがとう。」
と言って出勤していきました。


家に帰ってから姪っ子が義姉に叱られていないだろうか…と心配になってきました。

私は余計な事してしまったと思いますか?




長文ですみません。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • 後藤又兵衛
    • 20/08/24 08:58:56

    沢山のコメントありがとうございました。

    その後義姉夫婦は離婚しました。

    私は話し合いの席に参加しませんでしたが、俗に言う修羅場みたいな状況になってしまい義母の血圧異常が起こり大変だったようです。

    コロナのおかげ(影響?)で義姉夫の両親はホームに入り、義姉夫は自宅へ戻り甥姪と一緒の生活に戻りました。

    夏休み中は義姉夫が仕事で多忙なため甥姪はほとんど我が家で過ごしていました。

    義姉は義両親の反対を押し切り彼氏と生活しているようです。
    義両親と絶縁状態になりました。

    • 2
    • 20/08/10 02:23:22

    上げ

    その後どうなったの?

    • 6
    • 61
    • 山中鹿之介
    • 20/08/06 23:14:30

    >>60
    今あなたのコメントを読んで自分が投稿した物が採用されていると知りました。教えてくれてありがとう!

    • 1
    • 20/07/31 12:54:45

    ママスタセレクトに二度も採用おめでとう!

    • 4
    • 20/06/12 12:01:32

    >>12
    別居の原因が義姉夫の親の介護なの。
    義姉は介護したくないから別居を選んだの。
    姪っ子は友達がいる地元に残る!と言って父親についていかなかったみたいで。

    • 0
    • 20/06/12 11:59:24

    >>49
    虐待か手をつけるか だろうね
    何れにしてもその男もマトモではないと思う

    • 10
    • 20/06/12 11:58:20

    >>11
    姪っ子のためならいくらでも助けるし動く覚悟だよ。でもまだ姪っ子が母親を信用してて不倫してるなんて知らないから変な事して傷付けたくないなとも思ってしまう。

    • 0
    • 20/06/12 11:56:38

    >>10
    そうだよね。
    離婚したら義姉は自由になったと勘違いして姪っ子がもっと不幸になりそうな気がする。

    • 5
    • 20/06/12 11:49:17

    義姉は母親を捨てて女になっちゃってるんだろうね
    そんな状態で再婚したらその姪っ子に再婚相手の継父が
    手を出しかねないよね。普通の母親なら真っ先にそういう事を
    考えると思うけどな。男の子なら虐待だろうし
    これだけ女の連れ子再婚でニュースになってるのにね

    • 7
    • 20/06/12 11:48:50

    姪っ子がいい子なのをみると元旦那はまともなのかな?義理親がみてたくらいだもんね。お父さんのところにいけないのかな?

    • 4
    • 53

    ぴよぴよ

    • 20/06/12 11:37:06

    主は優しくとても素敵な人
    話し合いに参加しても聞く事に徹して求められたら意見する程度にした方がいいかも。
    こんな母親だから
    余計な事はもうしないで!とか言い出しそう。

    • 11
    • 20/06/12 11:34:44

    余計なことではないよ
    寧ろ優しい主さんが居てくれて姪っ子は助かったと思う
    でも厳しく言うとまだ義姉夫婦は離婚はしていないなら
    義兄に姪っ子を連れて行ってもらったほうがいいと思うけどね
    他の人も言ってる様に、義姉夫婦と義母と主さん夫婦とで良く話し合った方が良いと思うよ

    • 9
    • 20/06/12 11:32:07

    下手に手を出すと、義姉は「ラッキー!」って男の所から帰って来なくなりそう。本当に相手が離婚して義姉と一緒になる保証もない。
    父親の元に帰して兄弟一緒に暮らすのが一番良いと思う。

    • 13
    • 20/06/12 11:31:50

    義姉ひどいね。
    姪っ子ちゃん5年生で家に1人は寂しいし、中学になったらグレちゃうよ…
    そんな母親がまともな男を彼氏にしていると思えない。
    そのうちその男と虐待でもするんじゃないか?の方が心配。
    だって普通の男なら家に5年生の娘が夜に1人っきりなら寂しいし危ないからそろそろ帰りな?って義姉にいうはず。

    • 19
    • 20/06/12 11:27:32

    主さんの優しさに涙する

    • 6
    • 20/06/12 11:22:08

    私の母親も私が小5から1年半ほど数百キロ離れた彼氏の家に行ってしまって辛い思いした。私にはまだ6つ上の姉がいたらなんとか2人で暮らしていけたけど、姪っ子さんはひとりきりだもんね。いくら毎日帰ってきても寂しさは計り知れないよ。すぐ近くにこんな頼れる叔父叔母がいて本当によかった。

    • 11
    • 20/06/12 11:20:52

    あなたが居てくれて良かったと思う。私もそうしたと思う。子供は親を選べない。守ってあげてほしい。

    • 14
    • 20/06/12 11:20:17

    義姉に天罰下れ

    • 7
    • 20/06/12 11:15:54

    こういう人こそ、母親失格だと思う。
    ほんと主が優しくてよかった。姪っ子ちゃんがグレたりしないといいけど。

    • 3
    • 20/06/12 11:13:20

    5年生の子供がいて彼氏>子供になっちゃってるんだね…
    再婚とか何考えてるんだろう

    • 1
    • 20/06/12 11:12:16

    読んでいて胸が締め付けられた
    これからも姪っ子ちゃんの支えになってあげてね
    なにも余計な事なんてしてないよ

    • 4
    • 20/06/12 11:11:36

    あーなんかかわいそう…
    主が優しくてよかった。姪っ子の心の拠り所になるといいな。

    • 5
    • 20/06/12 11:06:03

    >>20
    姪っ子ちゃんいい子だね。涙出た。

    • 1
    • 20/06/12 11:04:45

    小5という微妙な年齢の娘がいるのに再婚とか考えられない。
    義姉は自分のことしか考えてないんだね。
    他県に住む父親のほうに行くことは不可能なんでしょうか?
    もし主さんが時間に余裕があるなら時々見てあげてほしい。

    • 9
    • 20/06/12 11:00:56

    お母さんが1人になるからのこってるのかな...子どもって基本優しいからそう言うこと考えるよね。母親が最低でもさ

    心を鬼にして父親の元へ連れて行って欲しい。

    • 1
    • 20/06/12 10:57:58

    余計なことも何も、それしか出来ることないでしょ…
    虐待されてないか、気をつけてみてあげることだね…

    • 1
    • 20/06/12 10:55:33

    姪っ子さんかわいそうだね。
    うちの子の友達が遊びに来た時、その子の母親はシングルマザーで、夕方遅くまで彼氏が家に入り浸っていて6時になっても帰ってくれず、「お腹すいたでしょ?そろそろ帰らないと」って言ったら「おにぎりとか作って貰えれば」みたいな事言い出した。
    とりあえず家まで送って行ったらまだ彼氏が居るみたいだったけど、そのまま置いて帰った。普通の親じゃないの感じていたから係わりたくなかったし。
    その後は遊ばないようになったから別の家に入り浸るようになったのかな。
    こんな風にならなければいいけど。

    • 0
    • 20/06/12 10:54:34

    彼らが本気で編むときは、みたい。
    主は余計な事してないよ姪っ子ちゃん怒られて萎縮して主にも助け求める事できないようにならないといいね

    • 0
    • 20/06/12 10:47:47

    まだ小学生というのが不憫でならないわ。
    後2、3年は主さんが目を光らせて、助けてあげられるなら助けてあげてほしい。もちろん母親や義母がなんとかするのが筋なんだけど。

    • 4
    • 20/06/12 10:46:20

    なんで姪のお父さんに言わないの。スルーしてるのが怪しい。

    • 4
    • 20/06/12 10:43:29

    嫌な先しか見えてこないね。
    可哀想だわ姪っ子。

    • 11
    • 20/06/12 10:41:20

    >>6
    私も家に返していいものか考えましたが、今日は学校で友達と手紙交換する約束してるから行かなきゃ!と言って登校を楽しみにしていたので家へ帰ってもらいました。
    この先の事はまだわかりませんが姪っ子が不幸にならないようにしっかり話し合いをします。

    • 10
    • 20/06/12 10:37:23

    義姉さんの言動が本当なら
    再婚しても自分の娘、彼氏の子供、
    どちらも面倒みないと予想できる。
    いまでさえ自分らのことしか考えていないから結婚同居したら余計面倒くさくなるよ、きっと。

    • 8
    • 20/06/12 10:31:19

    今でさえ子供放置して彼氏の所に遅くまでいるのに結婚して3人で住んだところでその子の面倒見るようになるとは思えないね
    男も夜中まで子供放置させてる人間なんだからろくな奴じゃない
    絶対義姉と引き離すべき

    • 28
    • 20/06/12 10:30:34

    子供置いて不倫相手の自宅に入り浸りなんて完全に精神やられてるよね。通常じゃない。
    こんな母親の元でこの先いいことに転換するわけないから、早く父親に連絡して引き取ってもらうのがいいよ。兄弟が離ればなれにいること自体がそもそもの間違い。上の子が男の子でとか何かしらの事情があったんだろうけどね。

    • 14
    • 20/06/12 10:27:43

    主は素敵なお母さんだね。普段からきちんとしてるから突然来た姪にも対応出来てご飯も寝床も用意出来る。そして素敵な叔母さんだから姪が頼ってきたんだと思う。血の繋がった叔父さんでも、その奥さんが苦手だったら頼ろうにも頼れないもの。主達は普段から大人としてしっかりとした夫婦だと姪はちゃんと認識してたってことだ。

    • 21
    • 20/06/12 10:27:14

    可能であれば主さん夫婦が引き取って養子縁組出来たらいいのに。

    • 3
    • 20/06/12 10:26:29

    >>20
    子守りしましょうかと聞いてみたらどうかな?

    • 2
    • 20/06/12 10:25:07

    >>20これ読んで涙でた

    • 10
    • 20/06/12 10:25:03

    主さんのように頼れる、預かってもらえる人がいて良かった。でないとこの子行き場がないよね。
    あまりにも気の毒な環境だわね。
    どうしたものか、、、。

    • 10
    • 20/06/12 10:24:21

    義母に育ててもらったほうが良さそう

    • 13
    • 20/06/12 10:23:34

    旦那さんに連絡してあげて欲しいけど難しいのかな?
    離婚もしてないのに男の家に入り浸る時点で、離婚したとしても籍は入れず「内縁の夫が妻の連れ子を妻と一緒になって」とかの最悪の事態を安易に想像できるんだけど…。

    「救える命」のうちに周りの大人が助けてあげて欲しい。

    • 20
    • 20/06/12 10:23:33

    >>5
    今朝「昨日はありがとう!またおばちゃんちのご飯食べたいから来てもいい?」と言われました。
    かわいそうで泣きそうになった。
    だから いつでも来ていいんだよ と伝えました。

    • 44
    • 20/06/12 10:23:10

    子守り頼むとか、作り置きとか自分で食べられる物を用意しておくとかもしてないんだね。

    • 8
    • 20/06/12 10:22:34

    姪の人生がハードモードすぎて気の毒。23時に1人で外を歩かせろとか、頭がおかしいとしか思えない。
    義母を説得して、義母と暮らすようにしないと危険だわ。高校生くらいまでは離さないと危ないね。
    主さんは余計な事では無いよ。

    • 20
    • 20/06/12 10:22:15

    >>8主が人に寄り添えるあたたかい人であること、主ご主人が良い人であること、主が義母と良い関係であることが姪っ子さんの救いだね。姪っ子さんにとって良い方法が見付かりますように。

    • 7
    • 20/06/12 10:21:17

    別居中のお父さんの元へ行けるといいね。

    • 6
    • 20/06/12 10:20:33

    ネグレクトだから父親に連絡して引き取らせた方がいいよ
    下手したら事件になる

    • 20
    • 20/06/12 10:20:26

    >>4
    義姉は同じ母親として情けないです。
    姪っ子のために私に出来ることはしていこうと思います。

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ