助けて知的障害ボーダーの4歳

  • 乳児・幼児
    • 33
    • 寛延
      20/06/10 15:41:01

    お母さん、大変だぁ
    療育行かせてるだけでも、お母さんとして立派だよ!
    できれば、病院で診断名出してもらった方がいいかなぁ。
    もうで出るのかな?知的障害ボーダーって書かれてるから。
    お母さん自身の相談は地域の子育て支援センターとか、保健所でできるからしてみてね。

    児童相談所は、主に虐待とかが主だから取り扱ってくれないんだよね。

    娘ちゃんが癇癪おこしたらできることは、大きめの布で娘ちゃんをすっぽり被せてくるんじゃうこと。
    少し抵抗するけど、苦しくない程度に抱きしめてあげたら落ち着くかも。
    あとは、娘ちゃんが癇癪起こしたら逃げられる場所を作ってあげるといいかも。
    机の下とか、大きめの段ボール秘密基地みたいなのでもいいかな。
    ちょっと薄暗くて狭い感じが落ち着くから、机の下なら机の周りに布あててあげるとよいよ。
    娘ちゃんに嫌なこたあったらここに来ていいよって伝えてあげると、いったりしてくれるかも。

    落ち着いたら、さっきは何が嫌だったのか聞いてあげて、対策をしてみる。

    あとは、週1日何しても怒らない曜日作るとか。私は怒ると自分も疲れちゃうから、たまに、何やってても放置の日がある。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ