娘の髪、バッサリ切ったのにヘアドネーション出来ない…

  • なんでも
  • 貞元
  • 20/06/08 09:00:40

小2の娘の髪をちょっとだけ切る予定だったのですが、ヘアドネーションの話をしたら「病気の人に寄付したい!」と言ったのでバッサリ切る事にしました。
調べたら31センチ以上ないと寄付出来ないようでしたが、15センチでも寄付できる所があったので肩まで20センチ位切りました。
縦ロールの天然パーマでずっと伸ばしていて「プリンセスみたい」と良くお友達には羨ましがられていました。

切った後で寄付しようとよーーーく読んだら(天然パーマは31センチないと受け付けない)と…
私のリサーチ不足でした。

もう3ヶ月位経ちますが娘には未だに話せずにいます。
もしかしたら15センチでも寄付できる様になるんじゃないかと望みもあります。
どこかで天然パーマでも15センチあれば寄付できる所あれば教えてほしいです…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/08 09:09:28

    寄付したことにして娘には本当のことは言わない。

    • 2
    • 20/06/08 09:09:53

    自宅で切ったの?

    • 1
    • 20/06/08 09:10:27

    >>3
    コロナの時期だったし(2ヶ月位前かも。)自宅でのやり方が書いてあったので自宅で切りました。
    初めてばっさり切った毛なので、寄付出来ないならちゃんと娘には説明して、何か違う形で保存(赤ちゃんの筆的なの)したいんです。

    • 1
    • 20/06/08 09:10:59

    もう取り合えず送ってみたら?ダメなら廃棄されるだろうし、そこはもう割り切って、娘さんには寄付できたよってところだけ見せておけばいいんじゃないかな?

    • 1
    • 20/06/08 09:12:05

    >>6
    見える所に置いてあるし、忘れてはいないです。
    コロナで受け付けていない時期があったので「早く寄付したいねー!」ってたまに言ってます。
    だからこそ余計胸が痛くて話せずにいます。

    • 0
    • 20/06/08 09:12:30

    家で髪の毛保管してるの?

    • 0
    • 20/06/08 09:12:55

    >>7
    寄付したら証明書みたいなのが貰えるので記念に貰おうって話までしてるのでそれは難しそうです。

    • 0
    • 20/06/08 09:15:22

    主さんは長いの?

    • 0
    • 20/06/08 09:15:27

    小2なら、ママ勘違いしてた。寄付には長さが足りないから筆作って大切に保管でもいい?って話せば分かってくれそうだけどね
    と言うかなぜヘアドネーションの話をしてしまったんだ?

    • 2
    • 20/06/08 09:17:30

    >>14
    私も腰位まで伸ばしてましたが、胸より上まで切ったら楽すぎて娘にも「切ると洗うの楽だよー」って話をして切る事になりました。

    • 0
    • 20/06/08 09:20:55

    >>13
    コロナのせいで証明書は今発行できないんだって、とかは?

    つな髪の説明読んできたけど何センチでもくせ毛はお断りみたいだったよ。
    前は受け付けてたみたいだけど。
    捨てないで他に加工するなら『条件変わっちゃって31センチ以上じゃないとだめになっちゃったんだって』って素直に話したほうがいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/06/08 09:21:08

    >>15
    確かにそうですよね!
    みなさんのレス見てたら、遠回しに(そんなにこだわる必要なくない?捨てちゃえ!)的な感じですよね。
    言い方悪くてすみません…

    でも優しく遠回しに言ってくれたおかげで前向きに考えられました。
    髪の毛はまた生えてくるし、ヘアドネにこだわってるのは私だけで娘は特に深く考えてないかも。
    今日学校帰ってきたら相談してみます。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/06/08 09:21:17

    >>16
    そうなんだ。
    主さんの寄付しちゃう!と思っただけなんだけれども。

    申し訳ないけど、真実は話さずにコロナのせいにして今は寄付できないみたいなんだぁーって言って筆にしたらダメ?

    • 0
    • 20/06/08 09:25:23

    >>15
    あ、ヘアドネの話は同じ学校に病気で髪の毛が全く生えてない女の子がいて「ハゲー!」とかバカにされてると噂を聞いたので娘には言わない様に「病気で…」と説明をした事がありました。
    で寄付の話を前にしたときに「○○ちゃんみたいな子にあげれるの?」と喜んだので話をしてみました。

    • 0
    • 20/06/08 09:27:39

    >>17
    わざわざ調べて来てくれてありがとうございます!
    天然パーマでも寄付出来るのはつな髪ではないサイトです。
    NPO法人HEROって所です。

    • 0
    • 20/06/08 09:31:10

    次聞かれた時に送っておいたよーって軽く流す
    証明書は?って聞かれたら、コロナの影響で人手不足&経費削減で今は発行してないみたい。コロナ大変だよねーって流す…とか

    • 4
    • 20/06/08 09:33:07

    主は寄付できないなら切らなければよかったと後悔してるからどうしても寄付したいの?
    キレイなくせ毛の縦巻きロールだったのに、せっかく寄付のために切ったのにって感じで
    なんか言い方悪いけど自己満な気がするな。
    寄付のために切ったのか、切るから寄付しようと思ったかで考え方が変わると思うな。

    • 6
    • 20/06/08 09:37:10

    うちの4歳児もちょうど今日から水遊び始まるから昨日35センチ切って寄付してきたところだよ。美容院の方が代理で送付してくれると言われたから任せてきた。
    うちの子も縦ロールで本当は私も切りたくなかったけど仕方なし。
    ヘアドネーションとしてではなく、見習い美容師さんの練習用のマネキンだっけ?作るのは20センチ以上あれば良かったンじゃないっけ?調べてみては?

    • 0
    • 20/06/08 09:38:51

    >>21
    そこは31センチ以上ってかいてあるし、今は40cm以上しか受け付けてないって書いてあるよ。

    • 0
    • 20/06/08 09:41:45

    >>23
    完全自己満ですね。
    寄付する為に切ったんです。
    今はクセっ毛のせいで変な癖でボサボサに見えちゃうので毎日無理やり結んでて、あんなに可愛かったのに…と。
    でも娘は癖っ毛がコンプレックスだったらしくいつも「まっすぐになりたい」と言っていたので完全に私だけが後悔してるんだと思います。

    • 0
    • 20/06/08 09:52:54

    そのうち伸びるんだからそんなクヨクヨしなくても。

    • 3
    • 20/06/08 09:55:06

    >>27
    そうですよね!
    自分でも意味分かんないくらいこだわり過ぎてました。
    帰ってきたら深く考えずに「ごめーん!」って話してみます。
    話したら報告させてください。

    • 2
    • 20/06/08 09:56:07

    切った髪そのまま放置してたら虫わくよ!

    • 0
    • 20/06/08 09:58:39

    >>29確かに美容師にしかわからないよね

    • 0
    • 20/06/08 10:00:59

    日にち経ちすぎた髪って大丈夫なの?

    • 3
    • 20/06/08 10:02:31

    コロナのせいで今は受付中止なんだって。って言っておけば?

    • 5
    • 20/06/08 10:06:33

    >>26縦ロールじゃなくてもかわいいよ!
    大丈夫!髪は伸びるよ!
    うちの子なんかスポーツやってて女の子だけど男に間違われるくらい短い時あったけど、今は伸びて女の子に見えるようになってきたよ。

    • 2
    • 20/06/08 12:00:11

    >>29
    えー!
    知らなかった!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/06/08 12:06:38

    >>33
    ありがとうございます。
    顔があんまり…な子なのですが髪の毛だけはとにかく可愛かったので、何か色々ごめん…って感じです。

    今娘に話しました。
    ガッカリしてたけど「どーする?」って聞いたら「どーもしない!写真撮って捨てる!」って言ってくれました。
    捨てる時「本当に捨てるの?えー…大好きだよー!」って髪の毛にほっぺスリスリしてから捨ててた不思議ちゃんです…
    娘「ちゃんと確認すれば良かったね。」って言ってました。
    確認しなきゃいけなかったのは私なのに…

    みなさんアドバイスありがとうございました!

    • 6
    • 20/06/08 12:23:51

    >>35
    可愛く伸ばしてる髪を人のために切ろうと思える優しいお子さんだし、誰のことも責めない心の広い子だね。
    きっとこれからますます素敵な女の子になるよー。

    • 7
    • 20/06/08 12:27:43

    素敵な娘さんだなぁ。

    • 3
    • 20/06/08 14:31:00

    >>36
    >>37
    反抗期でわざとダメな事ばっかりするから毎日怒鳴ってばかりで、今も椅子の上に立ったから落ちてめちゃくちゃ叱ったばかりだったからレス読んで泣いたよ。
    「本当に嫌なヤツだね!友達いないでしょ!」とか暴言吐いてたんだけど反省。

    叱ると言い返して来るからイライラして怒鳴ってたけど、良いところみてあげようって思えました。
    今もレスしてたら自分のおやつを「ママも食べる?」って分けてくれたわ。

    休校でイライラしっぱなしだったけど私もみんなみたいな優しいお母さんになるわ。

    良いトピにしてくれてありがとうございました!

    • 1
    • 20/06/08 14:39:55

    このトピ初めて見るけど、
    娘さんいい子だわぁ。
    (´;ω;`)

    • 1
    • 20/06/08 18:51:48

    ヘアドネーション。すばらしいな

    • 0
    • 20/06/08 19:29:29

    >>35
    中身は優しくて凄く可愛い子だね。
    このまま育ってほしいね。

    • 0
    • 20/06/08 22:26:43

    >>38
    主は酷すぎない?
    小2相手にその暴言は引くわ…。

    • 0
    • 20/06/08 22:32:26

    可愛い
    主が素敵なママだから子は親の姿見て育ってるんだよ

    イライラすることもある!
    人間だから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ