私って親に愛されて育ったのに

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/06/06 07:32:59

    知らん。

    • 1
    • 20/06/06 07:33:17

    必要なのは親の愛だけじゃないからね。他人から愛される経験も必要。

    • 4
    • 20/06/06 07:33:56

    いじめにあったから?

    • 1
    • 20/06/07 16:39:24

    どうしてー

    • 0
    • 20/06/07 16:40:51

    うちの息子なんて滅多に褒めない鬼ババアの厳しい私から育てられているのに何故か自己肯定感高い…不思議。
    担任の先生が良かったのかな…

    • 1
    • 20/06/07 16:40:59

    「親に愛されて育った」この言葉でてくるところが自己肯定感あるからこそなんじゃない?

    • 7
    • 20/06/07 16:41:15

    自分に自信がなさすぎるから?

    • 0
    • 20/06/07 16:42:52

    >>7
    うん、だからどうして自分に自信がない人になったかってこと。

    • 2
    • 20/06/07 16:44:02

    >>6
    いやむしろ、
    毒親なことに気づかずに
    こんな私をまっとうに愛してくれた親だって歪んだ認知をしてる可能性がある

    • 3
    • 20/06/07 16:46:32

    親以外の人間関係に恵まれなかったせい

    • 5
    • 20/06/07 16:48:41

    よく親親って言うけどさー他人に愛された認められたって実感する方が自己肯定感上がると思うよ
    一般的には親に愛されるのは普通の事だからね

    • 3
    • 20/06/07 16:51:14

    私の自己肯定感の高さは、多くの他人に築いて貰ったものだと思ってる。他人から認められることも、親からの愛以上に大事なんだなと思った。

    • 2
    • 20/06/07 16:51:22

    あるがままを認められてないからだと思うよ。
    勉強したり、何か努力して良い事をして親が褒めるを繰り返すと自己肯定感低下する。

    大して努力してなくても、それで良いっていう親んp子供は自己肯定感高くなる。

    結局認められて育ったか、認められてず(努力を要求する)育ったかの違い。

    驚いたのは、あのハゲーで有名な豊田さん自己肯定感めちゃくちゃ低いんだって。東大→ハーバードなのにね。自己肯定感が低いから、努力して人の役に立つ人間でないと自分はダメな人間だと思ってたらしい…

    • 2
    • 20/06/07 19:42:06

    >>12
    しつけられてない子ってよその人から白い目で見られることが多いから自己肯定感低いよね

    • 1
    • 20/06/07 19:46:26

    >>13自己肯定感低い人って他人にも厳しいんだよ。高い人って自分にも他人にも寛大。だから豊田さんが低いのも不思議ではないよ。

    • 0
    • 20/06/07 20:06:40

    >>13
    努力したことを褒めなかったら自己肯定感下がるよ
    そして他人に厳しくなる
    あと無責任に甘やかされて育つと社会に出た時うまくいかなくて転職続きとかで自己肯定感低くなる

    • 3
    • 20/06/07 20:09:26

    >>5
    親に厳しくされてる子は外で褒められるから自己肯定感高くなるでしょ
    親が叱らない育児だと外で注意されたり驚かれることばかりで駄々下がり

    • 1
    • 20/06/07 20:13:25

    生まれもっての生粋な根暗ってことだよ。

    • 2
    • 20/06/07 20:17:20

    多分、生まれ持った能力とか、あらゆる要因が複雑に絡み合った結果だね。
    人間て、「このパターンはこう仕上がる」みたいな法則って、何一つないと思う。そんな単純じゃないんだよね。
    せいぜい、「このパターンは大体こうなりがち」くらいしか言えない。

    • 1
    • 20/06/07 22:51:50

    元の性格もあるよね?

    • 0
    • 20/06/08 10:49:54

    学校の先生や習い事の先生の褒め方が上手くて息子は自己肯定感上がった

    • 1
    • 20/07/07 13:47:42

    ずばりブスだからです。
    女は美人だね綺麗だね可愛いね君が好きだよって
    男に褒められて惚れられて尽くされてお姫様扱いされてナンボ。
    女の自我は男に育てられるもの。物心ついた頃から男にチヤホヤされてる。

    • 1
    • 20/07/07 14:18:54

    >>17
    すごい納得した

    • 0
    • 20/07/07 15:10:26

    >>11
    その普通のことすらしてもらえなかった私は自己肯定感すらなんだ?ってくらい愛情というものが分からない。
    見た目だけは良くて周りの人にはかなり愛されてきたんだけど、根本の親からの愛情がないから、他人からいくら愛情をもらっても満たされない感じっていうのかな。心が寂しいままだよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ