義母の発言について 相談 長文注意です

  • なんでも
  • 文久
  • 20/05/31 15:38:39

二世帯住宅に住んでいて、義母と義弟のエリア、私と旦那子供のエリアって感じで分かれています。(台所、トイレ、風呂など全て別)
義母とは険悪過ぎず、でも仲もいいわけでもなく、まぁ普通です。
普段、義母とは特に用事が無ければ話もしないのですがたまたま私のパートが休みのときに、家の前の庭で少し世間話をする機会があり、突然告白をされました。

「申し訳ないけど、次男が結婚する気配がない。万が一、長男(旦那)が先に亡くなったらそのときは家を出ていって欲しい。」と。
「長男の保険金は、こちらは一切いらないから。このことは長男には言わないで。」と。

そもそも、長男夫婦が義両親の面倒をみるという話で納得して義実家を二世帯住宅に建て替えしました。
義弟は今は40歳過ぎですが、いずれ必ず独立するので、とりあえずは貯金のために一緒に住みたいというので、義弟の部屋も新しく作りました。

それから、何年もたち義弟は独立する気配はありません。私も、万が一旦那が先に亡くなったら、義弟と同居のまま?と不安があった事も事実です。

これは、今のうちに義実家を義弟に譲って私達は他の家に引っ越しするべきでしょうか?私は、なんだか全て嫌になりました。

旦那に言ったら、義母にぶちギレるのでまだいってません。

ちなみに、二世帯住宅の資金は義父が(もう亡くなりました)殆ど出してくれたので(私と旦那は少ししか出してません)家の名義も義父でした。(今は変更して、義母です)住宅ローンはありません。

なんだか、義母の言うことも確かになぁとも思いますが(家の名義は義母だし)、私だってほぼ同居のようなもんで、我慢したことは沢山ありました。お亡くなりになる前に、義父の介護も手伝いました。

私達夫婦の貯金は、1600万円位しかないので(旦那がもしかしたら個人でもう少しあるかもしれません。)もし自分たちの家を購入するなら40代なので急がなきゃなりません。

決断するなら、今ですよね…?







  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/31 17:04:08

    義母の介護して亡くなった後の話かと思ったけど、保険金どうのってことは義母より先に亡くなった場合の話なんだね。

    こちらが出した二世帯の費用返してもらって、今すぐ出たいね。

    • 5
    • 20/05/31 16:42:41

    親のすねかじりだと思われることは今は問題ではないと思うよ。
    家を建てるときに出してもらったお金や、出してきた生活費なとばひとまず置いといて、これからの話を旦那とちゃんとした方がいいんじゃないかな。
    旦那には言わないでとか言われても無理だよね。
    夫婦で話をして、それを旦那から義母に伝えてもらうべきだよ。

    • 9
    • 20/05/31 16:37:34

    >>19
    そうですよね。義母もきっとそうなんでしょう。でも、二世帯同居は義両親からお願いされたんですよ。私と旦那が金銭的に苦しいからじゃありません。
    でも、世間様からみたら親のすねかじりですよね。たとえ生活費を負担してたり、介護してても。
    なので、もう私は別で暮らしたいです

    • 1
    • 20/05/31 16:35:32

    >>18
    そうですよね、自分たちだけで生活していきたいです
    もう。私は。
    色々教えてくださり、ありがとうございます。

    • 0
    • 20/05/31 16:34:59

    シンプルに考えると、一番先に天に召されるのは義母かと…
    でも、皆さんおっしゃるようにさっさと同居解消して義母の老後は義弟にお任せかな

    • 7
    • 20/05/31 16:34:11

    旦那に話した方がいいと思う。
    義弟が独立しないのが原因なら義実家の問題だし、旦那が話をつける問題。
    旦那の立場からすると、自分が死んだら自分の嫁さんと子供が追い出されるなんて、許せないだろうに。

    • 11
    • 20/05/31 16:33:34

    >>17
    そうですよね。私達も自分たちで家を建てるつもりが、義両親から同居を懇願されて土地を継いで欲しいと言われての二世帯でしたが、間違ってましたね。
    世間様からは甘いと思われて当然だと思います

    • 0
    • 20/05/31 16:33:09

    順番的に義母が1番にしぬよね。その場合家や財産を長男夫婦にとられるの嫌なんじゃない?次男に残してあげたいんじゃ?もう出ていきなよー。予想外に次男が1番に死んだら、泣きついてくるだろうね。介護要員が必要だもん

    • 3
    • 20/05/31 16:31:55

    >>16
    コメントありがとうございます。
    高くついてますね。多分、自分たちだけで家のローン組んだ方がもっと貯金出来ました。

    • 0
    • 20/05/31 16:30:26

    義父がお金出したならそりゃそうじゃない?
    義父のお金で建てたのに息子が出てって嫁のものになったら義母がやってられないかと...
    長男が亡くなったら出て行くことを前提に二世帯にお世話になるか、もう賃貸で過ごす前提で出るかどっちかだと思う

    • 5
    • 20/05/31 16:25:18

    家建てるなら今なら旦那が死んだらローンちゃらとかで組めるけど、死んでからだと無理だし、義母が出てって欲しい考えを持ってる事を旦那に伝えて、主家族だけでやっていく方向で動いた方がいいかもね。
    義母のワガママで二世帯を放棄するんだから義母の介護は義弟がする約束も取り付けることと、生前贈与として何かもらってからね。公正証書とか作ってね。

    • 1
    • 20/05/31 16:15:39

    生活費とは、食費と光熱費だよね?大人二人分のこれらって別に大したことなくない?
    別で自分たちで土地から購入して家建てるほうがよっぽどお金かかるんだけど。

    • 2
    • 20/05/31 16:12:08

    >>14
    生活費は結婚してからずっと義両親の分を負担してきていますし、介護費用も出して来ました。

    これって別世帯で住んでいた場合の住居費(住宅ローン)よりも高くついてそうなの?

    • 3
    • 20/05/31 16:11:05

    黙って住んでいればいいんじゃない?
    メリットって言い方おかしいけど誰が先に亡くなっても悪くないじゃん。
    義母が亡くなったら義弟に家あげて他の遺産をもらって離れて暮らす。
    義弟が亡くなったらそのまま同居で義母亡くなったときに家も遺産も全部もらう。
    旦那が亡くなったら旦那の保険金で自分達だけの生活する。
    万が一主が亡くなっても旦那もなんとかしやすいでしょ。
    いつ誰が亡くなるかわからないけどその日まで黙って貯金してればいいと思う。

    • 2
    • 20/05/31 16:07:40

    ご意見ありがとうございます。
    私の両親は亡くなっていて、実家は兄弟が結婚して継いでくれてるので、帰る場所はありません。
    旦那も、「お前は離婚したら行くとこないんだから、俺たち離婚しないようにしよう」など冗談で言ってきていたし。今回の義母の発言でやっぱり話し合いをした方がいいと思いました。

    むしろ、義母も悩んでいたのかなぁとも思い、なぁなぁにしてしまって申し訳なかったとも思います。

    家の建築費用は出してもらってますが、毎月の生活費は結婚してからずっと義両親の分を負担してきていますし、介護費用も出して来ました。全ておんぶに抱っこではなく、義両親と協力してやってきたつもりです。

    でも、やっぱり端から見たら親のすねかじりだと、思われても仕方ないですし義弟が独立しない以上、私達が独立してやっていくしかないですよね。



    • 1
    • 20/05/31 16:05:42

    あと数年たつと、どのみちリフォームが必要になってお金がかかりますよ。
    ご主人にうまく話してケンカにはならないようにして別居した方がいいです。
    その方がお子さんへ相続するときに揉めないと思います。
    ご実家の相続はまた後で考えたらいいのでは。

    • 2
    • 20/05/31 16:05:23

    私なら、すぐ旦那に話してすぐ出る
    あと、建て替えた時の自分たちが出した資金返してもらう

    >いずれ必ず独立するので、とりあえずは貯金のために一緒に住みたいというので、義弟の部屋も新しく作りました。
    口約束とはいえ約束は約束だからね、そちらが独立しないようなので家にかかった費用返してくださいねーと言って、私達は義母の言う通り出ていくので安心してくださいね!とすぐ行動に移すよ

    うちの旦那だったら、旦那死後に私が追い出されること分かった時点で激怒してその日のうちに出て行く人だわ(大きい荷物は後日持っていく)

    • 9
    • 20/05/31 16:03:08

    なんだ。死んでも義弟の世話はよろしくね系かと思ったら、出てってくれか。
    旦那が死ぬ前に義母が死ぬよねぇ。
    そんな先のことはわからないし、旦那に言えない話を私だけ聞いているのは夫婦の信頼関係に響くから私も聞かなかったことにする、と言っておけ。

    • 9
    • 20/05/31 16:02:28

    普通の順番なら、
    主旦那より義母の方が先に亡くなると思うの。
    まぁ、義母の介護をしなくてもいい
    完全に別居が絶対にいいと思うよ。
    義弟の面倒まで見なくちゃならなくなりそう。

    • 11
    • 20/05/31 16:00:45

    「義理弟を宜しくね」って言わないだけいい義母さんだよ。

    早めに出て、新しい基盤を作ったらいいよ

    • 19
    • 20/05/31 15:56:10

    義母の介護もさせられてから追い出されたらたまったもんじゃないわ

    • 16
    • 20/05/31 15:55:22

    義母さんは義弟に介護してもらおうと思ってるのかな
    家の名義も義母さんならそうなんだろうね
    今のうちに出て行った方がいい あちらから話出てるんだし
    嫁を当てにしてないだけ幸せかも

    • 7
    • 20/05/31 15:55:03

    金も出すなら口も出す。結局自分らで建てたわけじゃないんだから仕方ないね。
    今一緒に住んでてメリットがあるならまだしも特にないなら別居したら?

    • 8
    • 20/05/31 15:52:43

    さっさと旦那に話して別居だよ。

    • 16
    • 20/05/31 15:50:28

    いいチャンスじゃん逆に
    家でたほうがいいよ

    • 18
    • 20/05/31 15:48:12

    願ったり叶ったりな話じゃないの?
    今まで住居費がほとんどかからずだったんだから、義父の介護負担は相殺されるでしょ。
    いくら二世帯でも同居なんてしんどいんだから、向こうからそう言ってくれるなら今のうちにおさらばだよ。
    私にはなんだかこれから家にお金かけるのが嫌なようにしか聞こえないんだけど。

    • 10
    • 20/05/31 15:47:09

    そんなことを言うなら今のうち別居。
    義母の面倒は見ない。

    • 24
    • 20/05/31 15:43:31

    将来的に出ないといけないなら、今出た方がいいんじゃない?今いる意味ないよ。

    • 25
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ