義母の発言について 相談 長文注意です

• なんでも
  • 文久
  • 20/05/31 15:38:39

二世帯住宅に住んでいて、義母と義弟のエリア、私と旦那子供のエリアって感じで分かれています。(台所、トイレ、風呂など全て別)
義母とは険悪過ぎず、でも仲もいいわけでもなく、まぁ普通です。
普段、義母とは特に用事が無ければ話もしないのですがたまたま私のパートが休みのときに、家の前の庭で少し世間話をする機会があり、突然告白をされました。

「申し訳ないけど、次男が結婚する気配がない。万が一、長男(旦那)が先に亡くなったらそのときは家を出ていって欲しい。」と。
「長男の保険金は、こちらは一切いらないから。このことは長男には言わないで。」と。

そもそも、長男夫婦が義両親の面倒をみるという話で納得して義実家を二世帯住宅に建て替えしました。
義弟は今は40歳過ぎですが、いずれ必ず独立するので、とりあえずは貯金のために一緒に住みたいというので、義弟の部屋も新しく作りました。

それから、何年もたち義弟は独立する気配はありません。私も、万が一旦那が先に亡くなったら、義弟と同居のまま?と不安があった事も事実です。

これは、今のうちに義実家を義弟に譲って私達は他の家に引っ越しするべきでしょうか?私は、なんだか全て嫌になりました。

旦那に言ったら、義母にぶちギレるのでまだいってません。

ちなみに、二世帯住宅の資金は義父が(もう亡くなりました)殆ど出してくれたので(私と旦那は少ししか出してません)家の名義も義父でした。(今は変更して、義母です)住宅ローンはありません。

なんだか、義母の言うことも確かになぁとも思いますが(家の名義は義母だし)、私だってほぼ同居のようなもんで、我慢したことは沢山ありました。お亡くなりになる前に、義父の介護も手伝いました。

私達夫婦の貯金は、1600万円位しかないので(旦那がもしかしたら個人でもう少しあるかもしれません。)もし自分たちの家を購入するなら40代なので急がなきゃなりません。

決断するなら、今ですよね…?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています