中学生 ゲームのことしか考えていない

  • なんでも
  • 享保
  • 20/05/22 21:34:55

中学2年休校3カ月目です。
学校や塾から大量に課題はありますが、ものすごい勢いでやって、半日ゲーム。
出かけられないし、今まで学校や塾や部活で忙しくてゲームをやる暇も無かったし仕方ないと思っていましたが、日に日に悪化して大喧嘩になりました。
課題はやってあるけど、日に日に字が汚くなりギリギリ判読できるレベル。
感想文は半分しか書かず、適当。
挙げ句の果てにゲームを付けっぱなしで音を聴きながら勉強をしていたので叱ったら、勉強の邪魔をするなとキレました。
汚い課題をやり直しするように言ったら反抗するし、もう疲れ果てました。
ゲームを隠したらふてくされて部屋から半日以上出てきませんでした。
こんな子になってしまってキツイです。
早く前の学校生活に戻って欲しい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/25 11:55:41

    課題やってるだけ偉いと思うよ。

    • 2
    • 20/05/25 11:54:02

    一緒に課題をやってみたら?
    塾の宿題もお子さんにやらせてお母さんは見守る、分からないところがあったら教える。
    ゲームの時間は1人で好きにやらせて近づかない、声かけしないという風にメリハリをつけてみるとか。
    うちはそんな感じで勉強もゲームも両方やってる。
    オンライン授業や課題、塾の宿題があるからゲーム時間は減ったけど、寸暇を惜しんで工夫してゲームしてるよ。

    • 0
    • 20/05/25 11:44:26

    うちの中2息子と同じだ笑
    課題とか宿題はやるっちゃやる…
    あとはゲームとスマホで動画見ながらとか音楽聴きながらとか、ずっと。常に。

    • 0
    • 20/05/25 11:38:55

    >>26
    今授業中
    YouTube見ながらやってる。立て膝ついて。
    3月からこの状態だから怒るのも嫌になってきた。
    将来が恐ろしくて、考えるのも怖いです。

    • 0
    • 20/05/25 11:20:32

    >>21
    ひどいレベルだね。将来が楽しみだね。

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 11:03:01

    >>23
    確かに
    色を使ってカラフルに見やすく。とかノート点もあるよね

    • 1
    • 20/05/25 10:57:13

    >>17成績どうでも良い家の子はね。
    内申考えたら提出物のチェックは当たり前。
    知ってる?出来上がりまで評価に入ってるのよ。塾て学力アップするのと同じで適当な物提出はNGだよ。うちの子の塾は提出物の確認もするよ。

    • 1
    • 20/05/25 10:57:09

    うちもだ
    字が汚くなった

    • 0
    • 20/05/25 10:56:05

    うちも中1の息子
    オンライン授業中でもスマホでゲーム
    とりあげりゃパソコンでゲームかYouTube
    キリがない
    早く学校行ってくれ

    • 1
    • 20/05/25 10:55:55

    課題やってるなら別に自由にさせていいんじゃない?
    やる事やってるんだから
    うちの息子なんて溜め込んでて、ここ数日1日10時間ぐらい課題やってるよ

    • 0
    • 20/05/25 10:53:19

    >>13友達少ないでしょ?

    • 1
    • 20/05/25 10:50:10

    >>15横だけどゲーム与えてない家何て極一部じゃない?何かしら持ってるよ。
    スマホだってゲームできるしね。

    • 0
    • 20/05/25 10:47:53

    大変だね。課題もちゃんと親がチェックするなんて偉いね!!
    もう、中学生なんだからやってあればいいんじゃない?
    うちは、起きる時間と寝る時間を削ってゲームしてたら怒るけど。

    • 1
    • 20/05/25 10:41:20

    女とエロにしか執着なくなるよりマシじゃない?

    • 1
    • 20/05/25 10:40:31

    >>13
    今まで何もなし???

    • 1
    • 20/05/25 10:39:47

    うちも8時間とかやってたよ。別に気にしない。好きなことやれるのって学生のうちだけじゃん。学校始まればやる時間なくなるしね。
    子供だってさ今まで私たちでさえ体験したことない休校を、経験したからそりゃ感覚狂うでしょ。仕方ないじゃん。

    • 1
    • 20/05/25 10:36:52

    良かったあ!!!
    ゲーム買い与えていなくて。
    そうなるの、想定できたから。
    良かったあ!!!

    • 0
    • 20/05/25 10:26:31

    課題雑なのは駄目だと思うけど今の子はゲームで友達と繋がって遊ぶくらいしか時間ないからやる事をしっかりやっていれば自由にさせている。
    結構回りの親もこの休校中そうさせてると思う。
    繋がってる状況見れるから結構な時間ゲーム着いていたり夜も遅くに着いてる。
    やはりコロナで外も出れないからおおめにみているのかな?と思う。

    • 0
    • 20/05/25 09:57:28

    >>8いじめっ子w真逆だよ。回りの子を下げるつもりは全然無い。可哀想だと思うだけ。
    そんな締め付けしなくても希望を聞いてあげればちゃんと出来る子供ばかりだから。
    私は回りの子とも直接繋がっている子供抜きでもね。だから子供達の関係を把握している。少なくとも想像で決めつけている貴方よりね遥かにね。
    実際友達の子の一人は家と同じやり方に代えて家の子より先に課題も終了させてるわ。
    全てに当てはまるとは言わないけど上手くいった話をしただけ。

    • 1
    • 20/05/25 09:29:50

    同じく中2息子
    休校3ヶ月、毎日ゲームはしてるけど、最初に1日2時間。と決めておいた
    1日の勉強のノルマをかなり多めに決めておいて、できてなかったら次の日はゲームなし。
    というルールも決めたから、毎日6時間くらいは勉強してたよ

    • 0
    • 20/05/25 09:29:20

    うちの中2もそうだよ。ゲームゲームゲーム
    学校や塾の課題は適当にやっていると思う
    ゲーム時間制限があるから、制限されているのは俺だけだ!とか言っているし友達にオンライン誘われたりしているし、周りもゲームやっているんだろうなと思う

    • 0
    • 20/05/25 09:29:10

    >>3
    こういう自分家あげ子供の友達の家下げの家の子って親同様友達下げするからウザがられたりいじめっ子になるよ、自分の子に目を向けてあげて

    • 0
    • 20/05/25 09:25:12

    中学生のときゲーム徹夜でやってたなぁ。
    そのかわり、成績は良かった。高校も進学校にいった。

    高校受験とか将来の進路とか、お子さんちゃんと考えてるのかな?考えさせたうえで、やらなきゃならないことと、やりたいことを区別させたら?

    • 0
    • 20/05/25 09:22:17

    そんなもんじゃない?私もよくファミコン取り上げられたわ。笑
    ゲームができないことに慣れてきて、周りが勉強してるのを見て焦って課題やってたなー。
    受験確実にしたいなら最低でも中2からしっかりやっとかないとキツいもんね。

    • 2
    • 20/05/25 09:16:37

    ゲーム脳って言って、これも中毒になりやすいもの。うちの子も(中学生)ゲームはしてますが。勉強しながら、音楽聴いて、それは今の時代だとユーチューブなんです。私はそれに対しては怒りません。ただ、課題はしっかりやっていれば良しとしてます。本人がやってるときは叱りません。反抗期?かもしれませんね。それはそれで、、思春期がやってくるので、干渉しないことだと思います。

    • 2
    • 20/05/25 09:11:08

    >>1 そうだけど、もう年齢的に自分で判断できるから困ってるんじゃないのかな?

    • 0
    • 20/05/25 09:07:53

    ゲームを与えたのは極端に言って正解だと思う。
    よくゲームはやらせない、携帯は友達に教えない、ラインも同じ何て親いるけど、子供のコミュニケーション能力や機会を奪うだけ。
    昔は学校終われば友達と遊んだり、親に怒られながら長電話したりだったと思う。
    今の子供達はそんな時間は全く無い。
    朝6時台に起きて学校、部活、終われば習い事や塾で1日を終えるから友達となんて会う暇も無い。だからせめての心の喜びがゲームやラインで友達と繋がり楽しむ事。
    それを奪うのは楽しみを奪う事。
    それやられてる子供は家の子供の友達ではコミュニケーション能力低く堅くてつまらない事で切れる子ばかりだし、話題が合わないからみんなに煙たがられてる子が殆ど。
    話題が無いから無理も無いし可哀想だと思う。
    絵を描くや本が好き等他の趣味のある子供は別としてね。
    それを強引に禁止しても子供との距離は開く一方だしポータルゲームが支流だから部屋に持ち込み夜中とかにやり出すよ。
    実際家の子供の友達はかなりの数そう。
    (友達は真面目だし成績も優秀な子供達で決してグレたり脱線してしまった子ではない)
    家も主と同じ歳の男の子で同じ状況になって
    子供と話し合い、自分で課題をこなすスケジュールを組ませ手抜きや遊びたいからと苛立つのは無し、その代わり親は自分で組んだルールを守っていれば口だしせず自由にやらせる約束をした。本当に自由にね。
    そうしたら本人も息がつまらくなったと穏やかに課題こなしながらゲームを楽しんで笑顔で話すようになったよ。
    その子の気質は勿論有るだろうけど家はこれにして大正解だったと思う。
    主さんの心中は凄く分かるけど大人の常識感は少し横に置いて子供の楽しみの割合を増やしてあげるのも1つの手かも知れないよ。

    • 1
    • 20/05/22 21:46:02

    うちの中1息子と同じだわ。

    本当にやらせるの大変だよね。
    うちも字が汚くて丁寧に書くように言うと怒り出すし、態度悪くなる。

    反抗期とはいえ、課題はやらせなきゃという思いもあるし困るよね…

    • 0
    • 20/05/22 21:41:32

    ゲームを与えたのはあなたでしょうが

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ