世帯年収1000万、住宅ローン4500万

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/23 12:09:56

    >>77
    ありがとうございました

    • 0
    • 20/05/23 11:25:09

    子供がいる家庭の住居費は、月収の1/4以内にした方がいいって何かで読んだよ。
    月収が50万なら、毎月の返済が12.5万くらいが妥当。
    それで返済期間を考えて借入額を決めればいい。

    • 1
    • 20/05/23 11:24:01

    >>72
    600万時代が長かったとか誰も知らないから。
    具体的に毎年の年収書いてもらわないと、余裕といえる根拠が見つからない。

    • 1
    • 20/05/23 11:16:48

    >>74
    年収と言うと普通は額面ですよー。

    • 1
    • 20/05/23 11:16:27

    >>70
    うちも4500万近くのローンで、月の返済15万だけど、年収1000万なら手取りで60万ぐらいでしょ?
    余裕じゃん。

    • 0
    • 20/05/23 11:15:11

    年収1000万、住宅ローン2800万組んだ。
    5年後に1200万で小学生2人でまぁまぁゆとりはあった。
    今後は子供2人高校まで公立で大学は奨学金無しで進学予定。

    ローン4500万だと別枠で子供1人当たり800万ほどの貯蓄がないと大学は奨学金確定になると思われる。

    • 2
    • 20/05/23 11:13:23

    >>73
    無知なんだけど、この年収は、手取りで考えますか?額面での金額でみるの?

    • 0
    • 20/05/23 11:11:19

    >>60
    余裕なのは3倍まで。
    ちなみに8倍は首括る可能性あるよ。

    • 3
    • 20/05/23 11:04:38

    >>70
    うち、600万の時代の方が長かったから大丈夫。
    自信あるわ。

    • 1
    • 20/05/23 10:46:18

    >>69
    だよねー
    釣りじゃないならもっと詳しく情報乗せればいいのに

    • 0
    • 20/05/23 10:42:16

    >>67
    いやいやあなたは1500万まで上がったんでしょ?なんでそれが1000万なら余裕って話になるのか意味がわかりません。

    • 2
    • 20/05/23 10:37:55

    月々の支払額によるんじゃないかな?
    ローン年数によっても支払額は変わるし、銀行の金利によっても変わるし

    • 1
    • 20/05/23 10:37:36

    主はトピ立てただけで放置か。

    • 0
    • 20/05/23 10:35:32

    >>61
    だから、今1000万ある主さんなら余裕って事ですよ。

    • 0
    • 20/05/23 10:33:19

    年収650で2800万組もうとしてるけど不安になってきた

    • 0
    • 20/05/23 10:32:48

    >>62
    頭金払った残りが4500万なんじゃないかな。

    • 0
    • 20/05/23 10:32:03

    何年ローンか、月々の支払いがいくらかわからないと何とも。
    あと子どもが何人で、小学校から私立なのか、
    中学受験するのか、それとも高校まで何がなんでも公立って考えているのかでもかなり違ってくる。

    • 0
    • 20/05/23 10:18:37

    普通に大丈夫でしたよ
    頭金は入れたの?

    • 0
    • 20/05/23 10:14:53

    1500万を頭金にして、3000万をローンしたよ。

    • 0
    • 20/05/23 10:13:14

    >>59
    年収上がったんなら参考にならないでしょ。
    ずっと600万だった場合かなりヤバいよ。

    • 2
    • 20/05/23 10:08:32

    ローン借りるなら年収の8倍くらいが相場だから4.5倍なら余裕じゃない?

    • 0
    • 20/05/22 23:21:11

    うち、世帯年収600万の時4500万のローン組んで、今年収1500万まで来たけど余裕だよ。
    車も二台所有して、子供達の大学費用と下宿用マンション費用も問題なく出せてます。

    • 0
    • 20/05/22 23:19:42

    ボー併で月々10万
    ボーナス時に20万
    35年

    • 0
    • 20/05/22 23:09:40

    >>53
    そうなんだね!
    なら丸々借り入れて、10年経ったら繰上げ返済したほうが良いね

    • 0
    • 20/05/22 22:50:01

    同じ。
    年収上がるからいまは頑張ってる。

    • 0
    • 20/05/22 22:47:09

    何年ローン組むつもりかしら?

    • 0
    • 20/05/22 22:46:38

    世帯年収だと不安かも。
    主さんも正社員で結構稼いでるの?

    • 0
    • 20/05/22 22:45:42

    >>51
    納めてる税金は関係ないよ。
    減税は1%って決まってるから。

    • 0
    • 20/05/22 22:44:20

    うちは一馬力で1000万の時に4800万借り入れたけど年収800まで下がった
    でも減税あるし子供の教育資金はもう用意してあるからきっとなんとかなるかなって思ってる

    • 0
    • 20/05/22 22:39:34

    >>38
    10年間住宅ローン控除受けるなら頭金なしで家建てたほうがお得だよね?
    納めてる税金にもよるけど

    • 0
    • 20/05/22 22:30:23

    旦那さんのみの年収で考えた方がいいよ。子供がいてもう作らないとかだったらいいんだろうけど、トピ文だけだと良くわからない。

    • 1
    • 20/05/22 22:26:32

    年齢にもよるんじゃないかな?
    20半ばとかなら35年ローンで買ったらいいし。
    うちは30半ばだったから、25年ローンにして2700万、月々10万くらいの返済だよ。
    でも3500万ローン組んで、好みのもの全部入れた家にすればよかったかなって最近後悔はしてる。一生住む家だからね。
    ただ今の返済の感じだと子供2人で上は中学生だけど貯金もできてるよー。趣味の旅行や外食なんかもいけてるし。問題なし。

    • 0
    • 20/05/22 22:06:02

    >>35いつもちゃんと食べてるの?

    • 0
    • 20/05/22 21:38:28

    月手取り50万くらいだよね?違ったらごめん。
    一度計算してみたら?
    うちは月35万以内で生活できるのを目標にしてるよ。実際はその時々必要な物を買ってしまうとあっという間に40万使ってしまうこともある。ちなみに我が家は10年固定の5万半ばのローンだよ。4500万のローンが月いくらになるのか知らないけどやりくりはできても余裕はボーナス分しかないんじゃない?固定資産税のことも頭に入れた方がいいよ。

    • 0
    • 20/05/22 21:37:03

    うちも同じぐらいで組んだ。

    ちょっとキツい。けど何とかなってるよ。
    ちなみに子供4人。これから大変かな。

    • 0
    • 20/05/22 21:34:55

    うちも世帯年収1000万。
    二馬力だからお金持ちじゃないよ。
    4500の家も見てたけど、お金に苦労したくなくて
    少し妥協して2500万の建売の家にした。
    妥協して良かったと心から思ってる。

    家なんて住めればいい。
    それよりも旅行や食べ物で贅沢したい。

    • 8
    • 20/05/22 21:30:08

    >>36
    そんな家庭たくさんあるけど
    一生賃貸より家建てちゃった方がいい

    • 1
    • 20/05/22 21:29:48

    余裕

    • 1
    • 20/05/22 21:28:36

    夫婦の年齢と子供の人数によるでしょ。

    • 3
    • 20/05/22 21:26:49

    余裕

    • 2
    • 20/05/22 21:23:16

    子供の数による。4人だから、4500万はローン怖いな、、。頭金もっといれないと組まないな。

    • 1
    • 20/05/22 21:16:46

    余裕じゃん!

    • 5
    • 20/05/22 21:16:07

    >>32
    高いローン組まないように頭金多く入れてるだけじゃない?

    • 0
    • 20/05/22 21:15:55

    >>35 月20万も貯金できるのになんで車一括で買わないの?ローン組んだら利子がもったいなくないの?

    • 2
    • 20/05/22 21:14:27

    >>33
    子供の教育考えなければ20万でくらせるだろうけど

    • 0
    • 20/05/22 21:13:02

    うち年収1500万でローン4500万に車のローンもあるけどなんとかなってる。貯金も月20万くらいはできてる。(ボーナスはなし)

    • 2
    • 20/05/22 21:07:27

    >>25うちのこと?土地はあったからね。あと頭金も入れてる。購入当時は年収1000万も無くて若かったからごく普通の家を建てたよ。

    • 1
    • 20/05/22 21:06:18

    なんできついのかな?
    月20万くらいで暮らしていけばいい。

    • 1
    • 20/05/22 21:06:04

    みんなどんな安い家建ててるの?

    • 1
    • 20/05/22 21:05:23

    夫婦それぞれの年収がいくらなのかと子供の年齢にもよるんじゃない
    夫婦の世帯年収でローン組むとどちらかが仕事辞めた時や時短、パートにならないとダメになったら払えなくなるからどちらかの年収でローン組んだ方が良いって言うし

    • 3
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ