専業主婦の娘は、キャリアウーマンになれるのかな??

  • なんでも
  • 弘安
  • 20/05/10 00:43:54

若い子のインタビューを見ていると、
働いてるお母さんを見てカッコイイと思い、自分もお母さんのようになりたいと思った。など、
かっこいいお母さんを幼少期から見て育ち、やる気が増し、将来の夢を見つけ、その職業に向かって努力するエネルギーになっていると思いました。

毎日家にいるだけのお母さんを見て、
娘は、やる気って起きるのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/10 01:16:49

    >>23
    妄想怖いw

    • 2
    • 20/05/10 01:17:08

    >>20
    私専業だけど全然裕福じゃないや。でも働くの苦手だから節約頑張ってるよ

    • 0
    • 20/05/10 01:17:50

    働いたからってキャリウーマンになれるとは限らないけどね。
    重労働とか苦労してる兼業のお母さんを見て育ったら、絶対専業主婦になって楽しようって思う子もいるだろうし、専業主婦に育てられても専門職についてキャリアウーマンになる子もいるだろうし。わからないよねぇ

    • 7
    • 20/05/10 01:19:09

    現代は、差が出るよ。

    昔は、働いてる人が珍しい。
    今は、働いてるのが当たり前。

    無職=働く場所がない
    若い子はそう思う。

    • 1
    • 20/05/10 01:19:48

    主の子どもが白い目で見られないといいなと思いました。

    • 0
    • 20/05/10 01:20:58

    >>31
    若い子の意見をBBAが言っても説得力が…

    • 1
    • 20/05/10 01:21:10

    働いてる人みんなが優秀なわけ?
    うちの役立たずお局にも子供いるけど、あんなの手本にしてたらキャリアウーマンどころか人として終わりだわ。

    • 5
    • 20/05/10 01:21:29

    >>23
    友達同士で母親の職業について話すの?笑
    自分の親が専業だと肩身が狭い?

    子供ってもっと違う話ししてると思うけど。
    親の事より自分の話しだよ。

    • 6
    • 20/05/10 01:23:41

    兼業主婦の平均年収は180万くらい。
    キャリアウーマンなんて全体の5%もいなそうで笑う。

    • 2
    • 20/05/10 01:23:44

    母がキャリアウーマンだったけど、私専業主婦だわ。

    • 5
    • 20/05/10 01:24:10

    >>35
    あるあるよ。

    だって、今は小学校が親の職業を子供に調べさせて発表して、
    自分の職業探しに役立ててるから。
    母親が無職なら書けないじゃん。
    そこで親の職業がわかるから、家に帰ってきて〇〇ちゃんのお母さんすごいんだよ!
    と、言ってた。

    • 0
    • 20/05/10 01:24:52

    娘2人中高一貫校だけど、働いてるよお母さんあんまりいない。

    • 2
    • 20/05/10 01:25:58

    専業主婦になる前の学歴や職歴が重要かも。
    私は大卒、総合商社勤めから入社3年目で職場結婚したけど、
    子供達が中学生になってから、独身時代の総合商社に職場復帰。
    専業主婦歴15年だったけど、いわゆる大手商社に普通に戻れて、今は海外とやりとりしてる。

    • 1
    • 20/05/10 01:25:59

    どうでもいいけどブルゾンちえみの引退は思い切ったなあと思った。

    • 2
    • 20/05/10 01:26:07

    >>38
    私学ならともかく、公立の兼業ってスーパーのパートとかだったりするよね。

    • 0
    • 20/05/10 01:26:30

    年収の話も中学、高校はするよ。

    住んでるマンションが駅前高級マンションだったら、両親仕事何してるの?
    となるよね?

    • 0
    • 20/05/10 01:28:09

    今は、年金のために働いてるかな。

    やっぱり専業主婦の家庭を見ていると老後は苦労してる人がほんとに多すぎる。

    • 0
    • 20/05/10 01:28:25

    お母さん専業主婦でも、テレビやネットで見たキャリウーマンに憧れる事だってあるし、今は情報も溢れてるから、お母さんしか知らないお母さんが全て、みたいな子って少ないでしょう?

    • 3
    • 20/05/10 01:30:55

    働いてるか働いてないかだけで決まるの?
    親のどんな姿をみてどう感じてどう参考にするかはその子によって様々でしょ。
    働くお母さんが、必ずしもトピ内容みたいに思う子ばかりじゃないって事。

    • 3
    • 20/05/10 01:32:31

    約20万づつ貰ってる年金夫婦を知ってるけど、
    今まで働いてきてたから貯金も凄いけど、暇さえあれば海外旅行行って楽しそう。
    お金を気にせず生活してる

    年金が少ないから両親が祖父母の面倒を見ていると、いつかは気づくよ。

    • 0
    • 20/05/10 01:33:00

    兼業主婦の平均年収は180万くらい。
    キャリアウーマンなんて全体の5%もいなそうで笑う。

    • 3
    • 20/05/10 01:34:12

    親というか家族を下に見て感謝できない子は、専業兼業に関係なく、親に感謝も尊敬もしないよ。
    たとえ母親が働いていても、職業や年収をバカにするよ。

    主さんのお子さんも主さんのことバカにしてると思う。
    他人をバカにする姿を見て育ってるからね。
    マウント大好き人間がお手本。

    • 7
    • 20/05/10 01:36:12

    >>44
    私の回りで親戚含め苦労してる家庭はない。
    お付き合いする層によるんじゃないかな。

    • 5
    • 20/05/10 01:37:14

    これからの日本で老後生活していくなら、
    女性も働いて社会保険に入らないと本当にやばいと思う!

    だから、娘には無職にならないでほしい。

    • 2
    • 20/05/10 01:38:08

    生活のためにグチ言いながら嫌々働いてる主に言われてもなあ。
    主、お子さんにも、ああはなりたくない!と思われていますよ。

    • 3
    • 20/05/10 01:41:17

    >>38
    うちも職業調べみたいなのが授業であったけど、世の中にはどんな職業があってどんな仕事なのかを調べるものだったわ。
    確かに◯ちゃんママ凄いんだよー!って言ってたけど、だからって肩身が狭いはまた違う話でしょ。

    • 5
    • 20/05/10 01:41:31

    >>49
    とてもわかりやすい。

    • 0
    • 20/05/10 01:46:03

    私は15年専業だけど、バリバリ働くタイプじゃないし、どんくさいからパートもしたくない。
    裕福ではないけどさ~

    娘は、高い車に乗りたいからバリバリ働くんだ!なんて言ってるけど(笑)

    • 1
    • 20/05/10 01:46:16

    >>37
    あら、反対ね。
    母は専業主婦だったけど、私は新卒からずっと同じ会社で働いてるわ。

    • 2
    • 20/05/10 01:48:47

    若い20代なら見た目も素敵だけど、30代以降なら痛々しい
    キャリアウーマンって今どき言わないよね
    主ってかなり年配者だよね

    • 5
    • 20/05/10 01:51:13

    うちの母は正社員だったけど仕事仕事で私の事より仕事だったからカッコいい!というより寂しかった。祖父母も近くにいなくて年子の弟と2人だったから余計かな。私は専業主婦。小さい時から早く自分の家庭が欲しかった。

    義妹達は義母は専業主婦だったけどバリバリ働いてるよ。結婚より仕事!って感じ。結婚しても子育てより仕事の子もいる。育児は1人で出来ないけど。

    • 4
    • 20/05/10 01:51:17

    >>53
    んだよね。
    うちは旦那の仕事が半導体関係で説明がめんどくさかったから、私の弟が歯科医だからそのこと書かせたわ。
    身内なら誰でも良かったみたいだけど、なんの仕事だって立派だよね

    • 0
    • 20/05/10 01:53:00

    キャバリアウーマンになるためには
    学歴が必要だよね 笑
    中学受験に専業主婦家庭が圧倒的に有利って知ってる??
    そして難関大学進学実績は、その中学受験を突破した子たちが集まる首都圏中高一貫校が無双してるってご存知?
    難関大学に進学した子は、専門職や優良企業に就職しやすいのも知ってる?
    そしてそこで、同等の能力をもった稼ぎの、ある旦那を見つけるの。結婚後、お金のこと気にせずに働くか、働かないかなの選択ができるの。

    母親が働いて放置されてる子より、母親が家にいて養育してたほうが子供のやる気や能力は伸びるんだよ?

    それから働いてカッコいいお母さんなんて稀。だいたいの子供は淋しい思いをしてるんだよ。そんな子は大抵伸びない

    • 2
    • 20/05/10 01:53:18

    私は
    甲斐性のない父親を支えてあくせく働いてる母親に寂しい思いをさせられて
    絶対自分の子どもにはこんな寂しい思いはさせないぞと決意したけど
    結局現在は稼ぎの少ない旦那を支えるために今日も元気にフルタイム正社員

    男見る目がモロ遺伝してた…

    • 1
    • 20/05/10 01:56:08

    うちは夫から働かないでと言われてるから、
    多分この先も働かない。
    娘は中学からエスカレーターの
    全国でも有名な私立大学生だけど、
    似たような家庭環境が多い事と、
    就職も知り合いの斡旋で行けるから、
    あまり気にしてないと思う。
    むしろ、兼業だと貧乏な家庭?って
    思われてしまうみたい。

    • 2
    • 20/05/10 01:56:45

    主みたいなこと言ってたらアホで性格悪いと思われて友達無くしそう。

    • 3
    • 20/05/10 01:59:34

    キャリアウーマンになるより、のんびりホワイト優良企業で働いてら高学歴高収入の夫捕まえて、子供生まれて仕事やめたくなったらやめて、働きたかったら働いて って選べる人生のほうがいいな。大抵の母親は子供との時間を大切にしたいはずだから。

    • 9
    • 20/05/10 02:01:35

    幼少期に外で働いてるお母さんを カッコいいだなんて思う子いるの?ほとんどの子は、わけも分からず保育園にいれられてると思うんだけど。

    • 9
    • 20/05/10 02:05:37

    >>64
    これだけどとても良いよ。
    子供が一桁の年齢ならママが一緒にいるのが良いし、思春期はパートくらいで子供といい距離感保てる。

    • 4
    • 20/05/10 02:07:03

    私の母はずっと働いていた。
    キャリアウーマンなわけではなく、単に生活のためにあくせくと。
    それが嫌で私はのんびり過ごせるような人と結婚したよ。
    娘はママみたいな生活送りたいと言ってるわ。
    まだ小学生だけど。

    • 6
    • 20/05/10 02:07:09

    >>1
    勉強しなさい!なんて言い方するの、あなたみたいな三流の母親だけだよ。

    • 3
    • 20/05/10 02:07:52

    子供は親の背中をみて育つ、って事がいいたいのか?
    だったら誰かをバカにするような姿を見せないことだね。
    働いてる姿がどうとかより、今までどんな態度や言葉を子供に見せてきたかだよ。働いてりゃカッコいいわけじゃない。

    • 7
    • 20/05/10 02:08:14

    >>64
    ほんと、それ。

    たまに、ドヤりニュアンスで「夫に働かないでって言われてるし~」とか、逆に「働いてるキミが好きって言われますぅ」的なコメントあるけど、私なら嫌だ。
    働いてようがいまいが肯定されたいし、働くか働かないかは私の意思で決めたい。

    • 0
    • 20/05/10 02:14:29

    専業主婦の娘がキャリア・ウーマンになるのかならないのかはわからないけど、主さんの娘さんがマウントババアになることはだけはわかる。

    • 8
    • 20/05/10 02:29:33

    日本で一番人を殺している戦争
    https://ameblo.jp/nalipsychology/entry-12384139740.html

    • 0
    • 20/05/10 02:39:59

    主みたいに他人の人生に首を突っ込む奴は暇なのか?
    他人の人生が気になるのは、人の眼を気にしながら内心怯えてるからだ。
    誰々が言ってたとか関係ないだろ

    • 2
    • 20/05/10 02:40:58

    娘は知らないけど、
    息子とかだと、お母さんが働いてたから君も働いて、っていうのは良く聞く。
    その子鬱病なのに、働いて、って言われてたわ。気の毒。

    • 2
    • 20/05/10 02:42:15

    友達は家にいるお母さんを見て「自分は絶対外で働く」って子供の時から思ってたらしい
    でも主みたいに専業サゲの理由じゃなく、「自分はお母さんみたいに家族への細やかなサポートは無理、だから外で働こう」って思ってたみたい
    実際結婚や出産した後も働いてるよ

    • 4
    • 20/05/10 02:48:10

    私の友達だけど、お母さんはずっと専業主婦で本人はバリキャリの子いるよ。
    不倫して飛ばされたけど、成績良くって元通り、スゴいよね。

    • 1
    • 20/05/10 03:43:16

    私の母は専業主婦だったけど、父がモラハラ亭主関白だったから絶対専業主婦になりたくないと思った

    • 3
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ