専業主婦の娘は、キャリアウーマンになれるのかな??

  • なんでも
  • 弘安
  • 20/05/10 00:43:54

若い子のインタビューを見ていると、
働いてるお母さんを見てカッコイイと思い、自分もお母さんのようになりたいと思った。など、
かっこいいお母さんを幼少期から見て育ち、やる気が増し、将来の夢を見つけ、その職業に向かって努力するエネルギーになっていると思いました。

毎日家にいるだけのお母さんを見て、
娘は、やる気って起きるのかな??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/10 00:45:15

    家にいるだけのお母さんから勉強しなさい!とか、将来の夢とか話されたら、
    お前には言われたくない。と反抗しそうじゃない??

    • 3
    • 20/05/10 00:47:34

    専業主婦は子供から馬鹿にされてるよね。

    • 3
    • 20/05/10 00:49:16

    私は兼業だけど、娘は専業主婦になりたいって言ってたよ。

    • 1
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 00:49:58

    親の背中を見て育つ。
    息子も、父親の背中を見て育つのと同じ。
    母親が無職なら娘も無職になる可能性あり

    • 1
    • 6
    • 天平勝宝
    • 20/05/10 00:51:52

    自分が稼げないなら、仕方なく専業主婦になるよ

    • 0
    • 20/05/10 00:53:11

    私の母はエスカレーター式の女子校で短大卒の専業主婦だったけど、私は公立から受験して院卒で働いてるよ。

    • 1
    • 20/05/10 00:54:39

    お母さんみたいになりたくない!と反動で動く子もいるだろうし、お母さんみたいな専業主婦がいいと専業主婦になる子もいるだろうから、その子次第?
    個人的に母娘共に専業主婦は結婚してもべったり依存親子が多くていいイメージはない。

    • 2
    • 20/05/10 00:55:15

    私の母親は、専業主婦だったけど、私はキャリアウーマンになれなかった。
    どうしても、家でゴロゴロしてる母みたいになりたいと思った。

    • 6
    • 20/05/10 00:55:24

    >>1
    それ育て方じゃない?私は兼業だけど母は専業だったしそんなこと思ったことないんだけど。

    • 4
    • 20/05/10 00:56:25

    >>2
    私は母が家にいるのが当たり前だと思って育ったから、疑問に思った事もなかったよ。

    • 4
    • 20/05/10 00:57:13

    私は働いているので娘から将来についての相談はすごく受けますよ。
    専業主婦だったら世間の現在の就職情報などを知らないと思うので相談に乗れないと思いますよ。

    • 2
    • 20/05/10 00:57:58

    専業の子は専業だと思う

    • 4
    • 20/05/10 01:00:07

    ニートや無職はそれを言い訳にしてそうだよねw

    • 1
    • 20/05/10 01:02:05

    差は出るよ。
    仕事してるお母さんはそれなりに世間に順応してるし、若い子とも仕事で関わる分知識が豊富になるよ。
    社会に触れていない専業主婦は、昔のまま。
    時代遅れだと思う。

    • 2
    • 20/05/10 01:04:47

    家事を全くしない父親から、片付けろ!と怒られると
    反抗する娘っているよね?

    それと同じように、
    仕事もしていないお母さんから、仕事のことを言われると反抗するのでは?
    仕事してない人に仕事の何が分かるの?働いてないだろ!?と。

    • 2
    • 20/05/10 01:06:07

    私の母は私が産まれてからずっと専業主婦だけど、私は母を尊敬してるよ。バカにしたことなんて一度もない。
    母はいつでも全力で一生懸命な人。
    自分の人生を諦めちゃだめ!したいことには全力で!ってよく言ってた。

    「毎日家にいるだけのお母さん」かぁ。
    主婦業を手を抜かずに尚且つ楽しめる母を私は凄いなぁって思って育ったけどね。

    だから私も兄も妹も、なりたい将来に向かって努力したよ。

    • 5
    • 20/05/10 01:09:43

    たしかに。母の生き方を見て、私も仕事したいと思った。
    婿とりで、裕福な家に生まれてるのにバリバリ仕事してる母の姿を見て育った私は、小学生の時の夢が「キャリアウーマン」
    今、私もそうなってると思う。
    小さな頃から「女も自分で稼いだお金を持たなきゃダメよ」と育てられたから。
    母は私達子どもに寂しいとは感じさせなかったから、私も子ども最優先でやってます。
    うちの母は専業ママ以上に子どもに対してやってくれたと感謝しかないですから。

    • 0
    • 20/05/10 01:10:45

    そもそもの母親から将来の指針を得ることがなかったし、就活中も相談もしなかったよ。母親を参考にしてる人が結構いてびっくりだわ。

    • 5
    • 20/05/10 01:12:41

    専業主婦出来るってことは裕福だから娘も働く必要無いからね

    • 2
    • 20/05/10 01:12:46

    >>19
    昔は、働いてる母親が少なかったからね。

    今は時代が変わり、母親を見て育つ娘が増えてるよ。
    それも時代が変わったからだと思う。
    そんな時代が変わったことも気づかないのが専業主婦だと思うよ?

    • 2
    • 20/05/10 01:13:53

    まあ、その子次第じゃない?母親が働いていて寂しい思いをしたから自分は専業がいいって人もいるだろうしね。

    • 5
    • 20/05/10 01:14:04

    友達同士でお母さんの職業について話し合う機会も増えていると思う。

    そういうときに自分の母親の職業が無職だと、肩身の狭い思いをしてるよ。

    • 1
    • 20/05/10 01:14:17

    >>21
    オカン大好きなのは伝わってきたw

    • 0
    • 20/05/10 01:14:18

    母が仕事で疲れて家事をろくにやってなかったから、ああはなりたくないと子供の頃から思ってた。よって産後はずっと専業主婦。
    下の子が高校生になったら暇つぶしにパート考えてもいいけど惣菜やカップラーメン食べさせる様な働き方は嫌だ。

    • 4
    • 20/05/10 01:14:34

    私は逆だわ。
    母親はバリバリ働くキャリアウーマン?だったけど、子供なりに悩みがあった時期も母親がいつも忙しそうで相談とかあまりしたことないわ。だから母親は私が問題もなく手のかからない子だと思ってたみたい。
    何かと言えば、仕事だわ~ごめんね~って。
    だから私は結婚したら専業になって子供と向き合える母親になろうと思ってきたんだよね。
    で、今専業主婦。二児の母。

    • 6
    • 20/05/10 01:16:03

    >>22
    寂しいと思うか、うざいと思うか。

    親がいないと自由で、私はいないほうが嬉しかったかなー。

    • 0
    • 20/05/10 01:16:49

    >>23
    妄想怖いw

    • 2
    • 20/05/10 01:17:08

    >>20
    私専業だけど全然裕福じゃないや。でも働くの苦手だから節約頑張ってるよ

    • 0
    • 20/05/10 01:17:50

    働いたからってキャリウーマンになれるとは限らないけどね。
    重労働とか苦労してる兼業のお母さんを見て育ったら、絶対専業主婦になって楽しようって思う子もいるだろうし、専業主婦に育てられても専門職についてキャリアウーマンになる子もいるだろうし。わからないよねぇ

    • 7
    • 20/05/10 01:19:09

    現代は、差が出るよ。

    昔は、働いてる人が珍しい。
    今は、働いてるのが当たり前。

    無職=働く場所がない
    若い子はそう思う。

    • 1
    • 20/05/10 01:19:48

    主の子どもが白い目で見られないといいなと思いました。

    • 0
    • 20/05/10 01:20:58

    >>31
    若い子の意見をBBAが言っても説得力が…

    • 1
    • 20/05/10 01:21:10

    働いてる人みんなが優秀なわけ?
    うちの役立たずお局にも子供いるけど、あんなの手本にしてたらキャリアウーマンどころか人として終わりだわ。

    • 5
    • 20/05/10 01:21:29

    >>23
    友達同士で母親の職業について話すの?笑
    自分の親が専業だと肩身が狭い?

    子供ってもっと違う話ししてると思うけど。
    親の事より自分の話しだよ。

    • 6
    • 20/05/10 01:23:41

    兼業主婦の平均年収は180万くらい。
    キャリアウーマンなんて全体の5%もいなそうで笑う。

    • 2
    • 20/05/10 01:23:44

    母がキャリアウーマンだったけど、私専業主婦だわ。

    • 5
    • 20/05/10 01:24:10

    >>35
    あるあるよ。

    だって、今は小学校が親の職業を子供に調べさせて発表して、
    自分の職業探しに役立ててるから。
    母親が無職なら書けないじゃん。
    そこで親の職業がわかるから、家に帰ってきて〇〇ちゃんのお母さんすごいんだよ!
    と、言ってた。

    • 0
    • 20/05/10 01:24:52

    娘2人中高一貫校だけど、働いてるよお母さんあんまりいない。

    • 2
    • 20/05/10 01:25:58

    専業主婦になる前の学歴や職歴が重要かも。
    私は大卒、総合商社勤めから入社3年目で職場結婚したけど、
    子供達が中学生になってから、独身時代の総合商社に職場復帰。
    専業主婦歴15年だったけど、いわゆる大手商社に普通に戻れて、今は海外とやりとりしてる。

    • 1
    • 20/05/10 01:25:59

    どうでもいいけどブルゾンちえみの引退は思い切ったなあと思った。

    • 2
    • 20/05/10 01:26:07

    >>38
    私学ならともかく、公立の兼業ってスーパーのパートとかだったりするよね。

    • 0
    • 20/05/10 01:26:30

    年収の話も中学、高校はするよ。

    住んでるマンションが駅前高級マンションだったら、両親仕事何してるの?
    となるよね?

    • 0
    • 20/05/10 01:28:09

    今は、年金のために働いてるかな。

    やっぱり専業主婦の家庭を見ていると老後は苦労してる人がほんとに多すぎる。

    • 0
    • 20/05/10 01:28:25

    お母さん専業主婦でも、テレビやネットで見たキャリウーマンに憧れる事だってあるし、今は情報も溢れてるから、お母さんしか知らないお母さんが全て、みたいな子って少ないでしょう?

    • 3
    • 20/05/10 01:30:55

    働いてるか働いてないかだけで決まるの?
    親のどんな姿をみてどう感じてどう参考にするかはその子によって様々でしょ。
    働くお母さんが、必ずしもトピ内容みたいに思う子ばかりじゃないって事。

    • 3
    • 20/05/10 01:32:31

    約20万づつ貰ってる年金夫婦を知ってるけど、
    今まで働いてきてたから貯金も凄いけど、暇さえあれば海外旅行行って楽しそう。
    お金を気にせず生活してる

    年金が少ないから両親が祖父母の面倒を見ていると、いつかは気づくよ。

    • 0
    • 20/05/10 01:33:00

    兼業主婦の平均年収は180万くらい。
    キャリアウーマンなんて全体の5%もいなそうで笑う。

    • 3
    • 20/05/10 01:34:12

    親というか家族を下に見て感謝できない子は、専業兼業に関係なく、親に感謝も尊敬もしないよ。
    たとえ母親が働いていても、職業や年収をバカにするよ。

    主さんのお子さんも主さんのことバカにしてると思う。
    他人をバカにする姿を見て育ってるからね。
    マウント大好き人間がお手本。

    • 7
    • 20/05/10 01:36:12

    >>44
    私の回りで親戚含め苦労してる家庭はない。
    お付き合いする層によるんじゃないかな。

    • 5
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ