挨拶をしない近所の人

  • なんでも
  • 宝治
  • 20/05/07 11:14:03

引っ越してきて数年経ちますが、近所(すぐ目の前)のご夫婦が以前から、道で会っても挨拶を自分達からは絶対にしません。だいたいムスっとした表情です。いつもこちらから目を合わせて、笑顔でこんにちは~と言っても無表情でちょっと頷くくらいです。
その他の近所の方達は会えば笑顔でお互い挨拶をします。私は子供の頃から両親に、挨拶は基本だ、挨拶はどんな時も必ずしなくてはいけないよ、と教えられたので正直びっくりしています。そのご近所の方とは一切関わり合いがないのでどんな方かもわかりませんが、近所なのに挨拶をしない方なんているんでしょうか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
    • 144

    ぴよぴよ

    • 20/05/15 14:55:38

    いつもこっちから挨拶しないかぎりしない人がいる。さすがに腹立つ

    • 4
    • 20/05/08 08:38:14

    嫌いな人には挨拶しない
    道路族とか
    やけに観察してくる人とか

    • 15
    • 20/05/07 22:31:46

    ママスタ曰く、そういう人に挨拶し続けることは嫌がらせも同然なんだって。
    前に別のトピでそういうながれになっててビックリした。
    まぁ、あいさつはしなさいが必ずしも
    正しく無いということなんだと思うようにした

    • 4
    • 20/05/07 22:29:44

    うちの近所もそんな感じで、最近なんて、隠れるようになったよ
    どんだけなんだと思ったよ
    余程挨拶されるのが嫌みたいで、アピールのようにイヤホンしてごみ捨てやらするようになったよ。
    そして、仲間がいるとやたら強い態度でコソコソなんかいって嘲笑浴びせてきたり。

    全く意味がわからない

    • 4
    • 20/05/07 22:24:41

    お宅の来客がいつも路駐してるけどうちの車が出にくくて凄く迷惑です。頻繁だし長時間だし。

    • 0
    • 20/05/07 19:27:11

    私のお勧めは挨拶返さない人やしない人は「この人は挨拶すると死んじゃう病気なんだ」と思いこむ。そうすると返ってこなくても、そうだよねー、挨拶すると死んじゃうからしょうがないよね、死んじゃったら大変だからむしろしないで。って思える。

    • 7
    • 20/05/07 19:24:25

    >>134
    引っ越してきました、の挨拶は都会でも必要だと思うんだよね。
    隣とお向かいと、くらいはね。
    防犯のためにも。
    都会のマンション住みの私でも引っ越しの挨拶にはいくし、会ったら挨拶するよ。

    • 3
    • 20/05/07 19:19:59

    >>134
    土地が安いからとか色々あるんじゃない?気持ちはわかるけど、田舎特有の入りにくい空気ってのはなんとなくわかる。田舎出身だからこそなんだけど。

    • 2
    • 20/05/07 18:05:21

    はい

    • 2
    • 20/05/07 18:04:54

    うちの周りは家も少ないし、小さい頃から近所の人達に見守られてきて、みんなの家族構成も全部分かるような田舎に住んでる。

    そんな土地柄で、うちの斜めの空き地にいつの間にか家ができて、若い夫婦と小さい子供の家族が引っ越してきたけど、名前も知らないし、会っても挨拶もない。こんにちはって言ってもササっと家に入るし。

    今時はこんなもんなのかなぁって町内の人と話をしてたけど。

    急に引っ越してきて、相手の名前すら分からないのは気持ち悪い。

    子供の付き合いもしたくないんだろうけど、小学校は分団で登校することになるのに。
    こんな対応をする人と仲良くしたいとも思えないけど。

    近所と付き合いたくないなら、他に住むところなんかいくらでもあるだろうに。
    なんでこんな田舎に来たんだろ?

    • 4
    • 20/05/07 17:53:09

    >>117
    植木鉢とか置いてる人の地雷率が高いの知らなかった。
    でも、置いてる人ってたいがい、草花の統一性もないしセンスが悪い。

    • 1
    • 20/05/07 17:50:35

    >>129

    息子は1人っ子で大人しいタイプなので家の前で遊んだりとか夜騒ぐとかないです。私達夫婦も煩く騒いだりとかしないです。
    ここを読んで挨拶しない方が世の中には結構いるんだなと思うようにしました。

    • 2
    • 20/05/07 17:39:24

    普通にいる。ガン無視される。
    そういう親に育てられた子もいい歳して挨拶できない子達。

    • 11
    • 20/05/07 17:36:43

    天野

    • 1
    • 20/05/07 17:34:57

    煩いんじゃない?主宅

    • 8
    • 20/05/07 17:30:35

    >>127
    ごめん間違えた、最後、なんとも、だった。なんとも言えないよね、だった。

    • 1
    • 20/05/07 17:29:13

    >>76
    うーんじゃあそれって条件違うし何度も…

    • 1
    • 20/05/07 17:28:03

    人それぞれ。

    • 3
    • 20/05/07 17:24:52

    そういう人には挨拶しないよ、私も前まではそういう人でも挨拶してたけど、気分害したくないから挨拶やめたよ。

    • 11
    • 20/05/07 17:23:36

    >>108
    まあ、耳も遠くなってくるしな…

    • 2
    • 20/05/07 16:33:15

    >>122
    恥ずかしかったのかな。きっと心の中では後悔してるんじゃないかな。自分がそうだったから

    • 4
    • 20/05/07 14:56:19

    朝近所の中学生に挨拶したら無視されたよ。小学1年の子がちゃんと挨拶してんのに何かっこつけてんだよって思ってたけど。

    • 10
    • 20/05/07 14:05:15

    >>108
    最近は手本になる様なじじぃとばばぁがいないよ
    そのじじぃとばばぁの子供も同類。さらにその孫もだよね

    • 9
    • 20/05/07 13:55:53

    こっちもしないけどあっちもしない
    挨拶されたら基本返すけどされることもないから
    長年それが当たり前になってるから今さら挨拶しづらい

    • 9
    • 20/05/07 13:54:28

    挨拶して会釈程度あるなら私なら全く気にしないな。
    無視されたら嫌だけど。

    • 7
    • 20/05/07 13:49:59

    近所の子沢山足短いブサイクなおっさん、絶対挨拶せんわ。

    あいつコロナになればええねん。

    • 4
    • 20/05/07 13:44:19

    >>102
    道路にはみ出して花置いてる

    このタイプの家は地雷率高いよー。常に窓全開の次くらいに地雷。

    • 12
    • 20/05/07 13:41:36

    近所で挨拶しないママいるけどそこの親も挨拶しない。
    あー、なるほどって感じだよ。
    でもこんな人にかぎって自分が困ったら普通に話しかけてくるんだよ。

    • 13
    • 20/05/07 13:41:22

    自分たちからしなくても、主がしたら返してるじゃん。頷くんでしょ。
    その人なりの最大限なのかもよ。
    睨み返したり完全に無視じゃないからさ。
    もしかして前に近所と深く付き合ってエライ目にあった人かもしれないしね。
    頷き返すということは、敵意は無いんだよ。
    そういう人、でほっといたれ。

    • 7
    • 20/05/07 13:40:48

    基本、近所で顔見知り程度でも挨拶するけど
    数回挨拶して無視する様な奴はこちらも一切無視するだけ
    無視する奴がもう1人のご近所さんと話しをしてたから、もう1人の方だけ〇〇さん
    こんにちはって挨拶したけどね

    • 3
    • 20/05/07 13:36:06

    >>107

    ほぼ同じタイミングにあちらも引っ越してきたのでそこはお互い様、な感じですね。

    • 0
    • 20/05/07 13:33:39

    色んな人がいるよ。
    子供に返されなくても挨拶しようって教えてるんなら挨拶し続ければいい。

    • 5
    • 20/05/07 13:31:09

    >>2

    気にしないって気持ち大切ですね!私も気にしないようにします。。

    • 2
    • 20/05/07 13:26:19

    その時の心情だったり、人見知りだったりと、様々な状況の方もいるんですね。挨拶は常識、という考えで生きてきた自身の視野の狭さにも気づけました。子供には挨拶は返されなくてもしようね、と話してますが、時代が変わってきているのか。。。

    • 3
    • 20/05/07 13:23:04

    いますね~

    礼儀とかいう以前に意識的にしないって感じ
    だから私も挨拶しない
    モヤモヤするもん

    • 7
    • 20/05/07 13:22:53

    >>102
    じじいばばあ挨拶しない人多い。年寄りなのにあれ?って思う。

    • 12
    • 20/05/07 13:22:01

    あなたは気付いてないだけ。
    引越しに絡んで迷惑かかってたのよ。
    エアコン業者やクリーニング業務の路駐とか、ゴミが一気に増えたりとか。

    • 5
    • 20/05/07 13:21:08

    たくさんコメント読ませて頂きました!こんなにも挨拶しない方がみなさんの周りにもいて、またまたびっくりです。でも気にしないのが1番なんですね。挨拶をしない方が初めてだったので、5歳の息子が、あのお母さんこんにちはって何で言わないの?って聞いてきて困ってしまいました。あちらが挨拶しなくても、子供には挨拶しない人もいるけど、こっちは挨拶しようねと教えました。

    • 2
    • 20/05/07 13:19:33

    ごめん。私してない…

    目があえば会釈しながら小声で言ってたけど、中々目が合わなくて、もういいやって面倒くさくなってしてない

    • 7
    • 20/05/07 13:18:59

    酒乱の旦那さんが怖いから挨拶できない...ボソッ
    関わり持つと絡まれそうじゃん...

    • 2
    • 20/05/07 13:18:48

    >>13
    はい、私木村だけど笑
    自宅近くに知り合い少ないけど普通に挨拶してるよ。

    • 0
    • 20/05/07 13:18:44

    隣のジジイ、私が外にいるのわかってて背中向けてくる。あと、子供嫌いなのか絶対に私の子供に挨拶しない。
    猫放し飼いにしてたり、道路にはみ出して植木鉢とか置いてるし本当嫌い。

    • 4
    • 20/05/07 13:18:37

    >>90
    あんたみたいな奴が子孫残すと頭おかしいトラブルの元が増えるからやめてね。

    • 2
    • 20/05/07 13:18:17

    >>90
    随分出来損ないの人間だこと。
    周りからもあなたとは関わりたくないと思われているでしょうね。
    子供がいくつか知らないけど、挨拶はしなさいと親として教えていかなきゃいけないのに、これじゃあね。
    手のつけられない程レベルの低い人間かなと察するわ。


    • 3
    • 20/05/07 13:13:29

    >>26
    そういう人いるよねー。
    子供は朝の登校班に毎回遅刻。
    雨の中10分ほど子供達が待っていた事もあった。
    他の子は親が出て来て「ごめん皆先に言って」とかいいに来るのに、やつはそんな事しない。
    時間過ぎてるから子供がピンポンしても無視。

    • 3
    • 20/05/07 13:13:21

    ママスタというよりはジジスタいやウヨスタか

    • 0
    • 20/05/07 13:11:41

    >>90あなたが気持ち悪いよ

    • 2
    • 96
    • あかさたな
    • 20/05/07 13:04:54

    いるよいる、挨拶しないくせにこっちの顔は見るんだよ!挨拶しないなら見るなよって感じ。
    その男、東大卒のコンサルでさ上から目線だよ。だからそいつの子供も挨拶出来ない子だわ。

    • 4
    • 20/05/07 13:03:48

    >>90
    は?宗教?
    何言ってんの?この人。
    人として当たり前の事ができない奴がイキがって吠えてるのかしら。笑
    知能低いの丸出しね。

    • 6
1件~50件 (全 144件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ