岡田晴恵氏の「療養ホテルに医者いない」発言 「またデマ?」と疑問の声

  • ニュース全般
  • 天長
  • 20/05/03 15:07:29

【ざっくり言うと】
・岡田晴恵氏のTV番組での発言が物議を醸している、とリアルライブが報じた
・岡田氏は新型コロナの療養ホテルに「お医者さんがいるわけでもない」と発言
・だが、医師は日中いると都議会議員が指摘し、ネットでは「デマ?」との声も

***

『モーニングショー』岡田晴恵氏、療養ホテルに「医者いない」発言が物議 「またデマ?」疑問の声

2020年5月1日 19時30分
リアルライブ

 1日放送の『モーニングショー』(テレビ朝日系)での、元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏の発言が物議を醸している。
 問題となっているのは、新型コロナウイルス軽症者の一部のホテル滞在について取り上げていた一幕。番組では療養者の「弁当が冷たい」「ハンガーが少ない」など不満がSNSに書き込まれていることなどを紹介していたが、その中で岡田氏は「個室でなくてもよろしいわけでございますので、その方がもしかしたらその方がストレスの軽減になるのかなっていう風に思います」と、ホテルの個室でなく、大部屋での隔離の方が患者にとってストレスが少なくなるとした。

 さらに、岡田氏は「療養なんですね、医療ではないので、お医者さんがいるわけでもないので」と発言。「まあ、急変すればすぐお医者さんがつくようにはなってるんだと思うんですけど、そこも多少改善は必要かと思います」と発言していた。

 しかし、この発言に、都民ファーストの会所属の東京都議会議員の伊藤ゆう氏がツイッターで触れ、「療養ホテルには日中、医師がついています。夜間は看護師がついています」「医師は日中は常駐していて、看護師は24時間体制で常駐し、急変などに対応できるようになっています」と指摘。「正確にお伝えいただかないと不安になります」と不正確な情報は視聴者の不安を煽ることになるとし、「常駐の医師などはもちろん、その医療関係者の確保や調整に大変な労力を皆さんが尽くしていることをご承知ください」と呼び掛けていた。

 この一連の流れにネットからは、「またデマ?」「他のワイドショーでも医師や看護師が常駐してるって紹介してたのに」「報道機関ってなんだっけ?調べないの?」という声が寄せられていた。

 『モーニングショー』と言えば、4月28日放送回の中でテレビ朝日局員の玉川徹氏が「行政検査は土日休み」「ゴールデンウィーク、たぶん休みますよ。行政は。検査するところもね」と発言したものの、翌日の放送で、「土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかった」と訂正し、謝罪。解釈を間違えたとしていたが、視聴者からは多くの不信の声が寄せられていた。

 同じ週に2度も誤った情報を発信した『モーニングショー』。果たして、この件については訂正するのだろうか――。

https://news.livedoor.com/article/detail/18204485/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/18 17:52:29

    >>194メッキ剥がれた。

    • 0
    • 20/05/18 17:21:24

    衣装、化粧等のテレビ映りばかり必死で 研究する時間なんてないでしょう? 頭のかる~い ただの勘違いおばさん

    • 0
    • 20/05/09 04:13:49

    >>194
    やっぱり暴かれた。

    • 1
    • 20/05/09 00:05:44

    一回の出演でいくらもらえるんだろ?

    • 2
    • 196

    ぴよぴよ

    • 20/05/08 23:10:26

    デマじゃなく、コロナをネタにしたエンタメショー
    医者でも専門家でもない人に他の何を期待するの?

    • 0
    • 20/05/08 22:57:20

    はるたんの秘められた過去

    • 0
    • 20/05/08 22:45:04

    >>190補足

    1982(18歳) 千葉工業大学工学部応用化学科入学
    1986(22歳) 同大学卒業
    共立薬科大学大学院修士課程(前期課程)入学
    1988(24歳) 同大学院修士課程修了
    順天堂大学大学院医学研究科博士課程(後期課程)入学
    1993(29歳) 同大学院博士課程中退

    • 0
    • 20/05/08 22:26:42

    >>190>>191
    やばいのはあなたでしょ
    Wikipedia何回も貼ってる岡田ファンは何したいの?
    ねー、医師免許も薬剤師免許もないけどさ

    • 1
    • 20/05/08 22:21:38

    このハンネ漢字って人頭ヤバイね

    • 0
    • 20/05/08 22:20:28

    埼玉県出身。 共立薬科大学(現・慶應義塾大学薬学部)大学院薬学研究科修士課程修了、順天堂大学大学院医学研究科博士課程中退。博士(医学)(順天堂大学)。

    ドイツ・マールブルク大学医学部ウイルス学研究所(アレクサンダー・フォン・フンボルト奨学研究員)、厚生労働省国立感染症研究所ウイルス第三部研究員(〜2009年)、日本経済団体連合会21世紀政策研究所シニア・ アソシエイトなどを経て、白鴎大学教育学部教授。

    • 0
    • 20/05/08 21:58:49

    日に日に化粧、髪型、服装、コンタクト、、、って身なりが変わってきたのは、ちょっと頑張るところ違うんだろうなとは思ってた。

    • 10
    • 20/05/08 21:54:10

    持論展開凄いよね
    批判は必要だと思うけど何か歯車が可笑しいよ

    • 0
    • 20/05/08 21:52:15

    関係ないけど白鴎大学の教授職って毎日テレビに出れるほどヒマなの?
    大学自体は休校でもオンライン授業の準備してるところ多いみたいだけど

    • 8
    • 20/05/08 21:48:34

    このおばさん、コロナ不安を煽ってどんだけ稼いだんだろ

    • 12
    • 20/05/08 21:32:05

    >>183ね!ちょっと流石にびっくり。
    だから簡単に信じちゃうんだろうね

    • 0
    • 20/05/08 21:31:18

    >>181えっ?
    大学教授になるのに資格なんてないけど。
    岡田晴恵ファンってマジで頭悪いんだね

    • 4
    • 20/05/08 21:27:52

    なんと。晴恵ファンは、大学教授資格というものが存在すると思っているのか…

    • 8
    • 20/05/08 21:21:36

    >>181
    大学教授の資格ってなに?
    小中高校の先生は教員免許が必要だけど、大学教授に資格なんてあったっけ???

    • 6
    • 20/05/08 17:29:43

    >>179
    大学教授の資格がありますよ?
    アナタは専業主婦?
    陰湿な方ですね。

    • 3
    • 20/05/08 17:22:49

    >>176
    そう言えば言ってたね(笑)。これ見ると日本はどこに向かってるか謎。

    • 1
    • 20/05/08 17:20:13

    >>169
    岡田さんって、Fラン卒&無資格なのに、どういう経緯でテレビで急に専門家として祭り上げられたんだろうね
    素朴に疑問だわ

    • 9
    • 178

    ぴよぴよ

    • 20/05/08 13:17:17

    岡田さんを叩くなら
    自分も堂々と本名出して顔出してから
    批判して下さいね!
    顔も見えない匿名で特定の人を
    正義を振りかざして毎日のように
    岡田さんを悪者扱いするって卑怯だよ!!

    • 2
    • 20/05/08 12:12:47

    テレ朝の「2週間後シリーズ」

    1月 2週間後、東京は武漢のようになる

    2月 2週間後、日本はイタリアのようになる

    3月 2週間後、東京はニューヨークのようになる

    4月 2週間後、日本は英国のようになる

    • 4
    • 20/05/08 10:49:27

    >>173
    え?>>172って悪口なの?
    単なる疑問じゃない?

    • 4
    • 20/05/08 10:48:34

    >>168
    テレビ朝日、TBSから出演依頼があるから
    仕方ないね。アナタに言われても。

    • 0
    • 20/05/08 10:45:32

    >>172
    アナタこそ暇なんだね!
    岡田さんの悪口ばかり言って憂さ晴らし?
    彼女は私達とは違う次元の人だから
    いくらここで批判したってダメ。
    いいじゃん、彼女のポリシーで。
    ホントに余計なお世話だよ。

    • 2
    • 20/05/08 10:14:52

    毎日のようにテレビに出まくってて本業どうしてるのかな
    大学の客員教授らしいけど、オンライン授業とかゼミの学生のフォローとか自分の研究とかしなくていいの?

    • 8
    • 20/05/08 09:58:12

    >>167
    最初は羽鳥もただの先生だって知らなかったのかも。
    だから、毎日大丈夫なのか聞いたんだよね。

    • 1
    • 20/05/08 09:56:04

    自称肩書き偽専門家

    • 2
    • 20/05/08 08:38:54

    >>163その人じゃないけど、
    医師免許なし薬剤師免許なし、これは名前入力すれば調べられるけど該当者なし
    感染症研究所でも役職なしのただの雑用
    この人は政府を批判するためだけの自称専門家。

    実際はFラン大学偏差値37~の大学教授

    • 6
    • 20/05/08 08:08:12

    自粛しろ!と言いながら自分は毎日テレビスタジオまでお出かけしてくっちゃべってる晴恵ちゃん

    • 6
    • 20/05/08 07:57:43

    >>156
    医療従事者じゃなくて学校の先生だからね。
    最初の頃羽鳥が「毎日大丈夫ですか?」って聞いたら「大学が休みだから出られるんです」ってドヤッてたね。
    追い出された感染研を叩けるからやってる感しかないわー。

    • 5
    • 20/05/08 00:20:09

    この人信頼もなさそうだし蚊帳の外感半端ない

    • 9
    • 20/05/08 00:10:20

    番組降板しないの?

    • 3
    • 20/05/07 20:26:24

    不安煽る発言やめてほしい

    • 9
    • 20/05/07 16:36:07

    >>161
    岡田先生を落とし入れる為のデマ!
    私はそんなの信じないよ。
    もう必死になってるけど何も響かない。

    • 1
    • 20/05/07 16:22:15

    >>157
    同意

    • 0
    • 20/05/07 13:56:23

    >>156
    匿名は嘘つき

    病院のドクターがそんな事、言わないから

    • 2
    • 20/05/07 13:52:00

    >>157
    んだね。

    • 1
    • 20/05/07 11:19:30

    >>156
    そうなんだー。
    感染症の専門家?が今コロナウイルスなんて初めて出てきた未知のウイルスだから専門家でも詳しい事は分からないのにテレビであーだこーだ言う人はあてにならないって話してたな、憶測で言ってるとしか思えないし、よく言うなって…。確かにそうだよね

    • 5
    • 20/05/07 09:11:37

    >>157
    私も

    • 1
    • 20/05/07 07:46:46

    岡田おばさん、いい加減情報なのが分かった。

    • 8
    • 20/05/06 21:53:13

    >>144
    私の行ってる病院の先生が、いかにも専門家のように話してるけど医師免許なし、現場経験なしで、あの人は何者?って言ってた。
    有名な先生は、名前が知れてるとも言ってた。
    毎日の様にテレビ出て他に必要とされてないって事だよね。

    • 9
    • 20/05/06 21:04:48

    >>148
    晴恵ちゃん、くだらない誹謗中傷なんて
    気にしないで晴恵スタイルで頑張ってね!
    私はずっと応援してるよ~


    • 1
    • 20/05/06 18:01:08

    早口、口ごもるみたいな話し方が苦手

    • 3
    • 20/05/06 17:58:09

    >>149
    この人、前にも「軽症者は体育館にベッドを並べて収容すればいい。みんな感染してるんだから、風呂もトイレも共用でいい」とか言ってたよ
    なんか言ってる事おかしいよね

    • 10
    • 20/05/06 17:01:44

    化けの皮が剥がれた。

    • 7
    • 151

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ