小4男児 これぐらい普通?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/04/19 16:47:55

里帰り出産で2ヶ月前から実家に娘(3歳)とお世話になってます。
小4の甥っ子(一人っ子)がいるのですがこれが普通なの?と思う事が多々あってので聞いてみる事にしました。

・甥っ子のおもちゃを貸してと娘が言っても貸せない(普段は見向きもしないおもちゃ)
・食べてるお菓子を分ける事ができない
・甥っ子のママを娘が抱っこしたり甘えたりすると意地でも阻止する(最後は泣かせる)
・娘が使ってる物やおもちゃで自分が持ってない物があれば買ってきて!又はちょうだい!と大暴れする
・ママがいなくなると家中探し回る

などなど他にもえ?と思う事があるのですが小4ってこんなものですか?
今まで年数回しか会う事がなく、ここまで長期間いるのが初めてでなんだか不思議と言うか…
ほんとに小4?と思ってしまう事があります。
育った環境にもよるのかと思いますが…。

いつもは邪魔者(娘)がいないからなのかな?そのうち収まるかな?と思ったのですが相変わらずでちょっと驚いてます。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/19 20:41:03

    ママスタでは里帰り出産には厳しい意見が大半だよ。
    主さんの思ってる答えは得られないと思うよ。

    • 2
    • 20/04/19 20:22:50

    出産の為なら仕方ないけど、
    甥っ子にもっと気遣ってあげなきゃ
    私ならお土産の一つでも買ってあげてるわ

    • 2
    • 20/04/19 20:21:43

    突然、あまり来ないおばさんがそんな小さな子供連れてきたら、今まで1人の男の子は戸惑うんじゃない?
    ギャングエイジの時期だし、優しくする自分カッコ悪いってプチ反抗期時期でもあるし。男の子は女の子と話しなくなる時期だし  まぁ、見てないからわからないのが事実だが
    人見知りもあるだろうし、主が意地悪なのかも知れないしなんともわからん

    • 7
    • 20/04/19 20:21:28

    釣りかもだけどさ、居場所がないんだろうね。
    上手く説明できず理解してもらえないだろうし、逃げることだってできない。

    • 1
    • 20/04/19 20:11:30

    釣りだよね。じゃないと気の毒すぎるわ。
    まだ9歳なのに、変なオバサンとその子供に絡まれて。

    • 5
    • 20/04/19 20:03:56

    どう考えてもストレスでしょ
    普段いない人間が毎日うちにいてさ
    しかも小学生なら今休校中でしょ?
    余計にだよね
    初産でもないのに何で2ヶ月も居座ってんの?
    兄弟夫婦が同居してるの分かってるのに
    結婚して出ていった上に兄弟が同居してるならよその家庭と同じだよ
    実家に里帰りするしかないとか甘ったれたこと言ってないで早く帰りな
    旦那忙しかろうが主と旦那の子供なんだから
    旦那に出来る限り手伝ってもらえよ

    • 11
    • 20/04/19 20:03:09

    小四だとバイリンガルレベルは普通にいるし(これは地方をみてもいえる、むしろ地方などはやはり語学には力をいれている家庭が多い)、高校までやってる家庭とかはけっこうある。

    • 0
    • 20/04/19 20:02:58

    >>117うん。真面目にレスしてしまったわ。

    • 0
    • 20/04/19 20:00:02

    >>85だけど。

    コロナ自粛と、小4の壁と、普段一人っ子の生活が全部混ざって今心が今までで一番不安定になってるって気づいてあげてね。
    主は大人だからわかるはず。

    • 4
    • 20/04/19 19:58:31

    >>128
    それも言ってほしかったんだね主

    • 0
    • 20/04/19 19:57:10

    1人っこ特有だね!以上。発達じゃないよ!

    • 0
    • 20/04/19 19:53:12

    里帰りは実家家族の承諾を得てるなら別にいいとして、いくら主の実家でも甥っ子やお嫁さんからしたら家に小姑と3歳の子供が転がり込んできたらストレスでしかないよね。
    主親子が気を遣ってあげないとただの邪魔者だよ。
    しかも3歳って親からしたら可愛い盛りだけど、他人の子でしかも2ヶ月毎日一緒だったら蹴り飛ばしたくなるほどウザイと思う。

    • 11
    • 20/04/19 19:52:28

    >>125
    もうやめなよ主
    そのコメントが欲しかったのはわかるけど虚しくない?

    • 4
    • 20/04/19 19:50:42

    発達障害の疑いあるね。

    • 1
    • 20/04/19 19:47:03

    主さんよー本日はひとりっ子と男子叩きの日ということかしら。

    • 7
    • 123

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 19:46:05

    ハナから誰かを頼る気でこども産んだの?w

    • 10
    • 20/04/19 19:46:02

    >>119
    じゃないの?

    • 2
    • 20/04/19 19:45:48

    どこまでもクズな主

    • 5
    • 20/04/19 19:45:15

    >>117
    自演失敗かな

    • 5
    • 20/04/19 19:44:18

    >>116
    今ログアウトして一人っ子叩かせようとしてる

    • 4
    • 20/04/19 19:43:20

    >>106
    でしょ。主のみ押すとこの>>34が出てくるんだから

    • 5
    • 20/04/19 19:43:14

    主出てこなくなったけど、帰る支度でもしてるのかしら?

    • 1
    • 20/04/19 19:42:46

    急に無理矢理亀レスして流れ変えようとしてるのは主かな

    • 3
    • 20/04/19 19:42:21

    >>110
    え?

    • 0
    • 20/04/19 19:40:12

    >>34誰かに助けて貰わないで育てている人は沢山いますよ。2ヶ月って実家に親しかいないとしても非常識。そもそも実家に他の兄弟が同居していたら実家は無しと思わないと。早く帰りな。

    • 2
    • 20/04/19 19:40:03

    甥っ子、可哀想。
    泣いてばかりの新生児と3歳のガキ、性格の悪い主がいちゃストレスもたまるわ

    • 8
    • 20/04/19 19:39:59

    >>2
    こういう偏見嫌だなぁ。

    • 3
    • 20/04/19 19:39:45

    >>109
    空気読もうね

    • 1
    • 20/04/19 19:38:57

    違うよ、なにか発達系あるんじゃない?
    うちの子も一人っ子だけど欲がないから
    物に固執あんまりしないよ。
    偏見持たれがちな一人っ子…こういうの書かれると迷惑だなぁ

    • 1
    • 20/04/19 19:36:45

    甥っ子も、あなた達がいて
    ストレス感じてる事でしょう

    以上

    • 7
    • 20/04/19 19:35:49

    ままを探し回ると抱っことかは「〇〇君もして欲しいなぁ」って言う以外はうちの4歳の息子でもしないよ…
    おやつは半分こ自分からするしおもちゃも貸してあげる(自分が本当に使いたいは貸さないけど)
    最後の自分が持ってないおもちゃは誕生日かクリスマスか進級(うちでは毎年あげてるので…)に買って~って言われる

    • 1
    • 20/04/19 19:33:46

    あぁ‥>>34ひー助は主なのね‥

    • 4
    • 20/04/19 19:31:56

    2ヶ月も!
    逆にお嫁さんと甥っ子くんよく耐えてると思うわ。
    主の神経を疑う。

    • 6
    • 20/04/19 19:30:55

    実家で同居してるお嫁さんが居るのによく里帰り出産なんか出来るね。
    母親に来てもらう形になぜしないの!?
    気を使わせてしまうとか同じ嫁なら普通解るけど
    いくら親戚でも2ヶ月居られたら相当なストレス!
    甥っ子が気に入らないからさっさと荷物まとめて帰りなよ!

    • 7
    • 20/04/19 19:29:53

    里帰りと言えば聞こえは良いが
    所詮出戻りの居候女
    お嫁さんのストレスハンパないよ
    これで嫁姑の仲もこじれる原因になるよ

    • 6
    • 20/04/19 19:29:10

    >>34
    1人でなんとか出来ないのに産んだの?
    なんで?
    1人でできるでしょ、自宅に早く帰ったら?
    甥っ子にしたらストレスだと思う。特に今の時期。

    • 6
    • 20/04/19 19:29:10

    >>34
    1人でなんとか出来ないのに産んだの?
    なんで?
    1人でできるでしょ、自宅に早く帰ったら?
    甥っ子にしたらストレスだと思う。特に今の時期。

    • 2
    • 20/04/19 19:27:44

    >>34
    そういう事よ。分かってるじゃない
    親に頼らずに自分達でやればいいじゃない
    自分達の勝手で子供作ったんだからさ

    • 7
    • 20/04/19 19:24:45

    トピ読んで最初に思ったのは
    「2ヶ月も里帰りしてんなよ、さっさと帰れ!」かな笑
    お嫁さんと甥っ子が可哀想。

    • 5
    • 20/04/19 19:24:29

    貴女と娘さんがお客様でスポット浴びてる上に自粛自粛で甥っ子君もストレス溜まっているんだろうね。それを踏まえた上で接すると貴女のモヤモヤも軽くなるかも。

    • 4
    • 20/04/19 19:24:27

    あなたの子もそのうちそうなるのよ

    • 2
    • 96

    ぴよぴよ

    • 20/04/19 19:20:51

    一方的に甥っ子の悪口ばかり書いてるけど、その前にあなたやあなたの娘がストレスかけたんじゃないの?
    お嫁さんもトピ立てたらいいのに(笑)

    • 6
    • 20/04/19 19:11:52

    自粛生活で気晴らしに出かけられない今、お嫁さんのストレスはとんでもないことになってるんだろうな~

    甥っ子も幼過ぎるのは気になるけど‥
    余所者がとやかく言うことじゃない。
    主たちも嫌な思いしてるんだろうけど、なるべく邪魔にならないように大人しく生活した方がいいかもね。
    掻き乱されて迷惑してるのは絶対にお嫁さんなんだから。

    • 5
    • 20/04/19 19:02:13

    >>92
    同居してるお嫁さんもね。
    何も言えない立場なのわからないのかなこのクソ小姑は。
    私だったら絶対こんな図々しいこと出来ないわ。
    こんな時によく帰ったね。

    • 6
    • 20/04/19 18:59:46

    甥っ子くん可哀想に。
    さっさと帰れ。

    • 9
    • 20/04/19 18:59:46

    里帰り長くない?

    主さん達が来たことで環境が変わっちゃってストレスなんでしょ。主さん達が帰れば落ち着くと思うよ。

    • 9
    • 20/04/19 18:58:04

    >>80
    チミチミに笑った

    • 0
    • 20/04/19 18:56:31

    学校も休校で逃げ場がないのに年に数回会うだけの人が家にいるって、大人の私でもストレスだわ。

    • 11
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ