この時期に予防接種

  • 乳児・幼児
    • 22
    • 嘉慶
      20/04/23 11:54:11

    「病院に行くの怖い」子どもの予防接種控え 医師警鐘「遅らせればリスク増す」4/23(木) 6:30 毎日新聞

     新型コロナウイルスの感染が広がる中、子どもの予防接種を控える動きが起きている。感染を恐れて子どもを病院に連れて行くのを恐れたり、病院に負担をかけまいと遠慮したりする心理が影響していると考えられるが、小児科医らは「予防接種は不要不急の外出に当たらない。他の病気への感染を防ぐため先延ばししないで」と呼びかけている。

     ◇接種で受診時は手指消毒・手洗い励行、マスク着用、他の家族同伴避ける

     風疹やおたふく風邪など、ワクチンで防げる病気は「VPD」と総称される。東京のNPO法人「VPDを知って、子どもを守ろうの会」によると、会員の小児科医から「学年が変わる直前の3月末は例年『駆け込み接種』があるが、今年はそれがない」という声が寄せられたという。NPO事務局にも直接、子を持つ親から「病院に子どもを連れて行くのが怖い。どうしたらいいか」と相談があった。

     NPO理事長の菅谷明則医師が院長を務める「すがやこどもクリニック」(東京都板橋区)でも、3月に予防接種のため受診した人は例年より約2割少なかったという。菅谷さんは「接種を遅らせれば、その分、他の病気に感染するリスクは増してしまう。受けられる時にきちんと受けておくべきだ」と指摘する。

     VPDのワクチンは推奨されるタイミングに合わせて接種することが望ましい。しかし海外では、新型コロナの感染拡大に伴う医療現場の逼迫(ひっぱく)で中断する国が相次いでいる。国連児童基金(ユニセフ)は4月14日、ブラジルやナイジェリアなど24カ国で「はしか予防接種キャンペーン」が延期になっているとして、「予防接種事業を継続して実施することも、予防可能な病気で命を失わせないために不可欠」と訴える声明を出した。

     では、予防接種を受けさせるために子どもを病院へ連れて行く場合、どのようなことに気を付ければいいのか。

     日本小児科学会はホームページで、子どもや付き添いの保護者向けの注意点を問答形式でまとめている。それによると、受診前にまず、発熱やせきの症状がないことを確認し、受診時は、手指の消毒や手洗いを励行しマスクを着用する。また、できるだけ他の家族の同伴を避けるほか、医療機関内でおむつを替えないよう求めている。集団接種を予定している自治体の場合は、人数を調整するなどして、会場内で人の接触が最小限になるよう工夫してほしいと呼びかけている。【塚本恒】

    ちょうどこんな記事が。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ