生まれ順による育児の違い

• 旦那・家族
  • サハリン
  • 20/04/08 12:08:14

私は二人姉妹の長女ですが、両親がふたりとも二人兄弟か姉妹の末っ子のほうだったため、なにかと小さい頃から妹に甘かったです。

表面上は両親とも妹とも仲良くしていますが。

未だに親は妹には甘く、一度親に面と向かってそう言いましたが、あんたにも優しくしてる!とキレられました、、、笑

たとえば、もう十数年前のことになりますが、大学の入学祝いに私がパソコン欲しいって言っても買ってもらえなかったのに、妹にはあっさり買ってあげてたり、、、
3学年差なので時代が違うからとか言われましたが、そんなに3年で時代変わらんだろ!って思います笑

最近では結婚式の祝金の額が違いすぎて呆気にとられました(私は家族婚だったので20万くらいのご祝儀、妹は200人くらい招待してお金かかるから200万くらい援助したみたいです)

はっきりと愛情の差が金銭の差に現れているのを感じるよって親にも伝えましたが、同じようにしている!の一点張りで(どこが?)、逆ギレされて終わりでした笑

それでいて兄弟仲良くするのが親孝行だ!と仲良くすることを押し付けてきて、私が不平不満を言うと親不孝扱いしてきます。

もう自分も30代になって子供もいるので、(本心では根に持ってますが)、まぁ一緒にいて楽しいこともたくさんあるし、実家族と仲良くしようとはしています。
が、やはりなにかとモヤモヤしますし、これからと続くんだろうな~って思います。

妹ばかりが優遇されている家庭って、やっぱり親も下の子なのかな?
あるいは、親自身が下の子だと、上の子に厳しくなっちゃうのかな~なんて思ってます。

同じようにしてる!って親は言うものの、子供はそう思ってないってことは同じようにできていないんだから、一度認めて、そうだよね、ごめんね、って言ってくれるだけでもだいぶ違うのになぁ~。

私も自分の子供に下の子が欲しくもないのに生まれたらかわいそうだな~って思うので、なんとなく一人っ子にしようかな、、、って思ってます笑

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3

ぴよぴよ

• 4
    • サハリン
    • 20/04/08 12:30:11

>>1
    コメントありがとうございます。そういうのないんだー。羨ましいです。親御さんの育て方が良かったんでしょうね。あと3人っていうのも違うのかな? まぁ私が根に持ちすぎなのかな。

• 0
    • 7
    • サハリン
    • 20/04/08 12:54:37

>>2
    コメントありがとうございます。私と同じ状況の方がいて嬉しいです!旦那様のお母さまが第一子で、第一子の旦那様を大事にされていたということでしょうか。
    私だけじゃないんだ~っていうので少し楽になりました。

• 1
    • 8
    • サハリン
    • 20/04/08 12:58:12

>>5
    コメントありがとうございます。兄弟姉妹、常に平等を心がけるって大事みたいですね。ご両親は徹底されていたのでしょうね。親として私もそうしたいものです。

• 0
    • 9
    • サハリン
    • 20/04/08 13:01:05

>>6
    男女の性差による違いもモヤモヤしそうですね。うちの母も兄妹の妹でたぶんモヤモヤしたところもあるから、違う当たり前って思ってるのかもしれません。6さんみたいに長い目で見ればトントンって思いたいものです。

• 1
    • 20/04/09 00:22:36

>>27
    コメントありがとうございます!!共感していただいて嬉しいです!私もPHSの件、めっちゃ共感します!!わかりすぎるーーー(T_T) 苦笑いで済まされるところとか、リアルです。ご両親(うちの両親もですが)、自分がそういう経験されたことないのでしょうね。だからそういうことしたら上の子がどんな気持ちになるか想像つかない。。不満を募らせないのって、ちょっとした上の子へのケアの積み重ねだと思うんですよねー。両親とも下の子だとあまりそういうケアができないんだろうなって思います。
    それにしても、お父様も、義理のご両親も、7人兄弟ってすごいですね!!
    旦那様は第一子なんですねー!!お子さんはお二人なのですね。27さんなら第一子のケアしっかりされてそうです。

• 0
    • 20/04/09 00:24:41

>>28
    ご両親、末の妹さんには激甘なんですね!でも気にならないなんて28さんは偉いですね。おばあちゃんが可愛がってくれた、、、たしかに大きいかもですね。誰かの1番だったら子供は安心して愛されてる自信がつきそう。あと、個人的にはやはりお母様が長女(第一子?)で、28さんへのケアが行き届いてたのではないか?なんて勝手に思ってます。

• 0
    • 20/04/09 08:35:07

>>31
    同じような経験されてますね、、、!特に携帯とかすごくわかります。大学も弟さんだけとか、ひどいですよねぇ。ご両親は第一子以外ということでしょうか。
    自分が第一子でそういう仕打ちを受けると、31さんみたいに、自分は絶対そうしない!!ってなりますものねぇ。私もたとえ第二子生まれても絶対そうしない!!って思ってます笑

• 0
    • 20/04/09 08:37:43

>>32
    コメントありがとうございます!
    わー、それ最悪ですね。。うちの妹も妊娠してるんで、うちも子供生まれたらそうなりそうで怖い。。想像して今からイライラするとか我ながら末期ですが、、、笑 うちの親とかも、妹のとこの孫ばかり援助して、指摘したら、しょうがないでしょ!妹ちゃんは働いてないんだから!とかって平気で開き直りそう~。。その、しょうがないでしょ!が1番嫌いなんですけどね。

• 0
    • 20/04/10 00:22:24

>>35
    コメントありがとうございます!ご両親が第一子でなくても第一子に甘くなること、あるんですね!
    ご自身は3人お子さんいらっしゃるのですね。35さんは長女ちゃん優先で、旦那様が末っ子ちゃんに甘いでバランスとられている感じですね!35さんも客観的にご自身分析されてますし、真ん中ちゃんのフォローもされていることだと思います。

• 0
    • 20/04/10 00:24:05

>>36
    コメントありがとうございます!ご両親は第一子以外だったって感じでしょうか??乱暴者なお兄様、、妹さんの要領良いところ、羨ましかったのかな。明らかに待遇の差があるのに、同じようにしてるって言われるとイラっとするのが第一子の特徴かと自分でも思います笑

• 0
    • 20/04/10 00:28:38

>>37
    レスありがとうございます!
    お姉ちゃんって呼ぶの、私も反対です!!日本って、末っ子基準なんですよね~呼び方。もうそこからして末っ子ありきな文化なんでしょうね、もともと笑 お姉ちゃんなんだから!って叱るのもNGなの深く共感です。私も万が一2人目できたらその2点は徹底しようって思ってました。
    やっぱり自分がされて嫌なことは、子供にしたくないですよねぇ。ある意味子供時代のトラウマなんでしょうね。
    私だったら、こういうところ気をつけて育ててる!って両親や妹の前でわざわざ言うかもです笑
    お義母様もご両親も素敵な方ですね。でも姑がいなかったっていうのは確かに羨ましいかもです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています