今年から小学生なんだけど、巾着や小物はシンプルな方がいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 小学生ママ
    • 20/04/04 23:22:25

    私の小学6年生になりました息子は、アンパンマンが大好きですので、アンパンマンの物を使っています。

    • 0
    • 20/04/04 15:06:25

    皆もう入学準備してるから、売れ残りしか無いとかじゃないかな。

    • 0
    • 20/04/04 14:44:09

    好きなキャラクターってのがなくて、宇宙柄にした。文具系はマリオ。

    • 0
    • 20/04/04 14:18:20

    >>23
    一年生でもモンベルとかアウトドアが多いよ。
    これはやめてあげて、可哀想すぎる。

    • 2
    • 20/04/04 14:17:28

    小学生だったらコールマンのリュックとかは?

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 20/04/04 14:09:19

    >>23
    さすがにこれは酷すぎる、周りが引くレベル

    • 0
    • 20/04/04 14:09:09

    え、そういうのって作るの?指定じゃない?

    • 0
    • 20/04/04 14:07:03

    ボロボロになって結局途中で買い換えることになった。

    • 0
    • 20/04/04 14:05:29

    >>233歳のうちの子なら喜んで使うと思うけど、小学生でこれはさすがに可哀想…

    • 0
    • 20/04/04 14:05:10

    幼稚園用の大きさなら入らないよ。意外に大きさ違う。

    • 0
    • 20/04/04 14:03:58

    うちは今年2年生だけど男の子だから、傘とかランドセルカバーとか手提げとかリュックとか上履き入れとかその辺は、ドラえもんかボケモンか鬼滅…その三択しか息子からでてこない

    • 0
    • 20/04/04 14:02:47

    >>23子供がヤダって言うなら買い替えた方が良いよ
    新一年生はちょっとした事で落込みやすいし、物程度で学校ヤダとか言われても面倒だしね

    • 0
    • 20/04/04 14:02:12

    子供男女いるんだけど、男の子は持ち物の柄にこだわらなくて子供っぽい物を平気でずっと使ってたよ
    高学年になってさすがに私がシンプルなものに変えたりもしたけど本人はまったく気にしてなかった

    • 1
    • 20/04/04 14:01:07

    >>24
    子供すぎるか
    今日午後に買い物行くから買ってくるね

    • 0
    • 20/04/04 13:59:50

    >>23
    これはちょっと恥ずかしい

    • 1
    • 20/04/04 13:58:38

    >>22
    学童用のリュックが使い回しのカバなんだけど、恥ずかしいって言われてしまった

    • 0
    • 20/04/04 13:56:31

    小学生になったらキャラ物とかいないだろうとか思ってたけど、全然そんな事ないから
    子供が好きな物を持たせた方が良いよ
    本人が使い回しで良いならそれでも

    • 3
    • 20/04/04 13:50:49

    >>19
    使い回しでいいかなと思ってしてないや
    でも来月まで伸びちゃったし、揃え直そうかなって思って

    • 0
    • 20/04/04 13:49:32

    子供本人がいいなら全然大丈夫。
    幼稚園からの使ってる子沢山いるよ。

    • 1
    • 20/04/04 13:48:37

    まだ準備してないの?

    • 0
    • 20/04/04 13:47:02

    六年間同じ物使うわけじゃないから、好きな物でいいと思う。
    いま、百均でも箸入れにする巾着あるからね。

    • 2
    • 20/04/04 13:45:33

    一年生の時は好きなキャラクターでつくってあげたよ

    • 0
    • 20/04/04 13:44:26

    小2の男児持ちですが、うちの子はヤンチャなタイプではないけど、筆箱は小1の秋に壊れて買い直した。
    手提げや巾着も2セットずつ用意したけど、学用品は全て消耗品だから長く使用しようとは思っていない。

    消耗品だからキャラとか柄とかは本人の好みで良いと思っています。
    ただし、担任の先生によっては「出来るだけ無地でシンプルな持ち物」を推奨する人もいるから気をつけて。

    • 0
    • 20/04/04 13:29:59

    皆ありがとう
    どうせ筆箱は3年生にポーチ型に買い換えるしと思って本人が欲しがるマリオ買った
    男の子なんだけど、仮面ライダー系、トミカ、恐竜、トーマスばかり
    シンプルなの買いにいくね

    • 0
    • 20/04/04 13:29:54

    新四年男、キャラ物嫌がり始めた。

    • 0
    • 20/04/04 13:26:37

    自分が3年生ごろからキャラクター物が恥ずかしくなったから、1年生の時からボーダーとかにしたよ。

    • 2
    • 20/04/04 13:12:44

    子供の好きなキャラでワンセット買う。
    小学校入学は、楽しく気持ちよく通ってもらうが1番大切だと思うからモチベーション上がる様に1番初めだけ子供の好きな物を買ってる。
    男の子だから扱い雑だろうし巾着も小物も消耗品だから買い替えてもいいやって気持ちで揃えるけど、給食用の巾着とナフキンは入学時揃えたのと園時代使用してたもの、買い替えで入れ替えたものでローテーションされてる。
    体操着入れなんて高学年でも気にせずキャラ物使ってたよ。今の所それぞれ買い替えたのはサイズアウトしちゃう上履き入れだけじゃないかな?

    • 0
    • 20/04/04 13:08:56

    毎年作り直すけど、毎回キャラ物。
    新4年、新3年だけど、ミッキーとかミニオンとかジョージとか。その時に好きなキャラクターにする。
    小学生なんてまだまだ子供だからね。
    特に1年なんて幼稚園児と変わらない。

    • 2
    • 20/04/04 13:08:33

    まだ使えるんならいいんじゃない?
    低学年ならキャラ物使ってる子いるよ。
    さすがにアンパンマンとかトーマスとか赤ちゃん系はいないけど。

    • 0
    • 20/04/04 13:04:07

    使い回しはせず新しくした。
    低学年まではキャラもの。
    中高学年になる頃に汚れたり傷んだりして、買い換えや作り替えのタイミングで子供の意向でシンプルにした。

    • 0
    • 20/04/04 13:03:36

    使い回したよ。
    本人が新しいのがいいと言ったのを機会に買い替えた。

    • 0
    • 20/04/04 13:03:34

    女の子ならすみっこ暮らしとかなら4年生くらいまで使ってる子いるけど、あんまりキャラもの持ってる子はいないね。
    さくらんぼ柄とかそういうのは結構いる。

    男の子はキャラもの全くいないわ。
    デニム系とか、モノトーン系多かった。
    恐竜柄はいたかな?

    • 0
    • 20/04/04 13:03:31

    色々好きなキャラならそこから話が弾むこともあるし気にしなくていいよ。

    • 0
    • 20/04/04 13:00:26

    >>4
    うちもこれ。
    新入学のときの趣味の変化の速さもすごいしちょうどよかった。

    • 0
    • 20/04/04 12:59:04

    とりあえず使いませるものは使い回ししたよ。夏休みくらいに買い替えたりした。

    • 1
    • 20/04/04 12:58:21

    節目と思って新しいの揃えたよ。
    キャラクターはなし。

    • 0
    • 20/04/04 12:49:17

    キャラものは一年生までかな

    • 0
    • 20/04/04 12:46:51

    うちはキャラクターがダメとか指定されていなかったから、キャラ物にしたよ。全部新しく買ってあげたけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ