宿題しなさいと言うと泣く

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/04/01 23:02:55

    うちも今だに泣きます。中2。
    ありえないだろと呆れてます。
    小3なら全然マシだと思ったけど、親としては心配ですよね。

    • 3
    • 20/04/01 23:07:01

    ここまでやったらオヤツ!とかご褒美系でモチベーションあげるのはだめ??

    • 3
    • 20/04/01 23:07:21

    どういう意味で泣くの?
    やばいとは思う

    • 3
    • 20/04/01 23:07:34

    えーーなぜ泣くの?

    • 6
    • 20/04/01 23:07:59

    何が不満で泣くの?

    • 1
    • 20/04/01 23:09:16

    私はサボ子で話すわよ。知ってる?
    Eテレのコッシーの仲間。

    • 2
    • 20/04/01 23:09:55

    そういう子もいるよね
    お母さん大変だよね

    • 2
    • 20/04/01 23:12:41

    うちもだよ。
    半分までやらせたけどあとはしてない。
    8日から学校なのに。
    小5娘。

    • 2
    • 20/04/01 23:14:29

    LDなんじゃない?
    親が知らないだけで苦しんでいる子は沢山いるよ。

    • 6
    • 20/04/01 23:14:39

    わかるー
    勉強教えても泣くし喧嘩になるし
    宿題しようって言うのが恐怖
    だから家庭教師を週2に増やしたけどそれはそれで恐怖

    • 3
    • 20/04/01 23:19:26

    泣いたら逃げれる、っていう思い込みがあるんだろうね。
    うん、やばいと思う。
    小3の時は毎日3、4時間勉強してたわ。

    • 4
    • 20/04/01 23:58:15

    >>1
    うちもこのままいけば中学生になっても泣くと思う
    言わないと宿題しない、言っても泣いて宿題しない…
    難しいですね

    • 1
    • 20/04/01 23:58:54

    いやなんだねー
    うちもやらない

    • 0
    • 20/04/01 23:59:03

    >>2
    ご褒美作戦やったことないかも!
    やってみます。

    • 0
    • 20/04/02 00:00:00

    >>3
    ヤバイよね。
    やりたくない気分の時に言うから鬱陶しいんだと思う。
    宿題やりたい気分の日なんてないんだけどね。

    • 2
    • 20/04/02 00:00:29

    泣いていやいややってあたまに入ってるのだろうか?

    • 0
    • 20/04/02 00:00:30

    >>4
    宿題やりたくないのと、ゲームしたいのとだと思う。

    • 1
    • 20/04/02 00:00:36

    泣いていやいややってあたまに入ってるのだろうか?

    • 0
    • 20/04/02 00:00:48

    やれって言われるとやりたくなくないよねー

    でもやりなさいって言わないとやらないんだよね。

    なんのために勉強するのかを説明してもダメかな?

    私も小学生からやり直したいよー

    • 5
    • 20/04/02 00:00:55

    LDじゃない?
    うちのLD息子泣くよ。
    文字が普通の人とは違う風に見えるんだって。
    それが恐怖みたい。

    • 4
    • 20/04/02 00:01:52

    >>5
    泣いた後に聞いたら、ゲームやテレビ観たかったと。

    • 0
    • 20/04/02 00:02:33

    >>14

    まだ小3ならご褒美作戦やってみて(^^;
    逆に、宿題やらないとゲーム禁止、みたいなのは逆効果らしいので気を付けて。

    あとは、やったら多少大げさなくらい褒める!

    「え!もうここまでやったの?」「正直、これは解けないかなーって思ってたのに…すごいじゃん!」とか(笑)


    • 1
    • 20/04/02 00:02:40

    >>6
    サボ子知ってる!
    面白く言ってみるのね!やってみる。

    • 0
    • 20/04/02 00:02:54

    >>21
    そこはもう主さん次第だと。
    週間つけるしかないよ

    • 0
    • 20/04/02 00:03:00

    よくさ、子供に言ってはいけない事って
    勉強しなさい!
    あれしなさい、これしなさい。
    は言ってはダメ!と言うけれど言わないとしない、言ってもしないけど。
    今なんてやる事ないからとご飯とお風呂以外は携帯いじってる。
    だから家のWi-Fi解約した

    • 4
    • 20/04/02 00:03:33

    >>7
    長い休みになると毎日コレだよ…

    • 0
    • 20/04/02 00:04:31

    >>8
    宿題提出しないといけないからこっちは焦ってるのに、本人全然で本当に困る…

    • 0
    • 20/04/02 00:06:08

    >>9
    親戚に学習障害の人がいるから、発達障害や学習障害を調べてもらった事があるけど違ったんだよね

    • 2
    • 20/04/02 00:06:51

    >>10
    塾や家庭教師も考えてみようかな
    もう疲れた

    • 1
    • 20/04/02 00:08:08

    >>11
    絶対逃がさないけどね。
    せめて1時間くらいは集中して宿題してほしい

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/04/02 00:08:44

    >>13
    どうしたらいいんだろう

    • 1
    • 20/04/02 00:09:41

    >>16
    嫌な記憶になってるのかな
    優しくしてもしないもんなぁ

    • 2
    • 20/04/02 00:10:27

    >>25
    えらい!
    わたしの友達もいつも「子どもがずっとネット見てて困る!」と言ってるんだけど、
    Wi-Fiやめちゃえばいいのに、と思ってた。
    うちはパスワード教えてない。
    スマホは3ギガまでにしてあるよ。
    勝手にギガ買ってた時はスマホとりあげた。

    • 0
    • 20/04/02 00:10:56

    >>19
    そうなの。困るよね。
    勉強する意味わかってないのかも!言ってみよう

    • 1
    • 20/04/02 00:11:20

    宿題したらゲーム時間アップとかどう?
    勉強時間で区切るよりここまでって言った方がやる気でるかもね
    なんページとか。
    多いとやる気出ないよ

    • 2
    • 20/04/02 00:12:53

    >>20
    調べたことあるけど違ったの。でもやっぱり怪しいんだよね。

    • 0
    • 20/04/02 00:14:24

    >>22
    ご褒美と褒める作戦、明日からやってみる!
    すぐ調子にのるタイプだから褒めたらやる気でるかも。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/04/02 00:14:44

    >>24
    頑張ります

    • 0
    • 20/04/02 00:16:28

    >>25
    Wi-Fiがあると無限にゲームやYouTube観るもんね…
    ちょっとその辺も考えてみよう

    • 1
    • 20/04/02 00:17:57

    >>36
    とりあえず1ページから始めてるけど、そうすると本当に1ページしかしないんだよね…
    ゲーム時間アップはやる気出そう!

    • 2
    • 20/04/02 00:18:25

    >>38

    てかちゃんと1件1件にコメント返してるあたり、主はマジメなタイプなんだろうね!ただ、それがもしかしたら知らず知らずのうちに子供にプレッシャー感じさせてるのかも。あまり前のめりにならず、まずは勉強って楽しい!って思わせる工夫をしていこう。

    子供って、罰を与えると禁止されたものへの依存度が高まって、逆に報酬によって成功体験が育まれるものなので、その性質をうまく使えるといいと思うよ。

    • 3
    • 20/04/02 00:57:26

    え、泣くとか普通では無い。
    わがままがすぎるのか、甘えてるのか、
    はたまた
    障害があるのか頭が弱いのか。
    精神異常なのか。

    色々な可能性を考えて学校の先生とも連携をとって本人が1番生きやすい方向性を探って行けば良いと思います。たかが小3ですからわがままだけ、甘えてるだけかもしれませんが、小3でそれはどうなのでしょうね…。

    • 4
    • 20/04/02 01:10:41

    >>21
    うわー。
    育て方じゃん…

    今まで子育てで、子供に散々屈してきたんでしょ?
    泣くから、愚図るから、いじける、拗ねるから。
    自分が楽するために、向き合わず望む方、望む方に甘やかしてきたんだ。

    泣かせておけばいいじゃん。
    初めから宿題終わるまでテレビ、ゲームをさせなきゃいい。
    親として、必要なことを伝えなよ。

    • 6
    • 20/04/02 07:10:27

    >>42
    ありがとう。
    きっと怒りすぎたから嫌になっちゃったんだろうな
    楽しい気持ちで勉強してもらいたいので頑張る

    • 0
    • 20/04/02 07:13:14

    >>43
    学校の先生とは去年から色々話し合っています
    学校では勉強についていけないということはないみたいです

    • 0
    • 20/04/02 07:13:59

    >>44
    甘やかしすぎたんでしょうね
    ちゃんと向き合っていきたいと思います

    • 0
    • 20/04/02 07:14:14

    同じく勉強全くしないうちの発達障害児には効かなかったけど(小2)
    ママペイって制度、休校で話題になってたからちょっと遅いけど調べてみて!
    褒めると調子に乗るタイプなら、乗ってくれそう!
    うちは褒めようがゲーム時間増やそうが、とにかくぐずって暴れて泣いてなんとか勉強しない方は持ってくようなやつだからもう手遅れ…
    進研ゼミのタブレットのチャレンジパッドだけはなんとかしてくれるレベルで、紙はもっぱらダメ。
    主のとこはこうならないように、今からでも遅くないからこの春休みに頑張れ!

    • 2
    • 20/04/02 07:14:27

    うちも泣く。次三年生。うちの場合はとにかく鉛筆で書くのがめんどくさくてつらいらしい。タブレットなら取り組む。

    • 1
    • 20/04/02 07:15:52

    うちも発達グレーの小2だけど泣く
    日によるけど宿題1ページするのに2時間かかる時もある

    • 4
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ