ほうれん草をお味噌汁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/25 18:33:15

    えぐみが気になるので下茹でします

    • 1
    • 20/03/25 18:02:27

    チンする

    • 0
    • 20/03/25 17:58:23

    >>26
    ググったら下ゆでしてカット済みだからそのまま使えるっていうのが売りの商品との事で
    なお、ニチレイフーズ

    • 0
    • 27
    • 料理の達人
    • 20/03/25 17:56:35

    おババの一言・ほうれん草はアクが強いので下茹では常識
    季節柄アクの少ない時も下茹ではします、安心ですからね。

    • 1
    • 20/03/25 17:55:14

    九州産の冷凍ほうれん草を使ってる
    あれって、下茹で済みだよね?

    • 0
    • 20/03/25 17:53:36

    >>19
    私もこれが気になってほうれん草は何に使うにしても下茹でしてる

    • 0
    • 20/03/25 17:53:16

    ほうれん草のシュウ酸は水溶性だから、切って水にさらすだけでアク抜き出来ると昔はなまるテレビで見たことあって、それ以来、お味噌汁くらいなら、水にさらしてる。特にアクは気にならないな…
    お浸しや胡麻和えは1度茹でるけれど。

    • 0
    • 20/03/25 17:53:12

    流水で洗って、キッチンペーパーとラップで包んでレンチンする

    • 0
    • 20/03/25 17:52:08

    >>13
    おお!ありがとう!気をつけるね!

    • 0
    • 20/03/25 17:51:30

    下茹でします。
    ほうれん草は下茹で必須と小学生の時、料理部で習いました。

    • 0
    • 20/03/25 17:38:52

    なんかいいこと聞いた皆よく知ってて素晴らしい

    • 0
    • 20/03/25 17:29:22

    ほうれん草はシュウ酸があるから下茹で必須だと思ってた。しない人もいるのね。

    • 6
    • 20/03/25 17:27:38

    ほうれん草買ってきたらすぐ下茹でして、その日使う分だけ冷蔵庫入れてあとは冷凍しちゃう!
    1人分ずつにしておくといきなりお味噌汁欲しいとか言われたとき便利

    • 0
    • 20/03/25 17:25:56

    下茹でした方が子供達はエグ味みたいなのがなくて食べやすいみたいですね。

    今日も石で旦那は病院行ってましたが、石が出来やすくなるっていうからここ数年はほうれん草はずっとだしてないな。
    石が降りてくる時毎回、救急車呼ぶくらい痛いっていうから石が貯まりやすい人の食事が面倒。

    • 0
    • 20/03/25 17:21:15

    下茹で面倒だから生で食べられるサラダ用のベビーほうれん草をそのまま味噌汁に入れる

    • 2
    • 20/03/25 17:19:08

    >>11
    唾液中のカルシウムとほうれん草のシュウ酸が結合して歯に付くからだよ。

    • 2
    • 20/03/25 17:19:06

    多めに下茹でしておけば、次の日副菜にできる
    おひたしとか、煮魚にそえるとか

    • 1
    • 20/03/25 17:18:00

    >>9
    ほうれん草に含まれるシュウ酸が結石の元になるんだよ。男だからって事ではなく、石ができやすい体質の人は注意ってはなし。

    • 1
    • 20/03/25 17:17:59

    下茹でしないと怖くて食べられない
    石がたまりやすいって聞くよ

    • 1
    • 20/03/25 17:17:40

    ほうれん草は必ず下茹でする。
    そのまま使うとなんかイガイガしない?

    • 1
    • 20/03/25 17:16:23

    しない

    • 1
    • 20/03/25 17:15:16

    >>6
    男の子の体に何か悪影響あるの?初めて聞いたから知りたい。

    • 0
    • 20/03/25 17:14:29

    うちは下茹でする。

    • 0
    • 7
    • 天平勝宝
    • 20/03/25 17:13:46

    >>2
    うちも
    ほうれん草の時はだいたい油揚げのみの味噌汁を作る

    • 0
    • 20/03/25 17:13:29

    一応下茹でしてる。男の子しかいないから

    • 0
    • 20/03/25 17:13:22

    あくが強いから必ず下茹でするよ。
    下茹で面倒ならばせめてレンジでチンして冷水で流してから使ったほういいと思うよ。

    • 0
    • 20/03/25 17:13:07

    しないと体に悪い成分がとれないんじゃなかったっけ?

    • 0
    • 20/03/25 17:12:40

    しないよ。

    • 1
    • 20/03/25 17:12:11

    うちは茹でたのを食べる直前にお椀に入れて汁。くたくたのほうれん草が苦手なので。

    • 0
    • 20/03/25 17:11:02

    私しないよ。私も今日はそれにする!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ