子供って物凄く威嚇して恐怖心を与えて怒ったり怒鳴らないと完全に親をなめてかかるし

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/18 01:23:23

    はい、うちの親はまさにこのタイプで育児失敗してます。
    みんなグレて親のことも大嫌いです。

    逆に成功した例を聞いてみたい。

    • 1
    • 20/03/18 01:20:27

    北風と太陽だな。

    • 0
    • 82
    • 小学生ママ
    • 20/03/18 00:52:51

    私も小学5年生の息子が、ちゃんとトイレに行くように言いましても、「イヤ!」と、泣き叫んで逃げ回りまして、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんのて、おもらしすることは悪いことと、ちゃんと息子にわからせるために、息子がおもらししましたら、厳しく叱りまして、お尻を叩くこともあります。

    • 0
    • 20/03/18 00:41:32

    私は父親がそんな感じで一切口答えできなかったけど、中学生くらいになったら何かがプツンとキレて反抗期まっしぐらw
    警察に何回世話になったか分かんないし、親も主みたいにそんな子はいらないから出てけ!って言ってたけど。
    結局未成年だと家出しても見つかったら親に連絡行くし、親は大変そうだったよw

    • 2
    • 20/03/18 00:34:28

    びびらせないの?なら3歳までにすっごい恐怖心与えないとだめよ
    もう遅いよ

    • 0
    • 20/03/18 00:34:22

    びびらせないの?なら3歳までにすっごい恐怖心与えないとだめよ
    もう遅いよ

    • 0
    • 20/03/18 00:34:15

    びびらせないの?なら3歳までにすっごい恐怖心与えないとだめよ
    もう遅いよ

    • 0
    • 20/03/18 00:33:10

    こわ、
    動物を育てる感じだね
    主人には絶対に逆らうことは許されない
    さもないと主人が行動しづらくなる

    • 5
    • 20/03/18 00:10:35

    小6息子で怒りまくりの毎日なんだけどわたしの教育が悪かったのかな
    毎日休みでほぼゲーム。
    電気もつけっぱ。ドアもあけっぱ。言い出したらきりがない。
    みんな小6ならもう怒らない?←スレ違いでごめんなさい

    • 1
    • 20/03/18 00:03:16

    取りあえずそれが間違いないというのは、子供が成人してしっかり自立させてから言ってくれ

    • 4
    • 20/03/17 23:55:43

    自分の親がそんな風に思ってたとしたらすごく嫌。
    自分の接し方の結果を子どものせいにする親はどうかと思うわ。

    • 2
    • 20/03/17 23:53:30

    >>52もちろんそれをコンコンと説明しているよ。

    • 0
    • 20/03/17 23:53:12

    わかるけどなかなか難しい。
    あまりに威嚇しすぎると、自分より弱い立場‥例えばしたの兄弟や、年下の小さな子に威張り散らしたり、ある程度の年になれば暴力とかする子になりそうで。
    威嚇しなくてもなめられないような親になりたかった。

    • 0
    • 20/03/17 23:52:27

    >>55
    叱られてトラウマになる?私の子供時代は丁寧に諭されてもトラウマにはならかったよ。

    • 0
    • 20/03/17 23:45:10

    うちは怒られるのが怖いから平気で嘘つくようになったよ。
    失敗、どうしていいかわからん。
    威嚇は良くないとおもう

    • 4
    • 20/03/17 23:44:49

    恐怖心を与えて押さえつけるのはしつけじゃない。その場しのぎにしかならない。ちゃんと言葉で理解させてあげないと。

    • 5
    • 20/03/17 23:43:29

    >>66
    主の言う事みたいに、単純にはいかなくなるよね。友達関係や先輩後輩も絡んできて、親からは色々と見えづらくなってくる。親に対して心を閉ざす時期もあるしね。

    • 1
    • 20/03/17 23:42:49

    難しいよね。子供三人いるけど、三人ともそれぞれしつけの仕方を変えてるw一人は褒めてのびるタイプ。一人は褒めてばかりだと調子にのるから厳しくしないと駄目なタイプ。とかね。性格もそれぞれ違うし本当に難しいよ。ただ手をあげたのは一度もない

    • 0
    • 20/03/17 23:38:48

    一言では片付かないよね。育児の問題って本当に難しい。特に中学生…

    • 5
    • 20/03/17 23:38:01

    今時ペットにだってそんなことしないっしょ

    • 0
    • 20/03/17 23:35:59

    >>63
    同感。
    そしてそれって子供のこときちんと見てないとできないことだよね。

    うちの旦那、こどものこと見もせずに自分の都合で怒鳴り付けるから、子供は旦那に反抗してる。
    根本的に自分の都合かどうかとか、そのへんも重要だよね。

    • 1
    • 20/03/17 23:32:35

    これはかなり厳しく言い聞かせなきゃだよ、、、
    って時に、ダメでしょ~程度の人は逆にえ?って思う

    厳しくする時は厳しく
    褒める時は褒める

    メリハリが必要だと思ってる

    • 3
    • 20/03/17 23:30:55

    厳しくすればするほど駄目だった。うちは。親に言い聞かされて分かる子じゃなかった。自分で困って自分で傷付いて、初めて心から理解する子だった。
    そういう意味で、見守る事に徹した時期もあったよ。放置ではなく見守り。

    結構しんどかったけど、そうしてから子供自身いい方向へ向かって親子関係も改善したのは確か。厳しくし過ぎるのは、うちの子には全く効かない薬だった。

    • 1
    • 20/03/17 23:26:07

    それが躾だと思ってのか威嚇して恐怖心を与えてたママが居たけど、子供が中学生になって身体も大きくなって力も親より強くなったら逆転してしまった。

    ママが今は怯えながら生活してるのを見ると私は正直、そうなってしまった子供の方がとても不憫でなりません。

    • 1
    • 20/03/17 23:23:16

    主の子は何歳?
    子育てに1つの正解はないよ。
    皆手探り。ある意味駆け引き。

    • 0
    • 20/03/17 23:22:10

    怒らない育児でもいいと思うけど、その子によるよね。上の子は怒らなかったけど下の子は何するかわからないっていつも怒鳴り散らしてる知り合いいるよ。性格によって躾も違うよね。

    • 0
    • 20/03/17 23:19:26

    厳しくするだけが正解なのかな
    厳しくするだけなら、自分のエゴだよね

    • 0
    • 20/03/17 23:18:44

    まさに今悩んでる。
    まだ1年なのに舐められてる。
    こちらが叱れば、拗ねて反抗的な態度。
    しょんぼりや緊張でもしてくれたら伝わってるのかなって思うけど。
    旦那の言うことはまだ聞く。
    旦那に言うと、叱り方が悪いだの、将来反撃されて殺されるだの責めてくるしもう疲れたわ、毎日。

    • 3
    • 20/03/17 23:18:39

    怒りすぎても、怒られることに慣れてしまって響かないよね

    • 6
    • 20/03/17 23:16:40

    >>44
    そもそも叱ると怒るは違うからね~
    叱られた上でのトラウマと
    怒鳴られたり威嚇された上でのトラウマって違ってくるわ
    叱ると怒るの違い分かってない親がおおいね

    • 0
    • 20/03/17 23:15:10

    子育ては難しいね

    • 6
    • 20/03/17 23:15:08

    >>46
    年に1.2度もボコボコにするほど何があったの?

    • 0
    • 20/03/17 23:14:02

    そういうの恐怖政治っていうんだよ

    親が怖いから嘘つかないようにしよう
    親が怒るから騙したりしないようにしよう

    って思考植え付けるのは間違ってるよ

    何故嘘や人を欺くことがいけないか、その本質を教えられる親にならないとね。

    怒鳴られたり、脅されたり、貶されたりした子は、将来、他人を怒鳴ったり、脅したり、貶すような大人にしかならない。

    • 4
    • 20/03/17 23:12:10

    威嚇しないと響かないタイプもいる。

    • 2
    • 20/03/17 23:08:25

    威圧ってか威厳かな?
    甘いところと厳しいところの差をガツンとw

    • 0
    • 20/03/17 23:06:59

    >>47
    なんかすごい納得できたわ。
    主の子供がクソガキタイプってことなのね。

    • 3
    • 20/03/17 23:04:20

    親が怒らない家庭は園で先生の言うこともきかないし当たり屋みたいに周りに危害を加えてる
    もちろん怒らなくても穏やかで優しい子もいるけどね

    • 1
    • 20/03/17 23:01:56

    まじめな子は悪事に対して「これをすると困る人がいるからやめよう。親が悲しむからやっちゃいけない」っていう道徳心や罪悪感が抑止力になるけど、悪ガキは「怒られるからやめとこう、バレたら面倒だぞ」しかストッパーがないんだよね。だからバレない状況では平気でやるし親の目を盗んだり嘘ついて実行する。

    道徳心って同じように教えてもすべての子供に根付くわけじゃなくて、どうしても後者のようなクソガキは出てくる。そういう人間には主がいうように恐怖や緊張感で支配するのも時には必要だと思うよ。

    • 6
    • 20/03/17 23:00:46

    年に1度か2度くらい物凄く怒る事がある。
    ボッコボコにする。暴力は~とか言うけど、真剣に叱って怒る時に手は出ていい。もちろん加減してるし。
    現在、高学年の上の子はもうそんなに物凄く叱る事はなくなった。

    • 3
    • 20/03/17 22:58:21

    >>35
    それならその多才な部分活かしてプレッシャーかけたらいいだけなのに、なぜ怒鳴るようなことするの?
    何事においても頭上がらない空気常にあるから反抗期真っ只中だけどなめてかかるなんてことないよ。

    • 0
    • 20/03/17 22:56:47

    昔テレビで柴田理恵さんが
    飲食店で子供達が騒いで走り回ってるのに親が全く叱らないし見てないから、柴田さんが代わりに鬼の形相で「だめよ」って叱って子供達静になった話をしてて、そのあと「子供は1つでもトラウマになる位怖い物がなきゃダメなのよ!」と言っててかなり納得。

    • 8
    • 20/03/17 22:51:51

    うちは旦那がその役割
    普段は優しい分、ドカンと一発が効く

    • 2
    • 20/03/17 22:48:47

    子供達を叱る人が私しかいない。
    夫も、両家祖父母も甘やかし放題。だから私以外の言う事なんてきかない。
    緊張感や怖い思いも大事だと思う。
    怒鳴ったりしてて、ふと我に帰って「虐待って言われて児相とか来たらどうしよう...」って不安になるけど、私が叱らないとこの子達は手のつけられない子になっていく気がする。どうしたら良いのか...毎日格闘中。

    • 8
    • 20/03/17 22:47:45

    親の威厳を示すのとただ威嚇して怖がらせるのは違うよ

    • 0
    • 20/03/17 22:43:55

    >>38
    クドクド言うとほとんど響いてないよね

    • 2
    • 20/03/17 22:42:11

    アメ&ムチが必要だと思う。

    • 2
    • 20/03/17 22:41:49

    わたしは主とはちょっと違うんだけどうちの子も何回言ってもわからなくて、何がいけなかったのかどうすればよかったのかをクドクドクドクド自分でもしつけーよと突っ込みたくなるほど叱り続けてしまう。

    • 7
    • 20/03/17 22:41:05

    >>34それだから面倒。
    もう人間は滅亡した方がいい。
    誰かを傷つけたり暴力や怒り。そんなの私だって嫌だし、だからと言って子供も他人に暴力を振るったりとかなるならもう人間なんかいらない。みんながみんな迷惑だし。家族とか親子とか本当うんざりしてくる。独身とかこなし羨ましい。

    • 3
    • 20/03/17 22:39:47

    子供が叱られている内容を理解して叱られても仕方ないと思えば、恐怖心を与えたりや威嚇するのはいいと思う。でも、子供が叱られている理由を理解していないと、ただ怖がらされたと思って曲がってしまうと思う。

    • 2
    • 20/03/17 22:37:54

    >>28私もそれなりに多才なところがあるので尊敬されていると思う。
    私の考えや言い分はかなり納得しているし。

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ