あさイチのサブキャスター駒村多恵 イタリアでの地獄の医療…母が即入院も人種差別され

  • ニュース全般
  • 文化
  • 20/03/16 09:17:37

NHK総合「あさイチ」でサブキャスターを務める駒村多恵(45)が14日に更新したブログで4年半前に母親とイタリア・ヴェネチアを旅行した際に母が緊急入院し、現地で体験した日々をつづった。

駒村は「人種差別も加わり、地獄の日々」と記した。
季節は夏で、母に熱中症のような症状が出たという。救急ボートで搬送され、病院では即入院と診断されたものの4時間も放置されたという。

駒村は「イタリアでの看護は酷いものでした。点滴の最中 上腕より前腕の太さが太くなるくらい 腫れ上がっていたので漏れている!と看護師さんに伝えると、チラッと見て 『大丈夫』と言って向こうへ行ってしまい、放置」された。

駒村は医師と話をしたいと頼んだが「今日は来ない」との返答だったという。翌日も頼んだが同様の返答だった。困っていたところ、病院側が「これから検査する」と言ったそうで、駒村は「がたいのいい女性2人が 小柄な母を放り投げるようにベッド移乗させ 母はバウンドする勢い。

蚊の鳴くような声で『殺される…』と私に訴えました」と母が恐怖を感じていたことをつづった。
「検査をしても結果を伝えるでもなく 放ったらかし。いつ判る?と聞いても わからない。ドクターも来るのは数日後と言われ、退院させて欲しいとお願いしても 許可されず看護師、ヘルパーに英語で話しかけても無視されて カード付帯の保険会社の方がナースステーションに電話をかけても英語を発した途端切られる始末。地獄のような日々」と駒村。

「母は治るどころか立てなくなって 悪化の一途を辿っていました」と振り返った。
ついに駒村は10日を過ぎた頃、「私自身どうすることもできないストレスが爆発。いつものように とりあってもらえなかった瞬間、私はナースステーション前で泣き叫び 号泣するというところまで追い詰められました」と記した。1人だけいた黒人のヘルパーが「あなたの気持ちはわかる。私はアフリカから来たから」と同情されたという。
駒村は「観光で来ただけでは決してわからない 人種差別の現実も思い知りました」とつづった。

デイリースポーツ 03/15 19:31

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/21 17:04:56

    駒村はただのタレント
    どーでもいいけどイタリアこえー

    • 1
    • 20/03/21 15:44:06

    >>29
    小さな村の物語イタリアって番組観てて
    ペンキ屋がドアの塗装を頼まれて、言われたのと違う色を塗って、こっちの方がいい色だろって言っでたのは驚いた。客もそうね!っておおらかって言うか雑なのか

    • 3
    • 20/03/20 18:13:10

    イタリアでコロナで亡くなられた方の人種の内訳を知りたいわ。

    • 7
    • 20/03/20 18:06:26

    >>36
    そうなんだ。
    海外に住んだことがないから分からないけど、この記事の内容が事実だとしたら酷いよね。
    病人では、相手に自分を認めさせるための働きかけなんてできないから、差別で放置されていい加減に扱われたら死んでしまうものね。。。

    • 5
    • 20/03/20 15:29:38

    こんな医療体制ならそりゃ80歳以上切り捨てるわ....

    • 9
    • 20/03/20 15:25:21

    これ読んだら、イタリアで死者が大量にいるのも納得だし、お気の毒とも何とも思わない。自業自得

    • 15
    • 20/03/20 15:15:50

    >>32
    なんかやりすぎ感もあるけどね。
    イタリアに限らず、人種差別的なものは旅行以外で海外行った人はほとんど経験するんじゃないかな。
    海外は最初は厳しいけど、認められると壁がなくなって仲間にしてくれる感じ。
    日本は最初は人当りいいけど、最後まで壁は消えない感じ。

    • 2
    • 20/03/20 15:11:15

    日本なら外国人にも手厚い看護をするよね。
    こんな対応絶対しないもん。
    改めて日本人で良かったと思った。

    • 15
    • 20/03/20 15:06:24

    イタリアやイギリスに住んでる日本人は普通に生活できてるの?差別されるのわかっててよく住めるなぁ。

    • 8
    • 20/03/20 14:26:24

    海外の金持ちが日本に人間ドックツアーで来るはずだ。自国の医療より日本の医療。

    • 9
    • 20/03/20 14:19:21

    今の日本って何だかんだ外国の人に優しいよね。
    学校だって先生がわざわざ7か国語でお知らせプリントを配布してあげてるところもあるっていうし。

    外国はずさんで怖いわ。

    • 7
    • 20/03/20 14:12:42

    今イタリアは国難になってるから罰かなり当たったと思って
    駒ちゃん

    • 5
    • 20/03/20 14:09:24

    病院で「放置」という人殺しが起こるところだったなんてね。
    こりゃコロナ広まるわ。
    当たり前じゃん、、、

    • 11
    • 20/03/20 13:40:04

    日本では使えない人間も外国行ったら普通にやっていけそう
    外国なんかそんなクオリティ

    • 9
    • 20/03/20 13:06:51

    まるでNHK特番が現地レポートしてるみたいな記事。
    ヤフーニュースで読んだけどあさイチサブキャスター発信なんてデイリー書きすぎ。

    駒村も考えた方がいい。金持ちの母親が旅行行っても入院したんでしょ?

    • 1
    • 20/03/20 13:05:33

    友達がハワイで差別されたって言ってな。事前予約してたのに明らかに悪い席だったって。だって我らはイエローモンキーズだしね。

    • 5
    • 20/03/20 13:01:36

    医療に関してはホント日本は神。

    看護師や医師の対応、衛生面(清潔さ)、医療の技術、医療費の安さ、トータルして随一だと思う。

    アメリカの友人が盲腸で入院して破産しかけたって言ってたわ。救

    • 11
    • 20/03/20 12:19:01

    このトピ見つけるたびに、ブサキャスターだと思ってしまう

    • 3
    • 20/03/20 10:43:41

    >>18
    そもそも区別つかないしついたとしてアジアそのものを侮蔑してるから尊重なんてされないよ

    • 3
    • 20/03/20 10:42:06

    イタリア人全然陽気じゃないじゃん。

    • 7
    • 20/03/20 10:16:32

    >>19
    えっ何でだろ?日本人ってマナーいいしイギリスからもすかれてるはずと思ってたわ。

    • 0
    • 20/03/20 02:08:11

    ヨーロッパはフランス以外英語わかってても英語聞こえないフリするからね。怖いよ。

    • 6
    • 20/03/20 02:05:45

    >>18 白人からすると日本人も韓国人も中国人もみんな同じに見えるらしいよ。

    • 11
    • 20/03/20 02:00:04

    >>18
    日本人も同じ扱いだよ。
    イギリスだと、うちらからしたら在日のように嫌われてるよ。

    • 1
    • 20/03/20 00:01:34

    アジア人だから差別されたって話なの?日本人って世界から優れた人種って思われてるものだと思ってた。
    アジア諸国の他のアジア人とは別物だと思われてるってもんだと…

    • 1
    • 20/03/17 12:32:38

    >>8ホントだ!ちゃんと読んでなかった。

    • 0
    • 20/03/17 11:58:36

    ニュースでイタリアの病院みたいなところが写ってるけど、なんかただの開けた空間に簡易ベッドに緑色の布を被せただけのものがところ狭しと並べられて患者もそこに横になってるだけで、なんか野戦病院みたいな雰囲気で、意外と遅れているのかなって思った。
    アメリカの内陸部は知らないけど西海岸は差別なんか無くて快適だったけど、ヨーロッパの方は差別酷いんだね。ショックだわ。

    • 13
    • 20/03/17 11:30:55

    >>13むしろ欧州の衛生的観念の低さにドン引きですよ。差別してやりたいくらいに。

    • 16
    • 20/03/17 11:19:17

    日本人は本当に何でも優れてるの。凄いんだよ

    • 13
    • 20/03/17 10:53:54

    >>12
    今後更にアジア人差別されるね。

    • 7
    • 20/03/17 10:45:29

    コロナもアジア人の病気みたいに見下して何も対策しないでいたからあんなすごい広まり方したんだよね

    • 24
    • 20/03/17 10:28:49

    欧米は白人以外は人間と思っていないでしょ。当たり前だよ。

    • 18
    • 20/03/17 10:19:57

    入院食がやばいと携帯ニュースでみた
    私から見たら、ペットの餌にヨーグルトがついてるもん

    • 4
    • 20/03/17 10:14:56

    アジア人は馬鹿にされてるし、差別を隠そうとしないからねあちらは。

    • 20
    • 20/03/17 10:08:52

    >>6
    住んでいるのは日本でしょ?
    旅行でイタリア行った時の話だよね?

    • 22
    • 20/03/17 10:04:14

    欧米人はアジア系を見下している人が多いし
    人種差別は多いですよ。
    日本も多少あるけれど日本は欧米に比べたらマシです。

    • 17
    • 20/03/17 09:51:18

    なんでイタリアに住んでるの?
    仕事じゃなかったら住まなきゃ良いのに。

    • 2
    • 20/03/17 09:44:46

    イギリスも人種差別すごいよ

    • 16
    • 20/03/17 09:44:22

    欧米なんて所詮その程度だよね

    • 15
    • 20/03/17 09:41:35

    こういう時って、日本大使館は何も出来ないの?本当に亡くなってたかもしれないし、亡くなった場合その死因によっては国際問題だよ。

    • 25
    • 20/03/17 09:38:09

    ナイチンゲールが、泣いてるわ。出身の国での、こんな不教育な医療者が医療として扱われるなんて。財政破綻を言い訳にして、逃げ道作って、どこに進歩があるの!?
    まだまだ不十分さがありつつも、日本などの細やかな医療がどこの国でも受けれるようになった時、初めて世界の医療における、新しい世界への確実な一歩になる。コロナは、その機会を与えてくれてるのかも。

    • 8
    • 20/03/16 09:28:45

    そんな国たくさんありそう

    • 22
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ