娘が痛々しい、長文です。

  • なんでも
  • 天慶
  • 20/03/15 22:25:51

小5の娘です。
グループ内のリーダー格で気の強いの女の子が、友達を順番にハブったり悪口言ったりしているようです。
娘は絶対にハブられないように、リーダー格に媚びまくり、一緒に悪口を言ってしまったり。その様子が痛々しくて見ていられません。
今は休校中ですが、自分抜きでみんなが集まっていないか気にしまくり、探りを入れて、みんながよく集まる公園をチラ見しに行ったりしています。
先日スーパーの休暇スペースにリーダー格とクラスメートが二人で居るところに遭遇しただけで、どうしようどうしようと泣いて、そのクラスメートに電話して私のこと何か言ってた?などと確認とってました。
私は、そんなのって本当の友情かな?この先進学して、同じ部活や、趣味が同じ友達と出会うよ。思いやれるのが一生の友達なんだよ。と諭しても、娘にはこのグループがすべてという感じです。
女の子の成長過程で仕方ないことでしょうか?
見守るしかありませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/15 22:27:31

    見守るしかないのでは。うちの娘は、一切気にしない子だったのでわかりませんが。

    • 4
    • 20/03/15 22:29:30

    リーダーが失脚したとき、そのリーダー以上に獲物にされるパターンじゃん。

    • 20
    • 20/03/15 22:30:13

    違う事に興味を持たせるようにしたら?
    コロナで習い事も始めにくいかもしれないけれど。

    • 10
    • 20/03/15 22:30:39

    一緒になって悪口言ったりしてるの、叱らないの?

    • 29
    • 20/03/15 22:32:41

    依存体質なのかな?うちの子はあまりそういうことなかった。主もそういう部分あるの?

    • 6
    • 20/03/15 22:32:51

    自分に自信がないから他人に依存するんだよ。
    習い事なりさせて何か自信つけさせてあげたら?
    あと他人の悪口はダメだね

    • 19
    • 20/03/15 22:33:01

    依存してるねぇ。
    何でもいいから自信もてるようにフォローしてあげてほしい。

    • 6
    • 20/03/15 22:33:36

    >>1
    リーダー格が、「あの子無視ね。」なんて言ったら、自分がハブられたくないあまり、加担してしまうと思うんです。もしくはもうやってるかもしれません。
    それはいじめ。絶対にだめとは伝えましたが、響いているかどうか。

    • 0
    • 20/03/15 22:33:56

    この痛々しさのまま大人になってしまった人がママスタにはけっこういるよね。
    自己肯定感が低いのかな?

    • 22
    • 20/03/15 22:35:04

    >>4
    でもこの状況で叱っても逆効果でしかないよね、きっと。
    本人はそれは本当は悪いことだってわかってるんだろうし。
    でも保身の為にやってるんでしょ。
    根本的解決するほうが賢明だと思う。

    • 4
    • 20/03/15 22:35:12

    >>8娘さんが頭が悪い。まともな子と仲良くすればいいだけのこと。
    そんなグループ来年には崩壊してるよ。

    • 14
    • 20/03/15 22:37:16

    主がそんな感じなんじゃないの?

    • 7
    • 20/03/15 22:38:00

    >>10
    その「根本的解決」の部分を教えてくれないと…

    • 3
    • 20/03/15 22:38:40

    『そのリーダー格の子と一緒にいて本当に心から楽しいって思える?』って聞いてみたら?
    ハブられたくない、悪口を言われたくないからってだけで一緒にいるのは仲良しでもなんでもないよ。

    • 13
    • 20/03/15 22:38:47

    高学年女子によくあるよね。
    うちは娘がターゲットにされたパターンだった。

    今はみんな気付いたんだろうね。

    そんなリーダー格、スネ夫みたいなやつ、肩身狭い思いしてるよ。
    ハブられた側からしたら皆同じ。
    結局自分に返ってくるから

    • 10
    • 20/03/15 22:38:51

    いや、異常だね。
    大切なことを教えてこなかった親の
    責任だわ。

    • 11
    • 20/03/15 22:39:29

    >>5
    ハブられた、無視ごっこみたいなことはされたことあります。とても悲しかったので、自分は絶対にしないと心に決めましたね。
    その後は部活、陸上に熱中していたので一生の友達を得ました。娘のように依存っぽいところはなかったなぁ。

    • 4
    • 20/03/15 22:40:54

    私自身が似たような経験あるけど、親なんて介入してこなかったけど。。
    今は何でもかんでもしてあげるの?

    • 5
    • 20/03/15 22:40:54

    女の子あるあるだよね。
    6年になってクラスが離れたら少しましになるかな。
    楽しくないだろうに。お母さんきちんと話してあげて。

    • 11
    • 20/03/15 22:41:27

    >>13
    >>7で!

    • 2
    • 20/03/15 22:42:08

    いるね。クラスにこういう子。娘は関わりたくないって言ってる。育て方だよ。親を見て育つから

    • 9
    • 20/03/15 22:42:54

    >>19同意。クラス替えに期待したい。

    • 1
    • 20/03/15 22:43:05

    学校以外に居場所を作れるようにすると良いのかな。習い事とか…でもいまは難しいか。

    • 4
    • 20/03/15 22:43:13

    小5でこれって怖いわ...
    他に友達いないんだろうね
    そんなグループそうそうにハブられて抜け出した方がいい気がしなくもない...

    • 8
    • 20/03/15 22:43:15

    人の顔色ばかり伺っててもいいことないって本人が気づかない以上は周囲が何言っても嫌われるかもしれないっていう恐怖心から逃れられることはできないかもね
    すごくしんどそうだけど痛い目見て学ぶしかないかもね

    • 6
    • 20/03/15 22:43:23

    痛々しいって表現に主の中身が出ちゃってるじゃん。

    • 4
    • 20/03/15 22:43:37

    一緒に無視したり悪口言ったりしていると、後で必ずやり返される時が来るよ。

    • 17
    • 20/03/15 22:43:50

    他の世界もあることを教えていった方がいい。
    習い事とかさせたり、興味のある事をやらすたり。

    • 8
    • 20/03/15 22:44:01

    絶対に自分に帰ってくるよ。たとえ保身のためにやったことでも言われた方は『悪口言ったり無視したことには変わりない』って思うからね。
    そのグループ以外に友達いないの?

    • 10
    • 20/03/15 22:44:21

    小さい世界だけど子どもにはここが全てだものね。
    1人でも平気なように他にも夢中になれる事を探してみてはどうかな?
    そのままフォローもせず大人になったらまた同じ事で悩みそう。

    • 10
    • 20/03/15 22:44:41

    先生に相談すれば?
    そのリーダーに力があるうちは何も変わらないよ
    何かあってからでは遅いし親は一生後悔する

    • 1
    • 20/03/15 22:45:24

    >>16
    誰の責任かなんて主さん聞いてないよ。
    解決策を聞いてるんだと思うよ。

    • 3
    • 33

    ぴよぴよ

    • 20/03/15 22:45:48

    友だちの数は多ければいいもんではないの教えてあげてね。
    1人でも自分が素でいられて自分のことを大切に思ってくれる友だちと一緒にいればいいとね…

    気を使ってばかりだとダウンするよ…
    心配だよね。

    • 6
    • 20/03/15 22:46:45

    私が主だったら、カッコ悪いなー!ダサいことやるな!と一喝しちゃうな。
    小さい頃から私の信念を伝えてきた我が子は、良い意味で孤高に生きてるよ。
    同級生にはもちろん、下級生にも慕われてるっぽいけど、一人が好きらしい。

    • 6
    • 20/03/15 22:47:10

    賢い子供はそういうことしないよ。成長過程じゃなくてあまり賢くないんだなぁと思う。

    • 13
    • 20/03/15 22:49:35

    >>32
    そんな親である自分が愚かだと、
    まず気づかないと。
    解決策なんか付け焼き刃。
    我が子の教育はまだ続くんだよ?

    • 3
    • 20/03/15 22:51:26

    怒れば?私だったら激怒する。自分はないの?って。

    • 5
    • 20/03/15 22:53:22

    まずは家を安心できる場所にしてあげること。
    あとは「あなたの居場所はそこだけじゃないよ!」ということを気付かせてあげること。世界を広げてあげること。
    友達のことを悪く言ったり親の考え方を押し付けるのは逆効果。
    それをやってしまうと親に反発するようになってしまう。
    娘さんがグループから外されることを恐れている気持ちを充分に理解してあげた上で、「生きる道なんていくらでもあるんだよ!」という親のメッセージを伝えてあげること。
    主さん大変だけどどーんと構えて娘さんを信じてあげて!

    • 8
    • 20/03/15 22:55:29

    校外の友人はいない?塾や習い事とか。
    うちは幼稚園の頃から娘には色んな人がいるからね、なんで?って思う事を言ったりしたりする人がいるけどそれに合わせたらだめ、無理をしてまで付き合うのは違うって。
    今あなたのいる世界が全てじゃないよと。
    それでもなかなか理解してもらうのは難しかったりするね、主の子供時代の話も織り混ぜて声をかけるしかないと思う。
    こども六法を読ませてあげてもいいと思う。
    何か違う世界を見せてあげられたらいいね。

    • 6
    • 20/03/15 22:57:17

    クズみたいな性格のやつって子供の頃からクズだよねー
    そんなやつそのうち浮くから、そんな涙流してまですがりつく必要ないと思う

    • 9
    • 20/03/15 23:03:17

    仕方ないことではないと思う。本人が、自分のしてることがおかしいと気づいてなさそうなのが気になる。

    • 3
    • 20/03/15 23:03:54

    >>41
    確かに。
    そんな性格の子が大きくなって急に善人になる訳がないから、早めに距離置いた方がいいと思う。
    嫌われたくないが為に万引きとかしそうで心配だね。

    • 4
    • 20/03/15 23:05:56

    一つ一つにコメント返せませんが、真剣に考えて下さってありがとうございます。
    寄り添って、自信を持たせてあげようと思います。

    • 3
    • 20/03/15 23:06:14

    それで泣くとかやばくない?

    • 2
    • 20/03/15 23:07:28

    「○○ちゃんグループ」って派閥あったあった。女の子の通る道だろうね。というか、ママになっても私抜きでランチしてた…ってショック受けてる人もいるよね。
    自分に自信がないんだね、きっと。

    • 14
    • 20/03/15 23:09:50

    女の子あるあるだから仕方ない部分もあるよ。
    こればかりは見守るしかない、娘さんが気づくしかないんじゃないかな?
    新学期でクラス変えあるならいい友達が出来るといいけどね。

    • 8
    • 20/03/15 23:11:34

    >>45
    でも少し気持ちわかる。
    怖いんだよ学生の時って。

    • 5
    • 20/03/15 23:16:36

    分けるな~娘さんの気持ち…
    私も小学生の高学年ときそーだった!!
    女子ってすごい陰湿で、順番にハブが回ってくる。
    親は、そんなの気にするな、って言ったけど。いざ自分がハブにされたら、とか悪いことしか考えられなくて。学校行くのも嫌だった時期あるー。女はめんどくさい!!
    見守る、のが一番かも?娘さんが辛いって言ったら守る

    • 11
    • 20/03/15 23:17:02
    • 0
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ