家建てて後悔。引越ししたい

  • なんでも
  • 正嘉
  • 20/03/13 10:03:55

4年前に当時子供1人の時に狭小地で家建てましたが子供3人になった今、狭く感じるようになりました。最初から子供の数を計画してから建てればよかったと後悔しています。
子供1人つき一部屋与えたいと思い、リフォーム会社で間取り図見てもらったけど1人3量しかない。。
アパートに引越しをして1番目が小学校に上がるまでに5LDKの一戸建てを購入するか、
引っ越さないで愚痴を言い続けながら現状の家に住むか、悩んでいます。

真剣に悩んでいるので批判コメントはいりません。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 14:32:46

    >>104
    確かにすごくポジティブな理由の住み替えだもんね。
    私が営業さんなら聞かれてなくても言うわ。

    • 2
    • 20/03/13 14:07:42

    >>145ほんとそれ

    • 0
    • 20/03/13 12:49:49

    主のコメント見てるとイライラするなぁ。お金あるなら引越ししてもいいのにね。家なんてその時の生活状況で変えるぐらいの感覚でいないとダメだと思うよ。ウチは新婚当時はマンション買って一人目ができた時に建売買って、子供が三人になった時注文建て、今は住みたい土地にまた注文建てた。結局、建売だけ売って他の二軒は賃貸で回してるよ。お金があるなら何回家を買ってもいいんじゃない。

    • 6
    • 20/03/13 12:45:22

    何平米あるの?

    • 0
    • 20/03/13 12:44:01

    >>23
    ええ!!ここ数日の株価の大暴落のニュース見てるよね?資金繰りにこまってどんどん不動産手離す企業なり個人事業主が増えるのは小学生でも分からない?
    コロナにでさえ勝っちゃう日本人の平和ボケは凄いと思う。いつも思う。

    • 0
    • 20/03/13 12:43:13

    売ればいいじゃん。
    住み替えすれば?

    • 4
    • 20/03/13 12:42:18

    子供が大きくなって出ていくと夫婦2人だと狭い方が楽になるよ

    • 3
    • 20/03/13 12:33:11

    三人子供いるなら5LDKはいるよ。

    • 2
    • 20/03/13 12:33:02

    経済的に問題ないならいいと思うよ。

    • 1
    • 20/03/13 12:21:28

    払えるお金による

    • 2
    • 20/03/13 12:15:50

    3LDK買った途端 予想外に二人目が出来て4LDKに買い替える人、周りに何人かいるよ。
    状況が変わったなら全然おかしくないと思うし、子供部屋がない事が最も嫌な部分なのなら、それさえ解決できれば新しい家でまた不満がって事はあまりないのでは?

    • 3
    • 20/03/13 12:15:48

    4年前に子供1人で今3人?!
    無計画すぎじゃない?
    普通子供の数見越して家建てると思うんだけど…あまりにも無計画すぎてちょっと引いた。
    お金あるなら建て替えればいいじゃん!
    家もあって子供も3人いて建て替えの悩みを持ってるなんて幸せ者…!

    • 10
    • 20/03/13 12:10:00

    このまま我慢かな。
    子供ってあっという間に大きくなって出て行くからなあ。

    • 7
    • 20/03/13 12:04:13

    今住んでる家の間取り図ぐらい載せてるのかと思ってたのに無いのか
    ならどこまで本当の話なのか分からないね

    • 2
    • 20/03/13 11:56:48

    >>121
    主の家は庭が広いみたいだよ。

    • 0
    • 20/03/13 11:53:34

    5ldkの戸建てはなかなか都心は売ってないよね

    • 0
    • 20/03/13 11:52:41

    どれくらいの価格で売却できるか調べてみて、それから考えよう。
    私の近所の場合、小学校の近くだと 鉄道の駅からも近いので、中古でも結構よい価格で取引されている。

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 20/03/13 11:48:27

    >>126
    貧乏だったら3回も家買えないと思う。

    • 1
    • 20/03/13 11:47:31

    どのくらいお金あるのか気になる
    それによっては新しい家とか悩む段階でもないかも

    • 0
    • 20/03/13 11:45:28

    お金あるんだね!純粋に羨ましい!!
    家は3回建てて初めて満足いくのができるとか言うよね…やってみたいわ…夢の夢だけど笑
    親戚が20畳くらいある子供部屋を2人兄妹で使ってたんだけど、そのうち仕切るのかと思ったらそのままでお兄ちゃんが6畳くらいの他の部屋に移ってた、今思えばよく揉めなかったな…笑

    個人的には年齢差によっては一緒に部屋を使う時期ってかなり限られると思う、地方で高校卒業後に家を出る可能性が高いなら尚更…
    都心でそのままなら考えた方がいいのかもしれないけど
    全くアドバイスじゃなくてごめんなさい、とにかく住み替えを考えられる余裕があるのが羨ましい笑、いい方向に向かいますように!

    • 0
    • 20/03/13 11:44:36

    >>97

    貧乏子沢山。頭に入れておきな!

    • 1
    • 20/03/13 11:44:01
    • 0
    • 20/03/13 11:41:44

    コロナのせいで、今の家売りたくても、すごく安くしか売れないだろうね。
    可哀想だね。

    • 0
    • 20/03/13 11:40:19

    >>112
    じゃあ、今は2LDKなんだね
    >>41で 3LDKって言ってたから もうひと部屋あるのかと思った

    • 0
    • 20/03/13 11:39:06

    そもそも 家を建てたというのも妄想話なんでしょw

    • 2
    • 20/03/13 11:37:00

    >>112
    区切って3LDK?
    どんだけ小さいところに小さい家を?
    ウチも小さい土地だけどそれでも5LDKはあるよ。
    子供部屋も狭くはないし

    • 0
    • 20/03/13 11:36:04

    >>41 上二人が性別同じなら4.5畳と6.5か7畳で分けられないかな?
    小学生位になったら女の子は2段ベッド、男の子はロフトベッドにすればどうかな。

    • 2
    • 20/03/13 11:35:38

    >>107
    増築してても住みたくないです。
    田舎に引っ越しを考えているのですが、やっぱり引っ越し先の環境が気になってなかなか引っ越せないや

    • 0
    • 20/03/13 11:35:07

    私も早く家を建てたくて焦ってた時あったけど子供の人数確定してからにした方が良いっていう意見が多くて我慢し今2人で6畳の部屋を割り当てられます。
    でも4畳や3畳でベッドが上で下が学習スペースにしたら出来ない事ないですよね。
    私はそれくらいの部屋の方が落ち着くので良いとは思いますし狭いなら物を減らして整理すれば良いかと思います。
    私は断捨離が好きなので全然良いですが物が多くて捨てられない人にとっては3、4畳はあり得ないかもしれませんね。

    文句や愚痴が子供の部屋だけならそのまま。
    ただ、家を売れたとしてもまた大きい家を建てる費用はあるのでしょうか?
    それがクリアなら何の問題もないですがそれってなかなか出来ない気がしますが…

    お子さんの人数を増やしていった、そこで留めれなかった避妊失敗したとかならご自身の責任ですし極小地で3人って普通考えたらわかるだろう?何で途中で気付かない?とは思いますけど…

    • 0
    • 20/03/13 11:34:55

    >>68
    主は今のことしか考えてない?
    将来、子供たちが高校大学行くのに交通機関から遠いと大変、バスも本数が少ないから親が最寄りの駅まで送り迎えしてる家庭もあるよ、田舎は大変だしお勧めしないな
    次に家を買うなら先々のことを細かく考えてから買ったほうがいいね

    • 0
    • 20/03/13 11:34:44

    贅沢な悩みだね。羨ましい家買えるだけ

    • 1
    • 115

    ぴよぴよ

    • 20/03/13 11:32:09

    こんな無知なおバカさんじゃ家を建てるのはムリ
    賃貸で充分じゃない

    • 1
    • 20/03/13 11:31:58

    うちも子供部屋は4畳ちょいよ。

    • 1
    • 20/03/13 11:31:57

    >>102
    子供部屋に区切りすれば3LDKになります。

    • 0
    • 20/03/13 11:30:58

    工夫次第で快適になりそう。子供部屋は無理して3部屋にしなくても男女で2部屋に仕切ればいいのに。言う程狭いかなぁ。

    • 0
    • 20/03/13 11:30:34

    >>100
    なるほど!これから売却活動しに行こうと思います。

    • 0
    • 20/03/13 11:30:11

    さっさと売ってアパートにでも住めば?
    身の丈にあった生活した方が良いよ

    • 4
    • 20/03/13 11:28:09

    子供が三人いてアパート引っ越し、
    子供が学校やら金かかる中、
    5LDK家購入。

    できるなら金持ちだね。

    • 0
    • 20/03/13 11:26:16

    >>106
    えっ?
    一軒家並みの増築をするの?
    それとも、破格のタダ同然の家に住み替え希望なの?

    • 0
    • 20/03/13 11:21:57

    >>99
    増築の検討もしてみましたが見積もりしてもらったら住み替えしたほうが安い、、、

    • 0
    • 20/03/13 11:21:51

    大きすぎる家は、掃除が大変なのよねぇ~。

    • 1
    • 20/03/13 11:20:57

    子供増えたから買い換えって方が次の人も買いやすいし売るのも手かな。築年数新しくても離婚や事件とかあった家なら買いたくないもん。

    • 8
    • 20/03/13 11:20:28

    >>98
    確かにコロナのこともあって株暴落でしたね。

    • 0
    • 20/03/13 11:19:49

    >>65
    3LDKなら あとひと部屋ある?
    そこは何に使ってるの?

    • 0
    • 20/03/13 11:18:47

    >>96
    3年前に売却調査してもらったことあって、購入金額より少し下がりましたが近くに大型施設が出来たのでどうなっているか今後見てもらおうと思います。

    • 0
    • 20/03/13 11:18:39

    同じ感じの友達、売って買い直してたよ!
    子ども1人でマンション買って3人になって無理!と
    戸建てに。
    家はさ、高いものだから手放すの勇気はいるけど
    何よりも使うものだし一度本気で考えてみるのもいいと思う。

    • 0
    • 20/03/13 11:16:48

    >>65
    広い庭があるなら、今ある部屋をリフォームじゃなくて、そこに増築したら?

    • 2
    • 20/03/13 11:16:16

    売ればいいと思うけど、株もダウも暴落してて、これから不動産も値下がりしていくから、タイミングが悪いね。しばらくは不況だよ。

    • 2
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ