オムツ外れないまま入園…今家でできること

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/06 14:19:15

    出たよ~~を待つのでなく、時間を決めてトイレに連れていく
    私はそうやっておむつを外したわ。2カ月であっという間だったわよ。

    • 2
    • 20/03/06 14:20:04

    なんとかなる。
    うちもなにしてもダメな男の子で、3月生まれで3歳1ヶ月で入園したけど、そこから1ヶ月くらい幼稚園毎日かよってほぼ漏らして帰ってきた。
    けどすぐとれたよ。
    周りの園児に流されるのもあるし、いい方向に行く場合もってことで。

    • 3
    • 20/03/06 14:20:30

    幼稚園に任せて大丈夫だよー!
    まわり見て刺激されてすぐ外れるよ~

    • 9
    • 20/03/06 14:21:18

    まずトイレを怖がる気持ちを克服しないとだね。
    赤ちゃんの時とか、トイレ汚いから入っちゃダメとか言ってた?

    • 0
    • 20/03/06 14:21:18

    まずトイレを怖がる気持ちを克服しないとだね。
    赤ちゃんの時とか、トイレ汚いから入っちゃダメとか言ってた?

    • 0
    • 20/03/06 14:23:15

    うちも入園まであの手この手やったけど無理で、入園したらたくさん刺激受けたみたいでGWまでに卒業できたよ。
    今まで何もやらずに来たわけではないんだから、もう園に丸投げしちゃおう!って諦めもアリだと思うな~
    育児放棄ではないからね。

    • 4
    • 20/03/06 14:23:33

    トイレが嫌ならとりあえずおまるからとか…
    うちもとりあえず朝一トイレ
    それから一時間おきにとりあえず行ってる

    でもまだ行きたいと言ってくれない
    難しいよね…お互い大変だけど頑張ろうね

    • 1
    • 20/03/06 14:25:27

    幼稚園入れば絶対とれるよ
    うちマンモス園だったけど、初めはとれてない子たくさんいるって先生言ってたよ
    もう諦めちゃえ
    拒否してるのを無理矢理連れてってもね

    • 10
    • 20/03/06 14:29:48


    早生まれの子供でしたが2歳になって徐々にトレーニング開始して、その年の夏にはすっかり外れた。
    3年保育の幼稚園に入園するべく面接時に、入園までにおむつは外れていることが条件でしたけどすでに外れていたから、、
    幼稚園に入ってたまに粗相をすることもあったけど、それはみな同じ
    入園条件をクリアしたこどもたちばかりなのでおむつの外れていない子供は皆無でしたね。

    • 0
    • 20/03/06 14:34:45

    トイレの場所に慣れることだけやってみたら?
    「ママ、トイレ行くから一緒についてきて~」って。で、主さんだけ用を足す。
    何度か一緒に行って、たまに「トイレする?」って聞いてみる。

    • 4
    • 20/03/06 14:34:47

    幼稚園入ったらとれるから大丈夫!もうやめちゃえ。
    うちは登園初日のバス来るまでオムツだったよ
    入園まであと少し、楽しく過ごそうよ。

    • 3
    • 20/03/06 14:38:53

    >>9
    えーと?
    で、今からトピ主さんが家で出来る事についての回答は?
    何の為の我が子&自分語り??

    • 9
    • 20/03/06 14:39:20

    あまりいい方法ではないかもだけどYouTubeでいないいないばあのうーたんがトイレいく動画を見せてこれ終わったらトイレいこっか~って言って連れてってた。
    はじめはもちろん出ないことの方が多かったんだけど、そのうち出るようになってきて、暫くしたら自分からトイレって言えるようになったよ。

    • 1
    • 20/03/06 14:42:28

    大丈夫。入園して落ちついてからスタートしなよ。イライラは伝わるし環境も変化するんだし夏までに取れたらいいじゃん。うちは3人共のんびりだったわ

    • 2
    • 20/03/06 14:44:42

    >>12
    すでにおしっこが出る時間の間隔があいてきているはず。
    見計らって、トイレに連れていく。
    時間だな~~と思ったらすぐに、、
    多摩に間に合わないときもある、でもしからず根気よく母親が連れていく
    あっという間に外れますよ。

    • 1
    • 20/03/06 14:44:45

    うちはトイレの足場を一緒に作ったよ。
    牛乳など紙パックと大量の新聞紙、ガムテープサイズのビニールテープ、模造紙。
    作り方はネットにあるよ。
    水がかかっても大丈夫なように、汚れても拭けるように外側全面にビニールテープ貼っておいた。

    自作の足場、気に入ってた。

    • 0
    • 20/03/06 14:46:20

    主さん、もしかして怖い顔してイライラが出ているかも?
    大丈夫だよ。

    今は、入園準備として好きなパンツを選んだり、名前付けして、
    「可愛い!おねちゃんパンツ!」
    「かっこいい!おにちゃんパンツ!」
    と、気分を盛り上げて。

    • 5
    • 20/03/06 14:46:55

    うちも入園前にオムツやめないと!と思って焦ってたけど、諦めたら子供本人から『トイレ行くー!』って言ってくれてなんとか外れたよ!日中だけなんだけどね。笑
    だから主さんも、一度諦めてみたらどうかな?
    どうせ幼稚園行きだしたらそのうち取れると思うし今はいいか!みたいにさ。
    あとは主さんがトイレ行くときはドア開けっ放しにして子供が覗きにきたら『トイレだよー』って言うだけ。無理に座らせたりする必要ないと思うよ。
    出たよーって言ってくれてるだけでもいいんじゃないかな?事後報告しない子だっているしさ!

    • 1
    • 20/03/06 14:48:34

    >>15
    トピにトイレに入るのも拒否って書いてあるよ~。

    • 0
    • 20/03/06 14:52:26

    膀胱の状態、感覚、は個人差が大きいと聞きます。上の子はプレ前にどうしても外したくて、2歳になる直前に補助便座を買っておもちゃ同様に遊ばせるところから始め、ありとあらゆる手段を使って促したけども結局完全に外れたのは3歳手前くらい。離乳食とか他では一切手のかからない子だっただけに、トイトレだけはいまだに苦労して思い出が蘇ってきてなんとも言えない気持ちになります。洗濯機フル回転、お漏らしした床掃除、etc…。他の人の話聞くと、3歳過ぎてからボチボチトイレ連れて行ったら3日くらいで簡単に外れた、とか聞きます。なので下の子は成り行きに任せようと思ってます。4月から幼稚園だけど。

    • 2
    • 20/03/06 14:52:49

    幼稚園ママは、保育園ママの事を「トイトレも園に丸投げ」とかいうけど、幼稚園ママも同じ人多数じゃん(笑)

    • 6
    • 20/03/06 14:53:16

    うちは一緒にパンツを買いにいって選ばせてお金をレジで渡してお釣受け取ってリュックに閉まって持ち帰らせた。家に帰ってからパンツ履くにはオシッコ出来ないと履けないんだよ。◯◯はトイレでオシッコ出来ないからパンツはしまっておこうか?と聞いたらトイレ行くーって張り切ってたよ。失敗あったけど新しいパンツの為に頑張ってた。

    • 5
    • 20/03/06 14:53:31

    諦めも肝心
    お友達パワー半端ないよ

    • 7
    • 20/03/06 14:54:10

    >>19
    トイレを子供が好きなキャラクターで飾ったら?

    • 0
    • 20/03/06 14:56:10

    うちは外れたと思ったオムツに逆戻りだよー

    パンツをはかせても、脱いでしまじろう(パンパース)にはき替える

    トイレに行くのがめんどくさいんだと思う。
    なんなんだよーーー

    • 1
    • 20/03/06 14:56:10

    私はもうほぼ諦めて開き直って入園したよ。
    そしたらすぐに取れた(笑)
    お友達の影響なのか先生がすごいのか?

    • 4
    • 20/03/06 15:03:40

    うちも全く同じで3月生まれ、4月入園。
    トイレ入るの嫌がるので諦めモード。
    皆さん勉強になります!

    • 0
    • 20/03/06 15:06:46

    まずおまるで始めてみたら?
    後々トイレに付けられるやつにして

    • 5
    • 20/03/06 15:10:17

    幼稚園はオムツNGのところなの?

    • 0
    • 20/03/06 15:12:19

    入園したらすぐ取れますよ!
    先生と集団の力です。

    あとは失敗しても絶対起こらない(^ω^)

    • 6
    • 20/03/06 15:12:22

    子どもが入園した幼稚園はおむつNGだったね
    保育園じゃないからね。保育園だったら3歳4歳おむつでも保育士診てくれるけど、幼稚園は保育士じゃないからさ。
    おもらしの子供は面倒見るけどトイレットトレーニングはしてくれないはず。

    • 0
    • 20/03/06 15:13:21

    >>31
    さてはトイレットペーパーのトピにレスしたな?(笑)

    • 2
    • 20/03/06 15:15:39

    >>31
    幼稚園教諭なら、もれなく保育士免許持ってると思うけど?
    幼稚園もトイトレしてるよ
    最初は1時間おきに声かけてトイレ行かせるとか。

    • 3
    • 20/03/06 15:19:03

    2人目までは目くじら立ててトイトレして3歳過ぎにはパンツで生活してたんだけど、3人目は3月生まれを理由に初めから諦めていて、子供が履きたい時だけパンツにしてた。
    入園式はオムツ履かせて行った。次の日からいきなりパンツで。もちろん漏らしたよ。その次の日から失敗しなくなった。全部先生のおかげ。

    • 1
    • 20/03/06 15:19:04

    >>33
    幼稚園教諭みんながみんな保育士資格持ってるとは限らない

    • 3
    • 20/03/06 15:21:18

    分厚いトイトレ用のパンツにしてると、うちの子は教えてくれなかった。
    薄い普通のパンツにしたらやっと、出る!と教えてくれるように。
    といってもまだ失敗9割です笑
    同じ4月入園、頑張りましょ~

    • 1
    • 20/03/06 15:24:06

    >>33
    幼稚園教諭資格と、保育士資格は別ものよね。
    両方併せ持っている幼稚園教諭がほとんどなの?
    初めて聞いたわ。
    先にも書いたけど幼稚園は保育園ではないわ。
    手とリ足取り子供絵お面倒見てくれない。またそんな手のかかる子供がわんさかいてごらん。
    クラスがまとまらないよね。
    ちなみにトイレットトレーニングをしてくれる幼稚園ってどこですか。
    うちは港区三田にある幼稚園です。
    入園児に、おむつの子供は皆無でしたね。

    • 1
    • 20/03/06 15:24:59

    幼稚園任せの保護者増えたよね
    降園後、土日はオムツとかざらにいる

    • 6
    • 20/03/06 15:26:29

    >>37
    今の時代、どっちも持ってる方が就職に有利だよ。
    でも持ってない先生も結構いる!働きながら資格の取得をしてる

    • 1
    • 20/03/06 15:26:46

    昨日までそんなだったのに、いきなり今日はできた!って事もあるよ。
    心折れる時もあるよね。いつかは取れるから、根気強くがんばって!

    • 2
    • 20/03/06 15:27:49

    うちも、幼稚園前は一度もトイレで出来なかったのに、入園したらあっという間にトイレで出来るようになったよ。
    夜のおねしょもしなくなった。
    集団の力はすごいよ。

    • 4
    • 20/03/06 15:29:39

    フランスは、3歳の入園時には絶対に外していないと入園できないんだってね。テレビでやってた。だから、母親たちは血眼でトイレトレーニングするって。
    そういう園なら、親も必死に取り組むのかなと思いつつ、親が必死になってもその通りに進まないのがトイトレだよなー。
    ある程度頑張って、それでも難しかったらその旨を先生に伝えるほかないよね。でも丸投げじゃなくて、家でも引き続き頑張りますって。

    • 4
    • 20/03/06 15:29:39

    え、2歳代でトイトレ終わってる人がほとんどだと思ってたからこのトピ見てちょっとびっくりした

    • 2
    • 20/03/06 15:32:11

    >>41
    自律神経の問題だと思うから、今までできなかったことが今日突然できるようになると思えない。

    • 1
    • 20/03/06 15:35:29

    うちの子が通った幼稚園はトイトレ完了してなくても大丈夫、家庭と園で連携して頑張りましょうってところだった。

    • 3
    • 20/03/06 15:38:02

    >>6
    うちも入園する前に先生には相談して
    それでも入園許可してくれるって言ったから
    あとは園におねがいしたら
    あっという間にオムツ外れた。

    • 4
    • 20/03/06 15:42:16

    >>43 あなた基準じゃないでしょ。

    • 2
    • 20/03/06 15:44:31

    へぇ。うちの幼稚園はオムツ取れてなかったら許可証もらえないよ

    • 4
    • 20/03/06 15:44:46

    >>47いや、、でも保育士さんだって今の若いママさんって、
    おむつはいつか外れるものよって、のんきだからね。。って言ってるわよ
    母の時代は2歳半ぐらいでほとんどの子供はおむつが外れていたそうだわ。
    それでも祖母に早くしないとせかされたとか、、

    • 2
    • 20/03/06 15:45:29

    保育園なら安心だよ!

    • 0
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ