休校が意外と快適な件

  • なんでも
  • 明治
  • 20/03/05 18:26:29

小学生2人、時間があるから料理や掃除などの家事をゆっくり教えられる。
勉強はネット使って塾講の動画やハイレベル問題を探してやらせてみたら、喜んでやってる。
家事も勉強もきちんとやってるから、いつもよりゲームは多めになっても罪悪感ないし、子供達も幸せ。
結果、親子仲良し。
2人ともLINEで友達とコミュニケーションとってるし、今週は快適に過ごせた。
早く外遊び出来る日が来るといいな。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/05 21:27:37

    お昼の用意はちょっと面倒だけど、不思議とイライラしない。
    子供もストレスないのか穏やか。
    休校前に約束ごとを決めて、それができたらゲームOKにしてる。
    ちょっと休み明けが寂しいかも。

    • 0
    • 20/03/05 21:22:39

    休校、快適です。
    高校生の毎日の弁当、土日の中学生の部活の弁当、弁当地獄がなくなって朝いつもより遅めに起きれる~!
    そのぶんお昼ご飯は面倒だけどね。

    勝手に部屋で勉強やゲームしてるし楽。

    • 0
    • 20/03/05 21:12:27

    >>85
    ねぇ。休園にならなきゃ会社休めないもんね。そろそろならないかな。

    • 0
    • 20/03/05 21:04:19

    いいな~私もそうしたいんだけど、休園にならないから普通に登園させてパート出てる。
    休園になったら断捨離と大掃除して、子供とゆっくり過ごしたい!

    • 3
    • 20/03/05 21:01:43

    皆幸せそうで羨ましい
    うちは、地獄…

    • 0
    • 20/03/05 20:56:23

    子供が意外と昼間の一人生活を満喫してる。
    私の平日休みはガミガミ言われて嫌だって。
    家が快適すぎてまた日常に戻るのが苦労しそう

    • 3
    • 20/03/05 20:53:20

    >>80
    うちも断捨離 片付け 掃除してる
    皆でやってるから はかどる~

    • 2
    • 20/03/05 20:50:12

    うちも快適。
    まだまだいける。

    • 5
    • 20/03/05 20:45:47

    家族総出で断捨離中だよ。こんな機会滅多にないからいいね

    • 4
    • 20/03/05 20:41:28

    >>75
    分かる。
    うちは野球だけど、泥だらけの洗濯物からも解放されて楽過ぎる。

    • 3
    • 20/03/05 20:36:14

    小学生からLINE

    • 1
    • 20/03/05 20:30:06

    光熱費かかるガスファン使わないと戸建て寒い

    • 0
    • 20/03/05 20:29:16

    どこか出掛けなきゃとか連れてかなきゃとか考えなくて良いから楽!
    逆に節約になっていいわ

    • 11
    • 20/03/05 20:23:53

    サッカーの試合がないのが嬉しい。毎週毎週しんどかった。

    • 9
    • 20/03/05 20:18:13

    >>71
    それだ!!笑習い事の送り迎えもないから大夫らくよね!

    • 4
    • 20/03/05 20:15:18

    めっちゃわかる(笑)
    大変だー!って思ってたわりに、楽しめてる。

    • 11
    • 20/03/05 20:14:39

    早起きしなくて済むけど、学校始まったらと思うとどうなるのか不安だよ。
    夏休みとかなくなるのかな?

    • 3
    • 20/03/05 20:14:23

    うちも小学生2人
    午前中は私仕事で子ども達はゲームや自由時間。
    午後から勉強。小学校の宿題は終わったので塾の勉強をたっぷり時間をかけてできるのがありがたい。
    塾弁、塾の送迎もないからゆっくりできてる。

    • 7
    • 20/03/05 20:12:05

    私も休校になって嬉しい。
    お弁当つくらなくていいし部活もないし。
    制服やジャージないから洗濯物少ない!

    • 16
    • 20/03/05 20:08:38

    パートを週3から週2に減らしたけど、毎朝六時に起きてお弁当作って学校の近くまで車で送らなくてもいいから快適。
    学校から課題も出ているし、塾の勉強もやっているので勉強面でも安心。

    お菓子を一緒に作ったり、習い事もお休みだから1日のんびり過ごせて楽しい。

    • 2
    • 20/03/05 20:07:56

    >>26
    休みもらってますのでご心配なく。

    • 0
    • 20/03/05 20:07:09

    うちも快適。
    電車通学だから心配だったのが解消し、ゆっくり過ごしてるよ。
    一緒にビデオ見たり、ゲームやったりしてる。
    勉強も来週から期末テストだけやるみたいなので、付き合ってるよ。
    ご飯も一緒に作ったりしてほっこり。

    • 2
    • 20/03/05 20:06:10

    今まで学校行って公文やってピアノ練習して、それプラス友達と遊んでって1日がキツキツだったけど
    お菓子なんか作ったり、勉強も自分のペースでやってお互い落ち着いてていいかも
    ずっとこのままは嫌だけどw

    • 4
    • 20/03/05 20:05:49

    >>44
    草生えるの使い方笑

    • 2
    • 20/03/05 20:05:21

    普段は学校や塾や習い事で毎日全然余裕がない。
    長期休みでも塾と習い事はあるし。
    でも塾と習い事も休講になり、数年ぶりに何もない。
    心に余裕があって快適すぎる。
    子供もインドアタイプだから苦痛じゃないみたいだし。
    たまにはいいね、こんな生活。

    • 10
    • 20/03/05 20:05:21

    >>47幼稚園は、通常通りやってて少人数(6人)しか居ない公立なので行かせてるよ。
    県で感染者出たら休ませるけど、、今の所居ないから通わせてます。

    • 0
    • 20/03/05 20:04:59

    うちも意外と快適。
    私も行ってたジムが閉鎖されたから、家の掃除とか模様替えできる、子供は静かに勉強、未就園児はぬいぐるみで遊ぶ。1時間やったら休憩がてら縄跳びとかするし、そのあともまた勉強。昼から幼稚園児が帰ってくるまで散歩とか何回落ち着いてゆったり過ごせてる。

    • 0
    • 20/03/05 20:02:18

    朝はゆっくり寝ていられる。
    習い事も全てお休みだから送迎もしなくてよい。
    兄弟仲良くSwitchしてくれてる。
    あまり動くことがないから「お腹すいた」の言葉が以前よりない。
    昼寝もさせてもらえる。

    意外と快適。

    • 2
    • 20/03/05 20:01:37

    >>26
    在宅勤務だけど?

    • 2
    • 20/03/05 20:00:28

    ほんと快適!
    1週間毎日一生に居るっていつぶりだろ?
    子供の成長も感じられるし、一緒に居て楽しいし我が子が可愛すぎてつい顔をじっと見てしまう。
    2人とも大きくなったなぁと。

    • 8
    • 20/03/05 19:58:27

    家族全員インドア派なので快適だよw
    旦那が休みの時は、子供と楽器。
    私はドラクエウォークのレベル上げ。
    みんなで漫画。
    運動不足のため、みんなでビリー。

    • 1
    • 20/03/05 19:57:25

    学童は2メートル離れてずっと座ってなきゃいけないから、苦痛らしく
    鍵持たせて自宅に留守番させてみたら、昼休みに帰宅してみたら泣いてた、ゴメン息子❗
    やっぱ9才でも無理か

    • 4
    • 20/03/05 19:55:22

    上の中学生に洗濯干し半分任せて仕事行ってる
    そのあと2時間くらいして子ども達も店に
    友達来たら子ども達だけで住まいに戻って遊んでもらってる
    何か、割りと上手くいってる

    • 1
    • 20/03/05 19:55:14

    うちもお皿洗いとお風呂掃除、下の子と遊んでくれて楽ちんかも
    一年生

    • 1
    • 20/03/05 19:54:32

    これが1週間続くと子供も爆発すると思うかな
    頑張って

    • 0
    • 20/03/05 19:54:19

    友達と遊ぶのがなくなってはやく風呂に入れるし最高。かかわりなくて最高すぎる。息子もゲームさえあればいい子だし外に出たがらないなら。

    • 2
    • 20/03/05 19:54:06

    普段は部活や習い事、塾と子供達それぞれの予定もあるから忙しいけど、全てお休みで子供達とゆっくり過ごせてこれはこれで幸せな時間に思える
    こんなに予定なしで過ごすってないもん

    • 7
    • 20/03/05 19:53:21

    なんかちょっとわかる。
    はじまる前は嫌で仕方なかったけど、いざ始まると一緒にお菓子や料理作ったり、工作したり、子ども達もわりと勉強もしているし、ゆっくりできてる。
    近所の人数人しか来ないような小さな公園があって、たまに短時間行ったりして適度に息抜きもできているし、マンツーマンの習い事は休みにならずあるし、意外と快適。

    • 2
    • 20/03/05 19:53:03

    早起きしなくていい。
    子供たち勉強してる間に普段しない掃除出来る。居ないとゴロゴロしてしまうので。
    お風呂も早く終わって、ゆっくり時間が流れる。
    普段の長期休暇と違って外に出さないのが普通ってのがインドア派の私にはたまらない。

    • 5
    • 20/03/05 19:52:52

    楽だね。
    午後からの勤務に変更してもらったから朝はのんびり子供の勉強見て合間に掃。洗濯と洗い物は子供が分担。昼食はワタミ。
    夕方帰宅しても家事は終わってるからゆっくり夕飯作れるし、風呂やら夕飯の片付けなんかは旦那と子供で分担。

    時間よ止まれ!って感じだわ。

    • 1
    • 20/03/05 19:52:37

    ゆっくり寝られるのがいい
    今朝も7時半まで寝てたら子供に起こされた
    習い事と塾の送り迎えが週8回あるけど、それも今週は全てない
    子供達は勉強して遊んでの繰り返しだし、来週の誕生日会もゆっくり出来るから悪いことだらけじゃない

    • 1
    • 20/03/05 19:52:36

    >>45
    幼稚園休ませましょうね

    • 1
    • 20/03/05 19:51:50

    私も、旦那送り出したら子供達が起きるまで二度寝してる

    • 0
    • 20/03/05 19:51:41

    私も凄い快適だなぁ。朝は普段通り起きて散歩がてら下の子を幼稚園に送り届け、帰宅後は勉強したり粘土、お菓子作り、掃除等々を二人でやって、また散歩がてら下の子を迎えに行き午後は、下の子とクイズやったり、なぞなぞやったり毎日けっこう楽しい!!

    • 0
    • 20/03/05 19:51:19

    >>30
    放置してはないんじゃない?
    私も毎日仕事です。
    病院で働いてるけど、子どもは学童だよ。
    そんな酷いこと言うお母さんに育てられてる子もかわいそうで草が生えまくるんじゃない?

    • 1
    • 20/03/05 19:50:48

    >>26
    いや、仕事してるよ
    コロナ騒動で3/31まで在宅になっただけ

    • 2
    • 20/03/05 19:49:45

    一緒に寝坊してる

    • 0
    • 20/03/05 19:49:37

    朝早く起きてお弁当作り、子供達叩き起こして用意させてバタバタと家事をこなして出勤しなくて良いのは、ラク。
    あとは、勉強をもう少しやってくれると良いんだけど…。
    外に出かけられないのも、段々と苦痛になると思うけど。

    • 1
    • 20/03/05 19:49:22

    時間があるから食べちゃって体重がマジやばい

    • 0
    • 20/03/05 19:48:25

    習い事も半分休みになった分その送り迎えがないから楽!ご飯やお風呂も早い早い。
    毎日のようにお菓子作りしてる。

    • 1
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ