お子さん左利きの方いませんか?

  • なんでも
  • 長禄
  • 20/03/05 15:39:02



硬筆へ通っていますが、
先生から教室では右利きで書いてと言われています

本人は左で書きたいと言っているので
先生に相談しましたが、右じゃないと教えれられない、上手にならないと言われてしまいました、、

本人は年少さんから左利きでスラスラも字が書けていたので、年中から右利きにすることでヒョロヒョロの字が嫌なんだと思います。

私も右利きの方がいいと思う半面、
子供の個性を潰しているようで心苦しく悩んでいます

よかったらアドバイスいただけませんか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/05 15:47:09

    >>1
    やっぱりそうですよね、
    左利きでも大丈夫ですよ!って所があるけど
    自宅から遠くて幼稚園終わりに行けないし...

    硬筆の本買って自宅で教えようかな。

    • 0
    • 20/03/05 15:48:21

    >>2
    本人が習いたいと言って始めました。
    左利きでも大丈夫なところがあったから
    きっと大丈夫なんだろうなと家の近くの硬筆は入るとダメだったんです。私が質問しているのはお金の問題ではないです。

    • 0
    • 20/03/05 15:48:48

    >>4
    字が下手だから損するのかな?とか悩んでしまいます。綺麗に書けますか?

    • 0
    • 20/03/05 15:49:39

    >>5
    うちも両手が使えます、字を書く以外は!
    英語も習っていて左利きでアルファベット書いているので直すなら今なんですよね

    • 0
    • 20/03/05 15:51:19

    >>9
    良いところがあったのですね!羨ましいです

    • 1
    • 20/03/05 17:51:47

    >>60
    便利になりましたよね、
    うちの子は右利き用のハサミでも左手で使いますが、私が左利き用のハサミを右手で使うと切る位置がズレてしまいます。笑

    線に沿って上手に切っていたので子どもの適応力に感動しました。

    • 0
    • 20/03/05 17:53:33

    子ども二人育てましたが
    左利きの子は生まれた時から左向いてたり
    おもちゃを持ち替えたり、左だったけど
    右利きの子は当たり前に右手だった。

    不思議だけど生まれてきた時にはすでに利き手が決まってたような気がして、直したくないんですよね

    • 2
    • 20/03/06 08:46:28

    >>96
    共感してくれる方がいて嬉しいです。

    • 0
    • 20/03/06 08:51:09

    沢山のコメントありがとうございました。
    一人ひとりお返事できず申し訳ないです、

    硬筆は左利きでも問題ないです!と
    返事をくれた教室が数カ所見つかったので
    子どもは左利きで続けたいと言っているし場所を変えて続けることにします!

    コロナの影響で見学も出来ないしすぐには行動できないのですが、子どもの意思尊重します。

    我が家は最初から左利き専用の物を買うのではなくて、右利きを買って渡しても左でやろうとするのか試してきました。全て左で使おうとしました、
    今後ピアニカ、リコーダー、彫刻など、、、
    今と同じように本人が自分の使いたい手(使いやすい利き手)を決めてくれるのが私としては助かります。

    • 0
1件~9件 (全 106件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ