え?小学生なのに留守番もできないの?

  • なんでも
  • 20/02/28 17:23:46

休校で焦ってる人たちの子供さ
留守番もできないの?
小1といってももうすぐ2年でしょ?
仕事休めないってわーわー言ってる人理解できない。

弁当作って
火は使わない
外にでるな
インターフォンでない
困ったことがあればすぐ電話
これでいいでしょ?ダメなの?変なのー

  • 14 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/03/13 00:33:41

    同意。うちも同じようにしてる。だけど、子供と親の質によりけり。
    言い聞かせても、遊びに勝手に出かける子供は高学年にもいる。
    専業なのに放置親もいる。

    • 1
    • 20/03/13 00:33:05

    できないんじゃなく、させたくないんです。

    • 2
    • 20/03/13 00:30:40

    1年って去年は幼稚園児だからねー、、、
    うちは20分~2時間以内から始めたよ
    4年の今も9~15時で週2でも心配よ。
    何かあったらって思う。

    • 1
    • 20/03/13 00:24:44

    >>357
    私の小学5年生の息子は、私がシングルで働いていますので毎日学童に通わせています。
    中学生になりましてもまだ一人でお留守番をすることが出来ませんでしたら、中学生になりましても毎日学童に通わせようと思っています。

    • 0
    • 20/03/12 22:56:03

    >>368 うちの子供は小1でやってた。
    年長の終わり頃から数十分レベルからはじめて。

    • 4
    • 20/03/12 22:44:31

    年長だけど1時間位留守番させて買い物行くときある。
    インターフォンにはでない、窓は開けない、でも火事になったら逃げる、
    地震の時は頭守るって口酸っぱく言ってる。
    帰って来てるの気が付かない位遊びに夢中になってたりする。

    • 1
    • 20/03/12 22:34:50

    小1小2は無理だな、そんなのも分からないのか

    • 5
    • 20/03/12 22:33:09

    小学生低学年でも留守番はできる、というかできるようにさせないと。
    さすがに12時間とか無理だしありえないけど。
    仕事は休めないからね、みんな買い物来るんだもの。
    心配な親心はわかるけど、だからって休まれちゃ困るのよ。

    • 6
    • 20/03/02 00:50:05

    うち小1だけど、最高3時間留守番させたことある。急な休日出勤でうちは母子で預け先ないから仕方なく…。留守番させたらさせたで放置しやがってとかわーわー言う人はいるんだし、留守番出来ないの?とか、その家庭の子によって違うし考えもあるんだから口出しはするなよ、、うちの子は出来るとか、ほんと自分の子供基準に考える人うっとうしいわ…

    • 2
    • 20/03/02 00:43:36

    まだ続いてるんだねこれ
    主は勝手に放置してれば

    • 0
    • 20/03/02 00:40:41

    家庭によりけり

    • 2
    • 20/03/02 00:39:24


    これが放置子親の考えかあ


    なるほどなるほど
    恐ろしいですね

    • 3
    • 20/03/02 00:38:06

    留守番できると思うけど、窓ガラス割られて侵入されたらどうしよう、、と不安

    • 2
    • 20/03/02 00:26:37

    そういうことじゃなく、例えば近所で火事の場合もあるじゃん
    そうそうないだろうけどその時の避難とか大地震とか
    親がいないときにかぎって起こるかもしれない

    新4年生だけど二時間くらいは留守番させることあるけどまだ不安

    • 6
    • 20/03/02 00:24:14

    普通の留守番と違って、今なら子どもたちが絶賛留守番中ですって告知されてるようなものでしょ。
    夏休みとかと違って学童が閉鎖されてる所もあるんだし。
    よからぬ事を考える人にしたら、数打ちゃ当たる絶好のチャンス。
    心配するのは当たり前。

    • 5
    • 20/03/02 00:05:30

    小6までは心配だったな。正直。
    今は高校生だから、何の心配もない。
    子供によって違うんじゃないかな?

    • 1
    • 20/03/02 00:04:12

    >>357
    オムツ母さんとこはただの5年生じゃないから、まともに相手しないほういいよ。
    医者の診断では2歳児から成長してないらしいから。

    • 0
    • 20/03/02 00:00:41

    >>327うち中2だけど
    もちろん仕事休んで見るよ
    放ったらかし親が多すぎなんだよ!
    見てない所で何するかわからんよ!

    • 0
    • 20/03/01 23:24:18

    まぁこのトピ見て
    自分の子供が小3になる頃にはお昼ごはんくらい自分で作れるようにしとこうと思った

    • 2
    • 20/03/01 23:23:42

    私も小学生の時留守番してた!って思ったけど
    よく考えたらばあちゃんがいたし
    親が買い物に行く程度の短時間だったわ
    朝から晩までひとりきりはやっぱこわいわ

    • 3
    • 20/03/01 23:15:41

    主もレス者も、人の親とは思えんくらい汚い、心ない言葉遣い。
    世も末。

    • 2
    • 20/02/29 15:06:54

    留守番させない親を留守番させる親はバカにしてるけど

    • 1
    • 20/02/29 13:44:45

    >>344
    全くの同感
    別に人それぞれの考え方あるから、留守番させないと決めてるならそれでいいけどさ、留守番させる親をめちゃくちゃ責めてくる過保護な親には参るわ

    • 9
    • 20/02/29 13:39:42

    >>344

    気合いとかw前時代的すぎるw

    • 0
    • 20/02/29 13:35:06

    親が家で昼寝しててもSNSで誘われてホイホイと付いて行く子だって居るのに…子供を信じすぎだわ…

    • 5
    • 20/02/29 13:32:43

    >>342 日本も年間100件以上の誘拐事件が起きてるけどね…これを少ないと見るか多いと見るかでその親の子供に対する危機感が分かるね

    • 3
    • 20/02/29 13:19:47

    ペットじゃないからね
    子どもいないの??

    • 2
    • 20/02/29 13:18:57

    まあ、甘いだの何だの言ってる人は何時間でも好きに留守番させればいいんじゃない?
    事件事故に巻き込まれようが自己責任、
    危機管理能力が低い我が子のせいなんでしょ?
    乗り切る力が足りないから死んでも仕方ないわって考えなんだよね

    • 2
    • 20/02/29 12:39:27

    • 1
    • 20/02/29 11:57:15

    それで死んだ子いなかったっけ?
    そもそも、親がいくらいい聞かせても子供ってびっくりするような事するもんだよ。

    • 3
    • 20/02/29 11:54:38

    過保護な親が多いよね。
    子供の能力甘く見てるか、信じてないか。
    工夫してどうにか乗りきろうとする気合いが足りない。

    • 10
    • 20/02/29 11:53:24

    >>338
    ほんとこれ。いつ災害起きてもおかしくないのに。

    • 3
    • 20/02/29 11:52:02

    アメリカの話し持ち出してる人はさすがに脳足らなすぎるよね?笑
    働く親に配慮して幼稚園、保育園には要請だしてないじゃん
    小学生なら緊急時だし留守番なりできるでしょ?ってことだよね
    いちいち誘拐大国と比べるあたりがさ笑

    • 4
    • 20/02/29 07:26:32

    私親が共働きだけど、1人で留守番できたのは小4からだよ。
    それまでは、親は学校の間だけ働いていた。夏休みや冬休みは祖父母の家に朝だけいたよ。

    • 3
    • 20/02/29 07:21:57

    >>327
    さっきテレビ出てた人?
    小5の子がいて仕事あるから困るって。

    • 1
    • 20/02/29 07:18:51

    >>334こんな状況な時ぐらい、方針を変えて柔軟に対応してくれないの?ご主人は。

    • 1
    • 20/02/29 07:16:31

    震災時判断できない小学生のうちは、1時間以上留守番はさせないほうがいい。

    • 3
    • 20/02/29 07:14:22

    いろんなタイプの子がいるからね。
    職場が近い人ならいいけどね。
    仕事は休めないんだよ。

    • 5
    • 20/02/29 07:01:32

    テレビでドヤ顔でいえるのが凄い。

    • 6
    • 20/02/29 06:44:53

    今まで全くさせた事ない人はそりゃ不安だろうね。

    させた事ないから子どもも「こういう時はどうする」って自己判断が出来ないしな。
    そういう子どもが留守番の時に何かしら起こすんだと思うよ、いろいろ約束をしても「ちょっとなら大丈夫」って判断しちゃって。生活の中での自己判断を全く学んでないんだから。

    けど低学年の子に留守番お願いするのはせいぜい長くて1時間半かなぁ。まだ生まれて数年、何時間もはさすがに無理かと。
    でも少しずつ1人の時はどうするって判断を学ばせる事は必要だと思う。

    • 9
    • 20/02/29 05:20:13

    短時間なら一人で家に居させても大丈夫なんだけど、問題は鍵。旦那が子供に絶対に鍵を持たせない方針でいるから、下校時間等には自分が家に居ないといけないし。

    • 0
    • 20/02/29 03:59:36

    小1、2年は不安。
    小2の後半あたりからは、しっかりしてきたから、留守番させたりもしてたけど。夏休みとかは。

    • 3
    • 20/02/29 03:49:54

    アメリカは子供を残して出かけたりしたら、親は捕まるよね。
    確かに、何かあったときだよね。

    • 4
    • 20/02/29 03:29:40

    地震とか天災も不安ですよね。

    • 6
    • 20/02/29 03:08:28

    主の子供が可哀想って??2週間丸々留守番してもらうって言ってないし
    子供の年齢言った覚えないけどなぁ

    • 2
    • 20/02/29 03:06:28

    >>293
    笑った

    • 0
    • 20/02/29 00:01:40

    >>56
    それもそれでどうなのか…

    • 1
    • 20/02/28 23:41:34

    私の小学5年生の息子は、まだ一人でお留守番をすることが出来ませんので、まだ一人でお留守番をさせたことはありません。

    • 2
    • 20/02/28 23:37:22

    >>323
    普通とは思わない。

    • 2
    • 20/02/28 23:34:41

    この主は本当安易に考えてる

    • 4
1件~50件 (全 374件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ