友達が非常識だった。

  • なんでも
  • 養老
  • 20/02/26 13:21:46

幼稚園~高校まで同じだった友達がいます。
高校卒業後はたまに会う程度で、お互い子供が出来てからまた頻繁に遊ぶようになったのですが、何かと非常識だなと感じるようになりました。

手が不潔でも全然気にしないし、ベビーカーでエスカレーター乗るし、飲食店の席でオムツ替えるし。子供が食べ物をこぼしてもそのまま立ち去ろうとしたりします。

気になった事はその場で言うこともありますが、子供の事や子育てについてあまり意見するのはちょっと気が引けてしまいます。
みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/03/10 17:32:28

    不愉快になるのなら会わない方がいいよね。

    • 2
    • 20/03/10 17:31:43

    うちは妹がそうだったなー
    私の夫がいる前で普通に胸出して授乳するし、居酒屋の座敷に赤ちゃん連れてきて(預け先無かったとかで急に連れてきた)座敷でオムツ替え始めたときはあーもうダメだと思った。妹旦那も気にしてなさそうだった。
    普通に常識ある夫婦だと思ってたのにショック。

    • 1
    • 20/03/10 17:28:32

    出ました。ヘレン・ケラー

    • 0
    • 20/03/10 17:27:46

    エスカレーターはないね。下手したら子供も他人も巻き込んで危ないし。
    もう疎遠にする。

    • 2
    • 20/03/10 17:27:02

    ちょっとやばい友人だね

    • 3
    • 20/03/10 17:25:24

    ヘレン・ケラーは不正をして大学に合格しただけでなく、不正をして卒業した。
    実際、あいつは頭はいいが、天才ではなく、アカのサイコパスではあるが平和主義者ではない。
    あいつはIQ120はもちろん、150近くあるのだろうが、190などない。
    ヘレン・ケラーを天才という奴は、本当の天才を知らないバカか、天才でもないくせに、 自分を「選ばれた天才」と思っている真正の愚か者に過ぎない。
    実際に俺は、今はヘレン・ケラーは大嫌いだが、2017年まで、ヘレン・ケラーを尊敬していたし、 ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、 障害者の役に立つことをした人や、障害者のために役に立つ道具を発明した人はいないと思っていたが、 実際は、ヘレン・ケラーの先生が生まれる以前に、指文字も手話もできていたし、目が見えない人が、点字を発明していたり、近代的な補聴器が完成していた。
    しかし、そういう事実を2015年に知っても、俺は馬鹿だから、相模原市障害者施設殺傷事件が起きても、 ヘレン・ケラーを尊敬していたし、ヘレン・ケラーを大嫌いになったのは、2018年に、ヘレン・ケラーが被爆者や、俺が一番尊敬する偉人で、 点字を作った人で、ブッダの生まれ変わりの、 ルイ・ブライユや、障害者の使う、役に立つものを作っている人たちを冒涜する暴言を吐いていた、ショッキングな事実を知ったからだ。
    これがその暴言だ。

    「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。 それは、心で感じなければならないのです。」
    それは違うだろ。
    そうではなく「世界で最も恐ろしく、最も危険なものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。
    それは直ちには影響を及ぼしませんが、後に取り返しがつかない恐ろしい終末を生みます。」 だろ。
    それは何かって?
    核兵器と原発から発生する放射能だろうが。
    ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、チェルノブイリに行ったことがある奴は、一生覚えとくだけじゃなくて、末代まで伝え続けろ。
    ヘレン・ケラーと言うトランプ並みの暴言嬢王は、終戦直後の広島に行ったことがあるのに、そういうことに気付かなかった。
    そんでもって「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、 目で見たり手で触れたりすることはできません。」とか言ってんだから、
    こいつはどんなに控えめに言っても、偽善者の理屈倒れだ。ということもだ。
    こんな奴が、チェルノブイリやフクシマの原発事故があっても、批判されないどころか、評価され続けてるから、 核兵器も原発もなくならないんだ。
    ヘレン・ケラーなんて批判されるようになればいい。
    世界が平和になりますように。

    • 0
    • 20/03/08 17:27:40

    >>33
    気づかないか、気づいても気にしないんじゃない?

    我が子にそんな大人を間近で見せたくないし、私なら疎遠にするけど

    • 1
    • 20/03/08 16:16:56

    >>34
    ありえない!
    想像したら、イーッてなる。
    全く躾てないじゃん。
    その友達の家、汚そう。

    • 3
    • 20/03/08 15:17:34

    昔からの友達じゃなく、職場で仲良くなった人なんだけど仲良くなった後に非常識で思いやりのない人だとわかって今とても面倒くさい。
    別に仕事以外で会う事も連絡する事もないんだけど職場では仲いいと周りからも思われてるから避けられず。ランチも休憩もいっしょにいないといけないから苦痛。

    主さんみたいな場合は連絡が来ても都合が悪いとかまた連絡するねーと言ってだんだん疎遠にする。向こうから何かした?と聞かれたら価値観が合わない、こういう事されると私は嫌だからとはっきり言って切る。

    • 0
    • 20/03/08 15:00:20

    >>12腰?

    • 0
    • 20/03/08 14:56:03

    私疎遠にした子いるよ。
    いつもランチに誘ってくるのは相手なのに当日ドタキャンしたり、来ても遅刻は当たり前。
    家に遊びに来た時なんか子供が食べながらフラフラしてる事に全く注意せず、唐揚げ持った手でカーテン触られたりタオルケットにカレーつけられたり、テーブルにシュークリームのクリームを広範囲でぐちゃぐちゃにしたりぶどうジュースをカーペットにこぼしてシミにしても私に一切謝らなかった。
    ありえないよね?
    最後まで気付かないフリされたからね。

    • 5
    • 20/03/08 14:47:29

    わかるー、疲れるよね
    私も長い付き合いの同級生が、エレベーター乗り込むときベビーカーだからって当然のように一番乗り、ボタンも押さない、ありがとうも謝りもしない
    図太いのか図々しいのか、子どもがいるからって遠慮するタイプじゃなくて迷惑かけて当たり前!ってスタンス
    友達とはいえこの歳でそんなこと注意したくないから、迷惑かけた相手に私が代わりに謝ったりお礼いってる
    そのうち気づいてくれるかな

    • 2
    • 20/03/08 14:31:39

    >>8
    主が書いてるような明らかに非常識なことをお互い様って書いちゃう人って主の友達みたいに非常識なんだろうな
    あなたの常識はみんなの常識じゃない!とか言い出しそう

    • 8
    • 20/03/08 14:08:16

    一緒にいたら類友に見られるから。
    見られたくないならもう会わない

    • 8
    • 20/03/08 14:06:03

    少しずつ疎遠に…

    • 8
    • 20/03/08 14:04:06

    「そういう事するのがカッコいい私、イケテる私」なんだろうね。
    同類と思われるから今後の付き合いは考える。直接言いにくいならラインでもいいんじゃない?それで機嫌を悪くするなら、縁を切る。

    • 1
    • 20/02/26 14:34:00

    あぁいるね、そういう人。意見は言わずに疎遠になったよ。

    • 2
    • 20/02/26 14:27:12

    >>14
    リアルだとそう言う友達はもうそれが当たり前だから注意すると、こちら側が気にしすぎって対応されちゃうんだよね。
    だから主は悩んでるんだと思う。
    私の場合は昔は昔、今は今で考えるようにしたよ、寂しいけど人は変わるもんだから。

    他人の考えは変えられないから、主が友達の行動を受け入れられないなら少し距離置いた方が疲れないと思う。

    • 2
    • 20/02/26 14:00:01

    私も便乗してお互い結婚して母親になってから無理になった友達がいる。ランチに出掛けたら子供にお冷やで遊ぶよう言い出す、お座敷の方がいいよね~とお座敷のあるお店にしたら子供が落ち着きなくてウロウロしまくる。食べ物が出てきたら100パーお出汁かお冷やを溢す。
    他にも色々あるけど無理だってなって疎遠気味。

    • 3
    • 20/02/26 13:56:14

    私の友達も似たような方います。
    何を言っても無駄な方で、自分のやり方にケチつけられると機嫌が悪くなるので放置です。
    SNSではまだ繋がってますが、もう会ってません。

    • 3
    • 20/02/26 13:55:54

    >>14
    そんなふうに言えるって優しいし素敵です!
    それなら友達も気付いてくれるかもしれないし、改めてくれるかもしれないですね。
    見習います!ありがとうございます。

    • 2
    • 20/02/26 13:53:53

    主さんとまったく同じような経験したことありますが
    私は1度目はやんわり声掛けしましたが
    常識的な行動って育った環境が影響するのか
    言って直るものじゃないことが分かり
    私は関係を断ちました

    子供にも悪影響ですしね

    • 2
    • 20/02/26 13:52:07

    それは嫌だね。
    私も常識ある子と思ってたけど子供生んでから、ん?て思うこと多くて疎遠になった子いる。
    子供がする事なんだから仕方ないよねとか、隣の席に子供行っても微笑ましく見てるとか理解できない。

    • 5
    • 20/02/26 13:50:32

    >>9
    どう叱るのがいいのでしょうか。恋愛についてアドバイスしたり叱った事はあるのですが、子育ての事になると叱り方が難しい気がして(>_<)

    • 0
    • 20/02/26 13:49:02

    わかるそれ。
    自分の友達にも親になって
    糞非常識になってドン引きしてるところ。
    あなたの友達と似たり寄ったり…
    付き合い辞めるまではいかないけど
    会うのは控えた方がいいと思う

    • 2
    • 20/02/26 13:45:11

    離れるなら今

    • 6
    • 20/02/26 13:44:57

    こっちまで同類だと思われるのもいやだし、そのうち揉めそうだし関わるのやめるー

    • 2
    • 20/02/26 13:44:24

    >>15
    言って解決するものならしたい。もし相手が、はぁ?って態度ならそこは距離置くけどね。新しく出来たママ友とかならいいんだけど、大人になると昔の友達はほんと貴重。私にとって心の拠り所なんだわ。

    • 1
    • 20/02/26 13:41:12

    うーん、残念だけど、付き合いフェイドアウトかな。
    そういうマナーの事って結局感情的なケンカになるだけだと思う。
    すんなり受け入れて直してくれる子なら、主さんが色々注意してあげたら良いと思うけど。

    この中で手が汚くても、は今の時期は怖いがまだ許せる。
    ベビーカーのエスカレーターも外国だと普通だったりする。だからといって日本でokとは思わないけど。

    でもオムツ替えとこぼしてそのままは私もゆるせないな。

    • 1
    • 20/02/26 13:39:11

    >>14
    あなた優しいね。素敵よ。

    • 2
    • 20/02/26 13:36:29

    そんな昔からだったら言っちゃうけどなー。危ないからエレベーター使お!とか、もう!私がオムツ替えてきてあげる!ここはダメー!とか、食べこぼしは私が拾う。せっかく昔からの友達だからお互いママになったからって、ちょっとしたことで疎遠にはなりたくない。どうしても言えない、でも友達関係続けたいなら子供大きくなって2人だけでご飯行く。

    • 3
    • 20/02/26 13:34:24

    軽く言ってダメなら合わないと思った疎遠になる。
    やっぱり育児方針が違うとうまく行かない。
    大人だけで会えるようになったらまた付き合えるかな。

    • 3
    • 20/02/26 13:33:34

    >>2
    上の子を買い物カートのカゴを乗せるところに乗せ、まだ腰がすわってない下の子は買い物カートの対面の子乗せに乗せたりしていました。
    赤ちゃんすごく苦しそうで、さすがにそれは言いましたが…

    • 0
    • 20/02/26 13:32:51

    付き合いやめるわ

    • 7
    • 20/02/26 13:32:31

    これは千葉の県民性ってやつ多いよねそういう人

    • 1
    • 20/02/26 13:31:50

    大事な友達なら叱るけど
    どうでもいいなら疎遠

    • 1
    • 20/02/26 13:31:28

    まぁ、こういうのはお互いさまだよね

    相手にしてみれば自分の何かを見て、うわーないわって思ってることもあるんじゃない?

    私は、非常識だなと思うことがあっても、自分もたいした人間じゃないしなーと思うよ

    • 2
    • 20/02/26 13:30:12

    ベビーカーでエスカレーターってすご。

    • 1
    • 20/02/26 13:26:15

    学生時代はなにも背負うものがなくて、ただ単に一緒に居て楽しい!で友達でいれたけど、子供が出来るとそうはいかなくなるよね、価値観が表に出てきて幻滅したり引いてしまう。
    悲しいけど、もう徐々に疎遠にする。
    連絡は採っても一緒に出掛けたり遊んだりはしない。

    • 9
    • 20/02/26 13:25:54

    注意してキレるようなら疎遠

    • 0
    • 20/02/26 13:25:38

    疎遠で。

    • 3
    • 20/02/26 13:25:02

    ぜひぜひ教えてあげましょう
    子供のこと、どころでなくてマナーを守るようにと

    • 3
    • 20/02/26 13:24:39

    ヤバいね
    ベビーカーでエスカレーターとかぶっ飛んでる

    • 1
    • 20/02/26 13:22:48

    しばらく会わない

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ