義母を家に呼ぶ、、

  • 妊娠・出産
  • 徳治
  • 20/02/25 00:49:29

今妊娠中で3月出産予定なのですが、
コロナ対策で産院が夫以外面会禁止に。
義母はもちろん実親も
面会に来れなくなりそうです。
その場合出産後に義母に家に来てもらうことになると思うんですが、
出産後どのくらいから、義母を家に呼べる状態になりますか?
実母ならどんな姿でも気にならないのですが、
初産で里帰りせず育児するので心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/02/25 01:14:43

    うーん。初産なら疲れてるしバタバタだろうから1週間後とかでいいんじゃない?近ければすぐに来たがるだろうけどね。別にとくに何も用意しなくてもいいよ。主は疲れてんだからさ。赤ちゃんのお世話だけしてればいい。なにも気使わずにね。むしろちゃんとしてたら大丈夫なのかと思って長時間居座るよー。ボサボサくらいでちょうどいい。

    • 2
    • 20/02/25 01:17:04

    >>5実母も同じ日に呼んでお茶出しとか頼めばいいよ。

    • 3
    • 20/02/25 01:18:14

    >>5
    うちも、遠方だったの!
    来るとなったら泊まりになりそうで、旦那も泊まっていけば?っていうタイプだから嫌で嫌で。
    それでもきた。うちに泊まるのは絶対ダメって旦那から言ってもらって、途中の温泉に泊まりながら来た。
    孫だからすぐ見せるべきなのはわかるんだけど、遠方からわざわざとなるとそれなりにもてなさなきゃと思うし、きついよね。

    • 0
    • 20/02/25 01:19:23

    遠方なら「落ち着いたらこちらから顔見せに伺います」じゃだめ?
    旦那さんにうまく伝えてもらって。
    どうしても泊まりっていうなら1ヶ月ほどのお宮参りにお誘いするかな。

    • 0
    • 20/02/25 01:19:47

    新生児なんだから
    今は自粛してもらったら?
    写真や動画送ってさ、

    • 1
    • 20/02/25 01:21:04

    >>3 30分で帰ってくれるなら嬉しいですが、
    絶対そんなことないはず、、
    泊まられたら最悪、、
    お茶とか買っておこうとおもいます!!

    • 0
    • 20/02/25 01:28:29

    >>11 コロナや産後の母体を気遣ってくれればいいですが、
    遠方住なのに既に、陣痛がきたら教えてね!
    と言われてる程なので
    写真と動画で待ってくれそうにない気がします

    • 0
    • 20/02/25 01:31:05

    旦那さんはどう考えてるの?
    話し合って同じ考えにしておくべきでは?
    義母の対応は旦那さんに任せる。

    • 0
    • 20/02/25 01:36:00

    やっぱり家に呼べるのは産後一ヶ月かな。産後一ヶ月で床上げ、それまでは赤ちゃんのお世話だけ頑張って、後は寝てた方が良いよ。見せたかったら退院してから連絡しますで良いのでは?産後の体調って色々だから、無理も出来ないよ。もう臨月だね、元気な赤ちゃんが生まれますように。

    • 0
    • 20/02/25 01:38:15

    実母でも時代による育児内容の変化を認めようとしなかったりで衝突するから退院して直ぐはキツそうだけどな。

    • 1
    • 20/02/25 01:40:20

    家が近いなら産後すぐ、10-30分程度かな。
    遠くても、顔見てすぐ帰ってくれるならいいけど…
    それが難しいなら最低でも1か月後とか‥?
    産後の体の回復次第だと思う!

    • 0
    • 20/02/25 01:42:12

    >>14 夫は元々は産院に来てもらい、
    わたしが入院中は義母は家に泊まればいいと言ってました。
    私が家は絶対無理。ましてわたしの不在時に泊まるなんてありえないと揉めてます。
    ですがコロナによって、産院での面会が無理になってしまい、それなら家の訪問はしょうがないよね。となってしまいました、、
    孫に会いたいだろうと、しぶしぶ承諾しましたが、夫自身は産後の母体の大変さはあまりわかってないようで、
    退院後◯日後◯時間にしてね!
    と先に約束しておきたいです。

    • 0
    • 20/02/25 01:42:19

    義母との関係にもよると思うけど、呼ぶのはお宮参りの時でいいと思う。
    コロナも流行っているし、それこそ病院に1ヶ月はなるべく来訪者と接しないようにと言われたとか理由つけて。
    産む前に旦那に産後のガルガルやホルモンバランスが崩れる事、義母と実母とでは全く違うという事、だからって義母を蔑ろにしてる訳ではない事をしっかり理解してもらった方が良いよ!
    嫌いじゃない義母だったとしても産後の不調の時にされたことは良いことも悪いことも一生物だから。
    主にストレスがかからないのが赤ちゃんも1番幸せだよ!

    • 3
    • 20/02/25 01:46:59

    >>18
    自分がいないときに泊まるのは嫌だね。
    義母は、交通手段なにでくるの?
    病院の面会もNGになったくらいだし、
    家が遠いなら、利用した交通機関でコロナをもらう可能性もあるし、残念だけど、コロナが落ち着いてからにしたら?

    私も3月出産予定で、予定日から実母に来てもらう予定だったけど、毎日通勤電車乗ってるから行くのはやめておくと言われたよ。

    • 0
    • 20/02/25 02:08:41

    無痛ですか?
    無痛の人は回復早いらしい。
    私は無痛じゃなかった、産後1ヶ月は記憶ない程つらかった

    • 0
    • 20/02/25 02:13:21

    時期も時期だし退院後も家に来るのは控えてもらう(実親も)
    場合によってはお宮参りも延期にするかなぁ
    私だったら...
    住んでるところにもよるかもしれないけど

    • 2
    • 20/02/25 02:33:36

    退院の時にそのまま来て貰えば良いよ。
    それで1時間以内に帰ってもらう。
    1ヶ月とか経ったら主がお茶出したりしないわけに行かないし、何だかんだ3~5時間は居ると思う。

    • 5
    • 20/02/25 10:26:51

    ありがとうございます!
    コロナを理由にまずは、
    産後1ヶ月くらいを提案してみます!
    だめなら1週間後、それか退院日にさらっとを狙って夫に言ってみます、、

    • 0
    • 20/02/26 10:56:56

    すぐのほうがいいよ。大変アピール、寝不足アピールできる。産後1か月なら義母も旦那も納得しないとおもう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ