抱き癖付くから抱っこは1日1回と決めてる旦那。

  • なんでも
  • 治承
  • 20/02/20 10:34:05

しかもその抱っこも3分程度。
2歳の息子が抱っこしてと言っても今日はもう終わりだよ!1日1回って言ってるよね?!って。
だから私に今度抱っこをたくさん求めるようになった。
旦那が仕事の時はたくさん抱っこしてあげるけど旦那が休みの日は旦那が「抱っこは1日1回と決めたんだからダメ!甘えさせるな!」って意味不明。
私が「ただ、抱っこが面倒なんでしょ?まだ2歳なんだから抱っこしてって求めるでしょ!」って言っても甘やかしだ!ばかり。
遊びに行って歩き疲れて抱っこ求めても一切抱っこしてあげないし。
義母が抱き癖付くから抱っこはしちゃダメ!って言ってらしいけど義母、孫に会うとたくさん抱っこするからめっちゃ義母さんだ抱っこするじゃん!って言ったらたまにしか会わないから仕方ないだろって。
みなさんの旦那さんはたくさん抱っこしてあげてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/21 17:34:48

    主さんよく言った!なんか本当に息子さんが不憫で心配だったけど、母親が子供の味方について本気で怒ってくれて、赤の他人だけど安心したよ!義母なんか関係ないし、旦那は根気強く変えていこう、これからも自分の子供を大事にね。

    • 0
    • 20/02/21 13:53:28

    コメント1つ1つに返せなくてごめんなさい。
    昨日旦那が仕事から帰ってきた頃には息子は寝てたので皆さんのコメントを読みちゃんと話し合わないとなと思い、このトピを見せました。
    「どうしてもあなたのやっていることに納得がいかないからここで皆さんの意見聞かせてもらったから。ちゃんと1つずつ読んでね?」と言いスマホ渡しました。
    とりあえずちゃんと読んでたんですがこんな何百とあるコメントから1つだけ私に見せてきて「抱っこや添い寝たくさんすると弱い子に育つってのがあるぞ!」と言ってきたんで「なんで自分の都合に合ったやつだけ見せてくるの?こんな意見ほとんどないじゃん。気付いてる?最近パパに抱っこ求めてこなくなった理由。抱き癖が治ったって勘違いしてるようだけど2歳なりに気を使ってるんだよ?あなたがいない時あの子私に「ママ、抱っこいい?」って聞いてくるんだよ?
    「抱っこしてじゃなくて、いい?って聞いてくるんだよ?こんな小さいのに気を使ってるんだって思うと胸が痛いよ。抱き癖なんかない。今のうちにたくさんしてあげてよ。それが出来ないなら父親面しないで。愛情もって育てる気があるなら答えてあげて。お母さんが抱き癖つくからダメって言うなら私が義母さんにそんなこと言うなら義母さんも触れないでください。抱っこしないでくださいって言うから。」など色々言いました。
    そしたら私がこんなにボロクソ言うと思ってなかったのか何も言い返してこなくて「なんか不満あるならいいなよ。私から見てあなたは父親らしいこと何一つとしてしてない。」と言いました。
    旦那は「とりあえずお前と息子の気持ちはわかった。明日抱き癖は迷信みたいだから抱っこいっぱいするって伝えておく」と言ってていちいちそれ親に報告するのか?!と思ったので「そんなこといちいち報告する必要ないから。マザコンみたいで気持ち悪いね。」と言っちゃいました。
    とりあえず今朝は旦那から「抱っこしてあげるか?」と声はかけてました。
    息子は喜んで抱っこしてもらってたので少し安心しました。

    • 1
    • 20/02/21 12:54:05

    >>212

    なんで一生出来ないんですか???

    • 0
    • 20/02/21 12:44:25

    そんな旦那ならいっそのこと手を出さないなら口も出すな!って言ったら?
    抱っこしなくてもいいから余計なことも言うな!黙ってろ!と。

    • 1
    • 20/02/21 12:42:28

    武士の時代とかの天皇のお言葉って何て言うんだっけ??
    そのくらい影響力、権力のある誰かに抱き癖なんてない馬鹿な事言ってんじゃねーって言ってもらわないと変わらなそう。

    • 2
    • 20/02/21 12:36:11

    抱き癖なんてないから、抱っこできる時はたくさんしてあげましょうって医師も専門家も言ってますけどね???
    義母の言いなり笑

    • 4
    • 20/02/21 12:33:49

    >>189
    うん、そこで言い返そう。子供の為に。

    • 1
    • 20/02/21 11:40:32

    昔の人もめんどくさいから抱き癖って言ったんだと思うわ。
    うちは2人ともたくさん抱っこしたよー!

    • 3
    • 20/02/21 11:36:16

    やった事は返ってくる。
    年取ってちょっと助けて欲しい時に「甘えるな!」って子供に言われるだろうね、旦那さん。

    • 3
    • 20/02/21 11:32:50

    抱き癖なんかつかないって先生言ってた。

    • 5
    • 20/02/21 07:49:12

    抱っこぐらいするわ!
    3歳児いるけどまだまだ抱っこって言うよ

    • 3
    • 20/02/21 07:41:50

    馬鹿だね。
    子供が求めるならいくらでも抱っこしてあげるよ。その内相手されなくなるのに。

    • 6
    • 20/02/21 06:16:57

    >>163
    その昔、嫁が働き手であった時代(昭和30年頃)、赤ん坊にかまけていると手が足りなくなって苦労した嫁ぎ先の家族が「抱き癖がつくからあまり構うな。それより働け」。と、都合のよい解釈の為に言われた事です。

    要は、大人の勝手な都合(言い訳)って事。

    • 5
    • 20/02/20 23:43:51

    抱き癖よりも、今は
    叱らない育て方…だっけ?
    そちらのほうが心配。

    • 4
    • 20/02/20 23:36:44

    結局、そんなゴミな旦那でも子供より大切なんじゃない?

    • 2
    • 20/02/20 23:35:24

    >>189
    アンタの旦那は大馬鹿だけど、アンタも馬鹿だな。
    そこでなぜやめるの?

    旦那は自分が可愛いから、考えを通さない。
    主も子供より自分が可愛いから、言うだけで状況を変えるまでしない。(体裁だけ)

    • 2
    • 20/02/20 23:34:00

    うちもまもなく3歳になる息子。夫は仕事から帰ったらまず抱っこ。片付けをちゃんとしたら頭を撫でて抱きしめて、寝るときも息子抱えて寝てるし出先では肩車したりと今しかできないスキンシップを堪能してるよ。
    私も毎日抱きしめて抱っこして、眠る前に大事だよ、大好きだよ、明日も元気にあそぼうね、あなたが元気で笑っていてくれるとパパとママは幸せだよって言葉でも愛情を伝えているよ。
    2歳なんて可愛い盛りなのに抱っこしてあげたいと思わない方が不思議なくらいだよ!
    検診へ一緒に行って保健師さんの話聞いたり、ここ見せるのもありだし、共通の友人からおかしいと言ってもらうとか、とにかく旦那さんにその感覚おかしいぞって分からせないと、息子さん可哀想。この時期の親への不安感や愛情不足は後々大きく響くよ。

    • 2
    • 20/02/20 23:29:44

    そもそも抱き癖なんかつかないからね。
    幼児期にしっかり抱いてあげないと愛着障害になるから気をつけて。
    愛着の問題もあるけど、子どもを抱ける時期は短いからね。
    沢山、沢山子どもを抱いてあげようね。

    • 5
    • 20/02/20 22:59:06

    今中3の息子が赤ちゃんのとき「抱き癖とか気にせず沢山抱っこしてあげてください」と保健師さんに言われたよ。
    サイレントベビーという言葉がでだしたときだったから、甘えさせてあげてと言われた

    • 6
    • 20/02/20 22:48:51

    子供を医者に連れて行ったらたまに父親が連れて来てるの4人ぐらい見たけど、未就学児の子供に対して冷たい。
    「ギャーギャー泣いてるのお前だけやぞ」とか
    「なんで抱っこせなあかんねん。誰も抱っこしてへんやん」とか言ってた。
    面倒くさいって態度に出してた。
    この前すっごく優しいお父さんを見てなんかホッとした。

    • 4
    • 20/02/20 22:44:50

    なんならずっと抱っこしてる、3歳と0歳交互にずっと笑

    • 2
    • 20/02/20 22:42:55

    色々ムカつくから、あえて旦那の前で息子に抱っこさせて~ってルンルンで近づけば良し。
    添い寝で愛情確認する子もいれば、泣いて愛情確認する子もいる。抱っこしてもらって愛情感じる子供がいるのも、もちろん普通のことだからね。
    しかも2歳児の抱っこなんて、こっちも可愛くて幸せな気持ちになるんだから一石二鳥!

    • 3
    • 20/02/20 22:38:14

    結婚して家庭を持ったのなら、義母より妻の言うことを優先して欲しいね。。。

    • 2
    • 214

    ぴよぴよ

    • 20/02/20 22:36:45

    >>122
    全然両親に言ってやれば良いと思う。
    で、その場で両親から旦那に問うて貰えば?どう言う意味?って。

    • 3
    • 20/02/20 22:36:00

    中学生の息子をたまに、ぎゅーって抱きしめたい時がある。
    娘にはできる。
    息子はもう一生できない、
    だから思い出が宝物だよ

    • 4
    • 20/02/20 22:34:55

    抱っこしてあげてるよ。
    むしろ2歳なんて抱っこ抱っこ言ってくれて、めちゃくちゃ可愛いじゃん。
    そうやって抑制するから、余計にねだるようになるんだよ。ちゃんと欲求満たしてあげれば、自分から離れて行くのに。
    抱き癖とか、いつの時代の話してんだろ?義母の子育て時代と、今の子育てと違うんだから。時代遅れもいいとこ。

    • 4
    • 20/02/20 22:33:23

    多分、子供から求めてきたらする、で良いと思うけど、やたらベタベタする親、あれは溺愛だね。

    • 2
    • 20/02/20 22:31:40

    >>189
    旦那はああいえばこう言うタイプなのかな、プライドも高そうだし、主さんを見下してるね…主さんももっと言っちゃいなー喧嘩しちゃいなよ。呆れて何て返していいか分からないときはそのまま「呆れた!!!!」とかでもいいと思う。
    あとは共通の友人に上手く諭してもらうとか、第3者いれた方が良さそうだね。身近な人で同じくらいの子を育てている男性に抱っこの大切さを力説してもらうとか。外面が良いのなら尚更。

    • 0
    • 20/02/20 22:30:48

    抱き癖つくと母親が働けなくなるからよ

    • 1
    • 20/02/20 22:30:44

    >>204
    私はあなたが心配母乳は免疫力付くからあげたほうがいいよ。

    • 1
    • 20/02/20 22:28:31

    当たり前に抱っこするよ
    3人いるけど、3人とも抱っこをよくしてた
    旦那がせっかちだから抱っこした方が色々と早いからっていう打算もあるけどw

    • 1
    • 20/02/20 22:28:09

    私は抱くの好き

    • 1
    • 20/02/20 22:26:16

    逆に聞くけど抱きグセの何が悪いんだよって感じだね。子供が抱っこをせがむ時期、親が子供を抱っこできる時期なんて限られてるのに。
    義母世代のふるーーーい知識をずっと更新せずに信じきってるんだろうな。母乳信仰や義実家で妻を小間使い扱いするような面倒臭さを併せ持ってたりしてない?色々心配だわ。

    • 2
    • 20/02/20 22:24:20

    >>185いや抱き癖って言うから赤ちゃんの話かと思ったら二歳かよと思って

    • 1
    • 20/02/20 22:23:39

    勿体ない…。この一言に尽きるよ。いつの間にかこっちがしたくてもさせてくれなくなるのに。
    子供が必要としてくれてる間は抱っこしてあげた方が心の安定とか、親への信頼に繋がるよ。

    「抱っこは1日1回」なんて厳しいこと言ってると、将来介護される身になった時に息子に厳しくされるよ。

    • 2
    • 20/02/20 22:22:48

    うちにも2歳がいるから、そんな環境の2歳がいるんだ…と可哀想になった。
    でも主さんがそんな旦那に無理に合わせたりせず、たくさん抱っこしてあげてるみたいでよかった。それにしても2歳の子の「ママ抱っこいい?」は悲しくなるな。

    主さん義母には言えないのかな?
    「今の時代抱き癖なんてない。たくさん抱っこして愛情いっぱい注ぐべきだとされてるんですけど、仮に抱き癖がつくとして、抱き癖がついて何か困る事ありますー?」って。喧嘩腰でなく、普通に。
    仮に抱き癖というものがあったとして、困るの抱っこしたくない親だけじゃない?

    • 5
    • 20/02/20 22:22:09

    抱き癖とかだいぶ古臭いこと言う旦那さんだね。抱っこできる期間なんてほんの少しなのにね…。
    腰痛持ちなのかしら

    • 3
    • 20/02/20 22:22:07

    >>196
    それが愛情じゃないならどうやって愛情注いでるの?

    • 3
    • 20/02/20 22:20:53

    >>190
    実際そうだよね~。犯罪者の多くは家庭に問題があったり愛情不足だったり。京ア二の犯人もそうだった。大事にされた思い出がないと、他人を大事にする事が出来なくなるものね。

    • 0
    • 20/02/20 22:20:28

    抱き癖なんて今は言わないんだよね。いっぱい抱っこしてあげてくださいって言われる。

    • 2
    • 20/02/20 22:19:59

    抱っことか添い寝は愛情じゃないよ
    むしろ弱い子になると思う。

    • 0
    • 20/02/20 22:18:26

    抱っこして、なんて今しか言わないのにね。
    出来るときにたくさんしてあげたら良いのに。子供が大きくなったら触らせてもくれないよ?
    by 大学生の父&母

    • 4
    • 20/02/20 22:17:24

    >>173

    そうなんですね。
    何か、ありがとうございます。日本じゃ親にベタベタ抱きついて歩いたり、くっついたりを見かけると、やっぱり変わってると思われるんですよね。


    • 1
    • 193
    • ここのトピつまんねー
    • 20/02/20 22:16:18

    誰かしら荒らすのに荒らす奴ここいなくね?
    誰も荒らさないから荒らしづらいんだけどwww

    • 1
    • 20/02/20 22:15:23

    抱き癖とか気にする暇ないくらい息子が可愛いからいつでも抱っこしてたよ

    • 3
    • 20/02/20 22:15:23

    他にも変な決まり事ありそうな旦那だね

    • 2
    • 20/02/20 22:12:20

    沢山抱っこしないと愛情不足で犯罪に走るよ、と脅すと良いかと思います。

    • 2
    • 20/02/20 22:10:27

    >>187
    思ったことはなんでも口に出すタイプなんです。
    私には。
    それって外面良いだけじゃないの?本当に抱っこ癖付くと思うなら私の両親の前でもそうしなよ!って言いました。
    そしたら外面じゃなくて合わせてるだけ!と何度も言っていて呆れてもうその時は何も言いませんでした。
    言わない私もダメなんでしょうけど。

    • 0
    • 20/02/20 22:09:11

    >>183
    可愛いじゃないか

    • 0
1件~50件 (全 237件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ