子供たちのおやつ代

  • 小学生
  • なさこ455
  • cFWwjDXf8d
  • 20/02/18 20:12:25

長男が小学生です。私は専業主婦で、学校帰りや夏休み、冬休みと沢山お友達が遊びにきます。
息子を含め、おやつを食べるので、お菓子やアイス、飲み物などかなり必要で、この一年間で食費が跳ね上がりました。
遊びに来るお友達は、水筒を持ってくる子やお菓子を持ってくる子もいますが、手ぶらの子もいるし、毎回持ってくるわけでもないので、毎度こちらで準備します。息子も喉が渇いたり、おやつの時間にはおやつを食べたがるので、出さないわけにはいかず、出すとなると人数分になります。土日も遊びに来るので、午前、午後と、おやつやアイス、ジュースが凄い勢いでなくなります。みなさんは、これを六年間続けるんでしょうか。さらに兄弟が小学生になったらそれも。。おやつ代が凄くて目眩がします。。
お家でおやつを出さない!としている人はいますか?その場合、自分の子供の分はどうしているんでしょうか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 天平
    • eCbPqrutTS
    • 20/02/18 20:15:33

    内容より、ばかり気になるわ

    • 0
    • 2
    • 安和
    • FRfweO7CL6
    • 20/02/18 20:16:18

    おやつは午後だけでいいんじゃない?遊ぶのも平日だけにしたら?おやつ目的で来てる子もいそう。

    • 0
    • 3
    • 慶安
    • owSYK3ctYM
    • 20/02/18 20:17:08

    家で遊ぶのを減らしたら?

    • 1
    • 4
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 20:22:38

    >>3
    我が家は学校の目の前で、みんな集まりたがってしまいます。また息子も家の近くで遊びたがるのです。。

    • 0
    • 5
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 20:23:33

    >>2
    3時だけですね。確かに今までは息子に合わせてたんですが、それがよくなかったかも。

    • 0
    • 6
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 20:24:03

    >>1
    ばかり気になるとは??トピが変だったらすみません。

    • 0
    • 7
    • 延応
    • +RexWVkvYB
    • 20/02/18 20:25:43

    夏も冬も麦茶と煎餅、一人2枚ずつしか出さないわw
    嫌なら来なくてよし!

    • 1
    • 8
    • 安和
    • FRfweO7CL6
    • 20/02/18 20:27:05

    >>4遊びたがってもダメって言えばいいじゃん。

    • 1
    • 9
    • 永長
    • qBx1UJSNul
    • 20/02/18 21:12:43

    頻度が多いなら人数分は出さないかも...
    ケチくさいけどポテチとか1人袋をみんなで食べてもらうとかジュースじゃなくてお茶
    たまに遊びに来てくれるならお茶もお菓子も用意するけど毎日のように遊びにくるなら出さないのもありだと思う
    食べたいなら持ってくればいいんだし

    • 0
    • 10
    • 元永
    • SF+rUoXmH4
    • 20/02/18 21:17:14

    アレルギーが怖いから、親の連絡先知らない子には出さない。
    アレルギーなくても夕飯が早いお家なら出さないで!って言われる。

    • 1
    • 11
    • 天平
    • tE0Y0GRWh1
    • 20/02/18 21:22:12

    公園や自宅に招くなら出さない。 水筒持参するよう子供から伝えているよ。
    遊びに行き家に上がるなら持たせる。

    • 0
    • 12
    • 建保
    • c0PrNk/lH7
    • 20/02/18 21:22:57

    なんでそんなに出すの?
    うちも専業だから子供の友達が遊びによくくるけどお菓子は一袋しかださない。
    あと作りおきのお茶。
    それでも毎回おやつを持ってこない子にイライラする。

    おやつをもってこない子に限って「もっと食べたい」って要求してくるけど聞こえないふりするよ。子供が断れなくてストック出しちゃうこともあるけど。
    休日は午前中は家には入れない。
    迷惑だよね。

    • 5
    • 13
    • 正暦
    • 1gZ202UcE8
    • 20/02/18 21:27:00

    お茶は沸かして作る麦茶やほうじ茶。
    お菓子は1種類くらい。
    あとは誰か持ってきてくれたり。
    田舎だから芋があったら焼き芋したりスイカ切ったりトマトや豆みたいな野菜出したりする。

    • 0
    • 14
    • 明徳
    • VLiaKbo/d5
    • 20/02/18 21:28:27

    きちんとルールを決めたらどう?
    うちもよく友達来てたけど、週末は土日どちらか1日の午後から。午前中は家には入れないって決めてたよ。

    あと習い事はしないの?
    習い事してたから平日は来ても2日。

    どこかで線引きしないと高学年になればなるほど、利用されるだけになる。
    主の子と遊びたいじゃなく、上げてくれる家が他にないからって。

    ジュースは350ミリリットルの缶ジュースを箱買いして1人1本のみ。
    足りなくなったらあとは麦茶。

    お菓子はポテトチップスとか袋菓子。いくつか出してなくなったら終わり。
    夏場にアイス出すとしたらチューペット。

    ずる賢い子は お菓子出してくれるってわかってるから、その為だけに来る。
    何人まで呼んでいいって決めてる家もあった。
    なんでも子供の自由にさせずに約束事をきめたら?

    • 0
    • 15
    • 神亀
    • iDfiP15X66
    • 20/02/18 21:33:05

    おやつ代のやりとりも正直に言えない間柄の家の子を家に入れなければいい。

    • 3
    • 16
    • 嘉保
    • yQOj68/YOS
    • 20/02/18 21:33:35

    うちからのおやつは例えばポテトチップ1袋とかだよ。あとは来る子達が1人一つずつとか持ってくる。
    飲み物は基本ウォーターサーバーの水。 ジュースあればラッキーだねって感じ。

    • 0
    • 17
    • 富士山
    • zTsmW++7pm
    • 20/02/18 21:38:47

    それ、相手の親御さんは知ってるの?
    子供が家に上がり込んでることを知らないってことはない?
    私は子供に私の許可なく人の家には上がらないように言ってあるし、お邪魔する時はおやつ持たせるよ。
    よくお邪魔する家の子なら家に遊びに来てもらったりもする。
    普通誰かの家ばっかりにはならないように親が気を付けない?

    • 7
    • 18
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 21:40:01

    沢山のコメントありがとうございます。返信一括になります。
    ルール決めが必要とは考えもしませんでした。息子はお友達と遊ぶのが楽しいので、ピンポンがくると飛び出したり、喜んでお家に上げたりします。私も息子が喜んでるのは嬉しいので、お友達は歓迎です。でも想定以上にお菓子の持ち出しが多くて戸惑っています。
    外で野球やサッカー、鬼ごっこしてるときは息子には水筒を持たせますが、なにも持ってこない子もいて、熱中症が気になったり。麦茶も作るのが面倒くさくて、我が家は購入している上、飲むのはわたしだけで、子供達は水なんですが、お友達は水は飲まないのです。そうなるとその子たちのためにお茶を買う。
    おやつも、袋菓子であってもすぐになくなってしまう。果物なんて量がないので一瞬です。おにぎりにしたこともありますが、おにぎりはご飯だから!っていう子もいるし。そりゃそうだとも思いました笑

    お腹空いた~と言われると、何か出さないと、と思うし、家で遊んでいるときは、息子も10時と3時にはおやつの時間ってなるので、さすがに息子だけに出すわけにもいかないし。
    前におやつを出さなかったら、お友達が帰宅したあと、息子が今日おやつがなくて、凄くお腹空いた!という感じで。。

    • 0
    • 19
    • 大永
    • Ues7Ti5nF9
    • 20/02/18 21:41:08

    飲み物は麦茶。
    お菓子は基本出さない。
    出さなくても我が子も言わないよ。
    私が不在の時に、お腹すいたって
    勝手に何度も冷蔵庫開ける子は
    娘も常識がないとドン引きで
    遊ぶ回数減らすと言ってた。
    逆に私が気に入ってる礼儀正しい息子の友達にはお菓子出すことも。
    親のさじ加減ひとつだよ。

    • 0
    • 20
    • 長承
    • QDyO+MDgXV
    • 20/02/18 21:45:20

    そんなにおやつ出してたら、おやつ目当てでじゃんじゃん来るに決まってるじゃない。おやつは各自で持参する方式に変えるねって話してみたら?

    • 3
    • 21
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 21:49:36

    お友達のお母様たちとはみんな面識ありです。お母様たちとの仲はそれぞれに違いますが。
    毎回おやつを持ってきてくれる子、たまにの子、全くない子、色々です。飲み物も同じです。
    習い事は土日はやっておらず、平日に一つだけです。
    息子もお友達が来るのを喜んでいるので、私も出来る限りそれに応えたいのですが、家計が。。

    例えばなんですが、自分の子供がお友達のお家に遊びに行って、「今日のおやつは〇〇しかなくて足りなかった」とか、おやつに文句?じゃないですが、そういう話は出たりしますか??
    我が家は息子がお友達のお家に行くことが少なく、というか、殆どのお家がお友達を上げないお家が多くて、訪問する機会がほとんどないので、相手のお家でのもてなしが全くわからない状態でした。
    返信にいくつか、ルールを決めていたり、こうしてる!というのがあって、参考になります。

    • 0
    • 22
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 21:52:49

    >>20
    個別に返信すみません、各自で持参方式に!って、それぞれのお友達のお母様に伝えるんですか?
    えっ!?って思われませんか??私自身、そんなこと言われたことないので。。
    また、仮に持参方式にして、持ってこない子がいた場合、その子だけ食べれないのも。。
    一応、息子は外遊びのときは、少しだけ持たせてます。お呼ばれはあまりないのですが、呼ばれたときも持たせてます。

    • 0
    • 23
    • 嘉保
    • yQOj68/YOS
    • 20/02/18 21:54:36

    >>21
    そんな事言わないよ
    言う家の子はおかしいし、おやつが沢山出る方が変な感じに思うくらい。
    暗黙の了解みたいなので、お菓子はないものでオッケーな雰囲気だよ。でも、人の家にお邪魔するからみんなポッキー1箱とかそういう感じで手ぶらで来ないってくらい。うちも外で遊ぶなら持たせないけど、他人の家にお邪魔するのが分かっている時は持たせるよ。みんなで食べられるものね。

    • 0
    • 24
    • 嘉保
    • yQOj68/YOS
    • 20/02/18 21:57:06

    みんなうちに上がるなり、私に持ってきたおやつ渡してくる。お邪魔しまーす、あ、これー… みたいな感じで。 で、それを私が大皿にもって出す感じ。
    主さん気を使いすぎだよ。

    • 5
    • 25
    • 富士山
    • zTsmW++7pm
    • 20/02/18 21:59:27

    家計が苦しくなるほどおやつ出さなくていいよ笑
    友達にもお母さんにも言えないなら、おやつは友達が遊びにくる前に食べさせたらいいよ。

    • 0
    • 26
    • 宝徳
    • Dkh6/TigoM
    • 20/02/18 22:02:22

    最初が肝心だよ。溜まり場になるし、お子さんの言いなりなってたら余計高学年でめんどくさい事になるよ。
    熱中症になるから他の子の買うとか意味わからん。
    なったらあなたの責任でもないよね?
    他の方も言ってるように、ちゃんと約束事を決める。お菓子を子供の手が届く所に置かない。
    今週はこの分だけと買ったら買い足さない。とかね。
    毎回出してたらターゲットになるよ。
    お菓子がなくても遊べる友達を作らないと。
    土日とかどちらかにしないと疲れない?

    • 3
    • 27
    • 富士山
    • zTsmW++7pm
    • 20/02/18 22:05:06

    主さん細かいことが気になるタイプなんだね。
    優しいお母さんだと思うけど、毎日毎日友達が家に遊びにくるってストレスじゃない?
    せめて家で遊ぶのは週に1回まで。
    後は外で遊びなさいって息子に言ったら?

    • 6
    • 28
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 22:05:26

    >>12
    個別に返信失礼します。
    息子幼稚園の頃は、近所ではなかったので、お友達が遊びに来る頻度が少なくて、小学生になったら一気に訪問が増えました。
    聞こえないふり。。出来ないです。羨ましい。。お友達が男の子だから、食べる量が凄くて。我が家も息子が出してしまうときも多々あります。でも何度も買いにいくのが面倒なので、買い置きしてしまいます。

    • 1
    • 29
    • 嘉保
    • yQOj68/YOS
    • 20/02/18 22:07:30

    >>28
    少し出してまだ欲しがってもない!って言えばいいだけ。 お腹空いたな~って子がいたからちゃんと食べて来なさいよって言ったりしてるよ。甘やかさないのも優しさだと思うよ。

    • 3
    • 30
    • 正暦
    • 1gZ202UcE8
    • 20/02/18 22:07:40

    >>24
    みんなこんな感じだよね。
    持ってきてくれたお菓子しか食べない。
    なければないから食べない。

    • 3
    • 31
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 22:10:34

    また一括で返信します。
    ほぼ毎日誰かが来てるんですが、主人も子供が好きで、土日は一緒に外で遊んであげたりしていて、余計集まるんでしょうね。まぁ、疲れてるときは寝てたりもしますが。
    溜まり場とは思ってなかったですが、高学年になったらむしろ、土日は来ないだろうし、平日も、みんな習い事とか増やすのかなーと思ってました。

    • 1
    • 32
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 22:12:18

    >>30
    個別に返信失礼します。
    持ってきてくれたお菓子しか食べないということは、招いた側は何も出さないということですか??

    • 0
    • 33
    • 富士山
    • zTsmW++7pm
    • 20/02/18 22:13:49

    主さんの態度は息子のためにも友達のためにもならないよ。
    おやつ目当ての友達に遊びに来てもらって嬉しいの?
    おやつがないと遊びに来ない友達は友達じゃないよ。

    • 10
    • 34
    • 享徳
    • W7i3P2HFM/
    • 20/02/18 22:15:28

    調子に乗って好き勝手にさせてたけど結果的に自分の首を絞めた。そういうこと?

    • 3
    • 35
    • 嘉保
    • yQOj68/YOS
    • 20/02/18 22:15:33

    >>32
    有れば出すけど無ければ出さない。
    そしてそんな頻度来させない。
    今日お母さん体調悪いからむりーとか言う

    • 0
    • 36
    • 富士山
    • zTsmW++7pm
    • 20/02/18 22:15:37

    >>32
    招いてないでしょ。
    勝手に遊びに来ただけ。
    この日に遊びに来てね、って招いたならおやつは用意するけど。

    • 2
    • 37
    • 正暦
    • 1gZ202UcE8
    • 20/02/18 22:16:31

    >>32
    さっき田舎だから野菜などがあったら出すと書いた者です。
    あとうちはお茶は常にたくさん作ってあるから(5人家族)お茶なら出します。

    • 2
    • 38
    • 長和
    • 1HbEM7hfIY
    • 20/02/18 22:18:17

    お腹空いたって言われても出さなければいいんだよ
    次来るときは食べてくるか持ってくるでしょ
    学校帰りそのまま来るわけじゃないよね?
    自分の子供がお腹すくなら友達が来る前におやつ出せば?
    うちは各自おやつ持って集合かおやつ食べて集合か友達と約束してくるよ

    • 1
    • 39
    • 神亀
    • LI6CiyI8GJ
    • 20/02/18 22:20:53

    これ本当の話なの?主もだけど来る子たちがこんなに躾されてないなんてありえる?釣り?

    • 1
    • 40
    • 明和
    • nX05wiyX62
    • 20/02/18 22:22:41

    主、お人好しすぎる。
    小学生男子なんか家入れないで外遊びさせればいいのに。
    子供達の言いなりになってるとどんどん要求がエスカレートしてくよ。
    お菓子は食べないで夕方まで外で走り回って帰宅したら風呂ご飯でいいじゃん。

    • 1
    • 41
    • 正慶
    • gSj4tptWhX
    • 20/02/18 22:42:37

    おやつ出さない。

    • 0
    • 42
    • 永享
    • HVBKbLuFtw
    • 20/02/18 22:49:53

    土日は禁止
    遊ぶなら外でしょ
    うちは土日は家族の日だから基本的に遊ぶのもなしだな
    おやつは持ってこない子に限って食べるよねwww
    だから麦茶出して、お腹すいたっていったら
    後はポップコーンとかストックしておいて出してるよ
    100円くらいのものを出して、これしかないんだって言ってる
    息子がおやつ食べないから、尚更食べる子は目立つしね

    • 1
    • 43
    • 寛延
    • QoJREmfri9
    • 20/02/18 23:02:53

    うちはそんな出さないよ。
    友達と遊ぶなら解散後の五時過ぎにおやつ。
    土日はせいぜい三時に出すぐらい。
    午前に食べたら昼食に影響するし。

    お腹すいたならおうちで食べてきてまたおいで~って感じだよ。
    出してくれるから甘える。
    不満があるなら出さない方がいいよ。

    • 0
    • 44
    • 貞和
    • GXKXnsgYyQ
    • 20/02/18 23:05:37

    おやつ代なんて今まで考えた事なかったや

    • 0
    • 45
    • 元亀
    • 39ZPICZZ7t
    • 20/02/18 23:09:02

    私は友達の親が主の家で遊んでるのを子供が内緒にしてるか、知らないんだと思うよ。
    普通は家で遊びて出て行くならオヤツ持たせるしな。

    • 1
    • 46
    • 永観
    • EYB0RwnJ22
    • 20/02/18 23:12:18

    私は駄菓子の卸スーパーで1個数円から10円くらいのを大量に買って、駄菓子屋みたいに箱ごと並べてて、1人○個までか、アイス1個。
    って感じにしてるよ。

    • 0
    • 47
    • 永治
    • Sh+COFMEF5
    • 20/02/18 23:18:03

    持ってこない子と遊ぶ時は、おやつ出さなくていいよ。
    出さなくて、帰った子が自分の家で
    今日は◯◯君の家にいったけどお菓子がなかった。
    なんて言ったら普通の親は、友達の家に行かせてもらってそんな事言ったらダメだよ。って教えるだろうし、次から持たせるようになるんじゃない?

    • 0
    • 48
    • 文禄
    • Qg3DoGUkcl
    • 20/02/18 23:22:05

    おやつは帰宅後すぐ食べる
    家に来るからとわざわざ用意はしない
    近所に駄菓子屋あるから、みんな適当に買いに行ったりする

    • 0
    • 49
    • なさこ455
    • yjU01hOKgE
    • 20/02/18 23:27:08

    また一括で返信失礼します。
    お友達の躾がなってないとは思ってないのですが、私の書き方が悪かったのかもしれませんし、私自身、食費が増えたなーと思って、原因がおそらくお菓子だなってところに不満があるからか、書き方が偏ってたかもしれません。
    お菓子を持たせないお家の子のお母さんは、もしかしたら食べさせたくないからなのかもしれないですね。ただ、複数人が遊びにきて、お菓子持ってくる子もいるので、そうなると、持ってこない子も食べたくなるだろうし、それをあなたの分はないとは言えないし、全員が持ってこないと足りないときもあるし、で我が家の持ち出しが多くなるのは仕方ないんでしょうね。
    沢山の返信で、お菓子は量を決める、や、ルールを決める、や、出す時間とか、我が家に当てはめれそうな返信もありまして、助かります。小学校のママ友には話にくい話題だったので。

    • 0
    • 50
    • 延喜
    • g3v6kc+mOM
    • 20/02/18 23:31:44

    この程度の事を話し合えないような子に勝手に食べてもいいか分からないものを与えてるのが怖い

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ