意味なかったなーと思う習い事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/06 09:33:03

    生花。
    会社の補助で、会社に先生が来てお花代だけで習えるからやってたけど、全く身に付かず、お花に興味が湧くこともなく。残業の時はわざわざ仕事置いて行って また仕事に戻ったりしてたけど、今思うと本当に無駄だった。

    • 0
    • 20/02/06 09:30:52

    >>61
    中退?
    卒業できたのなら、卒業できたから言える言葉

    • 0
    • 20/02/06 09:29:38

    >>9
    うちの旦那は幼稚園からスイミング習ってて小学校の時インフルかかった以降風邪ひかない超人 

    • 0
    • 20/02/06 09:27:00

    私のことだけど、書道、水泳。
    字も汚いし、クロール背泳ぎしか泳げない。

    • 0
    • 20/02/06 09:25:30

    大学時代に就職目的で英語を習った。
    とにかく嫌いになっただけ。
    なんとか半年続けたけど無駄だった。
    だけど不思議なことに、社会人になってヒッチハイクで英語圏の人を乗せたらあちらからすれば小学生並の語彙力だったろうが楽しく話せた。
    習い事ってなんなんだろうな…

    • 0
    • 20/02/06 09:07:45

    そんなの人によって違うし、やってみないとわからないことが多い。
    私は無駄になることはないと思うけど。

    • 0
    • 20/02/06 09:06:36

    >>61それはあなたが悪い

    • 4
    • 20/02/06 09:05:34

    習い事じゃないけど、高校行かなきゃ良かった。本当にお金の無駄だった。

    • 1
    • 20/02/06 09:02:39

    >>9
    大人になってから引きにくいなと感じてる
    熱でても自力で一日でなおるし。
    旦那に毎回驚かれてる

    • 0
    • 20/02/06 09:02:32

    自分は茶道。
    何年もやってたけど、披露する機会がない。
    子どもはリトミック。
    リトミックは全ての運動の基本って聞いてたけど、運動は全て不得意。

    • 0
    • 20/02/06 09:02:21

    英会話
    イギリス人の先生でネイティブな発音を習ってたけど、中学で英語の授業で綺麗すぎる発音をすると馬鹿にされる風潮により辞めてしまった。

    今では全く喋れません。

    • 0
    • 20/02/06 08:59:42

    くもん、算数国語
    週1の英会話で英語ができるようになると思ったら大間違いだった。宿題は毎日あるけど、毎日毎日親が一緒になってフォローしてあげないといけないし、親も子も根気が必要。

    • 1
    • 20/02/06 08:59:00

    ピアノ、大嫌いになってやめて、今じゃ音符も読めない

    • 0
    • 20/02/06 08:52:16

    英会話 アポーとオーレンジしか覚えてなかった。学校で教わって準2級受かったよ。

    • 0
    • 20/02/06 08:51:33

    >>51うちも公文英語は無駄だった。国数は良かったのに。

    • 0
    • 20/02/06 08:49:07

    自身では、、、
    小学生の頃のダンスかな
    スピードとか流行ってて、小5、小6のときにやったよ
    中学生になったら終わりみたいな感じの
    小さな頃から本格的なダンスやバレエやってるならまた違う道があったかも
    書道は今でも役に立ってるよ

    • 0
    • 20/02/06 08:46:41

    >>9
    息子は小1から小6までスイミング
    その間に1回熱出したくらい
    習うまで幼稚園の時は毎年インフルやら発熱しては3日は休んだけど、その1回も1日で治った
    肺活量も増えてその後の中学での部活にも役立ってると思うよ
    身体(胸板肩回り)が大きくなるから女子はほどほどがいいかもね

    • 0
    • 20/02/06 08:36:37

    公文、英語、ハマらなかったら意味ない

    • 2
    • 20/02/06 08:35:25

    英語。
    無意味。本人のやる気がないとこれは無理。

    • 1
    • 20/02/06 08:30:38

    エレクトーン、塾、習字、算盤
    やりたいってお願いしてやり始めたけど、すぐにやる気が失せて結果何の意味もなかったな。
    スイミング、英語は、やってないよりはやってて良かったのかなって思う。

    • 2
    • 20/02/06 08:30:09

    公文
    兄妹で通ってたんだけど、どっちも苦手科目に重点を置いた学習をしてて結局伸びなかった
    むしろ得意科目を伸ばすような学習にすべきだったと母が後悔してたわ

    • 4
    • 20/02/06 08:29:29

    ピアノ、華道
    ピアノなんて自宅で練習して先生に披露の繰返しで、ある日、私、何でこの人に聞かせる為に練習してんだ?って思った。
    華道も先生のセンスによる。自分では完璧な配置だ!と思っても先生の指導が入ると、ムッとした。

    • 1
    • 20/02/06 08:28:43

    全くやる気が無いのに、親の憧れでやらされたピアノ。
    練習なんかするわけない。

    音符もラとかシあたり一瞬で判らないし、簡単な童謡だって弾けない。
    幼少期の時間返してほしいし、その金も貯金していて欲しかった。

    • 4
    • 20/02/06 08:27:16

    ダントツでくもん

    • 3
    • 20/02/06 08:26:12

    しまじろう

    • 0
    • 20/02/06 08:25:43

    くもんの国語、算数

    • 2
    • 20/02/06 08:25:31

    頑張ってやったなら どれも身につくと思うけどな。

    • 2
    • 20/02/06 08:24:54

    あくまでうちの場合ね、4歳までの習い事全部。

    発達遅くてね、何やらせても集中できてなかった。

    • 0
    • 20/02/06 08:23:37

    ピアノ

    • 2
    • 20/02/06 08:22:26

    公文の国語と算数

    • 1
    • 20/02/06 08:21:46

    あまり長くはやってないけど茶道

    • 1
    • 20/02/06 08:20:49

    家庭教師、塾。
    やる気がなきゃなんの習い事も身に付かない。お父さんお母さん無駄遣いさせてごめんなさい。

    • 6
    • 20/02/06 06:45:58

    ピアノ、公文

    • 3
    • 20/02/06 06:45:11

    公文

    • 2
    • 34
    • 時代は、令和
    • 20/02/06 03:36:33

    KUMON

    でも、今末っ子にKUMON行かせてる。
    意味無いんだろうけど、、

    • 1
    • 20/02/05 22:36:22

    私自身なら、将棋と英語(母が経営してた教室)
    子供のはないかな。今は体験も出来るしね。

    • 0
    • 20/02/05 22:35:56

    私自身だけど…
    バイオリン、ピアノ、習字
    じっとして何かやるのが苦手なのかも。

    習って良かったのは、
    スイミング、体操、日本舞踊

    • 0
    • 20/02/05 22:16:11

    英語。
    値段のわりに…

    • 3
    • 20/02/05 22:14:17

    体操
    子供が年中から2年間やってた。
    引越しで辞めたんだけど、いま小6.鉄棒も跳び箱もマット運動もギリギリ平均レベル

    • 0
    • 29
    • いまさらタピ活
    • 20/02/05 22:12:36

    私自身の話だと、体操教室。運動神経が鈍過ぎる私と弟を見兼ねて両親が強制的に入れたんだけど、本当になんにもいい事なかったわ。元々嫌いだった運動が更に嫌いになった。

    娘の話だと、英会話教室。娘は先生達のオーバーな表情やジェスチャーを見て相手が何を言いたいのか推測してコミュニケーション取ってたらしく、英語自体はあまり身についてなかった。ただ楽しく遊んでただけ。

    • 3
    • 20/02/05 22:12:09

    学習塾!
    現役大学生のバイト講師より、学校の先生の方がヤル気を引き出してくれたし、教え方も全然良かった

    • 5
    • 20/02/05 22:12:08

    英会話。ごめんけど。先生は良い方よ。

    • 4
    • 20/02/05 22:10:41

    スイミング。そもそもこの習い事、プロ目指す訳でもないし将来の役にも立たないし需要あんの?
    なら塾や英語やりたかったわ

    • 5
    • 20/02/05 22:01:08

    >>22
    あるよ、遺伝子で調べてくれるやつ。
    口の内側の粘膜擦って送ると調べてくれる。

    • 0
    • 20/02/05 21:59:35

    子供の塾。
    どうやら、うちの子はやる気スイッチが
    無かったらしい。

    • 2
    • 20/02/05 21:57:49

    バレエとピアノ

    • 1
    • 20/02/05 21:50:36

    なんかさ、子どもの骨格、性格を見てくれて
    この習い事が向いている!って教えてくれるところはないものかな

    • 5
    • 20/02/05 21:48:13

    油絵

    • 1
    • 20/02/05 21:47:49

    習字、新体操

    • 2
    • 20/02/05 21:46:47

    新体操

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ