習い事そろばんのメリット

  • なんでも
  • 天養
  • 20/02/01 20:18:32

子供が友達がそろばん塾に通っているから自分も行きたいと言い出しました。
私も小学4年生から1年間だけ習いましたが、何にも実にならなかったので、快諾出来ません。
ですが、長く続けることで算数が得意になるとかメリットはあるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/01 20:20:24

    うちの子はそろばんなくても指だけ動かして暗算できるようになったよ
    あと指先使うし脳にも良いと思う

    • 7
    • 20/02/01 20:20:47

    私、小学生の時、習ってたけど、未だに暗算は得意よ。
    少しの計算なら電卓使うより早いw

    • 7
    • 3
    • 時計の針
    • 20/02/01 20:21:48

    小1から1級とるまで通ってたけど頭の中に算盤があらわれるようになったから暗算ができる!でも算数が得意になったとかじゃないかな。
    それよりもお楽しみ会とか皆で遠足に行ったことが楽しかったなー

    • 3
    • 20/02/01 20:22:03

    集中力も身に付くよ

    • 6
    • 20/02/01 20:24:57

    個人差あるから、
    あなたのDNAだとお子さんは向かないかも。
    やらなくてよいと思うよ。

    ちなみに私の周りはやってる子はあまりいない。

    • 4
    • 20/02/01 20:26:40

    1年やっただけじゃメリットも分かるわけないよ。計算は早くなるし暗算も得意になるよ。

    • 9
    • 20/02/01 20:32:19

    英語だろうがソロバンだろうが塾だろうが、やる気がある子はどんどん吸収するし、やる気のない子は何も身に付かないかも。
    もちろん合う合わないもある。
    やってみて合わないと思ったらやめてもいいと思う。いくつかやってみて合うものを探したらいいんじゃないかな。

    • 8
    • 20/02/01 20:34:14

    6年間通ったけど、私は暗算全然得意にならなかった(笑)
    でも集中力はむちゃくちゃある。

    • 3
    • 20/02/01 20:35:19

    暗算や計算能力がつくのは当たり前として
    指先を使う、集中力がつくっていうことが凄く良いらしい
    うちも子供が小1になったら通う予定

    • 7
    • 20/02/01 20:36:04

    指を動かすことはいいみたいだよ。

    • 7
    • 20/02/01 20:38:13

    目標によるよ。
    高い目標を持ってる子は計算以外もやりこむから。

    • 1
    • 20/02/01 20:41:25

    暗算力と集中力
    集中力は習字とかもいうよね。
    数学が強くなるってのは一つ一つの計算が早くて正確になるのと難しい問題でも足し引き掛け割りの組み合わせだからって聞いてうちも迷ってる。

    • 1
    • 20/02/01 20:58:09

    そろばんと習字、水泳は習って良かった。
    そろばん計算がホント早くできる。
    3級でやめちゃったけど今でも(38才)役立っているよ

    • 7
    • 20/02/01 21:03:28

    頭が計算機のように計算が早い。

    • 5
    • 20/02/01 21:07:54

    いつも頭の中のそろばんで計算してる。
    正確に早く計算できるよ。

    • 3
    • 20/02/01 21:09:50

    子供の頃習ってたけど、唯一いまだに役にたってる習い事だわ。

    • 6
    • 20/02/01 21:10:03

    4年からじゃ遅いよ。
    足し算とかをやる前の方が暗算してしまわないからいいらしいよ。
    数字が読み書き出来る様になってくる年長ぐらいがよい。

    • 5
    • 20/02/01 21:11:40

    私もそろばんやってたけど、算数得意じゃなかったから子どもには習わせない。
    計算力も大事だけど、思考力のほうを鍛えたいわー

    • 1
    • 20/02/01 21:12:44

    三級を目標に頑張ったらいいのかな?
    旦那は四級でやめて、なんの身にもなってないと言ってるんだけど

    • 1
    • 20/02/01 21:13:05

    早く始めないと意味ないのか。
    計算苦手だから、習いたかった習い事の1つ

    • 2
    • 20/02/01 21:13:52

    >>17それ子供が通ってるソロバンの先生も言ってた。うちは年中で指折り計算してた時でギリギリだって。でも4、5桁暗算レベルでいいならいつからでもいいと思う。大会で入賞したいとかでなければ

    • 0
    • 20/02/01 21:14:40

    中学の時の友達が計算する時に指でエアーそろばんやって暗算してて格好良かった

    • 3
    • 20/02/01 21:15:58

    >>19三級から履歴書に書けるらしいよ。

    • 0
    • 20/02/01 21:17:19

    >>17
    遅くないよ
    そろばんを覚えてしまえば頭の中ではじくから無駄じゃないと思うわ。
    実際、私は3か四年生の頃に始めたけど今でも役立ってる

    • 1
    • 20/02/01 21:17:55

    小2から習って卒業まで通ったよ。役に立つとかじゃなくて、集中して計算するのが楽しかった。暗算は役にたってるかな。

    • 0
    • 20/02/01 21:18:10

    >>18思考力も必要だけど、算数には計算が必ず付いてくるから、計算出来ると強いよ。
    私は計算苦手で、娘に習わせた。
    引越しでやめちゃって上の級まで取れなかったけど、小学校で習うレベルなら困らずやってるよ。

    • 0
    • 20/02/01 21:20:46

    数字に強くなるよー
    私は周りから歩く計算機って言われてた笑
    役に立つから子供も習ってるよ

    • 1
    • 20/02/01 21:21:30

    子供二人。小1小3から三年間習ってる。
    上の子は学校では計算得意みたい。
    下の子はうーん。って感じ。
    級は確実に取れてるからよしとしてる。
    小学校のうちはそろばんで集中力をつけさせたくて。
    メリハリというか。やるときは短時間集中みたいな。
    勉強は別にスマイルゼミしてる。あとスポーツさせてる。
    1級まで取らせたら中学校では塾に切り替えるつもりです。

    • 1
    • 20/02/01 21:23:08

    >>28そこまで聞いてない

    • 6
    • 20/02/01 21:23:09

    >>23
    そろばん3級を履歴書に書く機会あるかな??

    • 2
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/02/01 21:24:26

    >>30英検三級とか書かないから書くことはないだろうね。
    中学受験ぐらいで書く機会があったらいいね。レベル。

    • 1
    • 20/02/01 21:24:32

    >>28
    スマイルゼミっていい??
    タブレット学習だよね。
    進研ゼミと悩んでるんだけど

    • 0
    • 20/02/01 21:25:18

    >>33
    いいよー!ウチもやってるけど漢検無料で受検できる!

    • 0
    • 20/02/01 21:28:23

    >>33
    私も進研ゼミと悩みました。進研ゼミは余計な付録が多そうで、スマイルゼミにしました。
    スマイルゼミは毎日ミッションってのが4つあってそれをとりあえずさせてます。上の子はそれでいいですが、下は足りない感じですね。
    また長くなった(笑)

    • 0
    • 20/02/01 21:28:34

    4年生から、しかも1年だけなんて身にならなくて当然だと思うよ。
    私は小1~中2までやってて暗算珠算どちらも初段で終わったけど、静かな教室でパチパチパチって珠を弾く音だけが響く時間が凄く心地良かった。
    他の子が自分より早いペースなのも音で分かるから、それに対して心を乱されない精神力、集中力なんかもついたよ。
    未だに計算は頭の中のそろばんだから、むしろそれ以外の計算方法を知らない(笑)
    みんなどうやって暗算してるんだろうって不思議。

    • 3
    • 20/02/01 21:29:56

    私が出来なかったからやらせたくてやらせてる。
    習い始めは嫌がっていたのに級が進み7級あたりから毎日いきたい言い出していってるよ。私は3級とれたらすごいねって感じだったのに本人は段まで頑張っている。
    メリットは暗算強い!さっき1540×24とか出来たよ。スマホいくらになるか計算してもらったよ。
    算数は楽勝。算数は得意という自己肯定感ある。段まで行けば高1の数学やっているらしい。もはや問題文を見ても私には謎解き並みで分からない。

    • 1
    • 20/02/01 21:34:10

    高校受験の内申書に検定何級って書かないの??

    • 0
    • 20/02/01 21:35:50

    >>38
    書いても商業科とかじゃないとそんなにメリットないよね。

    • 1
    • 20/02/01 21:39:07

    >>38それなら英検漢検数検かな、

    • 0
    • 20/02/01 21:43:02

    集中力、付きますね。
    子供はミーハーな気持ちなので、長続きしなさそうですが、やめるって言い出すまで習わせるのもありかもです。
    そろばんとドリル買って、自宅で教えるのもありかと思ったのですが、しーんとしてる中、パチパチ弾く音を聞きながら計算する臨場感も味わわせたい。

    • 0
    • 42
    • いまさらタピ活
    • 20/02/01 21:43:03

    新しく始める習い事がその子に合ってるかどうかって、とりあえずやらせてみないことには解らないと思う。

    そろばんなら、多分月謝は比較的安いと思うし、まずやらせてみたら?

    • 3
    • 20/02/01 21:44:14

    一年間じゃ身にはならないかも。
    算数が得意になるというより、計算に強くなるイメージかな?あと集中力!
    行きたいなら行かせてあげたらメリットありそうだよー。うちも1年生になったら行かせる予定。
    私自身が珠算も暗算も1級取って辞めたの。算数、数学は得意だったよ!

    • 2
    • 20/02/01 21:45:21

    >>37
    算数、数学=計算
    じゃないから(笑)
    幾ら計算が早く出来るからといて数学に強くなるとは限らんよ

    • 1
    • 20/02/01 21:54:23

    >>44
    でも大問解くときの時間短縮になるよ。
    うちの子はそろばんも公文もやってなくて進学校にいってるんだけど、うちの子だと1問15分ぐらいかかる得点の高い大問をそろばんや公文やってる子は計算早いから終わらせるのも早いからその分見直しする余裕があるって。

    • 1
    • 20/02/01 21:56:18

    >>44 算数は結局、計算なのよ。

    • 3
    • 20/02/01 22:02:46

    >>46
    違うんだよね~
    計算式を考えることが算数、数学なのよ
    おわかり?
    わからないだろうね
    あなたの頭じゃ

    • 0
    • 20/02/01 22:05:05

    >>44
    だから【算数】が得意と書いたよ
    絶対書かれると思ったから!

    • 0
    • 20/02/01 22:05:10

    年長からやってるよ。
    計算早くなったし、集中力もできた。

    • 0
    • 20/02/01 22:11:02

    段 応用問題 そろばん
    で検索してみて。今6年生娘が取り組んでいる。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ