習い事そろばんのメリット

  • なんでも
  • 天養
  • 20/02/01 20:18:32

子供が友達がそろばん塾に通っているから自分も行きたいと言い出しました。
私も小学4年生から1年間だけ習いましたが、何にも実にならなかったので、快諾出来ません。
ですが、長く続けることで算数が得意になるとかメリットはあるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/02/02 13:50:51

    >>94
    だけど、どんどん進級してすぐに追い付けるよ。

    • 1
    • 20/02/02 13:07:01

    色々参考になりました。
    ありがとうございます!
    ちょっと考えてみます。

    • 0
    • 20/02/02 11:54:38

    今小6の娘が、小2から小5まで習って、3級まで行けたよ。小数点が出てきて辞めたけれど、基本的な計算を見に付けたかったら、良いと思う。
    今は、塾に行き出したから辞めたけれど、塾のテストでも計算問題は落とさないで、点数取れるようになったよ。
    低学年ならおすすめの習い事だと思う。

    • 2
    • 20/02/02 11:00:41

    細かく指先使うから、医者が小さい頃そろばん習っててよかったって言う記事はみた。
    イメージ力と器用さは培われそう。
    将棋も先を読んだり手先使うからいいっていうよね。

    • 1
    • 20/02/02 10:53:43

    そろばんは小さい頃がいいと思うかも
    今年少で算数の教室通ってるけど、
    計算だけいまいちよくわかってない…
    そろばんでイメージして計算したほうが小さい頃は、良さそうな気がする。

    仮に小4過ぎてからそろばん習うとつらくない?
    自分より小さい子たちが優秀だろうし。

    • 3
    • 20/02/02 10:51:19

    人によると思う
    6年生娘の友達がそろばん習ってるけど学校の算数テストは20点とか30点
    そろばん習ってない我が子は9割以上100点満点
    確かに計算は早いのかもしれないけどわざわざ習う必要はないかなと友達を見て思ってる
    もちろん神業みたいになる子もいるのかもしれないけど電卓の方が便利やんって思う

    • 3
    • 20/02/02 10:50:07

    >>59
    何こいつ
    のんびり公式考えてたらテスト時間終わるね。
    だから計算も大事ってこの人言ってるんでしょ

    • 6
    • 20/02/02 10:47:25

    幼稚園から始める子もいるけど、1年や2年から始めても全然遅くないですよ。2年から始めても段持ってる子たくさんいます。

    • 1
    • 20/02/02 10:47:00

    友達が行ってるから、の理由では駄目じゃない?
    やめた方がいい。
    それに、幼少時からやらないと意味ないよ。

    あと、みんながアドバイスしてあげてるのに主は出てこないね。

    締めたら?

    • 2
    • 20/02/02 10:42:45

    >>79
    電卓なんか高校生からでも早くなるよ

    • 1
    • 20/02/02 10:23:12

    そろばんいいと思うけどなー
    数字に強くなるって普段の買い物とかもだしお金の管理にも役立てられそう、私は数字苦手だからローンやら株やらの話聞いてもついていくのだけで必死だよ…
    習いたかったけど習えなかった、友達は習ってたから数字に強くて羨ましい

    • 4
    • 20/02/02 10:20:40

    私も小学生の時強制的に通わされてなんの意味もなかった。ホント苦痛だった。
    そろばん弾くよりひっさんした方が早いと思ってたくらい
    だからみんなも言うように就学前がいいんだよね

    • 5
    • 20/02/02 10:18:36

    12,348,576くらいの数字ならすぐ読める。
    いい大人がいち じゅう ひゃくとか一の位から数えてるの見るとないわ~って思う。

    • 0
    • 20/02/02 10:17:09

    >>17
    同意。
    早い子でも幼児から始めてるよ。
    私もそろばんに関しては、学校の算数の授業のやり方が定着する前から習った方がいいと思ってる。
    大きくなってからだと、そろばん使用の計算方法に価値を見出せなくなるからね。
    ちなみにうちの娘は年長から通う予定。体験も受けて、本人もやりたがったから。
    だからと言って、算数の勉強は他の方法でアプローチするつもり。

    • 1
    • 20/02/02 10:12:50

    >>83
    銀行員は暗算出来ても電卓必須だからじゃない?

    • 0
    • 20/02/02 10:08:56

    >>82
    でも、計算するときに、
    電卓もそろばんも持ち歩かなくていいのが、そろばん習うメリットなんじゃないの?

    銀行員になぜ電卓が必要なんだろ?

    • 1
    • 20/02/02 10:06:15

    >>79
    銀行員になるのが決まってるならそのほうが良いかもね。

    • 1
    • 20/02/02 09:59:39

    >>76
    うちの娘やってるよ。
    そろばんは数字くらいしか書かないから右手で普通に書いてる。

    • 0
    • 20/02/02 09:44:33

    メリットというより、デメリットがない!

    • 8
    • 20/02/02 09:42:48

    銀行員の旦那は、習うなら算盤じゃなくて電卓の方がいいって言ってるけど
    どうなのそれ!?

    そろばんやってたのに、銀行員になるなら電卓の方がいいって言ってる

    • 1
    • 20/02/02 09:41:46

    昔は習い事と言えばそろばんだった。
    一級とか段とかじゃないと意味ないと思う。うちの姉はいまだに頭の中のそろばんで暗算するから早いよ。
    私は四級までで辞めて全く役に立たず。

    • 1
    • 20/02/02 09:35:48

    >>76
    うちの娘左利きですよ。右手ではじいて、左手で書く、という感じでした。ちなみに、習字は今もやっていますがそれも右手です。

    • 0
    • 20/02/02 09:32:09

    左利きでそろばんやっていた方いますか?
    子供が左利きだからなやんでる

    • 0
    • 20/02/02 09:22:27

    小さい頃、エアそろばんが格好良く見えた

    • 1
    • 20/02/02 09:13:54

    セールの時に計算が早いわよ。タイムセール今ならさらに20%オフです!ってのもすぐ出来るわ。 今の生活でのメリットはそれだけです。

    • 2
    • 20/02/02 09:09:57

    理系になるから受験有料。
    有名私立大でも理系の方が少し倍率低い。

    • 0
    • 20/02/02 09:05:48

    うちの中1の娘は小2から小学校卒業までやりました。暗算が出来る事の1番のメリットを聞いてみたら、『テストの時間に余裕が出ること』だと言ってます。計算が一瞬で出来るから見直しを何回しようとも時間がかからず余裕で終えられるそうです。

    • 1
    • 20/02/02 08:55:57

    トピ主と似たことをパート先の社員さん(理学部卒)に聞いたら言ってた。
    算数はどうせ途中式書かされるし、数学は"計算の部分だけ"しか早くならない。
    そして、就職して数字扱うときに暗算したら、アホに「ほんとにその数字になるなの?」とか疑われて、結局電卓使ってわざわざ示してやらなきゃならない。
    むしろ暗算できるほうがストレスになるってさ。

    • 0
    • 20/02/02 08:36:02

    >>66 将来的に役立つのが1番!
    大人になって算数とかあんまり必要ないし。
    買い物とかで役立つなんて羨ましい!

    • 0
    • 20/02/02 00:04:55

    >>67
    人によるんだね!たまたまその子が算数苦手だったのかな笑
    私は4年くらい通ってたけど暗算さっぱり出来ない1番お金無駄なやつ笑

    • 0
    • 20/02/02 00:00:26

    >>61
    そうなんだね!ありがとう。
    うちの公文の先生は、算盤はお勧めしてない。むしろやらない方がいいわって感じだった。
    年中から公文しててもう三学年進んじゃってるから今からは難しそうだね。なるほど。

    • 0
    • 20/02/01 23:59:09

    >>65私は算数、数学が得意だったけど、先生に嫌われてた
    大体暗算でやっちゃうから、ちゃんと式書かず答え書いて何回も怒られた

    やっぱりメリットは計算が早い事

    ただ、四年生から一年間なら身にならなかったのはしょうがないかも

    • 0
    • 20/02/01 23:55:49

    そろばん役に立つのは頭のいい子だけだよね。
    結局式は考えなきゃダメだし。
    あ、でもバカでも買い物のときには役に立つか。

    • 1
    • 20/02/01 23:54:12

    そろばん得意な子は算数苦手なイメージ。

    • 0
    • 20/02/01 23:03:01

    >>59式を導き出せても計算に時間かかってたら時間の無駄ですね。 早く正確に出来れば見直しもできますから。 物の言い方も考えた方いいですよ。 みんなが集う場所ですから。

    • 3
    • 63

    ぴよぴよ

    • 20/02/01 22:59:45

    >>59
    売られた喧嘩は買うだけです。
    日常のストレスをここで発散するのやめてもらえます?
    お子さんが算数出来なかったんですね。
    ご愁傷様です。

    • 5
    • 20/02/01 22:55:19

    >>60
    うち両方してるよ。
    計算方法がってことは小さい子かな?ソロバン先に習って二桁三桁暗算出来てから先生にソロバン習ってる事を伝えて公文始めるのがいいと思う。
    先生によりだろうけどうちが通ってる教室の先生はソロバン推してるよ

    • 0
    • 20/02/01 22:47:15

    公文との両立出来る?
    計算の方法が全然違うから息子は公文を選んだ。旦那は算盤脳なんだけどさ。

    • 0
    • 20/02/01 22:41:22

    >>53
    式を考えないと計算ができませんわね
    根本が間違ってると教えてあげてるだけなのに噛みつくなとか
    逆にあなたがめっちゃ噛みついてますよね私に(笑)

    • 0
    • 20/02/01 22:38:32

    通ってたけど特に何も…
    よく頭の中のそろばんで暗算出来るようになるとか聞くけど全っ然
    算数も数学もまったくダメだったw

    • 3
    • 20/02/01 22:36:14

    私も小さい頃通ってたけど
    そのまま頭の悪いまんま

    • 3
    • 20/02/01 22:35:45

    算数が、というよりは集中力つけたくて4年ほどやらせたけど…その点ではうちの息子には全く意味なかったわ。暗算ははやいけどね。

    • 3
    • 20/02/01 22:33:40

    うちの子もそろばんだけ習わせてた。(水泳、テニスはやってたけど)
    上の子はまあまあの高校行ってまあまあの大学に行ったよ。
    下の子は数学だけは先生がびっくりするくらい偏差値高いよ。他はダメダメだけど、、、

    • 0
    • 20/02/01 22:24:15

    右脳と左脳を同時に使うことがいいみたい。
    ひとつのことをやりながら瞬時に次のことを考えたりする判断力もつくと思う。学習塾行かずにそろばんだけ習わせて県内の進学校行ってる子が意外に多い。
    ま、出来る子はなんでも出来るんだけどね~

    • 5
    • 20/02/01 22:19:50

    >>47喧嘩売るのやめてくれる?
    気分悪いわ。
    式考えるだけじゃダメでしょ。
    計算しないと。
    バカなのはアンタだよ。

    • 2
    • 20/02/01 22:19:07

    メリットしかない。

    • 4
    • 20/02/01 22:18:27

    1年生から6年生までやってたかな?
    九九を学校で習う前にそろばんでやってたから、九九の暗記で目立つことができたのと、低学年の算数は暗算ですぐ解けた!今はあるのか分からないけど、そろばんの授業の時は先生に頼まれて、教えに回ったりもしたから優越感みたいなものもあったかな?あと、買い物で暗算できるから便利!!

    • 1
    • 20/02/01 22:11:02

    段 応用問題 そろばん
    で検索してみて。今6年生娘が取り組んでいる。

    • 0
    • 20/02/01 22:05:10

    年長からやってるよ。
    計算早くなったし、集中力もできた。

    • 0
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ