老後資金いつからためる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/31 20:44:47

    結婚当初から。
    今は子どもに1人ずつ10万
    老後資金は5万毎月貯めてる。

    住宅ローンがなくなったら、老後貯金も増やせるけど、仕方ない。

    • 1
    • 20/01/31 20:43:10

    うちは夫婦ともに40才、一人息子が中1。
    家のローンはまだ10年残ってます
    ほんとに少しずつでも貯めつつ、大学卒業したら必死に貯めるしかないですね
    教育費終わっても貯金ばかり…

    • 1
    • 20/01/31 20:30:14

    全然。子供が大きくなるほど出費が大きい。
    家や家電もメンテナンスが必要だったり、貯まる暇がない。

    • 1
    • 20/01/31 20:28:23

    正直あと15年は無理。子ども大学出る頃に住宅ローンも終えて、旦那が定年する残り10年で貯めるしかない。

    • 0
    • 20/01/31 20:28:21

    全然参考にならないと思うけど、40で子供が大学卒業だからそれから。
    とりあえず2000万貯めて、貯まったら好きなこといっぱいしたい

    • 0
    • 20/01/31 20:28:00

    うちは特に老後資金という名目では貯めてない。使わなかった分や1万だけは別口座に~とか臨機応変にってその程度。あとは幸運にも両家親の遺産があるから。だけど、老後資金のことを考えすぎて、今の生活を切り詰めすぎることでストレス溜まるのが一番良くないし本末転倒だと思うから、本当に微々たる金額からやり始めたら?500円玉貯金とかさ。塵も積もれば…だよ。子供が巣立てば教育費はかからず浮くんだから、そこでガッチリやっていけば?

    • 1
    • 20/01/31 20:24:02

    うちは夫婦共に40歳で中学生息子1人。
    住宅ローンは来年終わる予定。
    学費と老後資金、家族貯金と同時進行で25歳から貯めてきたよ。

    • 0
    • 20/01/31 20:23:01

    子供2人成人しても40代だからそれからでもいいかと思ってる。
    それまでもできるだけ貯金はしておくけど、今も目的別に分けて貯金したりしてないから。

    • 0
    • 20/01/31 20:20:24

    同時進行で貯めてる。
    学費は積み立てNISAと月々1.5万やってる。
    老後資金は27歳からはじめて今30歳。
    退職金別で48歳までに3500万貯める予定。

    • 0
    • 20/01/31 20:10:02

    >>21
    うちは他の家みたいに遺産とか希望が無いから、だから結婚当初から貯めてるよ。親が裕福とか1番羨ましいけど、自分達でコツコツ頑張ればどうにかなるよ。

    • 1
    • 20/01/31 20:05:16

    22で今から貯めてる

    • 0
    • 20/01/31 20:05:15

    みんな、個人年金かけてるんだね
    遺産期待できるとか。
    ある程度見通し立ってる人が多いんだね
    もちほん、不測の事態とかはあるかもだけど
    めちゃ、焦ります…

    • 1
    • 20/01/31 19:59:26

    結婚前当時から貯めてる。

    • 0
    • 20/01/31 19:58:27

    生命保険の個人年金加入してないの?
    私は25歳から加入してるよ

    • 0
    • 20/01/31 19:49:41

    一応家貯金として同時進行で貯めてるけど、何かあればそこから出すし貯まるかはわからない。
    子供貯金は一人500を目標にしてて、貯まる予定だけど足りなければ家貯金から出すし

    • 0
    • 20/01/31 19:43:07

    貯める計画はない。
    親の遺産をあてにしてる。旦那が50歳になったら生前贈与としてアパートや駐車場などの不動産を譲り受けることになってる。不労所得が月80万近く入る予定だからそれを信じて何もしてない。

    • 0
    • 20/01/31 19:39:58

    うちは高齢出産だから同時に貯めてる
    今は保険料貧乏だけど若いうちに働いて老後はボケ防止にお小遣い程度のパートが理想

    • 0
    • 20/01/31 19:37:08

    妊娠したって分かった時からよ。

    子どもがいないならどんな老後でも迷惑かけずに済むけど、子どもが一人でもいたらそれだけで何らかの面倒はかけちゃうから、金銭的な迷惑だけは絶対かけられない!と思って。

    産休育休、保育園学童フル活用!

    • 0
    • 20/01/31 19:36:59

    とりあえず旦那、私それぞれで個人年金積み立ててる。それが75歳で1000万ずつくらい。あとは現金で貯めてるよー。

    • 0
    • 20/01/31 19:36:41

    夫52歳
    私48歳
    今年下の子が大学卒業
    やっと教育費終わった
    今残っているのが7000万くらい
    退職金が2000万ほどらしい
    これから貯めるよ

    • 0
    • 20/01/31 19:36:04

    2年前から積立で貯め始めたよー。

    • 0
    • 20/01/31 19:36:01

    どうしても比率高いのは教育費だけど、個人年金と貯蓄で一応同時進行してるよ。
    そのうち私もパート位はするかも。

    • 0
    • 20/01/31 19:34:02

    >>9
    ありがとう!

    • 0
    • 20/01/31 19:32:14

    >>8できる範囲で貯めてます

    • 0
    • 20/01/31 19:30:53

    >>6
    教育費などとは別に老後資金として貯金してますか?

    • 0
    • 20/01/31 19:29:01

    >>5
    えらいです…

    • 0
    • 20/01/31 19:28:27

    退職金って、どこの会社も減額傾向にあるんだよね。

    うちも退職金貰える会社で40代だけど
    あんまりアテにしないように考えてる。

    いつリストラになるかわからないし
    20年後、世間がどうなるかわからないし

    今少しでも貯金するしかないよね

    • 1
    • 20/01/31 19:25:11

    >>3我が家には、無理です。とりあえず、パートでなく正社員で働こうと転職活動中です。

    • 0
    • 20/01/31 19:23:16

    >>2
    退職金3000万とはうらやましい
    うちは退職金1000万しかでないそうです…

    • 0
    • 20/01/31 19:22:26

    >>1
    やっぱり教育費終わってからになるよね

    • 0
    • 20/01/31 19:22:18

    とりあえず個人年金が60歳で1000万ちょっともらえるのと退職金が3000万くらいだから、あとは年金で細々と暮らしたいなぁと思ってる。

    • 0
    • 20/01/31 19:20:05

    旦那40後半、私40前半で教育費がかからなくなるからそれから貯めます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ