マンションか戸建てか決められない

  • なんでも
    • 135
    • 安元
      20/01/26 09:18:46

    難しいよね。
    マンションの近所付き合い(とくに未就園児から小学校くらいまで子供がいると)
    園バスとかの送迎でママさん達が固まってるのみてゾッとする。
    上下左右の住民に生活音の気を使う、それらがうるさい人ならもう最悪。自分が煩くしてはいけないという気持ちと、なんか上の階うるさくない?とか。
    共有スペースはお金払ってるけどみんなのもの、なのに主みたいなのが必ずいる。

    戸建ても同様でお隣さんや町内会などなにかと付き合いがある場所に建てたら面倒。
    最近話題のバーベキューするしない家庭同士のいざこざ
    道路族の家庭がいたら最悪


    マンションは購入しても売れる、最悪引っ越せる
    戸建ては引っ越すわけにはいかない

    よって両者同じだなぁと思う。
    結局私はマンション暮らししてたけど、今年夏に二人目生まれるのを機に実家敷地内に家を建てる。気を使わなくて済むし、うちの地域は市街化調整区域の中でも特殊で昔から住んでたことがある人しか建てられない地区なので、顔見知り以外はいない。可愛がってくれてた老人達しかいないから気が楽だなと思って。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ