受験時期

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/01/09 08:56:09

    >>1ぺちゃくちゃ離していたのにいきなり牽制し合うの?

    • 0
    • 20/01/09 08:57:53

    うん、明かさないよ。
    聞かないのもマナーだよ。

    • 12
    • 20/01/09 09:01:42

    ママ同士では話さないし聞かないけど、子供同士は話してるから、どこ受けるかは知ってる。

    • 6
    • 20/01/09 09:06:53

    いちいち私は聞きはしないけど、聞かれたら答えてるわ。
    どうせいずれ分かる事だし、隠す必要もない

    • 1
    • 20/01/09 09:10:20

    聞くくせに明かさない人もいる
    子供同士(男子)はオープンだけど、女子同士は秘密主義を貫くと思う、そのくせ男子には聞くが言わない

    • 8
    • 20/01/09 09:10:24

    何で隠すんだろうね。子どもが頑張って受験するのに。と本当は思ってる。
    仲いい人とは話すけど、それ以外は聞かないし聞かれないのが現状。

    • 1
    • 20/01/09 09:11:32

    受験生の親の立場になって気付く事もたくさんあるね。
    職場の人、上の子の時は高校名とかも細かく話してたけど、下の子は職場に同級生の親がいるのもあって全く口にしない。
    その職場の人が聞かないし言わないからだと思うけど。

    • 1
    • 20/01/09 09:12:45

    進学先が決定(合格)するまでは話さないよ

    • 0
    • 20/01/09 09:16:40

    いま時期参観で学校話題スルー?

    • 0
    • 20/01/09 09:26:18

    >>7
    受験する当人である子供からしたら、自分の受験校をよそのおばさんが知る必要性もメリットも全く感じないから

    • 7
    • 20/01/09 09:32:05

    聞かれれば言うけど、わざわざ自分からは言わなかった
    それに聞いてくるような人って、やっぱ変わってるというか非常識だったりマナーがなってない人だったよ

    • 7
    • 20/01/09 09:43:42

    受験の時期には子供関係の知り合いとは距離置かなきゃダメ!
    周りからの情報は全くアテにならないし良い風には絶対言われないから。

    • 3
    • 20/01/09 09:46:21

    子供同士では結構話すから、意外と分かるものだけど、親同士はそうだわね。
    子供同士の話が親にも知れ渡って、それが尾ひれついて噂話となる…。

    • 1
    • 20/01/09 09:47:41

    自分の子でもないよその子の受験校聞いてどうするんだろうと思う
    よその子に興味津々になるくらい暇なら自分の子のこと考えてあげてほしい

    • 2
    • 20/01/09 09:48:50

    >>14
    怖いママだと子供だけでいる時に聞き込むよ
    その熱意w

    • 2
    • 20/01/09 09:49:06

    子供同士でも明かさないよね。特に公立は本当に仲の良い子しか知らないって。通知表は見せ合うのに(笑)やっぱりライバルになるから言いたくないのかな。

    • 0
    • 20/01/09 09:49:59

    >>17
    え、明かしまくりよ

    • 2
    • 20/01/09 09:51:20

    うちは仲良いママには話してたよ。第1から第4まで。
    他は別に聞かれてもいなかったし。聞かれてたら普通に答えるよ。

    必死で隠してる、受験自体隠してる(中学受験の場合)家庭もあったけど子供達の会話で筒抜け。聞いてもないけど合否とか結局全部知られますよー。

    • 1
    • 20/01/09 09:51:47

    上の子のとき探り合いみたいなの感じたわ。
    おたくの子頭いいから良いところ受けるんでしょ?みたいな。
    実際たいして頭良くなかったんだけど、相手のレベルがわからないからちょっと間違えたら嫌味になるし濁してた。
    今下の子が受験だけど、聞かれたらだいたいのラインだけ答えたよ。このあたりで考えてるけどまだ確定してないよって感じで。

    • 2
    • 20/01/09 09:53:36

    高校受験なんだけど、うちは願書提出を志望校ごとにまとまって行くからバレる。
    今の時期はまだガセ情報も流れてるけどね。子供同士の話でだいたいのランクはわかってる。

    • 0
    • 20/01/09 09:56:12

    子供の同級生の進路に興味津々な人ってけっこういるんだね
    でもそれ我が子の人生に関係ある?
    あの人隠してる!知りたい!って人は知ってどうするの?

    • 6
    • 20/01/09 09:59:23

    >>19
    こういう人って知って知らせてどうするの?
    子どもの受験なのに親の手柄的な人?

    • 0
    • 20/01/09 10:07:12

    >>23
    自慢というよりママ友との仲良しツールみたいなものかも
    こんなになんでも話してあげてるんだからね、仲良しだよね、信頼してるからねの証

    • 0
    • 20/01/09 10:12:21

    >>24
    中学生みたいな感覚の大人っているんだね

    • 1
    • 20/01/09 10:16:17

    1月19、20日息子が受験です。
    頑張れ!!

    • 7
    • 20/01/09 10:18:46

    聞いたところで聞いた人が広めるのは確かだよね。うち中一だけどママ友が3年の部活の先輩がこういう理由で志望校をさげてあの高校行くんだよと言ってたもん

    • 1
    • 20/01/09 10:40:05

    聞かないし、言わない。
    子供が推薦で進学が決まってる事もあり、同級生のママ友とは公立受験が終わるまでは連絡控えてる。
    ママ友もみんなそんな感じだから、受験校も知らないし、推薦組もたぶんいるだろうけどそれも知らない。
    入試終わったらみんなで母お疲れ様会しようってなってる。
    お互い受験状況が違うし、今は疎遠が一番だと思う。

    • 4
    • 20/01/09 10:44:46

    子供からしたら勝手に吹聴してネタにされ、誰々よりいい偏差値の学校だわって優越感に浸られ、迷惑な話。
    わたしの母もそんな感じだったから、うんざりする。
    貴女の受験ではありませんよ。
    貴女を優越感に浸らせる受験ではありません。
    って感じで凄く嫌いだった。
    子供の学歴は貴女の手柄ではない。

    • 6
    • 20/01/09 10:51:27

    >>29
    同意です。
    子供自身が友達に言うならまだしも、子供の意思関係なく親が自分のママ友に話すのはどうなんだろう、って思いますね。
    自分が話したことが、他の人に伝わる可能性もあるし。今の時期だからこそ、聞かない言わないは暗黙の了解になってます。

    • 5
    • 20/01/09 10:54:12

    >>28
    同じだわ。うちも推薦決まってるから、受験が終わるまでは敢えて言わないようにしてる。

    • 1
    • 20/01/09 10:54:21

    >>30
    丸々同感です。

    • 0
    • 20/01/09 10:55:46

    わかりやすくランクが離れてる者同士より、変に志望校同じだけど片方は不安要素が大きい、とかのほうが気まずいよね。

    • 3
    • 20/01/09 11:07:04

    >>33
    それはある。同じ結果ならいいけど違ったら気まずい。

    ママ友に「うちの子も同じ学校めざすわよ」って言われたことあるけど、
    何なんだろうこの人は と思った。

    • 4
    • 20/01/09 11:45:44

    他所の子がどこの学校に行こうが全く興味がない。

    • 7
    • 20/01/09 11:50:23

    興味津々だけど聞かない

    • 1
    • 20/01/09 11:57:12

    もう高2ですが聞かれたら言ったけどこちらからは聞かなかった。
    隠すつもりもなかった、学年でただ一人の国立受験だったから受験時期が併願私立より早くて言わなくてもバレバレでしたが…
    併願受験が後になるって珍しいもんね。

    • 0
    • 20/01/09 11:58:07

    うちは、どこ受けるのかとかあえてみんな聞かない。
    聞く人はデリカシーのない人だと思う。

    • 5
    • 20/01/09 12:00:36

    空気読んでよ。普通聞くの?決まってもどこの学校かも聞かないよ。マナーだと思ってた。

    • 3
    • 20/01/09 12:05:44

    >>33 そうそう。うちはランク下げてそこだからなんて言われた時は、多分顔がピキッてなった。

    • 0
    • 20/01/09 12:12:33

    >>34 あーわかるわ。うちの子と同じ塾だから少し自分の子の方が成績悪いだけって思い込んで張り合ってるママ友がいた。学校の懇談でバッサリ切られるまで大変だった。

    • 0
    • 20/01/09 12:27:29

    母はみんな隠し合いごまかし合いだよ。
    子供通して知ったりするけどね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ