お年玉は何歳まで渡しますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/24 15:00:29

    大学卒業までかな。
    私もそうだったから。

    • 0
    • 19/12/24 14:59:16

    二十歳までかな。
    でも姪っ子、今大学生で今年二十歳。
    来年はどうしようか悩む。

    • 0
    • 19/12/24 14:59:07

    二十歳までかな。
    でも姪っ子、今大学生で今年二十歳。
    来年はどうしようか悩む。

    • 0
    • 19/12/24 12:57:44

    うちは、大学院修了まで実家からはいただいていた。

    • 0
    • 19/12/24 12:56:46

    社会人になるまでの方が多いですね。
    甥っ子、姪っ子たちもみんな大学行く予定だから社会人になるまでだとうちは結構しんどいなぁ。

    • 0
    • 19/12/24 09:56:57

    二十歳まで

    • 0
    • 19/12/24 09:55:51

    >>19
    一人で年金暮らししている母に私があげるよ。

    • 2
    • 19/12/24 09:53:07

    >>25
    いくらくれるの?

    • 0
    • 19/12/24 09:52:21

    子供が就職するまでの予定。

    • 1
    • 19/12/24 09:50:18

    19まで
    あと2年か

    • 0
    • 19/12/24 09:49:36

    学生の間だけ

    • 0
    • 19/12/24 09:49:28

    学生の間は渡してる。

    • 0
    • 19/12/24 09:48:02

    うちの親戚は大学卒業までだよ

    • 0
    • 19/12/24 09:45:24

    甥姪には高校生まで。我が子には大学生まで。

    • 1
    • 19/12/24 09:35:36

    >>27
    30歳お年玉いいねー。

    • 0
    • 19/12/24 09:31:53

    学生の間はあげる。自分が大学生のときももらっていたから。

    • 2
    • 19/12/24 09:28:54

    私が高校生までだったので、高校生まで。あとは成人祝いは渡して終わりかな。

    • 1
    • 19/12/24 09:25:11

    >>19
    子供の頃、親から貰ってなかった?

    • 2
    • 19/12/24 09:25:05

    >>19
    違うよね。

    • 1
    • 19/12/24 09:23:07

    子供には一生渡すわ。
    甥っ子姪っ子には就職するまでかな。

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/12/24 09:02:53

    ずーっと渡すと思う。

    48歳の私にも親がくれるもん。

    • 1
    • 19/12/24 09:00:24

    >>19うちはあげるよ。と言っても少額だけどね。高額なお年玉は両家の祖父母からもらうから。
    18歳まであげることにしてる。

    • 0
    • 19/12/24 08:57:26

    25歳の夫側の姪に試験合格&就職祝いで一万円のお年玉を夫が渡そうとしてる。
    やめてほしい。

    • 4
    • 19/12/24 08:57:23

    25歳の夫側の姪に試験合格&就職祝いで一万円のお年玉を夫が渡そうとしてる。
    やめてほしい。

    • 1
    • 19/12/24 08:51:30

    学生の間はあげる。大学生となると1万かなー。

    • 2
    • 19/12/24 08:50:36

    35歳の今でも貰っててすみません。
    子供達にはいつまでも渡しちゃうと思う。
    甥姪とかなら高校卒業するまでかな。

    • 1
    • 19/12/24 08:50:18

    え、お年玉って親から子に渡すものなの??

    • 1
    • 19/12/24 08:47:05

    >>14
    学生のうちは。って事を考えたけど、
    甥は中卒になってお年玉なし、
    お年玉は無いのに、我が子は23でもお年玉をいただくって違和感あるから、
    私から社会人になるまで、ただし学生は20歳までと決めて、角が立つから夫から話してもらった。
    貰う立場だと違ってくるんだよね。

    • 0
    • 19/12/24 08:45:22

    学生と呼ばれる間はあげる。甥っ子が1人、大学を退学して働き出したから今度からあげない。

    • 0
    • 19/12/24 08:44:27

    年齢じゃなく、学生か学生じゃないか。
    20歳過ぎても学生なら渡すし、16でも学生じゃないなら渡さない。

    • 1
    • 19/12/24 08:42:21

    学生のうちまではあげる。

    • 2
    • 19/12/24 08:41:59

    社会人になるまで。
    高卒で社会人になったらもう19歳でもあげないし、大学院に行ったら23歳でもあげる。

    • 0
    • 19/12/24 08:24:16

    うちは、大学卒業までと決めてる

    大学生なんか、アルバイトでお金持ちだけどね

    うんざりすりわー

    • 1
    • 19/12/24 08:19:35

    社会人になるまで。学生は20歳まで。

    決めたのは、上の子が大学2年、真ん中が専門学校入学、下の子が中学生だった。
    真ん中の子が早く卒業するのが分かったから、20歳までに決めたんだけど、
    1番下が高校中退したから、社会人になるまでになった。
    我が子は4月から院生になる。20歳でお年玉をやめておいて良かったと思ってる。

    • 0
    • 19/12/24 08:07:01

    姪っ子甥っ子が大学の子と専門の子と、とかバラけてしまったので20才を区切りにしようかと。早生まれの子もいるから、成人式迎えた次の年を最終に。

    • 0
    • 19/12/24 08:06:44

    学生まで

    • 0
    • 19/12/24 08:03:22

    20歳まで、長女が今19歳で20歳か大学卒業か家族で話し合いをした結果20歳までって決めました。20歳になったら酒タバコOKはもちろんだけど、犯罪犯したら名前が公表される、一人前の大人として見られるから、お年玉は10代まで。

    • 0
    • 19/12/24 08:02:11

    >>7御年賀は目上の人に渡すときに使うんだよw

    • 1
    • 19/12/24 08:00:47

    大学卒業するまで。

    私は同居の祖父母からは結婚するまで貰っていた。
    結婚して実家を出てからは「御年賀」という名目で貰っていた。

    • 1
    • 19/12/24 07:57:43

    高校生まで

    • 0
    • 19/12/24 07:57:27

    何歳になってもあげる。私も今でも親、親族がくれてるから。私もそうしてる。

    • 2
    • 19/12/24 07:57:13

    社会人になるまで。

    • 0
    • 19/12/24 07:57:07

    学生まで
    就職したらお年玉はあげる方になる

    • 0
    • 19/12/24 07:56:01

    年齢関係なく学生のうちは渡す。

    • 0
    • 19/12/24 07:55:42

    大学卒業まで。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ