チケット譲渡、親子もダメって厳しすぎない? 札幌のフィギュアNHK杯

• ニュース全般
  • 延徳
  • 19/12/22 09:43:36

札幌市で11月下旬に開かれたフィギュアスケートのNHK杯。
羽生結弦選手が華麗な演技で優勝するなど熱気に包まれたが、競技場の外では、チケットを手に途方に暮れる道南の大学生の女性がいた。
40代の父親から「親名義で購入したため、娘は本人確認で入場を認めてもらえなかった。
厳しすぎないか」と訴える封書が特報班に届いた。
背景には6月に施行された入場券不正転売禁止法がある。
NHK杯では特に運営側が厳しく本人確認を行い、短文投稿サイトのツイッターでも話題に。賛否は分かれている。

女性のチケットは、NHK杯最終日の11月24日に行ったエキシビション。
羽生選手の大ファンで、前日から札幌入りし、真駒内セキスイハイムアイスアリーナに開始2時間前に到着した。

保険証提示しても

会場でスタッフがチケットの購入者名と運営側の名簿を照合。
父親名義のチケットの女性は「本人ではないのでダメです」と伝えられた。
学生証に加え、自身と父親の氏名が記載された健康保険証を提示しても結果は変わらず、道南の自宅に帰るしかなかった。

主催した日本スケート連盟は、NHK杯では「主催者の同意のない譲渡は有償・無償にかかわらず禁止」と定めていた。
父親は娘のために、チケット販売会社のウェブサイトで購入後に、無償譲渡も許されない規約を知った。
それでも「親子なら大丈夫では」と望みを掛け、娘を送り出した。

連盟は今季から特定の大会で本人確認を入場の条件とした。
入場券不正転売禁止法を受けた対応だ。フィギュア人気が沸騰する中、チケットを買い占めた個人や業者がネット上で高額転売する例が後を絶たない。

同法は、スポーツや音楽の興行で不正転売の広がる中、来年の東京五輪を見据えて施行された。対象は「特定興行入場券」だ。
《1》チケット販売時に、興行主の同意なく有償譲渡を禁じることを明示
《2》入場者の氏名や座席を指定―などの条件を満たした入場券を指す。

今回のNHK杯も特定興行入場券だが、同法は定価を下回る有償譲渡や無償譲渡は規制しておらず、道南の親子のケースは違法ではない。
文化庁は「無償譲渡などを条件に入場資格の可否を決めるのは、興行主の判断」とするが、そもそも同法は特定興行入場券に関して、入場時の本人確認は努力義務にとどめている。

連盟は「ファンから転売対策を望む声が寄せられたため、ルールを厳格にした」と説明するが、跡見学園女子大(東京)の曽田修司教授=アーツ・マネジメント=は「不正転売でない以上、主催者は配慮が必要だったのでは」と指摘する。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 19/12/22 13:57:55

親が買って正規に子供に引き継ぎ出来るシステムは必要だよね。今回は先に問い合わせするべきだったと思うけど。

• 0
    • 19/12/22 13:49:18

なんでこういうのって、買う前に確認しないのかな?本人確認ありで、本人以外不可と書いてあるならどう考えても無理でしょ。
    学生証と保険証提示してその場で1人だけOKしちゃったらこれまた大問題だよ。

• 2
    • 19/12/22 13:29:36

リセールシステムはあった上でや家族間の譲渡に限っては認めて欲しい。

• 6
    • 19/12/22 13:23:04

空席出ても問題ないんなら仕方ないよね。
    でも、やっぱりもしもの時もあるから有効利用するならば運営側でチケット譲渡できるシステムあると助かるよね。
    ただの紙切れになるぐらいならね。

• 4
    • 19/12/22 13:20:43

ダメだよって言われててダメだったなら、あーやっぱりダメかぁ。じゃない?
    元々ダメって言われてるのなら厳しすぎることないと思うんだけど

• 0
    • 19/12/22 13:19:54

急病で行けない場合に家族に譲れないのはなんだかなぁ

• 9
    • 19/12/22 13:16:59

コンサートもそういうふうにすれば良い!1人4枚まで買えるなら、本人含む3人も誰が行くか事前に登録して、それ以外の人は入れないようにすれば吊り上げ転売なくなるよ。

• 3
    • 19/12/22 12:47:48

道南から札幌かぁ
    片道4時間、前乗りしたんだね
    チケットの転売には反対だけど、これは親子間の譲渡だし、少しかわいそうに思う

• 8
    • 3
    • 天平感宝
    • 19/12/22 12:41:05

凄く厳しくなったね。顔写真付きの証明書しかダメとかね。

• 1
    • 19/12/22 10:41:41

このチケット問題なんとかならんのかね。
    アーティストとか人気舞台とかでも起きてるよね。
    せめて家族間なら、名義人と入場する人両方の証明原本あれば許してほしいなぁ。

• 12
    • 19/12/22 09:45:12

ツイッターで賛否

ツイッターでは、NHK杯の本人確認の厳しさについて「転売目的でのチケット購入が減るなら大歓迎」「無駄に空席をつくらず、本当に行きたい人が行けますように」と支持する声が目立った。
    一方で「もう少し何とかならないのか」と柔軟な対応を求める声も。

本人確認は主催者によって対応が分かれる。音楽イベントを企画運営するウエス(札幌)は、同法施行前から人気のライブは「平等性を徹底」し、本人確認を行っている。
    一方、プロ野球北海道日本ハムファイターズは、年間約70ある主催試合のうち満席は約10試合。
    観戦できる機会がある程度確保されているため、特定興行入場券の対象とせず、本人確認もしていない。

チケット購入者が観戦できなくなった場合の救済策として、定価でチケットを転売できるリセール(再販売)のサイトも広がっているが、多くは出品者が特定の人に販売できる仕組みではない。
    チケット転売問題に詳しい福井健策弁護士(東京)は「リセールサービスで購入者を指名できるようにするなど、柔軟な対応も必要」と提案する。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています