来年クラス一緒にしないでください。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/15 08:13:41

    叶うときもあるし叶わないときもある。

    • 3
    • 2
    • 天平宝字
    • 19/12/15 08:17:04

    うちは小学校から中学校のときに言った。階も離れるクラスにしてくれた。

    • 4
    • 19/12/15 08:19:56

    理由にもよるんじゃない?
    うちは言ってないけど、トラブルあった子とはクラス離れた。
    先生も知ってたから。
    先生が知らないなら、耳に入れといてもいいと思う。

    • 9
    • 19/12/15 08:21:36

    叶いましたよ。
    面談でそれとなしに伝えました。四年間一緒にならなかったけど中学で今 また同じクラス。
    相変わらずの問題児。

    • 1
    • 19/12/15 08:21:48

    ある。Aと離してBを味方に同じクラスにって話になり、次年度その通りになっていたよ

    • 0
    • 19/12/15 08:21:51

    私立だとだいたい叶うよ。

    • 0
    • 19/12/15 08:22:26

    私はないけど、言う人は結構いる。
    理由にもよるだろうけど、全員の希望通りにはいかないと思う。

    • 1
    • 19/12/15 08:25:44

    上の子今4年。同じクラスの子にしょっちゅう叩かれたり蹴られたり。親から謝罪の電話もらったりしたけど、あまりに回数多いから来年度クラス離してと言おうかと思ってる。
    担任からも、希望があれば遠慮なく仰ってくださいって言われた。それくらい酷いんだわ。

    • 9
    • 9
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/15 08:31:12

    年少から年中に上がる時に、何度もそれを言おうとしたけどギリギリ思いとどまった。
    →年中もその子と同じクラスになって、なぜか1番の仲良しに。

    年中から年長に上がる時に、前述とは別の子について何度か先生に相談しようとしたけどギリギリ思いとどまった。
    →偶然同じクラスにならなかったけど、いつの間にか仲良くなってた。


    幼児の人付き合いってよくわからないよね。

    私から見ると、娘は結構理不尽に威張られたりワガママな子に振り回されたりしてるんだけど、本人はそれに気づいてないのか気づいてても気にしてないのか、意外と楽しそうに付き合ってる。そもそも相手の子がうちの子に突っ掛かってたのも、興味の裏返しだったようで、一応元から好かれてはいたらしい。

    • 2
    • 19/12/15 08:46:14

    私はないけど、周りで言ってる人はいる。
    実際にトラブルや被害に遭って言うのはわかるけど、それ以外で言う人ってどうなんだろ。
    ママ友が被害に遭ったから次は自分の子が遭うかもしれない、だから離してください、みたいなのってワガママなんじゃ?って思うけど。

    • 8
    • 19/12/15 08:51:40

    だいたい叶う。学校の教育相談で、相談したら、トラブルメーカー2人と離れられた。言ってみるもんだな~って思った。

    • 2
    • 19/12/15 08:57:06

    嫌がらせされたとかならありだよ

    • 3
    • 19/12/15 09:00:43

    最近は先生から聞いてくる学校もあるみたいね。
    うちは同じクラスにしないでとまでは言ってないけど、別のクラスにいつも意地悪やちょっかいかけてくる子がいて言ったら、つぎの学年で同じクラスにされた。
    他にもその子に意地悪されてると訴えた子も同じクラスになった。
    わざとか?とおもったわ

    • 1
    • 19/12/15 09:03:32

    クラス数が少なくなければ叶う。

    • 0
    • 19/12/15 09:06:02

    今らいじめ問題で学校側が頭抱えてるし、すぐニュースになるから、言ってもらえるとありがたいと、言われるよ。うちの学校はこっそり伝えてる保護者が多いらしい。みんな希望どおり。

    • 1
    • 19/12/15 09:07:17

    あすかと同じ幼稚園の方ですか?

    • 0
    • 19/12/15 09:09:15

    筆箱ハサミで切られる
    体を物差しでシュッ!!ってやって
    切ってくるっていじめされたから
    クラス同じにしないでくれ!って電話で伝えたよ。
    先生は配慮します。って言ってた。
    クラスは離れたよ。四クラスある。

    • 0
    • 19/12/15 09:10:28

    あるよ。
    この時期の面談で先生の方からいつも聞かれてた。
    名前出すと、あー、やっぱり、みたいに納得してた。

    • 1
    • 19/12/15 09:17:52

    叶えてもらえたよ。
    もちろん子供同士の問題で。
    その子の親が苦手だからとか付き合いたくないとかは問題外。
    学校側もいじめ事件に発展した時に
    「相談したのに対処してもらえなかった」って言われるのがマズいと思ってるんじゃないかな。

    • 0
    • 19/12/15 09:18:11

    場合によっては叶うと思う
    先生も不必要に増えるトラブルは避けたいよね

    • 0
    • 19/12/15 09:19:46

    私は、ない
    ママ友達が他の仲良しのママ友達の子供と同じにしないように言っているみたいで、2クラスしかないのに5年だけど今のところない。

    • 0
    • 19/12/15 09:31:49

    保育園から小2までずっと一緒の子がいて、家も近所なんだけどうちの娘をめちゃくちゃ束縛していて。娘が別の友だちの家に遊びに行く約束してるとその子がついてきたりして、それが原因か年に数回急に泣き出したり頭を打ちつけたりするから担任に相談したら、先生も見ていて気づいてたらしく翌年からはクラス離しましょうねと言ってくれた。結局申し送りで中学卒業まで同じクラスにはならなかった。

    • 0
    • 19/12/15 09:42:05

    言ってはない。
    けど、先生が把握してくれてたからか、端と端のクラスに離してくれた。

    近所の放置子による執着、束縛で、逃げたら追いかけてきて乱暴する。
    寂しさの裏返しなんだろうけど、傘で顔を突いたり、滑り台の上から押したり、一歩間違えたら大事になる事案が続いてたから、助かった。

    担任がよく見てるタイプなら、子供自身で解決できないレベルの相手とは離してくれるみたい。

    • 0
    • 19/12/15 09:42:56

    学校のクラス分けではまずピアノができる人、
    リーダー的な存在になれる人、運動会に差が出ないように運動できる人から
    振り分けられる。
    その次に学年の問題児や片親の子たち。一つのクラスに集結すると大変だから満遍なく。
    一番最後に振り分けられるのは良くも悪くも目立たない普通の人たちです。
    極端に仲悪い、仲良すぎもクラスで分けられること多いです

    • 4
    • 19/12/15 09:45:33

    あるよー
    いじめられたから

    6年なんだけど、そいついろんな子とトラブってるから、そのクラス以外のクラスがそいつとトラブった子達の集まりみたいになっている

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 19/12/15 10:22:45

    年度末近くになると担任と子供と二者面談をして友達関係を聞いて上手い具合に調整してくれてた。
    誰とでも仲良く出来る子供は仲良しと別のクラスになって癖のある子は仲良しの子を1人くっ付けたクラスになってた。

    • 1
    • 19/12/15 10:23:59

    ずっと嫌がらせしてきた子と中学1年の終わりに試しに1年離してくださいってお願いした。確約出来ませんがと言いながら離してくれた。
    案の定、2年生の間、問題が起こらなかったから中2の終わりにもう一年離してほしい。修学旅行もあるし、受験もある。中学校が嫌だと言う気持ちを持って卒業させたくないと懇願したら離してくれた。
    まぁ相手が別の子と2年生の時に問題起こしてたからうちの子と一緒にしてまた問題起こされたら困るからだったんだろうけど。

    表向き確約はしてくれないけど基本離してくれる。ただし、いじめ等本人同士で問題があった場合のみ。ただクラスの問題児と離して下さい程度なら無理。

    • 0
    • 19/12/15 10:24:49

    いじめ、不登校に発展しかねない理由なら伝えるのは遠慮しないし、もしそうなったら言う。
    勿論、叶えてもらえるかは別問題なのは分かってるけど、今のご時世だから学校も全く対応しないってことはないでしょう。

    • 3
    • 19/12/15 10:26:05

    あるよ

    • 0
    • 19/12/15 10:27:31

    >>24

    ピアノできる人?なぜ?

    • 0
    • 19/12/15 10:28:50

    あるよ。うちは長男がいじめられてたから
    その子を小2から分けてもらってる。
    中学校にいっても同じように分けてもらってるよ。
    小学校から分けてもらってますと話をすると
    中学校でも配慮してもらえたよ。

    • 2
    • 19/12/15 10:35:52

    言ったよ。最近だから、まだどうなるか解らないけど。
    2年連続そのクソガキと同じクラスで嫌がらせが酷くて頭に来たから、来年のクラス変えは配慮してもらえますか?って。

    • 0
    • 19/12/15 10:39:31

    結構希望叶うんですね。
    服破かれたり首しめられたりしてるので
    面談で行ってみようと思います。

    • 4
    • 19/12/15 10:43:55

    あるよ。虐められてたので
    出来事を細かく記録
    して担任に見せてお願いしたら
    暗黙の了解で小学校6年間同じクラスに
    ならなかった。

    • 2
    • 19/12/15 11:25:26

    >>34
    いやいや、面談まで待たないですぐに言わなきゃならない内容だよ。

    • 5
    • 19/12/15 11:29:22

    >>27
    あー、これわかる
    誰とでも仲良く…でもなかったけどわりとそう見られてたのか手がかからないと判断されたのか私がその仲良い子と離されるタイプだったから
    近所の子もそうだったみたいで学年一の問題児と小中ほとんど一緒だったんじゃないかな、相手は今なら多分何かしら診断おりてそうなタイプだった

    • 0
    • 19/12/15 11:37:21

    ある。しつこい子だったし授業妨害させられたから。問題のある子は学年が上がるにつれ
    複数から言われるようになる子もいるから
    黙ってると中学も一緒にさせられる。
    早めに対処した方がいいよ。

    • 1
    • 19/12/15 11:39:07

    叶うらしいよ。
    私は言ったことないけど、
    ちなみに問題児三人は1組、2組、3組にさせられてた

    • 1
    • 19/12/15 11:39:21

    あったよー
    物返してくれなかったり、先生が見てないとこでやなことされたり何度か泣いてたから。

    • 0
    • 19/12/15 11:48:49

    クラスを一緒にしないでと言ったことはないけど。
    もしも来年も一緒で、怪我させられたりしたら責任とってくれるんでしょうね的な、圧はかけた。
    離れた。

    • 0
    • 19/12/15 12:04:36

    >>31
    合唱祭とかでクラスごとに伴奏できる人が必要だからだよ。

    • 1
    • 19/12/15 12:07:05

    >>24
    なぜかうちのクラス音大附属希望が3人集まりバトルになったらしい。なぜ9クラスに振り分けなかったんだろう。

    • 1
    • 19/12/15 12:08:59

    言う人いるけどモンペ扱いだよ。

    • 1
    • 19/12/15 12:10:13

    確かに 
    6年間同じクラスにならなかった子や
    中学でも3年間同じクラスにならなかった子っているよね…

    • 0
    • 19/12/15 12:10:25

    毎年クラスに数人はそういう相談があるよ。
    必ず希望通りにすると約束はできませんが、努力しますと伝えて、私はほとんど離してる。親の話だけじゃなくて子どもの様子からもその必要があると判断したから。

    • 0
    • 19/12/15 12:11:54

    夫が教師してるけど日頃の生徒の様子見て決めるらしいよ。中には支離滅裂な理由でそういうこといってくる親もいるみたい。例えばママ友で仲悪くなったから子供も一緒にしないでほしいとかね。

    • 0
    • 19/12/15 12:14:16

    うちは2人ともまたない。
    トラブルあった人が言うイメージだわ。

    • 0
    • 19/12/15 12:15:10

    叶うよ。
    小学校入学で言ったら叶った

    • 0
    • 19/12/15 12:15:42

    うちは叶ったよ

    • 0
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ