年賀状に一言もコメント書かない人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/04 16:59:03

    愚痴でびっしりの年賀状がきた

    • 2
    • 51

    ぴよぴよ

    • 19/12/15 21:33:41

    >>47
    あほ?

    • 3
    • 19/12/15 13:49:25

    >>47
    はっ?
    印刷の絵とか謹賀新年とかだけで
    自筆でコメント書くか書かないかって
    話だと思うが
    通じねえな ばかなの

    • 4
    • 19/12/15 13:46:56

    友達には書くけど旦那の知り合いには書かないよ

    • 2
    • 19/12/15 13:43:23

    えっ?
    じゃあ裏側は白紙なの?
    何かキモ悪いな

    • 2
    • 19/12/15 13:41:04

    面倒だから送るのやめたー

    • 4
    • 19/12/15 13:35:52

    子供の写真載せたら、子供は知り合いじゃない、子無しな配慮がない。
    かといって家族写真載せたら、親がでしゃばってる、自分に自信あるんだ。
    っていう斜め上の発想持っちゃう人間いるみたいよ。

    • 2
    • 19/12/15 10:41:34

    写真付きダメなの?
    貰って嬉しいけど。子供小さいとなかなか会えないからこんなに大きくなったんだとか。
    年賀状だけの付き合いとかしてないし。
    私はペットの写真

    • 3
    • 19/12/15 09:36:10

    >>42
    年配者が多いからあれこれ煩いし厳しいんだよ。
    一言書いてないだけでそこまで言うか?って人もチラホラいるし。
    因みに私はあれば嬉しい、なくても平気、寂しくはない。

    • 2
    • 19/12/15 09:29:46

    書いてなくてもなんとも思わないけど、書いてあったら嬉しい。
    ママスタの人って年賀状に厳しいよね(笑)
    写真入りだめとかさ。

    • 6
    • 19/12/15 09:26:34

    年賀状が唯一の生存確認だけのツールみたいになってる人が沢山いて、毎年もう送るのやめようかと悩む

    • 4
    • 19/12/15 09:24:34

    >>26
    もちろん、主が想定してんのは、親戚、友人、知人からのもんだよ。

    • 0
    • 19/12/15 09:20:40

    そんな年賀状送ってよこす人ーー失礼なひと。
    わたしにもきたことある、かえさなかった、そのひとのことはそういうことをしたひとということで、わたしの中に銘記されている。

    • 3
    • 19/12/15 08:48:12

    >>36
    去年はそうした。
    でも今年からはもう年賀状すら送らない!
    夫婦で自分の宛名の年賀状は自分で!になったから。連名でくれる義親と義妹には私が出すよ

    • 1
    • 19/12/15 08:45:38

    印刷でも、自分に向けたコメントとか一人一人ちゃんと変えて作ってる子がいるから、逆に手間かかってるから凄いなぁと毎年思ってる。
    でも明らかに全員にテンプレコメントのみは確かに嫌だよね。

    • 0
    • 19/12/15 08:44:41

    >>31
    同じようにしたらいいよ

    • 0
    • 19/12/15 08:43:30

    強要するなよ

    • 6
    • 19/12/15 08:42:32

    いるいる。それなら送ってこなくていいのにと思う。

    • 8
    • 19/12/15 08:41:55

    今年の年賀状に「近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。」って心にもないことを書いたら
    本当に。来て焦ったわw

    • 10
    • 19/12/15 08:41:39

    印刷のは当たり障りなく出された全員に向けての言葉だから、はっきりいってちゃんと読んでもいない。
    でも手書きの言葉は、たとえひとことであっても自分に対して書いてくれたものだから、なんだか嬉しい。
    「よい一年を!」だけでもあるとないのでは違う。それだけであったかく感じるよね。

    • 4
    • 19/12/15 08:35:46

    義姉は宛名が夫婦じゃなくて旦那しか書いてくれない(義姉は手書き)なんだか悲しい。
    写真部分も1言もないし。完全に旦那のみに送ってるんだろね。

    • 0
    • 19/12/15 08:21:20

    >>19
    良いんじゃない?それが人としてのあったかさ。

    • 0
    • 19/12/15 08:20:10

    >>13
    何もないって、、特別なことを書く必要はないよね。
    元気でやってるよかわらないよだけでもいいんじゃない?
    直筆で書かなきゃいけないの?というけど、相手があることだよね。
    印刷だけでは味気なくない?当然出す側は楽だけどね。人間ってお互い思いやり暖かさってないのかな。。あなたにはないの?

    • 5
    • 19/12/15 08:16:49

    寂しいというより、見下されてるのかなあと思ってしまう。
    おそらくそういう人でも全員にコメント書いてないわけではないんだよね。
    人を選んでいるというか、はっきり言って感じ悪いよね。

    • 8
    • 19/12/15 08:15:25

    >>23
    頭悪すぎー

    • 0
    • 19/12/15 08:10:34

    職場用は書かないかな。義務で出すような感じだし。親戚、友人等は書くけど。

    • 2
    • 19/12/15 08:09:17

    >>16
    そっか、何も考えず出してたけど一言書かなきゃ出すなって人多いんだね。
    今年から出すのやめよう。

    • 2
    • 19/12/15 08:08:35

    別に無くてもいいよ。
    今時、出すだけで充分でしょ。

    • 6
    • 19/12/15 08:05:54

    >>13
    そうそう。自分はなにも変わりなく、子供が小学生になりました。とか書くと、ママスタで「子供の近況なんて聞きたくないわ」とかトピたってる。
    書いても書かなくても、写真載せても載せなくても、何してもママスタでは叩かれるのよ。

    • 5
    • 19/12/15 08:04:29

    そういう人にはこちらも書かないよ

    • 3
    • 19/12/15 08:04:08

    私ネットで頼んで自宅配送にするつもりが、間違えて直送しちゃったことある(>_<)

    • 2
    • 19/12/15 08:02:18

    皆に幸あれ!って書いてる。

    • 3
    • 19/12/15 07:59:37

    今年も良き一年を!
    だけでも良し?

    • 3
    • 19/12/15 07:57:09

    >>15小学生の頃毎年書いてたw

    • 6
    • 19/12/15 07:56:15

    パソコンで一言コメント印刷してるのも駄目?
    手書きが必要?

    • 6
    • 19/12/15 07:55:49

    >>13
    ひとことも書くような事がない相手なら出さなくていいんじゃない

    • 7
    • 19/12/15 07:53:16

    おもちの食べ過ぎ注意って書けば良いよ!

    • 10
    • 19/12/15 07:50:19

    お元気ですか?
    変わりありませんか?等一言でもよいのでは?

    • 8
    • 19/12/15 07:48:43

    >>12
    近況って?何もないのに何書けばいいの?
    てか、何が何でも直筆で一言書かなきゃならないの?

    • 2
    • 19/12/15 07:43:57

    年一度のことだったらお互いの近況ぐらい書いたほうがいいと思う。

    • 6
    • 19/12/15 07:36:24

    >>3
    疎遠なのになんで出すのやめないの?

    • 3
    • 19/12/15 07:35:44

    たまにいるけど、ひとこと書くのも面倒なら出さないでいいと思っちゃう。気分悪い

    • 17
    • 19/12/15 07:35:13

    今年は会いたい
    ランチ行こうね
    とか適当な一言書くのもなって最近思ってる。

    • 9
    • 19/12/15 07:35:01

    書くことないならわざわざいらないよね笑

    • 11
    • 19/12/15 07:33:49

    >>3
    それな。笑

    仰々しいのもおかしいだろうしほんとに思いつかないよね。

    • 0
    • 19/12/15 07:32:16

    てか年賀状いらない

    • 10
    • 19/12/14 22:58:40

    自分の今の状況とか書いてよって年賀状に書いてあったから、体の不調ばかりだけど年始から暗いこと書けないし明るい事考えて頑張って書いてたのに、その人から年賀状こなくなった。
    それから一言とか書かなくなったな

    • 0
    • 19/12/14 22:55:06

    うちの旦那も何も書かない。
    送る意味ある?って思う。

    • 9
    • 19/12/14 22:54:07

    疎遠すぎて言葉が思いつかないんだよなー

    • 6
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ