在学中の出産、離婚… 美魔女“準グランプリ”39歳シングルマザーの矜持

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 19/12/13 15:04:30

2019.12.13 09:00

5日に行われた『第10回 国民的美魔女コンテスト』で準グランプリを受賞したのが、最年少出場者の川端歩さん。39歳の若々しい川端さんだが、現在17歳の娘を育てるシングルマザーだ。

大学在学中の妊娠、休学しての結婚・出産、そして離婚――と、彼女の歩んできた道のりは険しいものだった。そんな川端さんが“美魔女”になれた理由とは?

■17歳の娘持つシンママ、「父親役も姉の役割も全部私がする!」

川端歩さんに付けられたキャッチフレーズは、“負けん気美魔女”。その名のとおり、ステージで準グランプリとして名前を呼ばれた瞬間も、他の受賞者とは異なり、感激の涙を見せることはなかった。
「まさか自分の名前を呼ばれると思っていなくて。びっくりしすぎて涙が出なかったんです」と、川端さんは笑う。最年少ながら何事にも臆さない強さと落ち着きをたたえた川端さんだが、それには理由がある。

川端さんは、大学生のときに妊娠し、休学して結婚・出産。義親と同居の後、子どもを保育所に預けて26歳で復学し卒業、就職すると同時に離婚。シングルマザーとなり、一人娘が17歳になる今日まで、子育てと仕事をしながら生活を守ってきたのだ。並々ならぬ苦労をしてきたのだろう。

「母親としてはもちろん、『父親役も姉の役割も全部私がする!』と思ってやってきました。もちろん、悪いことをしたら、思いきり叱ります(笑)。でも、自分ひとりだったらここまで頑張れなかったですし、コンテストに出たのも、娘に薦めてもらったからなんです。娘に頑張る母の背中を見せたいという思いで今日までやってきたので、それが少しでも娘に伝わったならいいなと思っています」

若くして子どもを産み、一人で育てることの大変さは想像を絶するが、今となっては良かったと思うことも多い。17歳の娘と同じ目線で美容やファッションについて話せることが、川端さんの感性をフレッシュなまま保っている。

「同じ女性同士ですし、自分がやっておけばよかったという美容法や、こうしたほうがいいというアドバイスは、娘が小さい頃からしています。洗顔の仕方や、日焼け止めの必要性などですね。最近は少しずつお化粧をするようになってきているので、二人でシェアしたり、一緒に出かけて娘から色々教わることがすごく楽しいんですよね」と語った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/16 00:51:27

    顔はすっごく幼いし若く見えるけど、3日前のインスタの2枚目とかドレスの写真とかは若作りしてる感がすごくない?
    それでも39には見えないけど…美魔女っていう言葉がなんか嫌。笑

    • 0
    • 19/12/16 00:10:21

    若!幼い顔立ちしてるから余計に若く見えるのかな。
    いいなぁ

    • 0
    • 19/12/15 23:34:48

    へぇ。その歳でシングルかって感じ。美魔女とか色々いうなら、金持ちと結婚してみたら?ってかんじだわー。

    • 0
    • 19/12/15 23:17:37

    左の写真変なワンピース。
    胴がめっちゃ長く見える

    • 2
    • 19/12/15 15:03:52

    もっと綺麗なママさんたくさん知ってる。

    けど、この人も可愛いね。
    頑張っているし、いいじゃない。

    • 2
    • 19/12/15 15:03:36

    もっと綺麗なママさんたくさん知ってる。

    けど、この人も可愛いね。
    頑張っているし、いいじゃない。

    • 0
    • 19/12/15 14:42:22

    >>61
    分かる。50代くらいの人が言われるイメージだよね。

    • 2
    • 19/12/15 11:29:29

    中学か高校在学中かとおもったら大学か

    • 2
    • 19/12/15 11:27:43

    インスタグラム見たら、自撮りたくさん載せてた。自分好きなんだろうね。プロフに美魔女って書いてたし。私は勝ち組のシングルマザーよ。って感じ。

    • 4
    • 19/12/15 11:24:01

    言いたい放題
    令和もママスタクオリティ健在

    • 0
    • 19/12/15 11:09:13

    40にもなって自己顕示欲の塊はみっともない

    • 7
    • 19/12/15 11:01:58

    >>59
    そうじゃなくて魔女ってババアのイメージじゃん。それが嫌だって書いたんだよ。
    あなたのレス意味わからない。

    • 1
    • 19/12/15 10:19:36

    これで美魔女ならうちの子が通う幼稚園美魔女だらけだわ。笑

    • 7
    • 19/12/15 10:14:48

    >>55
    大丈夫!言われないから!言われるのが当たり前じゃないからね。その年代になれば一般的にはお世辞で言われたらありがたいよ。でも間に受けたら周りからは痛いって思われるからね。

    • 0
    • 19/12/15 10:14:43

    >>55
    大丈夫!言われないから!言われるのが当たり前じゃないからね。その年代になれば一般的にはお世辞で言われたらありがたいよ。でも間に受けたら周りからは痛いって思われるからね。

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 19/12/15 09:25:13

    子供ひとりしか産まなかったってこと?

    • 1
    • 19/12/15 09:23:50

    30代で魔女って言われんの?やだなー

    • 9
    • 19/12/15 08:51:29

    自立してずっと子育てしてきたなら偉いね。再婚して子ども産んでないし。
    これで再婚して父親違う子ども産んで誰かに頼って生きてきたなら価値なし。今後もね。

    • 2
    • 19/12/15 08:25:01

    とにかく普通

    • 5
    • 19/12/15 08:24:49

    私の方が可愛いわw

    • 2
    • 19/12/15 07:55:32

    30代で美魔女って早くない?って言ってる人いるけど私37で20代だと思ったって言われる事が殆どなんだけど言われるよ(笑)嬉しくないし、40半ばまでなら若くてかわいい人周りにいるし。でも一般人なら32とかで本当おばさんみたいな見た目の人も多いし、年齢だけで見たら立派なおばさんだから魔女って言われるのもまぁわかるね。

    • 4
    • 19/12/15 07:46:29

    アナウンサーみたい!
    綺麗じゃない。

    絶対ママスタ民より品あるよ。

    • 9
    • 19/12/15 07:28:34

    39歳ってこんなもんだよね。
    特別綺麗でもないし、若くもない。
    顔も普通。
    なんで準になれたんだろう。

    • 13
    • 19/12/15 07:19:44

    39歳なら美魔女じゃなくて美女じゃない?
    美魔女ってアラフィフくらいの人のイメージだった…

    • 8
    • 19/12/15 07:16:08

    美魔女…。苦笑

    • 0
    • 19/12/15 07:13:17

    えーこれくらいならわたしの方がかわいい

    • 1
    • 19/12/15 05:29:42

    ママスタ民が大好きな餌のような内容
    みんな飛びついてるね。

    いい加減アンチやめればいいのに。
    数分経ったら忘れてるんでしょ?

    • 3
    • 19/12/15 05:12:28

    顔ひきつってるよ

    • 0
    • 19/12/15 05:07:36

    たくましい脚

    • 2
    • 19/12/15 05:00:30

    年相応中の下

    • 5
    • 19/12/15 03:36:08

    義理親と同居して保育所に預けて復学?
    それで一人で育てたって…。

    • 10
    • 19/12/15 03:04:38

    何かで読んだんだけど、美魔女って35歳から枠に入るらしい。
    45ぐらいからかと思ってたわ。

    • 6
    • 19/12/15 02:53:21

    幼稚園にはよくこんなレベルのママはいるけど、17歳の子がいるようには見えないよね

    • 10
    • 19/12/15 02:44:53

    顔がデカいのか、バランス悪い

    • 10
    • 19/12/15 02:39:21

    私、シングルで今度家を建てるんだけど、この人インスタに投稿する度に「#シングルマザー家を買う」で#をつけてるから、めちゃくちゃ迷惑なんだよね。
    全然関係ない投稿に付けてるから、毎回出てくる。
    本当にうざったい。

    • 3
    • 19/12/14 22:52:43

    中身空っぽ感

    • 8
    • 19/12/14 22:50:03

    >>34
    うん。私も39だけど出られると思った

    • 8
    • 19/12/14 22:19:07

    この人が50歳ならびっくりするけど39歳なら年相応じゃない?

    • 27
    • 19/12/14 22:14:53

    つまり

    「子供が女の子で良かったでーーーす!」
    と言いたいのね(笑)

    • 1
    • 19/12/14 21:59:48

    へー並々ならぬ苦労して来たんだ、偉いね。実家金持ちだしいい旦那と結婚して苦労知らずだから私は今のままでいいやw

    • 2
    • 19/12/14 21:54:42

    え?美?魔?どこが笑笑
    39歳なんでしょ?いたって普通ーーーー。
    この人で特記すべきは妊娠も結婚も離婚もすべて浅はかだったってことだけ。

    • 18
    • 19/12/14 19:54:36

    >>28
    あなたの文章何か変じゃない?

    • 4
    • 19/12/14 19:52:37

    彼女の歩んできた道のりは険しいものだった…て、在学中に妊娠、離婚。
    ただ単に浅はかなだけ。

    • 26
    • 19/12/14 19:46:48

    美魔女って言われたいからだと思う普通。
    何かこの写真美魔女か?39に見えない私だけかしら。

    • 3
    • 19/12/13 22:20:08

    脚浮腫んでる

    • 8
    • 19/12/13 22:11:17

    30代で美魔女はちょっと早くない?

    • 24
    • 19/12/13 21:32:05

    美魔女って言われる年齢でも容姿でもないような、、、

    • 30
    • 19/12/13 21:29:41

    足が太い
    せめて足首頑張れ

    • 12
    • 19/12/13 21:25:37

    友達の39歳にもっと美人がいる。
    大会出てほしいわー。嫌がるだろうけど。

    • 8
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ