【テレビ付けて!】安倍、ついに辞任。「首相の職を辞するべきだと決意した」

  • ニュース全般
  • 天授
  • 19/12/12 20:31:18

安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で緊急会見し、
「首相の職を辞するべきだと決意した」と辞意を表明した。

首相は、テロ対策特別措置法の継続に野党が強い反対をしている中で、
「新たな首相の下で、テロとの戦いを目指すべきと判断した」と説明。
「自らけじめを付けることで、局面の打開が必要と判断した」と述べた。

NHKによると、自民党は新総裁の選出について、
14日公示、19日投票の日程で調整している。

首相は辞任決断との関連で、
「私が首相であることで、野党との話し合いが難しい状況になっている」と語った。
https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-27850320070912

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19/12/13 16:39:49

    アハハうまいな

    • 0
    • 19/12/13 16:38:44

    >>35
    例えば?
    小さなことか?
    自殺した人いるでしょ?

    • 0
    • 19/12/13 13:02:33

    >>32
    安倍さんって、最初に総理になった時、難病にかかって任期の途中で辞任したよね
    そのときの記事なんじゃない?

    • 0
    • 19/12/13 03:47:31

    他に誰がいるのさ。
    立憲なんか絶対に嫌だ。
    みんな悪夢の民主党政権時代を忘れた訳じゃないよね。

    • 10
    • 19/12/13 02:31:47

    は?そんなニュースながれてない。
    安倍さん辞めたら変わりはいない。

    • 7
    • 19/12/13 01:15:24

    >>29
    こんな小さな事どうでも良いわ。
    もっと話し合う大きな課題に目を向けるべきたわ。

    • 4
    • 19/12/13 00:50:16

    >>7
    アンタも嘘つきなの?

    • 0
    • 19/12/13 00:22:21

    相当暇だったんだね

    • 2
    • 19/12/13 00:20:09

    2007年に こんなことあったっけ? 私 何してたっけ?

    • 0
    • 19/12/12 23:42:44

    安倍は辞めたらダメだわ
    森友とか桜とかどーでもいいもん
    野党とマスゴミが騒ぎすぎ

    自民党から政権が変わったらぞっとするわ

    • 19
    • 19/12/12 21:44:42

    >>27菅パンケーキとか言ってる時点であなたの思考回路がやばいの分かるわ

    • 8
    • 19/12/12 21:41:10

    安倍若いなw
    桜を見る会も森友とかの問題まだ解決してないでしょ。
    解決してから辞めなさい。
    責任逃れするなよ。
    大人だろ?隠すのかっこ悪いよ。

    • 3
    • 19/12/12 21:18:39

    >>16
    わざと。
    12日まで温めていたらしいよ。主は。

    • 3
    • 19/12/12 21:16:42

    >>6そこなんだよね。
    いれば、本当にそろそろやめて欲しい。

    今日は菅パンケーキが「サクラの文字なんて見たくない。サクラと言うことばも聞きたくない」とか会見で言いやがった。
    桜の花に謝れ!さくらちゃんに謝れ!!
    話下手で長いから、取りあえず菅パンケーキは無理だし。

    • 1
    • 19/12/12 21:15:24

    釣り止めろ!バカ主!

    • 9
    • 19/12/12 21:06:53

    旦那に言っちゃったじゃん。
    くそがー!!

    • 0
    • 19/12/12 21:04:02

    えっー!と思て読んだら…何だよっ!

    • 1
    • 19/12/12 20:56:08

    朝日や毎日みたいなことすんなよ

    • 7
    • 19/12/12 20:52:09

    うわっ。何やらかしちゃってんの?主ヤバイんじゃね?

    • 10
    • 19/12/12 20:49:45

    主、素で間違えてんの?
    それとも釣り?

    • 2
    • 19/12/12 20:43:59

    ニュース速報もないのに
    そんな訳ない。

    • 9
    • 19/12/12 20:40:54

    NHKつけたのにやってないじゃん!騙されたー!

    • 2
    • 19/12/12 20:40:23

    ビックリした

    • 3
    • 19/12/12 20:39:18

    2007年の記事だけど。

    • 3
    • 19/12/12 20:38:39

    これ、2007年のニュースじゃん。
    ビックリした。ワザと?

    • 3
    • 19/12/12 20:38:07

    桜のリスト問題で誤魔化しがきかなくなったから?

    • 0
    • 19/12/12 20:37:52

    これ以上桜を見る会突っ込まれたら困るからだろうね。どうせ野党から責められるから、その前に辞めちゃおうって感じかな。

    • 0
    • 19/12/12 20:37:25

    昔の記事だね

    • 2
    • 19/12/12 20:37:06

    都合悪いことから逃げたいだけじゃん。

    • 0
    • 19/12/12 20:36:36

    >>7
    え?やってなくない?
    千葉だけど

    • 3
    • 19/12/12 20:36:13

    これ12年前の記事

    • 3
    • 19/12/12 20:36:10

    心がダメになっちゃうよね。よくここまで続けたよ。強い人だね。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 19/12/12 20:35:24

    NHKで会見やってる

    • 0
    • 19/12/12 20:35:06

    次、誰よ…浮かばない

    • 2
    • 19/12/12 20:34:52

    せっかく安部政権が浸透してきたのに。これからじゃん。辞めないでー

    • 2
    • 19/12/12 20:34:49

    他にやる人がいないよね?誰かいる?日本はコロコロ変わりすぎ

    • 4
    • 19/12/12 20:33:52

    は?

    • 2
    • 19/12/12 20:33:15

    また金かかるやん。
    安部さんでいーよ

    • 1
    • 19/12/12 20:32:11

    そのうえで
    「私自身の決断が先に延びることで、国会において混乱が大きくなるとの判断から、
    決断はなるべく早く行わなければならない」と、
    決断にいたった経緯を説明した。

    新総裁選出や、国会での首相指名などの手続きについて、
    安倍首相は自民党幹部に対し
    「政治空白を生まないよう早く次の総裁を決めてもらいたいと指示した」
    と会見で語った。

    後継総裁には
    「新しいリーダーとして、与党を率いて、力強く政策を前に進めてもらいたい」
    と述べるにとどめた。 

    また、困難な政治状況を生んだ反省点として
    「安倍内閣として国民の信頼を得ることができなかった。これは私の責任だ」
    と述べ、
    「それを原動力に政策を前に進めることができなかった」と振り返った

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ