卒業式、袴を着せないのは毒親?

  • なんでも
  • 万延
  • 19/12/12 10:10:53

来年3月に娘が小学校を卒業します。

娘は昨年度の卒業式に、袴を来てた
6年生に憧れたようで、袴を着たがっていますが、私は着せたくありません。

理由は、袴を着せる家庭が一般的にどう見られるか、ママスタなどでも散々目にしてきていることと、娘に袴を着せよう~と、今から話している家庭が、やっぱりアレな感じなことです。

どちらかというと、世間体を気にしていると
自分でもわかっています。

でも、前に波瑠ちゃんと、斉藤由貴の
毒親のドラマを見たりしてて、母の好みを
押し付けすぎるのも良くないことは
分かっています。

娘の着たい袴を着せてあげるべきなのかな

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/12/12 10:11:55

    同じクラスの子はどーなの?
    我が子だけ着させないってのも可哀想にも思う。

    • 8
    • 19/12/12 10:12:00

    どう見られるかってのは、主の気持ちで
    娘は袴着たいなら着せてやりなよと思う

    • 4
    • 19/12/12 10:12:30

    馬鹿な親が着せている


    そう見られたかったら着せたら?

    • 9
    • 19/12/12 10:13:29

    とりあえず、着せるならもう予約ピーク過ぎてるから余り物しか無い

    • 2
    • 19/12/12 10:13:36

    私も着せたくない派だけど、お嬢さんの気持ちを考えると着せてあげるかな。

    お嬢さんのお友達はどうなの?

    • 4
    • 19/12/12 10:13:46

    ありがとうございます

    クラスには3~4人で、多くはない地域です

    • 0
    • 19/12/12 10:14:16

    その気持ち、大学卒業まで楽しみに持っててね。じゃあダメかい?

    • 6
    • 19/12/12 10:14:32

    来年3月なら間に合わないよ?今悩むのは遅すぎる。

    • 2
    • 19/12/12 10:14:49

    もう予約もピーク過ぎてるんだ…

    全然知らなかった

    • 0
    • 19/12/12 10:15:06

    時代なの?今時は小学生も袴が普通なの?
    子供茶髪したり化粧したりする様なDQNファミリーってイメージしか沸かない。

    • 2
    • 19/12/12 10:15:55

    >>8
    うん。私の知り合いはゴールデンウィークに
    予約に行ったけどもう一杯だったよ。

    • 1
    • 19/12/12 10:16:03

    学校側は?
    なんだかんだでいい顔しない学校もあるし、ハッキリやめてっていってるところもあるよね。
    それでも着せるようなら主さんの言う世間体が悪いになるし、別に学校側が容認してるなら袴のデメリットも教えた上で娘の希望を聞いてあげたら?

    • 2
    • 19/12/12 10:16:11

    >>6
    それなら着せなくても良いと思う。
    もう予約も出来ないみたいだから、大学の卒業まで待たせる。

    • 5
    • 19/12/12 10:16:57

    学校がOK出してるならいいのでは。
    ただ印象としては、あー親子共々目立ちたがり屋なのねって思っちゃう。

    • 9
    • 19/12/12 10:17:55

    いっそ学校で通達があれば
    楽ですよね…

    ゴールデンウィークから予約なんて
    全然知りませんでした汗
    自分が興味無いから調べようとも思わなかったんですよね…

    • 1
    • 19/12/12 10:18:45

    うちは学校から着せないでって言われたよ
    トイレも大変だし着崩れたら直せないからって理由で!
    娘さんに大変って事は伝えてみては?

    • 14
    • 19/12/12 10:19:05

    >>15
    みんな同じ日だからね。

    • 0
    • 19/12/12 10:19:25

    子供が着たがってるなら着せる。
    友達が皆袴なのにうちの子だけダメって言うのは可哀想だし。


    でも、去年から袴禁止になったよ。良かった。

    • 5
    • 19/12/12 10:19:42

    主へ
    子どもが望むことをすべて受け入れるのが
    良い親ではない。
    袴を着たら良い事ばかりではない事、
    式典中にトイレや着崩れたら主が手を貸すことができない事を
    教えるのが親の役目だよ。

    • 17
    • 19/12/12 10:20:08

    袴より化粧してた子何人かいてビックリ

    • 2
    • 19/12/12 10:20:28

    袴の大変さや、デメリットも伝えてますが
    やっぱり華やかさには魅力みたいですね…

    でも予約出来ないなら説得するしかないですね

    • 1
    • 19/12/12 10:21:43

    >>17そうか笑

    • 0
    • 19/12/12 10:22:59

    毒親って大袈裟だね
    そこそこの家庭の考えでいい。
    うちは着たいと言うから着せる。
    周りとか別にどうでもいい。
    特に反対する理由もないし。

    • 0
    • 19/12/12 10:24:47

    娘さんはダメって言ったら泣き叫ぶ系女子?

    袴が少数派の地域なら、今から予約しても良い物がないなど説得して可愛い服を見に行ってみたらどうかな?それは娘さんの着たい物を選ばせてあげるとか。

    • 2
    • 19/12/12 10:24:58

    >>23
    そこそこの家庭?
    各々じゃなくて?

    • 1
    • 19/12/12 10:26:46

    ママスタって参考にならないよ。予約できるできないも地域によるみたいだし。
    都会の方が袴は否定派が多いかもね。動きづらいし慣れない子供は大変だよね。
    子供が着たいなら着せてあげるけどな。
    卒業式で袴見て嫌な顔するママスタおばさんと、我が子の希望どっちとるか。

    • 2
    • 19/12/12 10:28:30

    毒親って(苦笑)
    毒親ってのがどんなものか知らない人に限ってすぐ使いたがる。

    • 3
    • 19/12/12 10:29:35

    うちのとこは袴禁止だよ

    • 4
    • 19/12/12 10:29:37

    >>26
    ママスタを参考にしようとしてるとこが既にアレだよね(笑)

    • 3
    • 19/12/12 10:29:41

    お友達と袴にしようとかあるみたいだし、着せてあげたら?
    うちの娘は地味がいいってシンプルなフォーマルだったけど、袴着せてる親と見られるより娘の気持ち重視してあげてー。

    • 3
    • 19/12/12 10:30:51

    ママ友んとこは、娘さんがAKB系欲しがるけど、ママ友はシックなワンピースを着せたいみたい

    強要したら可哀想なのかなって悩んでる

    • 0
    • 19/12/12 10:30:55

    中学の制服だから気楽だわ。

    • 4
    • 19/12/12 10:31:04

    去年着せたよ。
    クラスで一人だったけど、本人は凄く満足してた。
    楽天で買った簡単セットだから予約もいらないし、私でも着せられた。
    着物の丈も短かい、ロングスカート履いてるのとかわらないからトイレも困らなかったみたい。
    賛否両論だけど私は着せて良かったと思ってる。

    • 2
    • 19/12/12 10:31:44

    写真館で写真だけ撮ってあげたらいいんじゃない?
    3、4人だけってことは、他のお母さんたち着せないってことなら、スーツにした方がいい気もする。
    全員とかほとんどが袴だったら、可哀想かなとも思うけど、子供の卒業式で袴ほとんどだったけど、数人スーツ系の女子いたよ。可愛いの着てて良かったよ。

    • 3
    • 19/12/12 10:31:56

    てかみんな当日の着付けどこでやるの?

    • 0
    • 19/12/12 10:33:11

    >>27
    袴を着る子が少ないなら、変に目立ちすぎるんじゃないの?
    あなたの娘だけ袴じゃないなら可哀想だけど、袴を着る子の方が少数なんでしょ?
    自分と言うものを持つことも教えなきゃいけないけれど、周りに足並みを揃える必要だって教えるのが親。
    あなたの娘って目立ちたがり屋なの?

    • 3
    • 19/12/12 10:35:22

    >>35
    早朝5時とかに、美容室で気付けとヘアセットしてる子いたよ。
    予約一杯で早朝しか空いてないこともある。

    • 4
    • 19/12/12 10:35:23

    >>35
    美容室かレンタルしたお店、または親が着付けする。

    • 4
    • 19/12/12 10:39:05

    人それぞれ、自由にすればいいんじゃない?

    • 0
    • 19/12/12 10:42:03

    >>31
    卒業式はコスプレではないので
    TPOに合わせた服を親が教える事も必要。
    ほとんどの子が袴を着てる卒業式だったら
    袴にしたほうがいいけど、少数派だったら
    スーツを勧めるかな?

    • 6
    • 19/12/12 10:45:10

    小学生らしい服装。華美ではない服装って手紙もらったのに、ほとんど袴女子(笑)
    その次の年はみんなスーツだったよ。
    禁止って言わないとわからない大人が多いんだね。

    • 6
    • 19/12/12 10:49:48

    みんなは自分の卒業式のときの服
    自分で選んだ?

    • 1
    • 19/12/12 10:50:09

    卒業式袴きないな
    うちの地域

    • 2
    • 19/12/12 10:50:18

    小学校、制服有るから気楽だわ~

    • 4
    • 19/12/12 10:52:28

    正直ダサいよね。

    • 5
    • 19/12/12 10:53:28

    うちの地域はみんな袴にしたいって言いながら当日は数える程度だったよ。
    それでも、式中に倒れたり着崩れしたり先生大変そうだった。

    • 4
    • 19/12/12 10:54:58

    主が着付け出来て、事前に子供に着せて立ち居振る舞いの練習をしておくのなら袴でもいいと思う。
    うちは私の振袖に呉服屋で袴(5000円程度)購入したから実際準備したのは年末だったよ。

    うちの子が卒業した年は袴の子が数名いて親の着物を自宅で着付けする子ばかりだったから着崩れとかなかったけど、去年、卒業した子はみんなネットで購入した袴で生地は遠くからでもわかるくらいペラペラだし簡単に着付け出来たみたいだけどすぐに着崩れしてたし、挙句にしつけ糸を取ってない子もいてあれなら袴無しだって思った。

    • 0
    • 19/12/12 10:54:59

    卒業式にクラスに3人くらい袴の子いたよ。うちは卒服だったけど可愛かったし、袴にすれば良かったとも思ったよ。
    袴にされたお母さんのこと毒親だなんて全く思わない。
    朝一から大変だよねーと感心したくらい。

    それよりもこんな袴の事でそれだけ周りからどう思われるか気にする方がヤバい気がする。
    娘さんの希望叶えてあげたら?

    周りからどう思われるかばかり気にしてたらしんどいよ?
    多分主さんが周りをジャッジしてるんだと思う。だか反対にされるのが怖いだけ。

    周りは気にせず自分に自信持った方が良いんじゃないかと思った。

    • 1
    • 19/12/12 10:55:44

    小学校は制服だから楽
    中学校の制服着るとこがあるのは衝撃だった

    • 0
    • 19/12/12 10:59:26

    袴ってトイレの時どうするんだっけ…
    今は洋式だろうからまだ楽だろうけど体動かしにくいし、結構締め付けられない?
    卒業生は起立・着席が多いし、気持ち悪くなったらそっちの方が可哀想かなと思った
    ちなみに自分の時は高校生ギャルが流行っていたのでEASTBOYでカーディガン、リボン、チェックスカートを揃えたよ

    • 3
1件~50件 (全 202件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ