小学校入園するまでにひらがな、カタカナ読めないとダメ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93

    ぴよぴよ

    • 92
    • 小学生ママ
    • 19/12/11 01:02:00

    >>91
    息子はまだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいますので、毎日何度もウンチやおしっこをおもらししますので、まだおもらしは治っていません。

    • 0
    • 19/12/10 23:59:48

    >>90
    おもらしなおったんか?あ?

    • 0
    • 90
    • 小学生ママ
    • 19/12/10 23:58:46

    私の小学5年生の息子は、小学校に入学する時には、ひらがなな読むことも書くことも出来ませんでした。
    小学校に入学しましたら、学校でひらがなを教えてもらいまして、小学5年生になりまして、ひらがなは読むことは、まだ間違えることが多いですけど、少しずつ読むことが出来るようにまでなってきていますし、書くことも、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、自分の名前は、まだちゃんと書くことは出来ませんけど、少しずつひらがなで書くことが出来るようにまでなってきています。
    小学校に入学しましたら、ひらがなを勉強しますので、小学校に入学します時には、まだひらがなを読むことも書くことも出来なくても大丈夫です。

    • 0
    • 19/12/10 22:08:43

    >>72 うーんどうだろ?低学年の時先取り学習していて妨害してる子いたよ。みんながみんなそうではないけどね。因みにその子の親は全くわかっていない。うちの子はかなり迷惑しました。

    • 0
    • 19/12/10 22:02:37

    >>77 うちは幼稚園では文字がなんとか読めるところからスタートして、低学年では苦労したけど、高学年になったら通知表はオールAだよ。
    だから何とも言えない。

    • 0
    • 19/12/10 21:57:54

    >>31 偉そうだなあ 笑

    • 0
    • 19/12/10 21:52:13

    >>83 その子はLDかもよ。

    • 1
    • 19/12/10 21:40:10

    >>79
    まあ確かに教育熱心ですドヤ!とかじゃなくて普通に生活してるうちに読めるようになってた
    足し算引き算も会話の中で自然にやってたよ

    • 0
    • 19/12/10 16:57:05

    >>54
    これ。うちの子供が通う学校も。

    • 0
    • 19/12/10 15:29:22

    書けないのは良いけど読めないのは困るよ。
    ママ友の子読めなくて、ドリルに顔くっつくくらい近づけて文章一文字一文字読んでんの。そんなだから問題なんて頭に入らなくて分からないー!!って泣き叫んでた
    完全に勉強嫌いになってる

    • 2
    • 19/12/10 15:16:05

    嫌ならしなくてもいいけど幼稚園でお手紙交換とかない?2人子供いるけどお友達と手紙交換してたよ。昔でもそんな感じだから今は当たり前かと思ってた。

    • 0
    • 19/12/10 15:13:26

    うちは小学校受験したから早めに覚えさせてたよ。
    教育熱心な地域だったから読み書き足し算引き算は当たり前でかけ算わり算、漢字まで進んでる子も少なくなかった。
    公立のお友達に聞くと学校側も読み書き足し算くらいはできて当たり前って感じで授業が進んでくから出来ない子は置いてかれちゃうって言ってたよ。
    まだ時間あるし春までに教えてあげた方がいいよ。

    • 0
    • 19/12/10 14:55:06

    足し算引き算とかは別に入学前に知らなくてもいいと思うけど、文字が読めないと全ての教科において出遅れるよね。算数も生活科も、まず問題文が読めないことには何も始まらないから。

    小学校に入ってから頑張ってひらがなを覚えたとしても、まとまった文章をスラスラ読んで意味を理解するまでには慣れが必要だし、時間制限のあるテストとかでは、問題文を読み終わるのが遅いって、かなりのハンデだと思う。
    なんでわざわざ子どもにそんな苦労をさせるの?

    • 1
    • 19/12/10 14:54:26

    入学までにひらがなカタカナが読めない子って、ほとんど見たことない。
    家で、絵本を読み聞かせしてれば、年長ともなると、自然に覚える。成長が少し遅れてて読めないならともかく、家庭教育の欠如で読めないなら、そこは心配かも。

    • 2
    • 19/12/10 14:49:14

    授業でやるんだから、教えなくてもいいよ~
    うちの幼稚園はそんなスタンスだった

    • 2
    • 19/12/10 14:47:12

    学校ですんなり覚えて帰ってくる子ならいいけど
    色々なペースの子がいて、学校で習ってもできない子がいる
    できなくなってから家庭で焦って教えている間に、習得してる子たちは次へいき、その差は学年が上がるにつれどんどん開いていく。
    算数や国語などの積み上げ型学習はとくにね。

    • 1
    • 19/12/10 14:46:15

    絶対に読み書き出来なきゃダメってわけじゃない。自分の名前も読めないし書けない子もいる。
    でも、読み書き出来ていたほうが、子供は気持ちに余裕が生まれるかも。

    • 2
    • 19/12/10 14:40:59

    中学受験する子ほとんどいない地域なのかな?
    入学前の読み書きは最低限だと思うよ。

    • 1
    • 19/12/10 14:29:27

    かるたやるといいよ。
    うちの子、教えてないんだけど
    かるたで読めるようになった。

    • 3
    • 19/12/10 14:21:19

    >>68 いきなり読まないから大丈夫

    • 0
    • 72
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/10 14:21:17

    >>61
    だよね。

    そもそも授業中に立って歩くとか、先生に失礼な口をきくのは、先取り学習の弊害じゃなくて、ただ単に躾が行き届いてないのが原因だろうし。そういう子は、仮に授業が解らな過ぎたとしてもきっと立ち歩くし、授業中にふざけて迷惑かけると思う。

    • 10
    • 19/12/10 14:18:56

    クラスで平仮名書ける子は多いとは思う。
    今日から少しずつ教えたらいいと思うよ。平仮名カタカナ漢字と一気に覚えなきゃいけないから。

    • 1
    • 19/12/10 14:18:24

    だめではないけど、ほとんどの子がひらがなカタカナ読み書きできるよ。そこをどう思うかだよね。

    • 2
    • 19/12/10 14:17:00

    教えなくても年長さんには読み書きできるでしょ

    • 3
    • 19/12/10 14:14:55

    1年生の教科書、お勉強始まったら読めないんじゃない。

    • 1
    • 19/12/10 14:12:52

    >>59
    ひらがなの書き順なんて、別に小学校の先生にしか教えられない特別な教養でもないでしょ?

    • 1
    • 19/12/10 14:10:18

    ダメじゃないけど、読めないの?子どものために教えてあげたら?

    • 1
    • 19/12/10 14:10:12

    >>51
    うちの園もそうだよ。年長さんはひらがなワークとか習字とかやってる

    • 4
    • 19/12/10 14:09:59

    ダメじゃないけど、ほとんどの子が読めるよ。

    • 8
    • 19/12/10 14:09:02

    地域によるんだろうね。笑

    • 0
    • 19/12/10 14:08:38

    ほとんどみんな読み書きできるよ。

    • 0
    • 19/12/10 14:07:50

    >>59
    これママスタではよく聞くけど、実際、先取り学習してた子が授業妨害する例なんてそんなにないよ。寧ろ、机に向かう習慣が身についてない子の方が妨害してる。

    • 11
    • 19/12/10 14:07:08

    ダメではないけど、せめて平仮名の読み書きはできるようにしてあげた方が本人がこの先楽だと思うよ!

    • 0
    • 19/12/10 14:05:05

    書き順とかも含めて、ちゃんと習うことに意味があるから、
    自分の名前さえ書ければ大丈夫だよ。
    下手に先取り教育をされている子って、席に座っていられずに、
    立ち歩いたり別の問題が出てきてたよ。
    後、「これ知ってるー」とか、授業にチャチャ入れて、
    先生から嫌われちゃったり。

    • 3
    • 19/12/10 14:03:22

    3歳でも読めるのものをわざわざ教えもしないなんてどうかしてる。

    • 1
    • 19/12/10 14:03:14

    入学までに名前は書けるようにって言われたけど、うちの子やる気ないから名前も書けなかった。2年になっても九九も覚えなかったし、カタカナも間違いだらけ。
    でも大丈夫。塾通い始めてから成績も伸びてそこそこの高校行けてる。

    • 1
    • 19/12/10 14:01:21

    自分の名前書けたら大丈夫!

    • 2
    • 19/12/10 13:58:27

    学校に入ればすぐ覚えるよ
    それまで一人でスプーン使って食べようとしなかった子が入園した途端自分で食べ始めるように
    集団生活の効果はなかなかすごいよ

    • 4
    • 19/12/10 13:57:48

    うちの小学校は1学期はひらがなカタカナの練習、読み書きで終わる

    なので入学したら、
    全員読めないテイでひらがなからはじまる

    ひらがなカタカナも読み書きできても、書き順とかが適当なコが多いから、
    読み書きできないコの方が伸びるってさ。

    • 1
    • 19/12/10 13:55:35

    >>51ほとんどって?
    うちの幼稚園はしないわ

    • 2
    • 19/12/10 13:53:29

    名前が書ければ大丈夫ですと学校側は言いますが、入学して2ヶ月経たないうちの授業参観では教科書読ませるくらいだからね、まだ入学まで時間があるからやらせたほうが良いよ

    • 3
    • 19/12/10 13:49:58

    ほとんどの幼稚園で年長には読み書きの練習するよ
    学校で困るからだと思う。
    平仮名・カタカナ・足し算・引き算位は覚えておいた方が楽だよ

    • 5
    • 19/12/10 13:49:11

    私が小1の時だけど、自分の名前とか他にも色々漢字とかも書けて、英単語とか色々知ってた。多分祖父に色々聞いて自分で勝手に覚えたんだけど。

    それで入学したら、周りの友達が勝手にすごいすごいって言ってくれて、あれ?私結構賢い?と勘違いした。

    でも勘違いのお陰で勉強は頑張ろう!って思ったんだよね。その効果が大学受験まで続いた。

    今はこれくらい出来る子だらけだし、もっとすごい子いっぱいだと思うけど、この勘違いがマイナスに働かないようにやっぱりちょっとはやっといた方が良いよ。

    本当はバカじゃないのに、バカだと思い込んで18まで過ごすなんて悲惨だもん。

    個人的な意見だけど、ちょうど小1くらいで初めて自己イメージみたいなのが出来ると思う。背が高いとか低い、足が速いとか、女の子らしいとか。

    バカとか出来ないとかノロいとか思い込まないようにフォローしてあげて欲しいな。

    • 4
    • 49
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/10 13:46:25

    >>46
    ごめんね。こういう掲示板で、一対一でしか会話しちゃいけないとは思ってなかったわ

    • 2
    • 48
    • あーあ。余分な脂肪がお金に変わったらなぁ
    • 19/12/10 13:45:04

    >>44
    そうだといいな。

    自分の子ども時代を振り返ってみても、小学校中学校くらいまでは、人を馬鹿にする系の子が幅を利かせてた気がするけど。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 13:43:52

    >>42
    誰?私がレスした人じゃない人たちがやたら話しかけてくるけど

    うちの子はそういう子は呆れて相手にしてなかったし、先生からもちょっと目が離せない児童みたいな扱いだったよ

    • 2
    • 19/12/10 13:43:31

    正直、読めないのはしんどいと思います。

    書けないのですら、ちょっと厳しいかな…と。

    上の子は1年生の初日に「連絡帳に黒板に書かれた連絡事項を書く」というのをいきなりやらされました。

    「まだひらがな習ってないじゃん」というツッコミは心の中だけで…。

    • 2
    • 19/12/10 13:41:20

    >>42 そういう子ほど、小学校入ったら授業に付いて行けなくなる

    • 1
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ