小学校入園するまでにひらがな、カタカナ読めないとダメ?

• なんでも
    • 50
    • 興国
      19/12/10 13:49:11

私が小1の時だけど、自分の名前とか他にも色々漢字とかも書けて、英単語とか色々知ってた。多分祖父に色々聞いて自分で勝手に覚えたんだけど。

それで入学したら、周りの友達が勝手にすごいすごいって言ってくれて、あれ?私結構賢い?と勘違いした。

でも勘違いのお陰で勉強は頑張ろう!って思ったんだよね。その効果が大学受験まで続いた。

今はこれくらい出来る子だらけだし、もっとすごい子いっぱいだと思うけど、この勘違いがマイナスに働かないようにやっぱりちょっとはやっといた方が良いよ。

本当はバカじゃないのに、バカだと思い込んで18まで過ごすなんて悲惨だもん。

個人的な意見だけど、ちょうど小1くらいで初めて自己イメージみたいなのが出来ると思う。背が高いとか低い、足が速いとか、女の子らしいとか。

バカとか出来ないとかノロいとか思い込まないようにフォローしてあげて欲しいな。

• 4
古トピの為これ以上コメントできません