意地でも私に似てると言わない義母

  • なんでも
  • 大正
  • 19/12/09 12:45:20

最近子どもが生まれました。目は旦那、鼻口は私にそっくりなのに、「◯◯(旦那)の赤ちゃんの頃にそっくり~!ごめんね~!」と笑いながら会うたび何度も言ってくる。鼻から下は私に似てると言われますが…と言うと、「ごめんね、それがだんだん◯◯家(旦那家系)に似てくるのよね~!そういうもんなのよ!」と。
は?黙らんかいババア!鼻にブロッコリー突っ込んだろか!!?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/01/31 09:36:07

    >>56なかなかいないよ。レアな姑さんでしたね。

    • 1
    • 20/01/31 09:34:28

    ごめんね、って何?むかつくな

    • 1
    • 20/01/31 09:32:58

    何なのかねあれwwうちも見た目をよく褒められる娘を義姉に似てると言い切る、しかも何回も。見た目褒められない息子をうちの誰誰に似てると言い切る。
    義姉の子が発達グレーで一人で実況中継してたのを微笑ましく見て、うちの旦那が小さい頃そっくりだと。いやいや、恐怖でしかないから!

    • 1
    • 20/01/31 09:04:16

    鼻にブロッコリーで吹いたわ、主最高!
    うちの娘なんか義妹に似てるって言われたわ。義妹の子と姉妹みたいだとも。いや待って、義妹の子は旦那似ジャン、うちと似てるわけないし。

    • 2
    • 20/01/31 09:03:55

    自分ち系の孫をやたらかわいがっていたが、うち系の孫が自分にちょっと似てる箇所があったら、なんか可愛く感じてきたとか言い出したので引いた
    あと急に美人になった孫をやたら褒める反面、息子には似てないけど嫁に似てるとは言いたくないみたいな感じ。

    • 0
    • 20/01/31 09:03:52

    うちの姑は、私に似てるところをよく言ってくれるよ。
    ○○さんに似て色白で肌がキレイ!
    ○○さんに似て可愛い顔してる!
    ○○さんに似てくれたら賢くなるわ!
    うちの孫が一番!ほら!と写真を見せてきて、○○さんに似てるやろ!と…。

    良い姑だったのかな…?
    3年前に亡くなってしまったんだけど…
    思い出しちゃった。

    • 2
    • 20/01/31 08:58:45

    いいところは絶対嫁側に似てると言わないよねw

    • 4
    • 20/01/31 08:57:36

    大体そんなもんじゃない?
    わたしの友達や身内はわたしに似てるというし、あちら側はあちら側で旦那似っていうよ。気にしてないわ。個人的には旦那に似た方がいいと思うし。

    • 0
    • 20/01/31 08:54:05

    『嫁に似た孫が可愛くない』って人もいるからね。
    まだ全然マシだよ。

    • 1
    • 52
    • 小田原おでん
    • 20/01/31 08:52:07

    どのみち嫌だよね

    • 0
    • 20/01/30 22:18:36

    逆に「この顔はうちの家系じゃない」と真顔で言われたよ。まるで浮気でもしたかのような言い方で腹が立った。

    • 3
    • 50

    ぴよぴよ

    • 19/12/10 12:31:32

    ブロッコリー、そしてブロッコリー農家の
    方に大変失礼なので
    旦那の手で義母の鼻と口を同時に押さえてやって。

    • 2
    • 19/12/09 21:30:43

    あるある

    • 0
    • 19/12/09 15:32:27

    私も5歳になる娘がいるけど今まで一度も義実家の人には私に似てるって言われたことないよ。旦那に似てるとか義父と手相が同じとか義母と髪質が似てるとか「え?どこが?」って思うような下らない些細な部分を言ってくる。
    嫁に似てることを認められない可哀想な知能の人種だと思えば腹も立たないしむしろ哀れだなーと思う(笑)

    • 3
    • 19/12/09 15:26:08

    息子に似てるって思いたいんだよ。
    そうですねって笑っとけばいいのよ。いちいち私に似てますとか言わなくていいと思う。

    • 3
    • 19/12/09 15:24:56

    面倒だから義母に似てるって言われるんですぅって言っておいてるよ。機嫌いいならよくしてくれるしね。

    • 1
    • 19/12/09 15:17:20

    うちの義母もだよ。
    わたしに似てるのが嫌なのか、あらそちらのお父さんに似てるのねってさ

    • 2
    • 19/12/09 14:58:05

    うち3姉妹で長女と次女が旦那に瓜二つで3女だけ完全に私似で義母に3女だけ可哀想ってはっきり言いやがったよ

    • 1
    • 19/12/09 14:53:02

    かわいいんだろうね
    これが成長していって残念な雰囲気出てきたり、子どもになにか問題起きてきたりすると、嫁そっくりとか言い出すのさ
    こっちに似てる!って言ってるうちはまだ可愛いのよー

    • 3
    • 19/12/09 14:51:21

    言う言う。〇〇家~とか。いやいやこちらの家系の血も入ってるから。くだらない

    • 4
    • 19/12/09 14:45:19

    全シカトで
    くだらんババア

    • 3
    • 19/12/09 14:41:28

    言わせておけばいいんだよ
    うちは夫に似てるって言われたら「そうなんです、夫そっくりで可愛いって」みんなに言われますって言うと義実家嬉しそうだったし円満万歳だよ。

    • 0
    • 19/12/09 14:30:49

    わかるー!うちのとこも意地でも言わないよー!『〇〇家やから仕方ないわよー!』とか『〇〇家の遺伝ねー!』って。いや、この子お母さん似とよく言われますがね。。言ったら悲しむだろうし、私も言わないけどさ。ハイそうですねーと聞くのも疲れてくるもんね。

    で、嫌なところだけ『〇〇ちゃんの家の遺伝』って言ってくる。同じくブロッコリー突っ込もうかしらね。

    • 3
    • 19/12/09 14:26:48

    うるせーな

    ってボソっと言っちゃいそう、私。

    • 2
    • 19/12/09 14:19:50

    >>35
    わーお!なるほど!

    • 0
    • 19/12/09 14:16:44

    動物的本能らしいよ。
    女側は自分から産まれたら誰の子だろうと自分の子だけど、男側は分からないからどうしても血液型とか性格とか容姿で自分達の遺伝子だと確認したいらしい。
    だから妻側の親は余裕があるから普通に〇〇君(旦那)に似てるねー!とか言えちゃうでしょ。
    父親に似ると幸せになるって言い伝え?もそういう所から来てるみたい。
    一度自分の遺伝子だと認められたら安心するらしいから、はいはいふんふん聞き流して言わせてあげた方が早くおさまるかも。
    あらあら、また必死で遺伝子探ししてるなーって見守ってあげて。笑

    • 5
    • 19/12/09 14:06:02

    放置放置。ムカつくね、でももうね、育児するのにストレスなものは見なくていい聞かなくていい!!

    義実家行かなくていいよ。主さんが疲れちゃう

    • 2
    • 19/12/09 14:02:19

    >>31
    嫁は他人なんだから、似てるわけないだろ!
    義母をミソカス言うくせに
    ざま~~!
    孫は息子の子供で、もっと言うなら
    他人が産んだ孫なんて、可愛くもないのが本音
    そりゃ娘が産んだ孫が可愛いに決まってるから!

    • 0
    • 19/12/09 13:41:26

    うちも長男の子供は、長男にそっくり。
    嫁も00さん(息子の名)にそっくりと言っています。
    でも子供の顔なんて成長とともに変わりますよ。父親にだったのが、だんだん母に似て、、またその逆もある。
    まだ生まれたてなんてサルのような(失礼)ものよね。父親に母親になんてわからないわ。夫婦の子供なんだから、半分づつ良いところをm悪いところも持っているはず

    • 2
    • 19/12/09 13:40:50

    >>28
    優しいお言葉ありがとうございます。ガルガル期、調べたらまさに今の私です。。

    • 0
    • 19/12/09 13:39:20

    >>16
    笑いましたwそしてめちゃめちゃスカッとしました!尊敬です!

    • 0
    • 19/12/09 13:38:26

    鼻だけぺちゃんこであなたに似たわね。と言われた人は、数カ月後には離婚してた。

    • 1
    • 19/12/09 13:37:57

    可愛い顔してるんだろうね~だからそう言うんだと思う
    そんな事すら気にしてしまう時だよね、産後だから余計に
    私もそうだったなぁ。姑に大してのガルガル期が長かった

    • 2
    • 19/12/09 13:37:52

    共感してくださる方たくさんいて嬉しいです。義母ってどこもそういうものなんですね。勉強になりました!今度そう言われても、ブロッコリーを耳につめて聞かなかったことにしようと思います。

    • 4
    • 19/12/09 13:37:12

    なんで義母て何度もしつこく言うんだろうね。
    そして自分の意見を曲げない、気持ち悪い。
    顔どんどん変わるしよく分からない、そんなのどっちでもいい。て冷めた感じに言ってしまうかも。

    • 4
    • 19/12/09 13:34:36

    >>13そっちの方が嫌だ!!
    そういわれたら縁切りたくなる

    • 0
    • 19/12/09 13:33:52

    ブロッコリー!(笑)

    • 1
    • 19/12/09 13:32:58

    思わせてあげなよ言わせといてあげなよ

    うちの義母も大体そうだよ。
    自分の息子から出てきた訳じゃないし、思いたいんでしょ

    • 0
    • 19/12/09 13:32:57

    うちもだよ。

    どう見ても息子、私そっくりなのに・・・

    • 0
    • 19/12/09 13:24:01

    うちの義母もそう。
    誰が見ても私に似てるし旦那側の親戚もみんな◯◯ちゃんにそっくりー!って言ってたのに義母だけは認めなかったよ。
    もう子供中3だけどまだ認めてないみたい。

    • 0
    • 19/12/09 13:23:55

    絶対言わないよね
    三人目でやっと旦那似が産まれて
    旦那の赤ちゃんの頃の写真見せられたわ
    三人目だけやたらつれ回すし
    義家族一族でひいきしてくる

    • 0
    • 19/12/09 13:19:32

    ブロッコリー
    割かなくてもはいりますか?笑
    私だったら話シカトしちゃいそうです。
    面倒臭い事言ってきたらスルー。
    それくらいの気持ちで行かないとやっていけない、、、

    • 0
    • 19/12/09 13:17:07

    うちも第一子の時はしつこく言ってきたなぁ。
    旦那の赤ちゃんのときのアルバム出してきて見て見てこれ!そっくりだわ~って。

    義母も孫ハイになってるんだよ。

    • 1
    • 19/12/09 13:15:25

    その分中身はうち側だといいんですけどねーって言うしかない。結局人間中身ですしねーって。

    • 1
    • 19/12/09 13:13:02

    腹立つ婆さんだね
    うちの旦那は目だけパッチリ二重で鼻はクソでかい団子鼻、口もけっこうインパクトがある
    私は切れ長二重で冷たく見られる顔
    娘が目だけ旦那似であとは私なんだけど義母が「女の子だから息子に似てパッチリお目目でよかったわ~!〇さんちょっと愛嬌のない顔だからw」っていうから「鼻で全体の印象決まるから私に似てよかったです。女の子で旦那の鼻だったら人生終わってました」って返したら旦那の鼻は義母そっくりだからすっげー怒ってたw

    • 14
    • 19/12/09 13:10:55

    私も昔、義母が旦那にそっくりだって何度も何度も言ってて、いつもは聞き流してたんだけどある日何となく、女の子はだんだん母親に似てくるって言いますよね~って軽く言ったら、人によるから!!って怒鳴るように言われてビビった 笑
    そんなにこだわる事なのかね。
    旦那は細いつり目の一重で、私は二重、娘も二重だからそこまで旦那にそっくりでもないと思うんだけど、私に似るのが許せないって感じで気持ち悪いとさえ思った…

    • 7
    • 19/12/09 13:02:59

    うちの孫アピール?

    • 2
    • 19/12/09 13:01:29

    似てないって言われるよりよくないか?
    ホントに息子の子なのかしらぁ~?って

    • 3
    • 19/12/09 12:57:37

    何かハイになってるんじゃない?初孫?とか。

    • 2
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ