この場合、ウチが弁償しないといけない?

  • なんでも
  • 大永
  • 19/11/16 10:14:29

義母のメガネを1歳の子供が壊しました。

義母が15分ほど早く訪問してきたんですが、そのとき私は家事でバタバタしていて、義母をきちんと迎えることはできませんでした。
いいよーと言ってはくれたんですが。

で、義母がメガネをテーブルに置いてトイレに行ったんですが、その隙に子供がメガネを折ってしまったのです。

買ったばかりで、さらに気に入っていたようでショックを受けており、これは弁償してもらわないとと言われてしまいました。
私は義母の自業自得だと思うんですがどうでしょうか。

しかも2.3万するらしく、貧乏なウチにとっては気軽に払える金額ではないです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/16 10:25:44

    買ったばかりなら保証書とかないの?

    とりあえず「今回は弁償しますが1歳の子が色々触ってしまうのは仕方がない事なので同じ事が起きないようもうここでは会うのをやめましょう。」と言う。

    • 21
    • 19/11/16 10:26:06

    買ったばかりなら保証期間じゃない?眼鏡屋さんによって違うと思うけど半額で買えたり修理出来るお店知ってる。確認してみたら?

    • 12
    • 19/11/16 10:26:22

    子供が他人の物を壊したなら咄嗟に「弁償します!」って言っちゃうけどな。
    義母だから払わないなんてあんまりだと思う。

    それに2~3万なら気軽じゃなくても、責任持ってきちんと払える金額だよ。

    • 23
    • 19/11/16 10:26:34

    他人なら問答なしに弁償するけどさ、義母って(笑)
    心狭すぎてビックリ
    義母貧乏なんだね
    気に入ってるならテーブルに置きっぱなしにするなよ
    これを機に私なら疎遠だわ(笑)

    • 16
    • 19/11/16 10:27:25

    とりあえず、今回は払ってもうあまり付き合わないようにする、私なら。
    子供がまた、いたずらしちゃうと嫌なので~とか言って。

    • 15
    • 19/11/16 10:28:21

    >>17義母ですか?w
    1歳の子供の手の届くところに、壊されて困るもの置く方が悪いわw

    • 9
    • 19/11/16 10:30:30

    3万で絶縁出来るなら激安だよ!
    そんなクソ義母いらなーい。笑
    このチャンス逃すのは勿体無い。

    • 12
    • 19/11/16 10:31:10

    弁償しろって言うならするけど、普通は手の届くとこにおいておいた自分が悪いんだしましてや可愛い盛りの孫がやった事、弁償しろなんて言わないよね。こういう姑がいるから姑のイメージが悪いんだわ。

    • 14
    • 19/11/16 10:31:22

    >>21
    それいいね。
    もう疎遠で!

    • 1
    • 19/11/16 10:31:42

    義父は?

    • 0
    • 19/11/16 10:32:02

    家族型の個人賠償保険入ってるからそれ使うかな。
    対象外とか言われたら払うけど、夫の給料から払って夫から手渡してもらう。
    それで今後は付き合いを控えさせててもらうわ。
    意地悪とかじゃなく、また何で賠償要求してくるか分からないのに付き合うの怖いもん。
    セーター着てきて、孫が抱きついてきてほつれた云々とか言い出しかねないもの。

    • 12
    • 19/11/16 10:32:17

    >>20
    え?何で私が義母側になるの。
    普通はこちらが弁償しますと申し出るもんじゃない?って言ってるだけだよ。
    義母さんだって、申し出られたら断るつもりだったかもしれないじゃん。それなのに「あらあら」って感じでスルーされて立腹したのかもよ?

    • 18
    • 19/11/16 10:33:06

    >>17いやーこっちからそりゃ言うけど向こうから言ってきたじゃん。大体の義母はこっちから弁償します!!って言ってもいや、いいわよーで終わる笑

    • 4
    • 19/11/16 10:33:41

    なぜメガネを外してトイレに入るのかな?
    見えなくて危ないしお風呂の設定じゃないと
    無理がある!

    自分では意識してるのかな?
    わざとかな?区点、語尾に特徴があるよ。。。

    • 4
    • 19/11/16 10:33:48

    男の子ママってこんな感じよね
    息子の孫なんて可愛くないんだよ

    • 8
    • 19/11/16 10:35:51

    孫が壊したのも許さないの凄い

    • 8
    • 19/11/16 10:35:57

    義実家の物いくつか子どもが小さい時に壊した事あるけど、毎回『いいよいいよ』って優しく言ってくれてたな。

    • 1
    • 19/11/16 10:36:18

    壊れて嫌なものは小さい子供の手の届く所に置いちゃいけない。

    • 8
    • 19/11/16 10:38:13

    一歳の子がいるなら触られたり壊されて困るものを置いておかない。義母がおかしい。子育て経験があればそんなこと分かるよね普通

    • 12
    • 19/11/16 10:42:56

    冗談かもしれないから「弁償します。」って言ってみたら?いいわよって言ってくれるんじゃない?

    • 5
    • 19/11/16 10:43:54

    お義母さん、ひどいね。
    うちなら1歳の孫がやった事なら、絶対笑って終わりだわ。こんなとこ置いてたバーバが悪かったのーニコニコって感じ。
    弁償なんか言われるわけないけど。
    旦那さんの親なんだから旦那さんに相談したらどうかな?

    • 14
    • 19/11/16 10:44:23


    弁償って言葉はいやだけど、私だったら義母に買い直します、すいません。って言うかな

    • 17
    • 19/11/16 10:48:36

    いちばん良いのは全て旦那に任せる事じゃない?
    弁償して、旦那からもう家に来んなよって言ってもらいなよ。
    これから孫が大きくなって、目を離した隙に義母のネックレスを引きちぎったり指輪を口の中にいれたりしちゃうかもしれないし、その度に請求されても困るからね

    • 16
    • 19/11/16 10:50:24

    >>13
    主からも「弁償します」の言葉が出ないあたり…。

    • 10
    • 19/11/16 10:50:58

    弁償しなくていいよ。自分のせいなんだから普通冗談としても言わないよ思考回路おかしい人だね

    • 1
    • 19/11/16 10:51:49

    義母だろうと実母だろうと、他人の大切なものを壊したのなら弁償するのが当たり前だと思うけど。子供が何歳だろうと、したことの責任は親にあるし、ちいさいからわからないからっていうのは、理由にならないと思うよ。
    主さんが大切なものを他人に壊されても、同じこと言えるのかな?
    私なら、自分から弁償しますっていう。一気に払えないのなら分割にしてもらって。

    • 17
    • 19/11/16 10:56:03

    2.3万の眼鏡なら、たぶん量販店で購入してるだろうから、補償ついてるよ。
    更に言えば、主さんが弁償しなくてもいいと思うよ。
    小さい子の手の届く所にメガネなんておいて、その場を離れる方が悪いんだから。
    そして、義母なんだから、主さんちな経済状態はある程度わかっているだろうに、弁償だなんて事いう義母はいらない。

    • 4
    • 19/11/16 10:56:34

    加入してる保険でなんとかならないかい?

    • 3
    • 19/11/16 10:58:35

    とりあえず今回は弁償したら?
    次回から子供が義母のもの触る前に必要以上に「触っちゃだめだよ!」「また弁償になっちゃうよ」って言いまくって居づらくさせる

    • 10
    • 19/11/16 10:58:44

    ウチの義母なら弁償させないな。
    お金持ってっても受け取らないだろうし。
    他の謝罪の手段を探す。

    • 1
    • 19/11/16 10:59:12

    今後の関係考えたら、弁償かな?
    んで義母に子供が触るので次からは気をつけるよう一言いうね!

    • 0
    • 19/11/16 11:02:04

    >>40他人じゃなくない?

    • 1
    • 19/11/16 11:02:58

    同じようなことあったけど、笑って済ましてくれたよ。
    孫がしたことだからって怒る気にも、ショックを受ける様子もなかった。

    • 1
    • 19/11/16 11:04:32

    メガネが壊れた時、
    まあまあ、
    一歳の子どもがしたことですし…
    別にわざとじゃないんだし…
    みたいな気持ちが
    表に出てたんじゃない?
    きっと。

    それで義母はカチンときたとか。

    • 15
    • 19/11/16 11:05:11

    自業自得って言葉が出る時点で申し訳ない気持ちなんてサラサラないね。

    • 9
    • 19/11/16 11:06:12

    >>46
    ごめん。義母や実母を他人っていってるわけじゃなくて、義母や実母であろうと、他人であろうとという意味です。

    • 1
    • 19/11/16 11:06:56

    2~3万で出禁疎遠に出来るなら安いものかも^_^

    • 6
    • 19/11/16 11:08:03

    自分の孫が壊した眼鏡を弁償しろとか言ってくるなんて、なんて義母だ。
    そんなばばあもう二度と家に呼ばなくていいよ。今回だけ頑張って弁償して
    「もう眼鏡が壊れても弁償するお金無いので、今後来ないでください」って言おう!

    • 18
    • 19/11/16 11:09:27

    >>47 これが普通だよね。私も孫や血縁者に壊されたものは心の中で泣きながらいいよいいよー!大したもんじゃないし!!ってその場をサラッと流すわ

    • 4
    • 19/11/16 11:10:29

    自業自得で本来は弁償しなくてもいい。でも弁償してと言われたのなら弁償するしかない。
    でもお金がないからといって一万か半額で許してもらう。
    義母が悪いよ

    • 5
    • 19/11/16 11:11:00

    幼い子供がいるのに手の届く所にメガネを置くバカがいる?
    子供に怪我はなかった?義母に不注意を言った方がいいよ。子育てした経験あるのに忘れたのかな?

    • 10
    • 19/11/16 11:12:17

    >>53
    私も思った。
    だから主のことがよほど嫌いなのか、
    主の謝罪に全然誠意を感じなかったかの
    どっちかかなーとか思ったけど 笑

    • 1
    • 19/11/16 11:13:17

    払って、今後疎遠で良いんじゃない?会いたいって言われても、ヤンチャでまたお義母さんの物を壊してしまうかもしれないので~って。10歳位まで会わずにすむよw

    • 12
    • 19/11/16 11:13:34

    >>55え?(笑)

    • 0
    • 19/11/16 11:14:40

    自分が眼鏡置いたんでしょ?
    嫁が、そこに眼鏡置いてください、子どものおもちゃにしてくださいなんて言ってないんでしょ?
    孫の手の届くところに置いて、壊されたら弁償しろなんてなんて婆なの…
    弁償するにしてもそのあとの食事をかなり切り詰めるとかして旦那に圧力かけるよ。
    息子の稼ぎ悪いのに弁償させるなんて最悪。

    • 16
    • 19/11/16 11:14:44

    >>58
    何?

    • 0
    • 19/11/16 11:16:34

    主の子供がやったことだからね、親が責任とるんだよ。

    • 5
    • 19/11/16 11:17:41

    新一「いや、お義母さん。これはおかしいですね。メガネは最初から壊れていたけど自分ではお金を出したくない。だからわざとお孫さんの手の届くところに置いて弁償させようとしたのではありませんか?」

    主、義母「!!」

    • 7
    • 19/11/16 11:17:45

    義母も弁償してなんてよく言うなあ
    孫のやったことなんだから大目に見てくれればいいのに

    • 9
    • 19/11/16 11:19:31

    >>55
    仮に今回子供が怪我してたら、誰が悪いのかハッキリわかるよね。義母以外の誰でもないよ。なのに弁償⁉
    一生出禁でいいでしょう!

    • 3
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ