完全同居の家に義妹が産後の里帰りをすると言うのでやめさせた

  • なんでも
  • 天暦
  • 19/11/13 15:48:06

旦那の実家に田舎の昔ながらの長男は同居系の理由で完全同居しています。
この度義妹が出産後里帰りに来るというので義母が私に打診してきましたが断固反対しました。
同居の家に里帰りをさせるもんじゃないと。
結局義母が義妹の家に手伝いに行くことになりましたが里帰りしたいと言ってきたこと、それを受け入れていいかと打診された事に腹が立ちます。義母への不信感が広がりました。

特に男女子供がいる方、息子家族に同居してもらっている場合娘の里帰りを認めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 19/11/13 15:50:28

    主に確認して断られたから義妹の家に行く事にしたなら良いじゃん。
    有無を言わせず勝手に許可する親もいるよ?

    • 65
    • 2
    • 天平感宝
    • 19/11/13 15:50:55

    嫁さんが強くなったもんだ

    • 20
    • 19/11/13 15:52:30

    一応確認してくれて主が嫌だって言ったら諦めたんだからそれでいいんじゃないの?
    無断でオッケーしてとかならムカつくけど

    • 53
    • 19/11/13 15:54:43

    あなたの方が断然強そうじゃん。
    そんな嫁天下の家、義母さんのほうが余程気を遣って生きてるだろ。

    • 43
    • 19/11/13 15:57:52

    義妹、チャレンジャー過ぎでしょ。
    兄夫婦が同居(しかも完全同居)の実家に、長期休みの帰省ですら気を遣うのに。

    • 31
    • 19/11/13 15:57:56

    >>3
    聞くまでもなく断って欲しかったんです

    • 5
    • 19/11/13 15:59:18

    >>6聞くことすら許されないなんて・・・
    まぁ仕方ないのか
    息がつまりそう

    • 41
    • 19/11/13 15:59:30

    実家に里帰りをするよりも


    赤ちゃんがこれから生活していく家で産後お世話をして行く方がいいですよ
    あっちこっち、と移動させられたらいくら赤ちゃんだって疲れちゃいますよ
    それにフレッシュパパさんの教育もお義母さんの手腕の見せどころ
    これでもか、ってぐらいフレッシュパパさんを頼って育メンにしちゃってくださいよー

    と言える嫁の方が角がたたないよ

    • 16
    • 19/11/13 16:00:40

    >>6
    嫌な義姉

    • 29
    • 19/11/13 16:01:06

    >>6義妹と仲良くないの?

    • 1
    • 19/11/13 16:02:41

    自分の実家なのに里帰りも出来ないなんて

    • 14
    • 19/11/13 16:04:17

    >>11さすがに完全同居なら無理でしょ
    ていうか普通は遠慮するし自宅に母親に来てもらう方が気を使わなくていい

    • 38
    • 19/11/13 16:04:19

    >>11
    仕方ないよ。もう兄夫婦の家なんだから。

    • 25
    • 19/11/13 16:04:33

    >>6
    うわー。
    聞くまでもなく断われよって、その考え方ヤバいよ。

    • 29
    • 19/11/13 16:07:45

    うちは、実父が亡くなり、私たち夫婦の家に実母を迎え同居していました。
    私の妹の妊娠がわかった頃、妹の産後面倒をこの家で見ていいよね?と実母が言ってきた。
    もちろん私は断って、母が家から電車で20分の妹の家まで手伝いに通っていたよ。

    • 21
    • 19/11/13 16:08:54

    私の場合ですが。
    完全同居で義妹が出産の時は、近くに住んでいたのもあったし義母が通っていたよ。

    • 4
    • 19/11/13 16:10:37

    嫁には昔ながらのしきたりを強いる癖に娘には甘いってそんなのおかしいよね。

    • 23
    • 19/11/13 16:11:05

    >>8
    物は言いようだよね。
    嫁姑小姑の間柄でも人間関係潤滑にいくように大人の対応出来なかったのかね。

    • 2
    • 19/11/13 16:14:10

    聞いてくれただけ良い義母ですね。
    聞く前に断れなんて無理です。それは主個人の考え方だから。
    主にとって義母と義妹ってことは自分の娘の相談でしょ
    いくら長男の嫁とはいえ、実娘の方が可愛いのが現実だし。

    それと、いちいち聞かないで断れよとかの思考の人は、聞かなかったら聞かなかったで「聞けよ!」ってなるタイプの人種です。

    • 34
    • 20

    ぴよぴよ

    • 19/11/13 16:14:32

    里帰りなんかしないで実母さんに来て貰った方がいいよね。
    旦那さんも最初から赤ちゃんのお世話出来るし。

    • 10
    • 19/11/13 16:16:31

    うちは義姉3週間くらい帰ってきたよ。
    その間、義兄のご飯まで用意した。
    それこそ、遠慮しろよと思ったけど。
    その後もほぼ毎日遊びに来るし、とうとう私もキレた。
    今は、絶縁まではしてないけど年に数回来る
    程度。
    はじめに言っといて正解かも。
    どんどん厚かましくなるから。

    • 13
    • 19/11/13 16:16:38

    認めない
    里帰りしてくるなら私達は家を出ます
    さようなら。って自分達の生活始める

    • 15
    • 19/11/13 16:17:36

    完全同居するって事は老後の面倒を見ることになる。妹側からすれば超ラッキー。その上、里帰り出産?冗談は寝てから言えだな。

    • 22
    • 19/11/13 16:19:29

    図々しい義妹だなー。義母も主が良いと言えば呼ぶつもりだったんだろうね。

    • 12
    • 19/11/13 16:19:36

    実家は姉夫婦と同居。
    私は妊娠告げた瞬間に「帰ってくるな!」って言われたよ(笑)

    • 7
    • 19/11/13 16:19:51

    え~!?お嫁さんが同居してたらもう自分の実家じゃないでしょ。
    里帰りしたいとか厚かましいよー!

    • 22
    • 19/11/13 16:23:17

    義妹さん、里帰りしない方が良いよ
    こんな意地悪な義姉がいたら産後の体調が悪くなるわ…

    • 22
    • 19/11/13 16:24:37

    主さんは「同居してやってる」って感じなの?

    • 1
    • 19/11/13 16:27:08

    >>29
    そりゃそうでしょ。

    • 14
    • 19/11/13 16:28:05

    >>24
    こんな主みたいな性悪女、手がかかるようになったら義親なんて施設に捨てるよw

    • 6
    • 19/11/13 16:29:22

    絶対ダメ、認めない

    • 6
    • 19/11/13 16:30:57

    認めない。あっちの家に里帰りしなさいと言う。

    • 6
    • 19/11/13 16:31:11

    義母、親世代(旦那の祖父母)と同居してたんだけど、旦那の妹が里帰り出産するからってのを口実に、祖父母を老人施設に放り込んだよ。
    まあ家の名義は義父だから、祖父母の家ではなく、義父母が生活の中心ではあるけど…。
    主さんの将来の姿になりませんよーに。

    • 1
    • 19/11/13 16:31:13

    私は義妹と仲いい…てほどではないけど嫌いじゃないし良い子だから里帰り全然OK
    うちはもう子供大きいし、必要なら手伝います
    赤ちゃんかわいいから世話たのまれたら嬉しい
    実際最初は向こうが遠慮してたけど、私は全然いいよって言ったら里帰りしにきたよ
    義妹が体調悪い時は赤ちゃん見たりしてた

    • 2
    • 19/11/13 16:32:48

    今どき同居してる人なんて周りにいないw
    農家に嫁いでる人も敷地に別宅だよw

    • 4
    • 19/11/13 16:35:51

    普段の義両親との関係によるかな!
    うまくいってたら全然ok!

    干渉がひどかったり、うまくいっていなかったら、これを機に出て行くかも。

    私も、姑ではなく自分家に里帰りしたいから、なんとも言えないけど、
    義親と同居は大変だから、主さんもきっとストレス溜まってるよね。
    自分は同居で頑張ってるからね。

    • 2
    • 19/11/13 16:35:58

    打診しただけ良いと思ったらどうかな?
    勝手に決めて受け入れる人も沢山いるよ。
    聞いてくれただけでも有り難いと思う。

    母親が娘の面倒みたいという気持ちは理解出来る。
    結局断ったんだし、それはそれで流したらどうかな?

    ちなみに私は受け入れたよ。親に甘えたい気持ちはわかるから。

    • 13
    • 19/11/13 16:38:14

    え、私、兄達家族も住んでる実家に帰ったよ
    迷惑だったのかな?

    まぁ、主と違って、義姉は性格いいからね
    色々手伝ってくれて、子供も可愛がってくれたよ

    主が義姉にならなくて良かった
    まぁ、兄がそんな人と選ぶ訳ないし、主みたいな人選んだらみんな大反対しているわ

    主は結婚してもらえて、ほーんと良かったね

    • 9
    • 19/11/13 16:38:36

    息子に同居してもらってるなら娘とは絶縁するよね。

    • 3
    • 19/11/13 16:39:23

    >>36
    私のまわり、自分の親と同居ばかりだよ

    • 0
    • 19/11/13 16:39:37

    >>35>>38
    こんな優しい人が親族なんて羨ましい

    • 7
    • 19/11/13 16:40:45

    第三者だから言えるけど、義母からすれば実の娘だから拒否されたら当然気分害するのはあたりまえ。そもそも同居の家に里帰りしてはいけないルールって誰が作ったのよ?義妹の実家を奪ってるようにすら思える。

    • 20
    • 19/11/13 16:41:26

    >>15
    旦那さんの家でもあるんだから実母図々しいね

    • 5
    • 19/11/13 16:41:56

    >>35
    いいなぁ!ほやほやの赤ちゃんのお世話できるなんて近い親戚だけだもんね。

    • 6
    • 19/11/13 16:46:31

    完全同居で里帰りはちょっとね。二世帯にしてるなら勝手にどうぞだけど。

    • 16
    • 19/11/13 16:55:19

    義妹の赤ちゃんならウェルカムだなぁ。

    • 1
    • 19/11/13 16:56:43

    主が同居になった経緯は?

    • 0
    • 19/11/13 17:00:26

    主が正解だよ
    実家で兄弟夫婦が同居してる場合、出て行った人はもう自分の家だと思っちゃダメ

    • 10
    • 19/11/13 17:01:55

    >>48
    トピ文くらい読みなよ。一番最初に書いてある。

    • 1
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ